デジカメCMに綾小路きみまろ氏~大胆な決断はなぜ(日経BP)2007年06月07日 00時00分00秒

28mm相当からのズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラに力を入れて頑張っている松下電器の「きみまろズーム」の話。
デジカメCMに綾小路きみまろ氏~大胆な決断はなぜ(1)(日経BP)
デジカメCMに綾小路きみまろ氏~大胆な決断はなぜ(2)(日経BP)

ところが当社の市場調査結果を見ると、2006年には、デジカメユーザー全体の3分の1近くを50歳代以上が占めており、団塊世代の購入者が増加していることが分かった。同時に、女性の購入が年々増加している。「ここにターゲットを絞り込んでもいいのではないか」ということになったのです。

おとうさん、おかあさん、フィルムカメラも使いましょうよ…。皆で同じ方向へ走るのが好きなんですか?

「きみまろズーム」という名称の採用や、短期間で宣伝予算を確保して市場に戦いを挑むというのは、「強者の考え方」からはとても出てこない発想です。なんとしてでも勝つんだという意識が、こうした決断につながったと言えます。竹槍を持って、敵を下から突っつくのと一緒ですよ(笑)。

なるほど。実は私は「きみまろズーム」のCMを一回も見たことがないのだった(爆)。宣伝だけよくて中身が伴ってないのは嫌だが(笑)。しかし、松下電器の28mm相当からのズームや16:9といったワイドの方向の製品には好感を持っている。使い慣れない人が28mm相当で撮影すると主要被写体が小さくぽつんと写ってしまいがちだが、だからといって素人は広角使いこなせないと決めて掛かる必要もない。他社も頑張って欲しい。もっというなら、APS-Cサイズのデジタル一眼レフは広角・超広角側の選択肢を増やして欲しい。

コメント

_ ぱにー(u_u;) ― 2007年06月07日 12時44分07秒

3月に伊勢にバスで行き、初の「きみまろ」の洗礼を浴びました。
CD1枚分、たっぷり聞いて、そこそこ笑ってうんざりしました。
他に「釣りばか」も観て、浅田美代子さんの底抜けに明るいうそくさいキャラを、
これは使えるぅ(u_u*)
って、思ってメモリーに書き込み書き込みしてきました。
どこかで出すね。待っててね(u_u*)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月07日 14時31分06秒

私もきみまろ氏の芸をあんまり見たことないです。でもああいうキャラ、大事にしたいですねぇ。

浅田美代子さんは、歳とってもなんかかわいいというか抜けてる(失礼)というかアイドルの雰囲気を残していますね。「うそくさい」のも現役アイドルだからです(笑)。

_ ぱにー ― 2007年06月07日 17時04分47秒

「ぱにーちゃん」にも「うそくさい現役アイドル色」を大盛りで頼む(u_u*)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月07日 17時16分14秒

だからいい加減、実体キャラに戻りなさいっ!
あっ、いつも素のままでしたね(笑)。
「妄想上のキャラ」という免罪符がますます実体を露わにするというパラドックス\(^o^)/

ご自分で「うそくさい現役アイドル色」盛り込んでくれぃ。

_ ぱにー@特盛りでいくわ ― 2007年06月07日 18時40分20秒

最近、キャラってことで紛糾してたけど、ホントのところはよくわからないのぉ(u_u*)
ここで期待される役割とかってやっぱりあって、
可愛いネカマちゃんでないといけないんだもぉん(u_u*)

でもぱにーちゃん、ホントは可憐で可愛くって乙女チックなんだもんっ(u_u*)
愛とか夢とか希望とか幸せにあこがれる夢見がちな女の子だもんっ(u_u*)

いつも一生懸命生きて、幸せを夢見てると、必ず王子様が現れて、
「ぱにーちゃん幸せにするよ。」って言ってくれるんだもんっ(u_u*)
あぁ幸せになりたいぃ(u_u*)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月08日 08時31分45秒

>必ず王子様が現れて、 「ぱにーちゃん幸せにするよ。」って言ってくれるんだもんっ(u_u*)
と、妄想モード全開のようです…。\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年06月08日 12時10分35秒

)妄想モード全開のようです…。\(^o^)/

望まなくちゃ夢は叶わないからね❤(u_u*)❤

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月08日 13時19分56秒

望まなくても叶う人がいる一方で、望んでも望んでも一向に叶わない人がいることを知ったあの夏の日…(笑)。

でもやっぱり望んだほうがいいんですよね。モチベーションの有無は結果に響きますから。
うはっ\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年06月10日 00時18分20秒

そう。望まないと叶わないのよ(u_u*)

_ ぱにー ― 2007年06月10日 21時19分47秒

細工は流々仕上げを御覧じろ(u_u*)ニヤリ

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月11日 09時50分36秒

そうですね。野望もとい願望を持ち続けましょう。\(^o^)/

>細工は流々
あう、なんだか怖ーいですぅ(@_@;
あ、荒らさないでね(はぁと

_ ぱにー@ただいま ― 2007年06月12日 21時36分30秒

まぁなるようになるもんです(u_u;)

_ ぱにー ― 2007年06月13日 07時39分22秒

飲んで眠ったら3時間で起きた可愛そうなぱにーちゃんでちゅ(>_<)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月13日 08時26分19秒

ぱにー様、おかえりなさいませ\(^o^)/

そうなんですよ、飲酒は睡眠サイクル乱すんですよ。
でも早起きでいいじゃないですか。これで夜まで頑張って10時ぐらいに寝れば、美容にもいいし明日も早起きできますよ。


皆様
今日は、更新遅れます。(>_<)

_ りー ― 2007年06月13日 09時18分06秒

>更新遅れます。(>_<)

いや~ん。りーしゃま大事な局面なのにぃ~。

_ ぱにー ― 2007年06月13日 10時59分03秒

ネカマちゃんみたいなオカマちゃんがいるぅ(u_u*)

_ りー ― 2007年06月13日 14時12分30秒

ふふふふふふ。
ふっふっふっふ。
ふーーーふっふ。

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月13日 14時51分02秒

りー様(u_u*)
ぱにー様とキャラ被ってるしぃ~(笑)。
ふ、不敵な笑いはもしかしてまたまた新カメラゲットなのでしょうか?

ぱにー様
そ、そこまであからさまに…(u_u*)

_ りー ― 2007年06月13日 16時19分05秒

Nikon F3P 購入しました。
妻には内緒でも、Haniwaさま&皆さまには告白するの~。
オ~ホホホホホ~。

_ Haniwa ― 2007年06月13日 17時13分39秒

Nikon F3P キター!!\(^o^)/

_ りー ― 2007年06月14日 20時31分21秒

おおっと今日は書き込んでなかったぜ。
Ai 35-70/3.5S が久々に大活躍。
撮る前に考え、ファインダーを覗いた時にはほぼ完成していて、シャッターを押したらさっさと立ち去るあの感じ。
デジタルみたいにグズグズ余計に撮ったり、立ち止まって液晶で確認したりしない。
フィルムカメラ最高!

_ Haniwa ― 2007年06月15日 08時33分49秒

>撮る前に考え、ファインダーを覗いた時にはほぼ完成していて、シャッターを押したらさっさと立ち去るあの感じ。
私が街頭で見たことのある新聞記者などは皆そんな感じでした。辺りを見回して考えているなぁと思ったら急にカメラを構えてさっと撮って立ち去りました。

あうあう、カッコいいぜ\(^o^)/
フィルムカメラ最高!\(^o^)/

_ ぱにー ― 2007年06月15日 20時38分36秒

>りー様(u_u*)
ぱにー様とキャラ被ってるしぃ~(笑)。

ぱにー言葉を飲み込み飲み込み消化不良でポロるの巻(^◇^)♪
だってHaniwa創作キャラで細かいとこまで分け切れなかったわぁ#何ヲするふじこちゃやぁん止めtえ

_ りー ― 2007年06月15日 21時33分20秒

まーた来週~。
うーむネカマキャラに無性になりたくなる時と
まったくならない時があるなあ。
うまく説明できない。

_ りー ― 2007年06月15日 21時34分02秒

ネカマキャラとストイックキャラの中間がないような気がする。

_ ぱにー@しょこたん風 ― 2007年06月15日 23時12分15秒

それは「ホントの自分に帰る時」って設定だから、
そーゆー風だと思うぉ(u_u*)

_ ぱにー ― 2007年06月16日 01時50分47秒

夜中にいやがらせを特盛りしにきたわ(u_u*)
なんだかんだ疲れたかもぉ(u_u;)
パワーないかもぉ(u_u*)
うおぅおぅぉぅおぅううぉぅお?

_ Haniwa@しょこたん風 ― 2007年06月18日 16時20分09秒

ぱにー様ぁ、りー様ぁ
はうっ\(^o^)/お
↑こんなんでいいですか(違

_ ぱにー ― 2007年06月18日 19時14分48秒

もっと練習しないといけないんだぉ(u_u*)

_ Haniwa@ぱに姫ここ ― 2007年06月19日 08時37分25秒

んー、ちょっと難しいぉ\(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)