PC用単体デジタルチューナ2008年05月14日 00時00分00秒

今日はカメラネタでなくてすまん。ようやく発売されはじめたPC用単体デジタルチューナの話。

恥ずかしい話だが、うちのテレビはいまだにブラウン管でアナログしか写らない。BSもアナログのみ。だからNHKの受信料をちゃんと払っているのにBS-hiも見られず、なんか損した気分だ。この間からいやがらせのようにBSの画面に「アナログ」とか表示されているし(笑)。

そこで随分前にPC用のテレビチューナーを見に行ったことがあるのだが、なぜかアナログ用しかなかった。それで地上波も含めたデジタル用のPC用テレビチューナーをずっと待っていたのだ。なぜいままでPC用のデジタルチューナーがでなかったのかは、【特別企画】PC用単体デジタルチューナ購入ガイド(AV Watch)参照。

それで、どれを買おうかと考える前に「バッファロー ストリームテスト for 地デジ」というソフトで自分のPCが対応しているかをテストしてみたら、ビデオカードのドライバがCOPPに対応していないとのことで、見られないことが分かった。ビデオカードだけ買い換えようかとか、PCメーカーでなくビデオカードメーカーにある最新ドライバに換えてみようかとかいろいろ考えたが、PCでテレビを見るのもなんか面倒だと思い始めた。 あんまりテレビ見ないし、まあいいか(笑)。

買うなら、DVD等やHDD内蔵デジタルテレビチューナーの方がいいような気がしてきた。オリンピックもあんまり見ないし、もうアナログ放送が停波してどうしようもなくなるときに買うか(笑)。ダビング10とかなかなか本決まりにならないし、なんだか面倒だなぁ。

コメント

_ ちいちゃん ― 2008年05月14日 14時03分03秒

まだいいですよ
私の家のテレビはさらにBSすら写りません。
1年前にデジタル液晶テレビを買ったのに年末から一人暮らしを始めた娘が持って行きやがった。(T_T)
まあ まだ普通のデジタル番組ってアナログと同じことをしているしアナログ放送が終るまでに買い換えればいいやって
収入をカメラ関係にみんなつぎ込んでしまっています。 爆笑

_ Haniwa ― 2008年05月14日 15時37分41秒

>1年前にデジタル液晶テレビを買ったのに年末から一人暮らしを始めた娘が持って行きやがった。(T_T)
あらら。でも可愛い娘さんのためなら地上波アナログのみでも我慢できそうですね。

たしかに地上波では放送内容が同じですから、あせってデジタルチューナーを買うこともないですね。

>収入をカメラ関係にみんなつぎ込んでしまっています。
そうです、そうです。あまり見ないテレビに何(十)万も掛けるのなら、カメラ・レンズにつぎ込んだ方が(笑)。\(^o^)/

_ ゴン太 ― 2008年05月14日 19時35分36秒

こんばんは。 我が家の37インチのアクオスもアナログ放送しか映りません。集合住宅なので信号が弱いのかもしれません。ベランダにアンテナを出せば受信出来るのですが、面倒くさいので...(笑) 最近ブルーレイを導入したのですが、ブルーレイで映画を観たら、普通のDVDには戻れなくなっちゃいました。

_ やまろ ― 2008年05月14日 20時06分05秒

うちもブラウン管ですが希少な地デジ対応です。当時の液晶が嫌いであえてブラウン管にしました。フィルムカメラと共に少数派になりつつあるんですね。車も今や少数派のMT車に乗ってたりしますが。
今住んでるアパートは鉄線入りサッシのせいか、ワンセグ電波も遮断されて入りません。
なのでパソコンではUSBワンセグチューナー持っていてもぜんぜん映らないので、古いS-VHSデッキをチューナー代わりとして使ってますが、これもあと3年なんですよね。
B-CASとかくだらない利権団体のために投資するなんて、つくづく官僚社会ですね。2011年以降はテレビ自体の視聴率がぐんと下がるんじゃないかなぁと。

_ WANI ― 2008年05月14日 23時06分30秒

うちもアナログ・ブラウン管のままです。
PC用のワンセグチューナーは外部アンテナを窓際に立ててやっといくつかの局が入る程度です。
元々電障エリアなので地デジも入り難そうな感じが・・・。まぁ、そのせいで地上波も電障補償でCATVになっていますが(w。CATVがデジタル放送をアナログ再送出してくれればTVは見れますね。J-COMがんばれ(w。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月15日 00時34分26秒

(´Д`)ハァハァゴン太しゃまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年05月15日 04時17分07秒

ぱにーちゃまσ)Д`)ぷに (≧Д≦)ゞ

_ Haniwa ― 2008年05月15日 08時43分53秒

ゴン太様
アナログ放送のみという方、まだまだおられるのですね。
ブルーレイはいいですか。とすると、DVD搭載のチューナーよりもブルーレイ搭載の方を買った方がよさそうですね。情報ありがとうございます。


やまろ様
地デジ対応ブラウン管テレビというのは貴重ですね。もうブラウン管のテレビは買えなさそうですものね。たしかに厚みの点で液晶等にはかないませんが、ブラウン管の方が映りがきれいだと感じます。慣れの問題なのかもしれませんが。

ワンセグは、結構建物内では駄目なところが多いみたいですね。

B-CASなんて、なんで一営利企業がテレビ視聴の根幹を握っているのか理解に苦しみますね。私も、アナログ放送終了時には今以上にテレビ放送の価値が下がると思います。お年寄りなどはアナログ放送が見られなくなったからって何十万もするテレビを今更買う気もしないでしょうし、アナログ停波は弱者いじめのような気もします。


WANI様
おお、アナログ・ブラウン管仲間が。

私も以前電波障害対策で無料のCATVが入るところに住んでいたことがあります。ところが、NHK見ていたら途中で急に画像がショップチャンネルに切り替わったりしたことがあって、災害時に大丈夫なのか心配になったことがあります。あと、放送大学のチャンネルをどんどん辺境へとずらしていったりとか、CATV会社は信用ならないと思っています。でもただでアナログBSとか見られてお得だったかも(笑)。アナログ放送停波すれば、電波障害対策のCATVもデジタル放送を転送するようになりますよね。


ぱにー様
よかったですね。
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月15日 22時34分07秒

ゴン太しゃまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁ σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月16日 08時44分23秒

横から
σ)Д`)ぷに<3

_ ゴン太 σ(^*^;) ― 2008年05月16日 09時07分12秒

Haniwa様 ぱにーちゃま おはようございますσ)Д`)ぷに

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月16日 10時07分48秒

ぱにー様よりも先に
ゴン太様、おはようございます\(^o^)/
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱ2 σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月16日 20時28分34秒

こんないじわるすると、もう来てあげないから (>_<。)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月16日 20時35分09秒

↑ショックで自分の名前まで間違えちゃったんだから(ノд<。)・。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月16日 20時40分44秒

ゴン太しゃまぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(/^-^(^ ^*)/

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月16日 23時17分25秒

意地悪してませ~ん\(^o^)/
早起きしてれば先に挨拶できますよ~\(^o^)/
よい週末を~\(^o^)/

Ha2waσ)Д`)ぷに<3(笑)

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年05月17日 00時52分24秒

ぱにーちゃまσ)Д`)ぷにゃ (^з^)-☆Chu!! Haniwa様 皆様よい週末をm(_ _)m

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月18日 15時03分35秒

日曜のこんな時間に書き込みえいや!やっとな!やとな!もてないんじゃないやい。

_ ゴン太 ― 2008年05月18日 19時48分34秒

おぉ ぱにーちゃまーσ)Д`)ぷに あたしゃこれから夜勤です(ρ.-)

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月19日 00時20分06秒

ゴン太しゃまーーーーお仕事頑張ってぇーーーーーーー。お体大切にねーーーーーーーーーσ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月19日 00時20分08秒

ゴン太しゃまーーーーお仕事頑張ってぇーーーーーーー。お体大切にねーーーーーーーーーσ)Д`)ぷに ❤

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月19日 00時21分20秒

よっぽどゴン太しゃまに頑張ってほしかったらすぅい σ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月19日 08時49分13秒

土曜日によっぽどぱにー様よりも先に
σ)Д`)ぷに<3しようかと思ったのですが、我慢しました(笑)。
もっとはやくσ)Д`)ぷに<3しに来てもらわないと困るなぁ(笑)。来たら来たで3連投だし(笑)。

ゴン太様、ぱにー様
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月19日 09時22分25秒

>来たら来たで3連投だし(笑)。

肩あったまってきて・・・つい(u_u*)

ゴン太しゃまーーーーお仕事おつでーすーーーーーーー。おやしゅみぃーーーーーーーーσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月19日 09時30分12秒

おお、ぱにー様今日はお早いお越しで。\(^o^)/

しかし、ゴン太様より先にHaniwaがレスしてしまうのであった(笑)。

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月20日 09時25分52秒

もうここに来ない・・・(-_-)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月20日 09時56分15秒

そんな、怒らないで。(xox)

私は二人の間には入らないということにしますから。
σ)Д`)ぷに<3

_ ゴン太 ― 2008年05月20日 14時18分08秒

ぱにーちゃま(>_<) 機嫌なおしてね(*^_^*)

_ りー ― 2008年05月20日 15時47分35秒

そして、ぱにーさまよりも先に私がコメントしてしまうのだ。

ゴン太さまーσ)Д`)ぷに ❤っとね。

_ りー ― 2008年05月20日 15時48分45秒

連投。目に付きにくいところに、一言。

「フジヤカメラって安いね」(ポツリ)

ふっふっふ。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月20日 16時43分52秒

りー様
我慢してここにはレス付けないようにしてたんだからぁ(笑)。

>「フジヤカメラって安いね」(ポツリ)
新しいカメラの予感(笑)。
さあさあ、カミングアウトした方が楽になりますよ。
かえって目立つ場所だしぃ(笑)。


ゴン太様
遅れましたが、
σ)Д`)ぷに<3


ぱにー様
しゅまーん(u_u*)

_ ゴン太 ― 2008年05月20日 18時07分41秒

りー様 Haniwa様 フジヤカメラでカメラやレンズにσ)Д`)ぷにしたいです(^O^)

_ りー ― 2008年05月20日 19時10分13秒

ゴン太さま カムォォオオオ~ン中野~!

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月20日 20時07分40秒

ゴン太しゃまーーーーーーーーー中野くんだりまでくるなら
もうちっとやっとなやっとな頑張ってぱにーにもσ)Д`)ぷに ❤してくだせぃ。

_ ゴン太σ)Д`)ぷに ― 2008年05月20日 21時26分54秒

ぱにーちゃまーσ)Д`)ぷにσ)Д`)ぷにσ)Д`)ぷにσ)Д`)ぷにσ)Д`)ぷにσ)Д`)ぷにゃー(^_^)v りー様 中野まで遠くて、辿り着けそうにありません(笑)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月21日 08時44分33秒

東京・中野が遠いのでしたら、信州中野あたりで(笑)。
それじゃ、安い中古カメラが買えないですね(笑)。

中野まで来たら、ぱにー様にご挨拶せいということですか。なんかすごいお布施させられそう(笑)。
σ)Д`)ぷに<3

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月22日 13時42分45秒

ここですよ
σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月22日 20時01分56秒

ああああああああああああああああああああここかぁσ)Д`)ぷに ❤

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月22日 22時51分47秒

あああああああああああああ明日の更新は遅れますので、ぱにー様に任せた(はぁと

σ)Д`)ぷに<3

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月23日 00時52分18秒

ご辞退申し上げまする~~~。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月23日 09時16分08秒

でもきちゃった σ)Д`)ぷに ❤
日曜はかぶき昼夜一気見です。

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月23日 14時58分57秒

ぱにー様
ありがとうございます。m(_ _)m

義経千本桜(渡海屋 大物浦)、六歌仙容彩 喜撰、極付 幡随長兵衛(「公平法問諍」)、通し狂言 青砥稿花紅彩画(白浪五人男)、三升猿曲舞ですか。(@_@;

京急ファミリー鉄道フェスタ2008よりも楽しそうだなぁ(笑)。

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月23日 16時31分39秒

比較の対象にソレがくるとこが・・・アレだわ(u_u;)

_ Haniwaσ)Д`)ぷに<3 ― 2008年05月23日 17時00分45秒

だってそこでニコンD60貸してくれるらしいんで(u_u*)

>アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

_ ぱ2 σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月24日 00時10分50秒

鉄ちゃんの言うことはわかりまへん(@_@;)

_ ゴン太 ― 2008年05月24日 01時15分57秒

ぱにーちゃまーσ)Д`)ぷに 昨日の夢に出てきたよ(*^_^*) 超美人でした(^_^)v

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月24日 03時44分00秒

ゴン太しゃまぁーーーーいゃーんーーーーーーーーーーーーーーーちゅきーーーーーーーーσ)Д`)ぷに ❤

おい聞いたか( ̄~ ̄)ζん?ん?

_ ゴン太 ― 2008年05月24日 10時07分40秒

愛しのぱにーちゃまσ)Д`)ぷに 歌舞伎、楽しんできてねー(^o^)/

_ ぱにー σ)Д`)ぷに ❤ ― 2008年05月25日 00時37分19秒

ぱにーは、団菊<ゴン太しゃまでしゅσ)Д`)ぷに ❤

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)