フィルムスキャンをしたことある?(デジカメWatch週間アンケート)2010年07月13日 13時32分27秒

西丹沢大滝キャンプ場のFOMA基地局:GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/500sec、ISO64、プログラムAE、-0.3EV

デジカメWatchの週間アンケートの結果発表:フィルムスキャンをしたことある?がアップされた。

結果は、「ある」が投票数1,165で82.6%、「ない」が投票数245で17.4%だった(投票総数1,410 )。

■ある

  • 自分のWebサイトやブログにフィルムカメラで撮った写真を載せたかったから。
  • フィルムの画像をデジタル化することで、画像編集しやすい形で残しておきたかった。
  • 昔のネガが劣化してきたのでスキャンしている。
  • 仕事なので。
  • たまりにたまった昔のフィルムを一旦デジタル化しておきたかったから。
  • プリントした写真の収納スペースがもったいないし、観賞するときもすぐに見つけられなくて不便なので、着々とデジタル化している。
  • デジカメが一般的じゃなかった頃によく使っていた。
  • 昔はよくスキャンしていたが、最近はデジタルカメラの画質も良くなってきたのでスキャナーの出番がない。
  • よくスキャンしているが、スリーブ1枚あたりにかかるスキャン時間が長いのが不満。
  • 邪魔だったので写真を全部取り込んで廃棄した。なんだかんだで1万枚近かったのでえらく疲れた覚えがある。
  • 少し前に思い立ってフィルムのスキャンを始めたが、量が多すぎ心が折れてそれっきり。
  • 銀塩カメラしか持っていない友人のためにフィルムをスキャンしています。
  • 自分でもスキャンするが、大切なものはプロに任せている。
  • 自分でスキャンすると後処理が大変。
  • デジタルカメラを持っていないので。

■ない

  • 銀塩カメラで撮ったフィルムを持っていないから。
  • 手間をかけたくないので。
  • フィルム時代は腕がなくて恥ずかしい写真しかなかったので。
  • やり方がわからないので。
  • やってみたいが時間がない。
  • やってみたいが面倒。
  • スキャナーを持っていないので。
  • まだスキャン速度が物足りないのでもう少し待ちたい。
  • スキャンしてまでもう一度見たいと思う写真がない。
  • スキャンした画像を見たことがなくて、不安なのでスキャナーの購入を控えている。
  • フィルムスキャナーが高価で買えないから。
  • フラットベッドはピントが甘い気がするので。
  • スキャンしたいフィルムの数が膨大なのであきらめた。
  • 110フィルム対応の機種があれば買いたい。
  • フィルムをどこにしまったのか忘れた。

今回も私は回答していない。回答しようと思っていたらいつの間にか〆切が過ぎていた。

ここにあげられているコメントでほとんど言い尽くされていますな。スキャンする動機はあるけれども、時間が掛かって面倒くさい、と。私は満足のいくデジタル一眼レフを買うお金がないのでフィルムスキャンしているが、さっさとD3あたりを買ってもうフィルムで撮らないという人は、過去の写真だけをスキャンすればいいから気が楽だろうなぁ。ただ、デジタルカメラは万能じゃないので、色が出なかったり、ある種のレンズの性能を引き出せなかったりとかあるので、私はまだまだフィルムを使うつもりだ。フィルムの保存は場所を取るが、逆に場所を取らないデジタル画像は撮った人が死んだらどこにあるのか誰が見つけてくれるのだろう。機械を使わなくてもフィルムだと分かるし像が見えるフィルム写真は重要だ。だからカートリッジに入ったままのAPSが出始めたときは「こんなのすぐに廃れる」と思ったものだ。インデックスプリントなんてカートリッジと離ればなれになったらお終いだから。

スキャンに掛かる時間が嫌だというのは私もそうだ。前に記事にしたが、せっかく新しいPCをわざわざWindows XPで買ったのに、スキャナがうまく動かないことがあった(COOLSCAN 5000 ED(Nikon Scan4)のICEありバッチスキャンに失敗する ― 2009年12月27日参照)。結局VMWareというソフト上でWindows 2000 Professional SP4で動かしている(VMware環境でCOOLSCAN 5000 EDのICEありバッチスキャンに失敗しなくなった ― 2010年03月11日参照)が、PCのCPU性能の割りに遅い。色々設定を工夫して以前のPentium 4並みのスキャン時間になっているが、なんだか納得がいかない。VMWareで早くスキャンするための設定を記事にしようと思っていたら詳細を忘れてしまった…。すまん。

【追記:2010年7月14日】思い出した。EASEUS Partition Master 5.0.1Home Edition ― 2010年03月31日に書いたVMWareのための設定と、それ以外にホストOS(私の場合はWindows XP)のカーネルを物理メモリに常に配置した。レジストリの変更が必要だが、「窓の手」で簡単に変更できる。ホストOSのカーネルを物理メモリに常に配置したら、フィルムスキャナが息継ぎするような間合いが短くなった。【追記ここまで】

まだスキャン速度が物足りないのでもう少し待ちたい。」という方がおられるが、もうフィルム専用スキャナは期待できないし、フラットベッドスキャナのフィルムスキャン機能も今後どうなるか分からない。待っていたら全部ディスコンなんてことに…。

110フィルム対応の機種があれば買いたい。」という方がおられるが、110フィルムは16mmフィルムなので、16mmフィルムに対応しているスキャナでスキャンできる。ニコンだとSUPER COOLSCAN 8000 EDや9000 EDに16mmフィルム用のホルダがあった。あと、35mm専用(オプションでAPSも可)のSUPER COOLSCAN 5000 EDでも35mm用のFH-3ホルダに110フィルム挟んでスキャンすればスキャンできる(過去に作例でアップしたことがある:アサヒカメラ2008年12月号予告から ― 2008年11月14日参照)。これはフラットベッドスキャナでも同様だと思う。フラットベッドスキャナの場合ピントが固定のものがほとんどなので、きちんとフィルムを置かないとうまくスキャンできないが。

DPEの際のスキャンサービスがSUPER COOLSCAN 5000 EDでスキャンしたぐらいの品質だったら、自分でスキャンせずにお店に頼むのになぁ。安いものはそれなりなんだよねぇ


写真は記事とは関係ない。フィルムをスキャンした作例でなくてすまん。まだ撮りきっていないので現像に出していないのだ。
西丹沢大滝キャンプ場のFOMA基地局(神奈川県足柄上郡山北町):GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/500sec、ISO64、プログラムAE、-0.3EV

ここにFOMAプラスエリア用の800MHzの基地局があるのでこの周辺はドコモは「アンテナ3本」表示でばりばり通信できる。銘板を見ると「平成21年」とあるので去年建てたもののようだ。場所は、Google Maps上ではここ
【追記:2010年8月12日】
PX-5600はいい!けど万能ではありません(エプソンプロセレクションブログ) ― 2010年07月12日
ソニー、反射望遠レンズ「500mm F8 Reflex」を生産完了 ― 2010年08月12日
【追記ここまで】

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年07月14日 01時02分45秒

>大切なものはプロに任せている。

・・大切でない物もマニアなお店に・・、
色々有って多くを語れないんですがずいぶん楽をしてる様な・・。

FXサイズのデジタル一眼レフでスキャン(後処理も)楽に高画質でスキャン出来れば是非買います・・。

西丹沢大滝キャンプ場のFOMA基地局はキャンプの雰囲気を壊さないんでしょうか・・、キャンプ場がアンテナ基地局だらけの電磁波汚染地域にならない事を祈る(笑)。

ここに書きますが

>”はにかんでるCCD”は、顔認識ではにかむとシャッターが切れます。はにかんでないと永遠に撮れません(笑)。

大丈夫です!、ペットモード搭載でHaniwaさんの写ってる写真はシャッターが切れます(泣)。

>充電電池も使える単3形仕様っていいですよねぇ。GR DIGITALもエネループの単4形2本で使えるのですが、100枚以上撮れるようです。やる気の問題なんでしょうかねぇ。

やる気より対応の回路(電源の)が入るかどうか・・つまり、カメラ本体をどこまで大きくしても大丈夫か・・と、そういう営業判断なのではないかとある回路屋さんが言ってました・・、マニアは少しぐらい大きくても・・と考えがちになりますが・・一般の人の大きさをもっと小さくしろ!との要求は・・如何ともし難く・・と、
充電器故障で充電が浅かった専用電池を二つ持って泊りがけ旅行でカメラ役立たずと言う経験者が居ますが(7年ぐらい前だった)、そんな時もアルカリ電池OKなら何とか出来ます、旅館で充電器をセットしても充電できないのが情けない・・と・・言ってましたね・・。

>批判票はしかるべきところに入れないと…。小泉氏のように「郵政民営化が持論である私を総裁に選んだ自民党は、郵政民営化に賛成のはずだ」「その自民党が大勝したのだから、国民は郵政民営化を支持しているのだ」とかものすごい三段論法で消費税増税に国民が賛成したとかにされますよ。

そう言えば”刑断憐”が、「消費税が否定されたわけではない。」的発言したそうですね・・怒ってましたよ・・自民に入れた有権者の一部(笑)の人が・・。

>北野誠氏の復帰もお願いしたいですねぇ。

何処かで番組出てるとか・・、大阪でもチラッと見ましたが・・。

>そうなると大阪全体に鉄柱が伸びてる状態になるんじゃないでしょうか。生駒山山頂にも支柱が。アクリル窓にバスコークなどのシリコン材のみでコーキング。いつのまにか呼吸が…(泣)。

通天閣のエレベータ(軌道エレベータ)にファンを付けて空気を送り込むので問題ないです・・しかし・・ソースの臭いとかも送り込むので宇宙でたこ焼きとかが食べたくなるのです・・、宇宙食で”大阪セット”を多数持ち込まないと・・。

>その高さから大阪ローカルの番組を放送してもらうと、関東でも見られていいですねぇ(笑)。

電離層とか影響は大丈夫なんでしょうか、想定外に遠くに電波が飛ぶと総務省が文句を・・。

>この間から地上波アナログがワイド画面にされて上下に黒帯が。それでなくても小さなブラウン管のアナログテレビがさらに小さな実効画面になってるんですよ。嫌がらせして新しいテレビ買え作戦ですよねぇ。北風と太陽じゃないですが、そんなことされたらますます意地でも買うかという気に(笑)。どうせニュースと気象情報と大河ドラマとたまに探偵ナイトスクープしかみてないし(笑)、もうワンセグでいいかなぁ。BSのアンテナもおろしてNHK受信料払うのやめようかと。

安くデジにしたので分からなかったのですが・・アナログにすると小さい画面で・・、警告とかなら番組の始めだけとかにするとかで良いのに・・TV見る財産権の侵害じゃ~・・とかで訴えてみるとか・・、まあ勝訴は無理でしょうね・・。

_ maple ― 2010年07月14日 02時25分13秒

自分がしたくてフィルムに手を出してる以上あまり言いたくないけど確かに面倒(^_^;)

フィルムはデジタルより1枚1枚慎重に撮るとよく言われますが、こと僕に限っては最初の頃はフィルムでもデジカメのようにコマを浪費してましたが、今では慎重になったのはフィルムがもったいないと言うよりかは、スキャンが面倒になってネガシートに放り込むだけじゃ何の意味もないなと気づいたからです(汗

110のスキャンは紙マウントを自作したら行けるのかもとは思ってますがまだやってないです。
面倒がらずに明日にでもやってみるか・・・

_ Roberto ― 2010年07月14日 09時31分59秒

こんにちは
自分がフィルムに回帰した理由は、

1.同時プリントで家族のアルバムが強制的に自動的に出来ていくこと
(デジタルだとすぐサボってしまう。HDD飛ばした経験あり)

2.ネガの柔らかい雰囲気
ネガのアナログプリントの滑らかさは、デジタル+インクジェットではなかなか難しいですね。

スキャンは、フラットベッドのGT-X970を使っています。
10年前にはニコンの4000EDを使っていましたが時間がかかるし処理が面倒で売っちゃいました。
GT-X970だと24枚一度にスキャンできるので、手間はRAW現像とあまり変わりません。
ただしピントは少し甘いですし、ネガの場合は色調整に手間取ることもあります。

スキャンするにはポジが楽チンなのですが、やはりネガの階調が好きです。
露出の失敗も少ないですし。(この点はデジタル以上!)

_ Haniwa ― 2010年07月14日 09時59分37秒

■ ノーネームしたん様
大切でないものもマニアなお店に頼むとお金が…。結局D700買った方が…みたいな結果に(泣)。

フィルムカメラで撮影時に同時にCCDないしCMOSにも結像とかあればいいんですが、光量が少なくなってフィルムもデジタルもうまくいかない結果になりそうですし。DPEのときに同時にスキャンしてくれるサービスがもう少しいいスキャン結果ならいいんですが。

大滝キャンプ場のFOMA基地局は写真の通り目立たないポール1本でして、気がつかない人は気がつかない感じでしたね。去年圏外で苦労したドコモユーザーの人が「おおバリ3だ!」とか言ってましたが、基地局が目の前に建っているのに気づいてなかったですから。800MHzですから基地局1つでカバーするエリアが広いのであともう1箇所県道の奥の方にあるぐらいじゃないですかねぇ。

>大丈夫です!、ペットモード搭載でHaniwaさんの写ってる写真はシャッターが切れます(泣)。
ついにゴリラもペットの仲間入りに(泣)。

GR DIGITALはあの大きさで単4形アルカリ電池やニッケル水素電池使用可にしてるのは偉いということになりますね。アルカリの場合はあんまり撮れないらしいですが。やっぱりやる気の問題のような…。

>充電器故障で充電が浅かった専用電池を二つ持って泊りがけ旅行でカメラ役立たずと言う経験者が居ますが(7年ぐらい前だった)
それはきついですねぇ。最近のデジカメは昔よりも電池持つようになっていますが、それでも充電器故障とか困りますねぇ。やっぱりニコンF2を持っていかないと。

>そう言えば”刑断憐”が、「消費税が否定されたわけではない。」的発言したそうですね・・怒ってましたよ・・自民に入れた有権者の一部(笑)の人が・・。
だから消費税上げるのに賛成の所に入れちゃ…。反対と大書きしたポスターの政党はあんまり票が伸びてなかったですが…。

北野誠氏どこかででてましたか。どこにも出してもらえなかったら自分でネット番組やるとか。そうやっている間にお仕事も増えてくるかもしれません。まあネット番組でさらに傷口広げて…の可能性のなきにしもあらずですが…。

>しかし・・ソースの臭いとかも送り込むので宇宙でたこ焼きとかが食べたくなるのです・・、宇宙食で”大阪セット”を多数持ち込まないと・・。
お好み焼きとかたこ焼きとか関西風うどんの宇宙食とか持ち込みですね。

電離層とかどうなんでしょうね。想定外に遠くに飛ぶと関西文化が周辺国にも波及して文化侵略だとか問題になるかも。北の国でも「なんでやねん」「あんたとはやっとれんわ」とか流行ったりして。そこには体制批判の意味がこめらr…

上下黒帯なのに時間表示は元のサイズで横長画面と黒帯の上に被さって出てるんですよ。下の黒帯にはアナログ放送終了のお知らせのテロップが流れてたり…。それでアナログの停波は期限通りでも、アナログの番組放送はもっと前に終了して停波まではお知らせが出るだけらしいですね。期限まで番組見られるとみんな思っているんじゃないでしょうか。アナログ停波の際にデジタルテレビ持っている人も全員でテレビ見ない運動とかやってみたらどうでしょうかねぇ。視聴率調査とか楽しみです。3日もテレビ見ないでいると、見なくても平気だということが分かってきますよ。テレビ見る権利があるのかどうか分かりませんが、もう見るのをやめようかと。だってネットのNHKのサイトでニュースや天気予報が動画で見られるじゃないですか。しかもタダで。大河ドラマ見なくても死なないし(笑)。

■ maple様
PC買い換えてからCOOLSCAN 5000 EDのエラーが出て、スキャンしなければいけないフィルムがどんどん溜まっていったので、スキャンが面倒だと思うようになりました。スキャン速度自体は変わらないのですが、スキャン中の動作が次の動作に移るときの間合いが以前よりも時間が掛かっていたようで、トータルでなんだか1.3倍とか時間が掛かるようになっていたんです。今思い出しましたが、ホストOSのカーネルを常に物理メモリに配置したら、VMWare上のゲストOS上のNikonScan 4の動作が速くなって以前と同等のネガカラースキャン速度になったのでした。

フィルムが勿体ないと言うよりもあとでスキャンするのが面倒だからむやみにシャッター切らなくなったというのは私も同じです(笑)。調子に乗ってスキャンしにくい銘柄のネガ4本とか撮った日にゃあ、面倒だなぁと思います。リバーサルの方がスキャン時間も調整も楽なので、リバーサル4本とかならそうでもないのですが。

フラットベッドスキャナでもホルダにちゃんと平行に挟めれば可能だと思います。紙マウントでホルダと同じ位置にフィルムが来るようにすれば大丈夫じゃないかと思います。

_ Haniwa ― 2010年07月14日 10時14分34秒

Roberto様
そうですね、ネガカラーフィルムの同時プリントはいいシステムだと思います。リーズナブルで強制的にプリントができるのはたしかに素晴らしいです。デジタルのものはあんまりプリントしませんね。

HDD飛ぶのが怖いので、デジタル画像はDVD-RAMにバックアップ取っているのですが、DVD-RAM自体がいつまでサポートされるのかが心配です。

ネガの柔らかい雰囲気、そうなんですよねぇ、どうしても最近のデジタル画像は輪郭が強調されて色もべったりの傾向なんですね。アナログプリントが末永く維持されるいい方法はないんですかねぇ。

>GT-X970だと24枚一度にスキャンできる
いいですね。6コマずつよりもはるかに良さそうです。無駄遣いしないでCOOLSCAN 5000 ED用のロールフィルムアダプタSA-30を買って長巻き仕上げで40コマ連続スキャンとかに挑戦した方がいいんですかねぇ。すでにスリーブで6コマカットされたものはフィルムを繋げてスキャンするとか。SA-30は5万円以上するのですが、ちょっと考えてみます。

フラットベッドのGT-X770も持っているのですが、たしかにピントの甘さはやや気になりますねぇ。

ポジの方がスキャンは楽ですよねぇ。ネガの露出に寛容なのはありがたいですし、ネガの階調の良さもいいです。ネガの階調をポジ風にすることは可能ですが、その逆は出来ないですからねぇ。

新しいPCでネガのICEありスキャンに失敗するようになってから気づいたのですが、同じスキャナーでもネガの方がスキャン時間が掛かるんですね。反転処理とかの関係でしょうかねぇ。

ネガスキャンならKodakポートラシリーズが断然楽ですね。

_ Roberto ― 2010年07月14日 12時54分09秒

ポートラは最近使い始めました。こんど試してみます!
EKTARは色再現がけっこう難しかったです。

GT-X970は、プレビューで全コマをレタッチしておいて、一度にスキャンできるので時間が無駄にならないですね。

DVDは破損例がけっこうあるみたいで、ちょっと不安ですね。
その点、歴史のあるCDのほうがなんとなく安心です。

_ Haniwa ― 2010年07月14日 16時02分43秒

Roberto様
PORTRAは光源の色温度に左右される傾向がありますので、その点は富士のフィルムよりは調整が面倒かもしれません。ただ、富士のフィルムは一部の品種で別の色被りがあるので私はコダックの方がスキャンしやすいかなぁと思っています(PRO400やVinus、EXTRAあたりは素直な感じです)。

EKTARは初期のものは地味目で赤だけが浮いていたのですが、最近のは全体に派手目だと聞いていますので新しく買って試してみたいと思っていたところです。EKTARもPORTRAも微粒子ですので、GEM(粒状性軽減)を掛けたりしなくていいのが気に入っています。景色だとGEMは掛けないのですが、人物の顔が写っていると仕方なくGEMを掛けています。

GT-X970いいですよねぇ。970が予想外に大きかったのとドキュメントのスキャンが多いのでGT-X770買いましたが、COOLSCAN 5000 ED用のSA-30を買うお金でGT-X970が買えますから悩むところです。5000EDも全コマレタッチ後にバッチスキャン可能ですが普通は6コマまでなんですよねぇ。それだと7、8分ごとにフィルムを入れ替えないといけないので中途半端につきっきりなんですよねぇ。SA-30があれば各コマレタッチ後に40コマまで一気にスキャンできるのですが、値段が…。COOLSCAN 5ED買えた値段ですからねぇ。ただ、5EDと5000EDの差のひとつにSA-30が使えるか使えないかがあるので、SA-30に行ってしまうのもありなのかなぁと思っています。ますます深みにはまっているような気が(笑)。

DVDは破損例がありますか。DVDって種類が多いので私もあんまり好きではないです。CD-Rが一番安心感がありますが、書き直しができないとかたくさん掛けないとかあるのでDVD-RAMにバックアップ取っています。DVD-RAMってマイナーなのでいつドライブの対応から外されるか心配です…。読めるうちに次世代のメディアにコピーするのがいいんでしょうね。

_ Roberto ― 2010年07月15日 18時27分25秒

>いつドライブの対応から外されるか心配です…。読めるうちに次世代のメディアにコピーするのがいいんでしょうね。

そういうのが面倒だからデジカメが嫌なんです(笑

フィルムの粒状性については、自分はISO400以下なら気になりません。 
時間が掛かるのでゴミ取りなど一切の処理をせずストレート読みです。
解像度も2400dpiで十分という感じです。 
スキャナのフォーカシング精度のほうがボトルネックになっていますね...

_ Haniwa ― 2010年07月16日 09時07分35秒

Roberto様
>そういうのが面倒だからデジカメが嫌なんです(笑
たしかに嫌ですね。DVD-RAMの前はMOにバックアップ取っていました。それはDVD-RAMにコピー済みですが、今度は何にコピーすればいいんでしょうね。HDDもIDEからSATAになりましたし、ずっとこれに入れておけばいいというのはなさそうです。それに私が死んだらどこに写真の画像が入っているのか分からなくなってお終いのような気がします。

私はISO400未満のネガの粒状性は気にならないですが、ISO400だと銘柄によっては被写体が人物の顔の場合にGEMを掛けることがあります。顔ってちょっとなんかあるだけで気になるんですよね。PORTRA400NCの場合は人物でもGEMの必要性はないと思います。

スキャンはストレート読みが一番早くていいですよねぇ。色々機能を使うとどんどんスキャン時間が掛かります。

フラットベッド形式で一気に36コマスキャンできて、ガラスがスキャン時には待避してピントも合わせてくれるような機種があればいいなぁと思うのですが。一コマずつスキャンしないとピントが難しいんでしょうねぇ。ただ、スキャン時間が劇的に短くなってあがりもよければそこそこ売れるような気がします。EPSONに期待したいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)