週刊アンケート フィルムスキャナー持ってる? (デジカメWatch)2012年02月29日 00時00分00秒

雪:Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F5.6AE、マルチパターン測光、AWB、L37c

今朝は関東地方南部も積雪だ。戴いたコメントのお返事は少しずつさせて頂きます。さて、デジカメWatchの週間アンケートが今週は「フィルムスキャナー持ってる?」だ。
週刊アンケート フィルムスキャナー持ってる? (デジカメWatch)

【今週の質問】写真フィルムを読み込むフィルムスキャナーを持っていますか?

持っている
持っていない

その理由は?(自由回答)

投票締切:2012年3月5日12時

結果発表:2012年3月6日(本コーナーにおいて)

投票は1人1回に限らせていただきます。

みんなで回答しよう!

持っている理由は、なんだろう?デジカメは、ファインダーでピントがよく見えない機種とか多いので、カメラ自体に魅力がないからフィルムカメラを使う。あるいは、フィルムの方がまだ色や階調などがでるからまだフィルムカメラを使う。しかし、世の中はデジタルカメラ中心に回っているので、webで公開するにも人に写真をあげるにもデジタル画像にした方が色々と便利だ。それでフィルムスキャナが必要となる。そんな感じかねぇ。あるいは、カラーネガフィルムから自分でプリントする場合に一番手っ取り早いのがデジタル化してプリンターでプリントすることだからという理由も考えられる。

理由はなんであれ、いまやフィルムスキャナの選択肢はほとんどない。今売られているフィルムスキャナのうち、ラインセンサーを用いずにコンパクトデジカメで複写する形のものは「スキャン」していないので厳密には「フィルムスキャナ」ではないだろうし、写りもコンパクトデジカメ相当の写りになってしまう。ラインセンサを使ったフィルム専用スキャナでさえ、ダイナミックレンジが狭いものがあり、それだとフィルムの豊かな階調をうまくデジタル化できない。二コンがフィルムスキャナをやめてしまったのは本当に残念なことだと思う。
Plustek、赤外線によるゴミ・キズ補正機能付きフィルムスキャナー(デジカメWatch) ― 2012年02月28日参照

【関連追記:2012年3月7日】
週刊アンケート 61.3%がフィルムスキャナーを持っている (デジカメWatch) ― 2012年03月07日


写真は今朝のハニワニワ。猫除けの超音波発生器(ガーデンバリアミニ)もこんな具合に。
雪:Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F5.6AE、マルチパターン測光、AWB、L37c

普段雪の積もらない関東地方南部は、ちょっと雪が降っただけで交通が麻痺したり事故が起ったりする。今回は昨日から積雪の予報が出ていたから、ちょっとマシかなぁ。

コメント

_ Roberto ― 2012年02月29日 08時44分58秒

Plustekの新製品、興味があります。SILVERFASTが付いてますし!3万円台ですし、今買うならこれかな...でもオートフォーカス機能があるのか、HPを見てもわかりませんでした。

_ arayo-too ― 2012年02月29日 09時10分08秒

主様

早速アンケート入力したであります!

欲しい製品がないなら、”電子工作キット”みたいな感じで、
作った方がマシかも…と、自分の不器用さを棚に上げて
考えた事があります…orz。
(しかし材料が仮に入手できたとしても、図面見る前にOUTであります…)

_ Haniwa ― 2012年02月29日 10時56分37秒

■ Roberto様
私もSILVERFASTがついてこの値段ならと最初は思ったのですが、どうもダイナミックレンジが狭いのが難点らしいです。それと固定フォーカスらしいです。GT-X970買った方が幸せだと思います。あるいはCOOLSCAN V EDの中古を。

せっかくいまどきフィルムスキャナ出すんですから、ある程度の品質のものにして欲しいですよねぇ。売れないからしょうがないんですかねぇ。なんだか納得いかない時代ですよ。

何度も書きますが、二コンはフィルムスキャナをなんとか復活させてくれないですかねぇ。
少なくともWindows 7までは動くんですから。

■ arayo-too様
ありがとうございます!って私デジカメWatch関係者じゃないし(笑)。

電子工作キットですか。400dpiとかで動きますからなんだか心配です。スキャンしたら像がずれてマトリックスみたいになってたとか笑えません(泣)。

こうやって見てみると、本当に二コンのCOOLSCAN V EDってお買い得な製品だったんだなと思いますよ。

_ おおた ― 2012年02月29日 14時11分03秒

私も投票してきました。持ってる理由、と聞かれても、使ってるからとしか書きようがなかったですが・・・

私が使用しているEPSONのF3200もついに製造中止から5年たってしまうそうで、ちょっと前、アフターサービス終了の知らせのメールが届きました。パーツ交換は無理でも、光学ユニットの清掃などは引き続きやってもらいたいんですか、どうなるのかやや不安です。

ブローニがメインなので、現行機種では、エプソンのフラットベッドか、なんとかいう新しくでるらしいフィルムスキャナか、Flextightになってしまいます。

関東地方、また雪がふったんですねえ。お疲れ様です。
こちらは、久しぶりに真冬日(最高気温が0度以下)を脱出し、天気も快晴、道路はぐちゃぐちゃで水溜りだらけだけど、スリップの心配なし、というとても春めいた一日を送っています。

_ Roberto ― 2012年02月29日 14時23分22秒

オートフォーカスないのですか...情報ありがとうございます。これでスルーです。ピントの甘いGT-X970を使い続けます...SILVERFASTは欲しいなあ。
しかしフィルムスキャナって、どう考えてもFUJIが作るべきだと...

_ やきいもん ― 2012年02月29日 22時27分43秒

私もアンケート答えてきました。

好きなカメラを使いつつデジタルでの活用ができる、フィルムがバックアップになる、といったことを書きました。

フィルムスキャナの現行機種が複数あった頃は贅沢なこと考えてましたけど、今となっては新機種がでるだけでもありがとうといいたい気分です。買ったらもっといいんでしょうけど・・・。エプソンにも末永くがんばっていただきたいし、ニコンもまた出してほしい。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月01日 00時55分49秒

>「フィルムスキャナー持ってる?」

なんとなく買いそびれて今に至るのです・・、必要ならあるお店の”ネコン”の九千でデータをメモリーに入れてもらうのですが・・、まあ自分の家にも有ればいいなぁ・・とは思う物の今の状況ですから・・。

>ラインセンサーを用いずにコンパクトデジカメで複写する形のものは「スキャン」していないので厳密には「フィルムスキャナ」ではないだろうし、

まあ気軽にネガ見る事が出来る良い商品だとは思う物の・・、ほとんど死蔵状態の昔の写真のプレビューは本格的なプリントしてみる需要を掘り起こすかも知れないし・・、まあ”中にコンデジ入ってる”あの機械で見て終わりな人が多いかも知れませんが(泣)。

ここに書きますが

>チベット弾圧とかは叩いていいと思いますが、そこは言わないんでしょうね。人権なんか何それ?の、近代立憲主義以前の復古主義者達ですから。

まあどちらかといえば弾圧側のイメージで(泣)、まあ時間が経てば飽きられるような気がしますが・・。

>恐怖政治は間違った方向に進んだときに戻れないので駄目なんですよね。だからハシ舌と縊死腹のような主張も近代立憲主義は許容しているんでしょうね。

もう劇的に効く処方箋なんか無いと言うことをわかれば、パワ原氏の様な立場をとってるのは絶望としか考えられないのですが、
”黙れ!”と言われて黙っているとアホみたいな政策を実行されて益々日本が沈下していくのです(泣)。

>でんこちゃん、3.11以降行方不明で活動は見えていませんでしたね。
ライセンスが東電になくて契約解消なら、こんどは脱原発方面でお金を出してその後のでんこちゃんが原発を反省するシリーズとかどうでしょうか。いいお話が出来るように思いますよ。

投電のメディア対策の内情をばらすデン呼ちゃん(泣)、ああ何人タレントの首が飛ぶのか(笑)。

_ Haniwa ― 2012年03月01日 08時15分33秒

■ おおた様
たしかに理由を聞かれると難しいですねぇ。まだDPEシステムがきちんとしていたころは、単にフィルム写真をきれいにネットに載せたいからといった理由でしたが、だんだん変わってくるかもしれませんね。

F3200はスキャンの評判が良かった機種なので、ゴミ取りをパワーアップした後継機が出て欲しかったですね。EPSONはドライバのアップデートとか頻繁ですし、そういうお知らせも来ますからまめな会社ですよね。家にずっと置いてあると案外光学ユニットが汚れたりするんですよね。タバコ吸わなくても。メンテナンスを引き続きお願いしたいですね。

EPSONのフラットベッドスキャナが現状では一番よさそうな感じがします。ピントの問題を解決した機種とかでないんですかねぇ。Flextightは個人ではちょっと…という感じです。

■ Roberto様
前機種とハードウェアに違いがなければフォーカス固定のままだとおもいます。ただ、フラットベッドスキャナよりも被写界深度が深いのか、前機種ではピントの問題はないみたいですよ。もうすこしダイナミックレンジが広ければなぁという感じです。SILVERFASTがついてこの値段ですから魅力的なんですが。

フィルム会社がスキャナを作るべきだと私も思いますが、コニカ以外あまり積極的に作ってなかったですね。いまから富士がやるとは思えないですが、フィルム会社としてやっていく決意が固まったコダックはやってもいいんじゃないかと思います。ただ、コダックは色んなものを捨てすぎですよねぇ。

たぶんフィルムスキャナは儲からないというだけでなく、デジタルカメラの売れ行きに影響するから売りたくないというのもあるんじゃないかと思いますよ。一般には、フィルムは古くて新しいデジタルの方が性能がいいと思い込ませたいのに、高性能なフィルムスキャナでデジタルカメラでは出せないような画像が出ては困るんじゃないですかねぇ。なにかそう勘ぐってしまいます。カメラ会社がそうやって逃げてばかりいる(一眼レフのメカニカルな機構から逃げ、光学ファインダーの精密な組立から逃げてもいます)から家電や携帯電話に浸食されて苦しくなっていくんだと思いますよ。

_ Haniwa ― 2012年03月01日 08時40分31秒

■ やきいもん様
アンケートご協力ありがとうございます。デジカメWatchに勝手に成り代わって御礼申し上げます(笑)。

そうですね、ピントのちゃんと見えるファインダーで写真を撮ってそれでいてデジタル画像が得られるとか色々メリットはありますね。逆にフィルムのバックアップとしてのデジタル画像というのは難しいですかねぇ。

フィルムスキャナの選択肢があったときは今から思うと贅沢でしたねぇ。コニカミノルタの方がいいか二コンがいいか悩みましたし、二コンの中でもどの機種がいいのか悩みました。

EPSONも現行機の不満点を改良して末永くフィルムのスキャンできるスキャナを出していって欲しいです。二コンは本当に惜しいです。なんとか再生産できないんですかねぇ。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>なんとなく買いそびれて今に至るのです・・、

それが普通だと思います。私もD50買うか5000ED買うか随分迷いましたが、当時二コンには35mmフルサイズのデジカメがなかったことと、あのファインダーでMFするのは無理だと判断してフィルムスキャナを買いました。9000EDでスキャンしてくれるお店があるならば、自分で持つ必要はないですね。うらやましいです。

ネガって一般人は基本的に同時プリントしていますから、古いネガを見る必要はあんまりないんじゃないかと思います。古いネガを引っ張り出して何かしたいような人にはあのコンパクトデジカメ内蔵型「フィルムスキャナ」は、性能が足りないと思います。ただ、本格的なスキャナはスキャン時間も掛かりますし面倒ですよねぇ。なにかいい方法はないんですかねぇ。DPE店でのスキャンサービスの質がもっとよくて安ければよかったのに、と思いますね。一般向けのCD書き込みサービスのスキャン画像は「これはないでしょう」という代物ですから。「これだったらデジカメ買うか自分でスキャンするわい」と。

>まあどちらかといえば弾圧側のイメージで(泣)、まあ時間が経てば飽きられるような気がしますが・・。

時間が来て飽きられるまでの間に被害者が…。しかも憲法まで変えられて後戻りできなかったりして…。

>もう劇的に効く処方箋なんか無いと言うことをわかれば、パワ原氏の様な立場をとってるのは絶望としか考えられないのですが、
> ”黙れ!”と言われて黙っているとアホみたいな政策を実行されて益々日本が沈下していくのです(泣)。

仰るとおりです。でも、「なんかやってくれそう」って思うんですかねぇ。それは小泉で懲りたでしょうに。

>投電のメディア対策の内情をばらすデン呼ちゃん(泣)、ああ何人タレントの首が飛ぶのか(笑)。

そこは懺悔して脱原発の先頭に立つことで罪を償うのです。でんこちゃんのその後の脱原発ストーリーが見たいなぁ。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年03月01日 21時33分44秒

>それが普通だと思います。私もD50買うか5000ED買うか随分迷いましたが

5千買って正解だったのでしょうねぇ、D50以降のボディの発達だと悔しいと思ったかも・・。

>ネガって一般人は基本的に同時プリントしていますから、古いネガを見る必要はあんまりないんじゃないかと思います。

いゃ・・プリントをあげてしまって・・とか、アルバムとフィルム側を一致させられない・・という状態のが結構有るようで(泣)、まあある種の(Haniwa氏の様な)マニアならありえない管理状態で(泣)。

>それは小○で懲りたでしょうに。

いまだにコイズ○希望論がありますねぇ・・、結局AIJなんかその頃の業者にのみ都合の良い自由主義がはびこった結果ですから・・、
まあ”仮名シズカ”氏側の路線で良いか・・というと・・あっちも問題が有ったのですが、ゼロか100か・・というような問題でなくて・・もう歯切れが悪い・・なんだかゴタゴタした解決策しか取れないので・・、
ここは西川キヨ○師匠の「小さな事からコツコツと。」としか・・。

>でんこちゃんのその後の脱原発ストーリーが見たいなぁ。

言論弾圧されたり・・狂犬をけしかけられたり・・、嗚呼!伝子一家の栄枯盛衰が・・、全47巻(一巻辺り1200ページ)で
”デン児伝説”が発売予定・・。



そういえば

>写真は今朝のハニワニワ。猫除けの超音波発生器(ガーデンバリアミニ)もこんな具合に。

ノラ猫の怨念が・・さあHaniwa氏自身がこのような雪達磨状態にならないように超音波発生器を撤去するのです(泣)。

_ Haniwa ― 2012年03月02日 09時24分02秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
正解だったか分かりませんが、D50はいまでもいいなぁと思いますね。D50が廉価機で最後のボディ内AFモーター登載でしたし。高感度の進歩とかありますが、D300Sに至ってもあんなファインダーのままですからねぇ。D3000とかD3100でもボディ内AFモーター付ければいいのに。小型ボディでAi AF Nikkor 24mm F2.8D付けてお散歩とかいいじゃないですか。それがあんなファインダーでMFとか二コンは意地悪すぎますね。私が他人に二コンを絶対に勧めない理由です。しつこく聞かれても「私は成り行き上二コンを使っているが、初めて買うならキヤノンにした方がいい」というようにしています。

プリントあげてしまう場合でも焼き増しなんじゃないでしょうかねぇ。大事にネガを保存しているのにプリントがなくて「フィルムスキャナもどき」買うという素人の状況が分かりません。ほとんどの人はネガをどこに仕舞ったか分からない状況だろうとは思いますが。

>まあある種の(Haniwa氏の様な)マニアならありえない管理状態で(泣)。

まあ私も蓋の開いた段ボールに時系列で立てて突っ込んであるだけですけどねぇ。写真事務所みたいにスチールの引き出しにずらっと並べたいものです(泣)。

いま起っている問題のほとんどがなんらかの形で自民党(自公)政権時代の「規制緩和」に起因しているんですよねぇ。もう忘れているんですかねぇ。忘れていても制度はそのままですから、「不具合」はこれからも出てきますよ。

>ここは西川キヨ○師匠の「小さな事からコツコツと。」としか・・。

ああいう一見お笑いタレントの人気得票にみえて実は穏健に庶民の生活を考えているという種類の議員がいなくなってしまいましたからね。選挙制度のせいもあります。私は都議会で青島幸男知事(当時)に「ハローワーク」の意味を聞いて存じませんと答えた知事に、そんなことも知らないのかと罵倒した孔明等の議員のシーンを忘れられません。同じことをハローワークの意味よりも重要な立憲主義や人権の概念で今の東京都知事、大阪府知事、大阪市長、名古屋市長にどうして言わないのか。それこそ罵倒されて然るべきと思います。

>言論弾圧されたり・・狂犬をけしかけられたり・・、嗚呼!伝子一家の栄枯盛衰が・・、全47巻(一巻辺り1200ページ)で
”デン児伝説”が発売予定・・。

お求めは、お近くのJA平家(平家農協)にて…。

>ノラ猫の怨念が・・さあHaniwa氏自身がこのような雪達磨状態にならないように超音波発生器を撤去するのです(泣)。

あの日は外を歩いたら雪だるま状態でしたよ。まあすぐに溶けますが。今日はまた雨ですねぇ。周期的に天気が悪くなるともう春ですねぇ。ということで(どういうことだ?笑)、超音波発生器設置以来、猫糞攻撃が激減しましたので、未来永劫撤去はないですねぇ。どこか別の聖地を探すのです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)