ソニー、反射望遠レンズ「500mm F8 Reflex」を生産完了2010年08月12日 00時00分00秒

西丹沢大滝橋のソフトバンクモバイルの基地局:GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/540sec、ISO400、プログラムAE、-0.3EV

ソニー、反射望遠レンズ「500mm F8 Reflex」を生産完了(デジカメWatch)なのだそうだ。

このαマウントの反射レンズ(ミラーレンズ・レフレックスレンズ)は、世界で唯一最初【SHIDA様、情報ありがとうございました】のAF付き反射望遠レンズだったのだが、MFの反射望遠レンズも多くのメーカーで生産終了になり、大手ではこの500mm F8 Reflex(SAL500F80)が最後の反射望遠レンズの現行品になっていた。残念。

話は変わるが、ニコンFマウント用のReflex-Nikkor 500mm F8 <New>もいずれ買いたいと思っているレンズだ。何年か前に生産終了となった。こういうミラーレンズって時代にそぐわないのかなぁ。ミラーレスカメラにミラーレンズとかいい組み合わせのような気がするんだが(笑)。色収差が発生しないというのはデジカメにも良さそうなのだが。

あんまり使い道がなさそうだが、Reflex-Nikkor 500mm F8 <New>はいずれ買いたい。しかし、何を撮ればいいんだ(笑)。

なお、リング状のボケについてReflex-Nikkor 500mm F8 <New>は以下のような優れた点がある。

私は自社・他社を問わず、各種レフレックスレンズを使ってきました。しかし、リング状のボケ形状が画面周辺部まで保たれるレンズは、唯一このレンズだけでした。

ニッコール千夜一夜物語第十三夜 Reflex-Nikkor 500mm F8 <New>
佐藤治夫氏

写真は記事とは関係ない。 西丹沢大滝橋のソフトバンクモバイルの基地局(神奈川県足柄上郡山北町):GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/540sec、ISO400、プログラムAE、-0.3EV

西丹沢の大滝キャンプ場付近では以前からソフトバンクだけが繋がりがよかったらしいのだが、その理由がわかった。キャンプ場入口近くの大滝橋の袂にソフトバンクの基地局があった。去年建ったドコモのよりも先に建っていたようだ。auは丹沢湖方面からの800MHz波に頼っているので、このあたりでは一番電波が弱いキャリアだということになる。どうしてソフトバンクモバイルがこの場所に率先して基地局を建てたのかは謎だ。案外会社幹部がこの辺のキャンプ場を贔屓にしているからとかそんな理由だったりして…。
PX-5600はいい!けど万能ではありません(エプソンプロセレクションブログ) ― 2010年07月12日参照
フィルムスキャンをしたことある?(デジカメWatch週間アンケート) ― 2010年07月13日参照

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)