ニコン AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G(日経DIGITAL ARENA)2007年06月26日 00時00分00秒

今日は短めですまん。
180度もの画角を持つ魚眼レンズ ニコン「AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G」(日経DIGITAL ARENA)

現行品でDXニッコール(APS-Cサイズの撮像素子専用レンズ)唯一の単焦点レンズだ。APS-Cサイズだと35mmフルサイズ(135)をトリミングしたような形になるので、同じ焦点距離のレンズで画角が変わる(狭くなる)。普通のレンズの場合は狭くなったものとして使えば問題ないのだが(18mmレンズをフルサイズの28mmレンズのつもりで使うなど)、魚眼レンズの場合は魚眼(180度)でなくなってしまう。そこで、AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8Gが用意されている。今回はそのレビュー記事だ。

ニコンは今後もDXフォーマットでいくのならば、もう少しDXニッコール単焦点レンズを増やして欲しいなぁ。135用は明るい単焦点、DX用はコンパクトな(暗い)単焦点、といった具合にしてもいいと思うのだ。ペンタックスのパンケーキシリーズが魅力的だ。

コメント

_ ぱにー@りーここ ― 2007年06月26日 15時17分19秒

今日は更新も遅れるよ~。
だって「haniwaズ・エンジェル~」の出番作らないといけんから~。
新キャラ定着に向け、いろいろ仕込み大変なんだぉ~~~(・ω・)

_ りー ― 2007年06月26日 15時29分28秒

行くわよ、ぱにーちゃん。
ぱにーーーーーりーーーーーー!
自慢の美脚で敵をノックアウト!
ってボスのHaniwaさまも悩殺!

_ ぱにー ― 2007年06月26日 17時11分01秒

いや~ん。竹馬乗るから遅れを取ったわ!
りーしゃま、ぱにーも頑張るわ~~!
ぱにーーーーーりーりりりぃーんフラーッシュ!!!
たわわなおっぱいうりゃーで、敵をノックアウト!
ってボスのHaniwaさまが構成考え中(o^-^)-c<T_T;)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月26日 23時38分14秒

おぬしら、楽しそうよのぅ。\(^o^)/

明日も更新遅れると思います。(>_<)
エンジェルたちにはここの保守を頼む(u_u*)

_ ぱにー@頭痛くて眠れず&ゴネゴネ言いたいお年頃なんでちゅ ― 2007年06月27日 06時02分28秒

期待されると頑張れなくなっちゃうエンジェルなんですぅ(@_@;)

_ りー ― 2007年06月27日 09時04分25秒

それでは私がひとりで頑張るぅ~。と言いたいところだが
今日は、ジャーニーコニカなのであった。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月27日 13時20分38秒

ぱにー様
大丈夫でしょうか。週末に気温が急に下がったので風邪引きさんが多いです。ゆっくり休んでください。

りー様
ジャーニーコニカですか。いいなぁ。今日は一転して暑いのでお気をつけ下さい。

_ ぱにー ― 2007年06月27日 13時28分40秒

無駄寝して復活!
暴れちゃうんだぉ!
リーーーーーーーーーーーーーーーーーーー者まーーーーーーーーーーーーーーーの分も、
ぱぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーが!!!!!!!!!!!!!!!
うひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

_ りー ― 2007年06月27日 13時30分50秒

ただいま。いいタイミングで帰ってキターーーーー。
ジャーニーが終わって、これからトリップです。(ウマイ)
やー、暑ければ暑いほど調子が出てきます。

ぱにーさま、明日からハードそうだから早く治さないと。

_ ぱにー@お出かけ ― 2007年06月27日 13時40分42秒

ママと夏のお着物あつらえに。夜はクラシック・コンサート♪

_ ぱにー ― 2007年06月27日 13時45分21秒

りーしゃま、出来過ぎ(笑)。

ぱにーちゃんは女の子度と、お嬢様度をアピって、
ネカマ疑惑をせっせと払拭。
りーしゃま~と交代で、元気にお出かけしてきまするぅ~~~。

_ りー ― 2007年06月27日 13時49分42秒

ホント出来過ぎなタイミング。
まるでHaniwaさまが操作しているみたい。

しっかし、ぱにーさまも私も自由な生き方をしてるけど、生活パターンも自由度の内容も正反対ですなあ。

風呂入って、ビールにしますぅ~~~。

_ りー ― 2007年06月27日 16時57分50秒

昼酒終了して晩酌に入ります。
今日は訳ありで自由なのです。

_ Haniwa(>_<) ― 2007年06月27日 17時06分17秒

今日は更新無しに終わりそうです。(>_<)

ぱにー様、脅威の回復力。\(^o^)/

りー様、もしかして1日だけ独身貴族?\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年06月27日 22時37分52秒

おつです。

>ぱにー様、脅威の回復力。\(^o^)/

だって・・・あーで、こーで、そーなった訳で、全部いろいろな算段が?ん?

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月28日 08時36分44秒

うーん、なんだかよく分かりませんが、寝ただけで治るというのは若い証拠ですねぇ。

_ ぱにー ― 2007年06月28日 22時34分47秒

風邪で頭が痛かったのではなく、睡眠不足でした。
不足を補えば、ぷちっと回復です。
もうそう急ぐ人生でもないし?

今日はアゲハチョウを見ました。
ちゃんとカップルになれるか、他人事でなく、ものすごぉく心配でした。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月29日 08時30分17秒

よかったですね。「ぷちっと回復」と「人生」が「崖っぷち人生」に見えました(笑)。しゅまーん。

地球温暖化のせいか、アゲハチョウをよく見かけますね。モンキチョウやモンシロチョウは少なくなったような気がします。

_ ぱにー ― 2007年07月01日 20時35分20秒

そうそうふつーに崖っぷちな人生ですぅ(u_u*)
2日実家にいたら、お部屋の中も温暖化で、すごいことになってました。あつッ(>_<)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年07月02日 00時25分02秒

崖っぷちで明日の更新は遅れます(>_<)

もわっとした部屋に帰るとどっと疲れが出ますよね(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)