富士フイルム、KLASSE W (クラッセW)新発売2006年10月30日 00時00分01秒

富士フイルムは12月1日から数量限定(8000台)で、28mm F2.8のレンズを搭載したフィルム(銀塩)カメラを発売する。

写真を撮る喜びを実感する高性能高級フィルムコンパクトカメラ「KLASSE(クラッセ) W」一眼レフに匹敵する描写性能を持った28mm F2.8のフジノンレンズ搭載!新発売

このたび発売いたします「KLASSE W」は、初代KLASSEが持つカメラの基本性能を大幅に向上させた高性能な35mmコンパクトカメラです。レンズには焦点距離28mm F2.8スーパーEBCフジノンレンズを搭載しました。スーパーEBCフジノンレンズは、コントラストが高く、画面の中心から周辺部まで極めてシャープな描写性能を誇ります。また、電子ビームによる多層コーティングをレンズ面に施しており、逆光などの悪条件下でも高画質な写真が得られます。

 さらに、クラス最速となる1/500秒高速シャッター(絞り開放時)やシャッタースピードのファインダー内実速表示、独立した大型露出補正ダイヤルなど、ハイレベルなユーザーにご満足いただける性能を持ったカメラです。外観は高級感溢れるいかにもフィルムカメラらしいクラシカルなデザインに加え、複雑なボタン操作を極力なくし、ダイヤルを中心とした分かりやすい操作性を実現しています。

 なお、今回発売いたします「KLASSE W」に加えて、同スペックのボディに焦点距離38mm F2.8レンズを搭載した「KLASSE S」も来春発売に向けて現在、開発を進めております。

おお、さらに来春にもフィルムカメラを出すのか。すごいぞ、富士フイルム!こうなったら、クラッセのレンズもライカマウントで出しちゃえばいいのに(笑)。GA645Wiの再発売もしてくれないかなぁ。

【関連】
Film&Image Vol.5が届いた、KLASSE-W年内に発売!: "Haniwaのページ"作者のblog(2006年09月20日)

コメント

_ たくと。 ― 2006年10月31日 19時38分15秒

こんばんは。クラッセ気になってます。
ただ、コンタックスT3の描写力が気に入ってるので、
迷っています。

_ たくと。 ― 2006年10月31日 19時46分38秒

いいなって思いますけど、一般の人は買わないかも知れませんね。
もう少し出せば、デジタル一眼買ますもんね。

_ Haniwa ― 2006年11月01日 08時28分02秒

たくと。様、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。いいな、とは思っても、このご時勢にこの値段で単焦点レンズだと、絶対に一般の人は買わないです(笑)。

アクセサリシューがないようなので、外部ストロボや外部ファインダーなど使えなさそうです。そういうところをもっと拘った方がよかったような気がします。

38mmレンズの方は今からでも開放F2に設計変更したほうがわずかでも売れると思います。

_ たくと。 ― 2006年11月01日 17時07分54秒

38ミリがF2だと、買いたい気持ちがおきますね!

仕事帰りに暇があれば、有楽町ビックカメラのカメラコーナーに顔を出してるんですが、素人の人は、みんな一眼デジカメ買ってますね~
たまに、フィルムカメラいじってる人いると、「お、いいぞいいぞ」って応援しています。(笑

今、やってる玉木宏の映画に、キャノンのマニュアルフォーカスの一眼レフが出てくるんですが、それを見てフィルムのカメラの需要が増えるといいですね。

_ Haniwa ― 2006年11月02日 08時42分28秒

ヘキサーの35mm F2レンズは、W-Nikkor 3.5cm F1.8と構成がそっくりなんですが、それに対抗できるようなF2クラスのレンズを富士にはお願いしたいですね。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n03j.htm

一般の人は、「おっ、マニアだ」と思って見ているかも知れませんが(笑)。まあ誰も気にしていないというのが正解でしょうが(笑)。

玉木宏さんのオフィシャルサイト見ると「趣味:カメラ」とありますね。福山雅治さんとともにフィルムカメラ復興に貢献して欲しいですねぇ。イケメンはフィルムカメラ、というイメージが定着して欲しい(笑)。

_ たくと。 ― 2006年11月02日 12時35分30秒

玉木宏さんは、マイナーな写真雑誌のインタビューを見たことがあります。個人的にも、写真は白黒しか撮らないとか。
ミスタードーナツのパシャパシャ野球少年を撮ってる姿は、笑えますね~

35ミリのF2のレンズは、いいですね~
スナップとポートレート中心なので、明るいレンズはうれしいです。

_ Haniwa ― 2006年11月02日 16時00分23秒

玉木宏さんってそんなこだわりの人だったんですね。今NHKの大河ドラマで主人公山内一豊の弟役やってますね。

そうですよね、感度が途中で変えられるデジタルと違って、フィルムは大口径レンズが重要です。富士フイルムは今からでも遅くないのでF2レンズにしてね(はぁと

_ 喜写哀楽 ― 2006年11月14日 21時46分40秒

私は欲しくって予約してしまいました。野鳥撮影にはデジ一眼ですがその他はコンタックスT2を使ってます。が焦点距離がもう少し短かればと常に思ってましたので。でも衝動買いかなとも・・でも12月1日が待ち遠しい

_ Haniwa ― 2006年11月15日 08時34分25秒

喜写哀楽様、はじめまして。コメントありがとうございます。

おお、KLASSE W予約されましたか!すごい!
28mm広角単焦点のフィルムカメラもそうそうないんですよね。レンズの性能とか使い勝手など気になります。撮影されましたら是非レポートをお寄せください。

うう、私も欲しくなってきました…。\(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)