AF Nikkor 50mmF1.4Dが新光学系でリニューアルか?2005年09月16日 17時00分00秒

Ai AF Nikkor 50mmF1.4D

MFニッコールレンズの製造中止に注目が集まっているが、なんとニコンオンラインショップの商品一覧からAi AF Nikkor 50mmF1.4Dが消えている。ヨドバシドットコムも、Ai Nikkor 18mmF3.5Sはまだ載っているのに、Ai AF Nikkor 50mmF1.4Dは「この商品は、次回の入荷予定が未定のため販売休止中です」とある。

Ai AF Nikkor 50mmF1.4Dはデジタル一眼レフカメラとの相性が悪く、ローパスフィルタとレンズ光学系の間で反射が起こりゴーストがでるという不満を聞いたことがある。ここからは、Haniwaの勝手な大胆予想だが、おそらくAi AF Nikkor 50mmF1.4Dは光学系を一新して新製品が出るだろう。AF-Sになるのか、Gタイプになるのかは分からないが、MFレンズをやめる関係上(MF50mmF1.4の製造中止はまだ確認できていないが)、GタイプではなくDタイプと予想する。AF-Sになるかも微妙だが、価格が抑えられるのならAF-S化されるだろう。AF-Sでも一応MFは可能だからだ。Ai AF-S Nikkor 50mmF1.4Dとなるのだろう。ああ、また手持ちのレンズがディスコンに…。早いうちにオーバーホールしておこう・・・。

コメント

_ ぱにー@ ― 2005年09月18日 15時35分26秒

はうっ\(^o^)/ ???

_ ぱにー ― 2005年09月19日 13時15分58秒

はうっ\(^o^)/
はうっ\(^o^)/ 
はうっ\(^o^)/ 

_ Haniwa ― 2005年09月19日 22時00分03秒

油断も隙もないなぁ(笑)

_ ぱにー ― 2005年09月19日 23時04分41秒

お互いさまぁ~(笑)
はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2005年09月19日 23時29分56秒

はうっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2005年09月20日 20時31分01秒

はぅっ\(^o^)/はぅっ\(^o^)/はぅっ\(^o^)/
っていうのも可愛いと思いました♪
はぅっ\(^o^)/はぅっ\(^o^)/はぅっ\(^o^)/
ねっ♪

_ Haniwa ― 2005年09月20日 22時28分14秒

こら~、いい加減にしろ~。
彼氏に相手してもらえないからって、こんなとこで遊んじゃダメー!(笑)
カメラの話題振ってよぉ。KISSは直ったの?

_ ぱにー ― 2005年09月21日 11時52分52秒

くすん(>_<。)くすん(>_<。)くすん(>_<。)
KISSはもう何日もしてn・・・マニュアルで使ってるぅ。
ファインダーをのぞく時、やっぱり片目つむっちゃうし、
目が悪くなって中の数字が見えないし、
そんなおいらがカメラの話題振っていいの?

_ Haniwa ― 2005年09月21日 12時04分56秒

マニュアルで使えるなら、なおのこと語ってください!

覗く方の目でなければ片目つむってもいいのでは?
反対の目を開けた方が状況が分かっていいいのですが、傍から見ると藪睨みでちょっといっちゃったみたいな変な目に見えるので(笑)、つむってもいいと思います。

ファインダーに視度調整ついてませんか?
カメラに視度調整がついてないか、付いていても不十分な場合、視度補正レンズをつけるといいです。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=1&select_category=C0008
大きなカメラ店(ヨドバシとかビックとか)にカメラ持って行って、実際に見え具合を確認して、合う補正レンズを買ってください。

ちなみに私は目は悪くないのですが、近くに見えるほうが広角レンズでのピント合わせがしやすいので、-2dptの視度補正レンズをつけています。

_ ぱにー ― 2005年09月21日 17時58分21秒

ありがと。
はうっ\(^o^)/っとやってみる!

_ ぱにー ― 2005年09月21日 23時08分18秒

「ぴゅぅ。ぴゅぅぴゅぅ。」

_ リー ― 2005年10月04日 17時08分11秒

巷では50/1.4のリニューアル、もしくは35/1.4の登場などが、まことしやかに囁かれています。
しかしもう一歩踏み込んで、DXフォーマットでちょうど50mmとなる Ai AF-S Nikkor 33mmF1.4 ってのもアリなのではと夢想しています。33.333333.......mmか。

_ Haniwa ― 2005年10月04日 23時23分17秒

リニューアル、どうなんでしょうね。

たしか、ライカも標準レンズの焦点距離は51.6mmでした。Contaxは52.5mmだったように記憶しています。ニコン一眼レフの50mmレンズもたしか51.6mmだったように思います。
なので、微妙かもしれませんが35mmの1.5倍で52.5mm相当でもいいように思います。

でも、33.3mmなんてだしたらペンタックスのお家芸が(笑)。

いずれにしてもAF35mmF1.4を期待する声は、デジタル以前から根強いですよね。でも28mmF1.4みたいに、あんまり値段を高くしないでほしいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)