デジタル一眼レフが欲しいと一瞬思った2010年06月08日 00時00分00秒

無題:Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、プログラムAE、L37c、DNP CENTURIA 400、NORITSU KOKI QSS-32_33

思わせぶりなタイトルですまん。

この春から末席を汚している団体(写真とは無関係)があって、近々その創立何十周年かの記念行事があるそうな。それで写真係を募っていたのだが、誰も手を挙げなかった。私も挙げなかった。フィルムカメラとGR DIGITALしかないので、そういうイベントの写真を撮るのには向いていないからだ。もっと言うと、撮った後に死ぬ程フィルムスキャンしなければならないかと思うと鬱になるので、手を挙げなかったのだ。

だったら安いデジタル一眼レフでも買うかなぁ、と一瞬思った。ニコンD50なんかよかったんだよなぁ。しかし、今となっては高感度はイマイチだし動画も撮れないしなぁ。第一D50って中古が少ないよなぁ。D70だとわんさかあるのに。

じゃ、D40かなぁ。ニコンダイレクトで整備済み製品を安く売っていたなぁ。しかし、売り切れ。中古はニコンの整備済みよりも割高なのでなんか買う気が起きないなぁ。それによく考えるとD40だとうちにあるAFニッコールでAF出来ないしファインダーがアレなので途中でニコンの仕様に腹が立ってきて地面に投げつけたりする可能性があるよなぁ(笑)。

だったらD300あたりを買った方が。しかし、D300は高いなぁ。それぐらいお金を出すんならもう、35mmフルサイズのD700行くべきだろう。よしっ、D700だな。ああ、お金がない…(爆)。

なんだ、ここ何年も繰り返しているデジタル一眼レフ妄想を駆け足で繰り返しただけじゃん(笑)。

やっぱりいまのデジタル一眼レフって買う気にならない(満足のいく機種を買うお金がないとも言う-笑)。しかたないので、フィルムスキャンサービス(DVD化)の予算を取ってもらって私がF100あたりで撮るかなぁ。でもあのDVDの画質はイマイチで「あんな大きなカメラでこんな画質なの?」とか思われるのが嫌で結局徹夜でフィルムスキャンするはめになりそうな気もする。昔だったらネガで焼き増しで十分だったのになぁ。

【関連追記:2010年6月29日】
続・デジタル一眼レフが欲しいと一瞬思った ― 2010年06月29日
【関連追記ここまで】

【関連追記:2010年7月5日】
HOTALBUM今回は露出はOKだった ― 2010年07月05日
【関連追記ここまで】


写真は、HOTALBUM DVDサービスでスキャンしたもの(Photoshop Elements 5.0でリサイズ)。
無題:Nikon F100、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)、プログラムAE、L37c、DNP CENTURIA 400、NORITSU KOKI QSS-32_33

HOTALBUM DVDサービスはコントラストが高すぎだよねぇ。彩度も高いし。どうしてこんなにギトギトにしてしまうのか。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)