匠の技と言葉 ニコン・マイスター2010年04月07日 00時00分00秒

二ヶ領用水の桜(川崎市中原区):GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/290sec、ISO64、プログラムAE、-0.3EV

少し前からニコンのサイトで「匠の技と言葉 ニコン・マイスター」というものが公開されている。

公開されているコンテンツは現在のところ、
光学ガラス接合:2枚のレンズを1枚にする
レンズ研磨:デジタル時代の高性能レンズを実現
レンズ研磨:顕微鏡用特殊形状レンズに挑む
の3つだ。

「光学ガラス接合」の工程というページを見ると、手作業で貼り合わせているのだが、全部のレンズをこの人たちがこのようにやっているのだろうか。

 水谷が手をとって指導した後進たちが、ニコンとニコングループの職場で、高精度な光学系のレンズ接合作業に取り組んでいる。一部は海外の生産拠点でも行われ、匠の技は多くの若手に受け継がれつつある。

を読むと、レンズ接合は全部そうやっているようにも読める。なんだかすごい。


二ヶ領用水の桜(川崎市中原区):GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/290sec、ISO64、プログラムAE、-0.3EV

去年も行った武蔵小杉~元住吉の桜(失敗した富士Fortia SP ― 2009年04月10日)。去年はキヤノンデジタル軍団が大勢を占めていたので、今回はNikon F3とCONTAX G1とGR DIGITALで出撃した(笑)。しかし、去年と打って変わってキヤノン勢はほとんど見あたらなかった。デジタル一眼レフはニコンがほとんどでそこにペンタックスとオリンパスがちらほらという感じ。ソニーαもいないぞ。キヤノンはどこへ行ったんだぁ(笑)。行った時間が早かったし、寒かったので近所から出撃(笑)すると思われるキヤノン勢はまだ来ていなかったのかもしれない。今年はMD-4の音を響かせて対抗しようと来たのに(笑)。

もう少し先に行ったところにある川崎市総合自治会館付近に自治会や商工会などの屋台が出ていてそこで食べものや飲み物を買った。イベントもやっていた。社会人アメリカンフットボールリーグ Xリーグチアリーダーズのお姉さんたちの脚がまぶしかった(笑)。おねえさんたち、演技中でなくても目があうとニコッとしてくれるんだよねぇ。ら、来年もまた行こう(笑)。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)