国際宇宙ステーション(ISS)ロシア区画のニコン機材とロシアのフィルムメーカー2010年06月15日 00時00分00秒

Nikon F5

ニコンの最新機材が国際宇宙ステーション(ISS)ロシア区画へ デジタル一眼レフカメラ「D3S」「D3X」およびNIKKOR(ニッコール)レンズなどを新たに受注(ニコン)なのだそうだ。

しかし、そのニュース中の次の部分を見逃さなかったぞ(笑)。

ISSロシア区画には、フィルム一眼レフカメラ「F5」やデジタル一眼レフカメラ「D2X」といったニコンのカメラと多くのNIKKORレンズが既に常備されています。今回新たに追加された機材とともにロシアの宇宙飛行士の船内活動に使用されます。

うお、ニコンF5が国際宇宙ステーションで現役で使われているのか。おお、ロシアは偉いのぅ。フィルムは何を使っているのだろう。ああ、気になる。ロシアでコダクロームに相当する外式リバーサルフィルム作ってくれないかなぁ(笑)。ロシアのフィルムメーカーってあんまり聞かないけど、冷戦崩壊でつぶれてなければ何らかのメーカーが存在するはず。

と思って検索してみたら、Tasmaという会社がロシアに。サイトはロシア語のみのようなのでGoogle様に翻訳していただく。
http://www.tasma.ru/production/をGoogle翻訳

なんか、軍事用みたいなフィルムしかないような…。なんで軍事ヘリの写真が載ってるんだろう(笑)。Aerial type 25Lはモノクロのパーフォレーション有りの35mmフィルムようだ。TYPE 42L , TYPE-17も35mmフィルムがあるようだ。MIKRAT-IZOPAN , MIKRAT-orthoもモノクロですな。カラーはないのか…。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ やまろ ― 2010年06月15日 21時35分05秒

さすがロシアw
あのヘリは、カモフKa-50ホーカム、戦闘ヘリですね。
恐らく観測用カメラにフィルムが使われてるんでしょうね。

航空自衛隊でも、偵察機では今でもロールフィルムが使われています。

_ ノーネームしたん ― 2010年06月15日 21時53分57秒

>ISSロシア区画には、フィルム一眼レフカメラ「F5」やデジタル一眼レフカメラ「D2X」といったニコンのカメラと多くのNIKKORレンズが既に常備されています。

常備されてるだけで全然使ってないとかだと嫌ですね(泣)・・、影の・・と言うより公然と実力者のプーチン氏に頼んでフィルムMF機も使ってもらうのです!、勿論絞りリングの有るレンズも・・、そして・・ロシアが新品のニ○ンのフィルムMF製品を購入しようとしたら製造終了している・・と、
当然ロシアはニ○ンに対して「作れ!」と、命じて・・、
従わなければ・・KGBが・・・、

>ロシアのフィルムメーカーってあんまり聞かないけど、

あんまり聞いた事無いですね・・、ここは”ぷー珍”氏に頼み込んで、西側の製造技術を取り入れて、良いフィルムを・・、
西側企業が技術供与を拒めば・・、
KGBが・・・

ここに書きますが

>FM3Aはゴト氏が「長く作り続けたい」と言っていた製品なんですが、どうして鉛入りペンタプリズムとか使ってたんでしょうね。

絞り環無くしたい派閥がゴト氏の意図を先読みして・・鉛を・・、
こうなればロシアの”ぷ~ちん氏”に頼んで(泣)。

>>嗚呼Haniwa氏・・、恥ずかしい画像をプリントマシーンの画面にドンドン表示(泣)
>いや、”↑筆者近影(嘘) ”の写真なんかいいんですよ、もっと肌色の多い写真とか、ノラ猫の全 裸 写 真 とか(笑)。

医学関連のサイトですな(笑)、ターヘル・アナトミアを読んでいた・・と、ノラ猫は服はあまり着ない様な・・、飼い猫・犬などが着衣を・・、着たく無さそうな犬猫も居ますね・・。

>ところで、Googleストリートビューなんですが、どうしてうちの近所でHaniwa 家だけ表札にモザイク掛かってんですか(笑)。Googleの調査力で文句言ってきそうな家は把握済みですか…。Googleのは自動じゃなくて手動モザイク処理なんですかねぇ。

ストリートビューを作る時に色んな情報を取得してたようで・・Haniwa関連情報も当然(泣)、
自動で判断して表札だと分かった時点でモザイク入れてるとかなんじゃ・・、たまたま画像からHaniwa家以外の表札が引っかからなかった・・とか、まあHaniwa家の縦10メートル横4メートル厚さ2メートルの表札だと手動でも見落とさないでしょうが(笑)。

>幕末の外国人のように大井町から何里までしか行ってはいけないとか決まっているとか(笑)。

会社には「特定(以下略)」しか喜ばない製品を作りかねない、と、思われているので、”害酷人”扱いされているのです(泣)、東京から出してもらえないとは・・、ここはロシアの”ぷー珍氏”にお願いして(以下略)。

_ Haniwa ― 2010年06月16日 10時16分45秒

■ やまろ様
あの小さな画像からヘリの型番まで分かるとは、さすがです。

観測・偵察にはまだフィルムを使っているのですね。どういう理由でフィルムなのかは分かりませんが、今後もフィルムでお願いしたいですねぇ。軍事費の30%をフィルム代に(笑)。

■ ノーネームしたん様
私も常備されてるだけで使ってないのではないかと心配です。ゴト氏の中野講演会では、スペースニコンの話しがあって、NASAの公表した写真はほとんどがハッセルブラッドだったということがありました。フィルムカメラは本当の予備なのかもしれませんねぇ。

>公然と実力者のプーチン氏に頼んでフィルムMF機も使ってもらうのです!
そりゃもうF3しかないですね。かつての図面を出してきて再生産、と。コストダウンのため一般向けにも発売します、と。MFレンズのピントリングは、ゴムから梅鉢型の金属ピントリングに変更になって新発売です(笑)。

>従わなければ・・KGBが・・・、
工場の敷地に猫糞を敷き詰めます…。

>ここは”ぷー珍”氏に頼み込んで、西側の製造技術を取り入れて、良いフィルムを・・、
モノクロばかりでしたね。かつてはカラーも生産していたはずです。ソビエト連邦崩壊後、西側のフィルムが入ってきたんでしょうね。どうせならKGBがニューヨーク州ロチェスターのコダクローム製造設備を勝手に接収してロシアに運び込んでコダクロームコピーを作って欲しいです(笑)。技術者の拉致は人道上の問題があるので、酒池肉林をちらつかせて「任意で」ロシア行きです。従わないと…Kodakの撮像素子に「Use Photo Films!」のウォーターマークが入る仕掛けを仕込まれます…。

>>FM3Aはゴト氏が「長く作り続けたい」と言っていた製品なんですが、どうして鉛入りペンタプリズムとか使ってたんでしょうね。
>絞り環無くしたい派閥がゴト氏の意図を先読みして・・鉛を・・、
>こうなればロシアの”ぷ~ちん氏”に頼んで(泣)。
当時はまだ鉛入りペンタプリズムが普通だったので、いずれエコガラスに切替えるつもりでコストダウンのために鉛入りを採用していたのかもしれませんね。しかし、予想を上回るフィルム衰退でエコガラスに切替えるほども売れない状況になった、とか。まあ、予想以上のフィルム衰退って自分らでそうしていたんですけどね。本当に長く作るつもりだったら最初からエコガラスにしていたはずです。もっというと、NewFM2のままでエコ化していたらいまも生産が続いていたかもしれません。

>医学関連のサイトですな(笑)、ターヘル・アナトミアを読んでいた・・と、ノラ猫は服はあまり着ない様な・・、飼い猫・犬などが着衣を・・、着たく無さそうな犬猫も居ますね・・。
い、医学関連のサイト…これ、いい説明ですね。今度から使わせていただきます(笑)。なぜか深夜に一人で「医学関連のサイト」を見る人が多い、と(笑)。

こどものころ飼っていた犬に犬用のレインコート着せて雨の日に散歩させてたら、通行人のおばはんに「かわいそうに…」とか言われたことがあります。服を着せられているのがかわいそう、雨なのに変な服を着せられて散歩に行かされてかわいそうとか思ったんでしょうね。うちの犬は室内犬種だったので、雨に濡れるとあとで毛の手入れが大変だったのでレインコートを着せていました。当時いたいけな少年だった私は、おばはんに犬の毛皮着せて雨の中散歩させたろか、とか思いました(笑)。

>たまたま画像からHaniwa家以外の表札が引っかからなかった・・とか、まあHaniwa家の縦10メートル横4メートル厚さ2メートルの表札だと手動でも見落とさないでしょうが(笑)。
表札に手で上げられる蓋を付けておいて、その蓋に「Googleストリートビューお断り」と書いておくのがいいんじゃないかと職場で話題になっていたのですが、実行する前に撮られていました(笑)。近所の表札で読めるものも結構あるのですが、なんかスルーされてますね。Googleストリートビューは、一般人がいくら消してくれと言っても全然対処してくれないそうですが、私がたまたま知るある筋系(どの筋だ?)の事○所の前後50mぐらいはアップされて1週間以内に消えてしまいましたね。そこだけ不自然にGoogleストリートビューの青い線がありません。まあ事○所の前にそれと分かる車がどーんと違○駐○されていてその車のナンバーも事○所の看○も写ってましたからどういう交渉があったのか想像に難くないですが(笑)。Google仕事早いです、相手によって態度を変えるとか臨機応変です…。

>会社には「特定(以下略)」しか喜ばない製品を作りかねない、と、思われているので、”害酷人”扱いされているのです(泣)、東京から出してもらえないとは・・、ここはロシアの”ぷー珍氏”にお願いして(以下略)。
KG○の特殊部隊が大井町や水戸や仙台に潜入してラインを接収して行く危険性があります(笑)。ゴト氏も拉○される可能性があるので、厳重に警護されているのです。ロシアからFM3Aのデッドコピーがロモのように発売されます…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)