D300Sの内蔵フラッシュとAWBがD300よりも進化していた2018年03月06日 00時00分00秒

小湊鐵道月崎駅:Nikon D300S、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED、Nikon NCフィルター、HB-23フード、24mm(35mm版36mm相当)、F8、1/250秒、手持ち撮影、絞り優先AE、ISO-AUTO(ISO 200)、AWB、ピクチャーコントロール:風景、マルチパターン測光、51点AF-AUTO 、高感度ノイズ低減:標準、Capture NX-D Ver.1.4.6でRAWから現像

いまどきD300とかD300Sの話題ですまん。去年の秋に総ショット数36万枚でD300が壊れてD300Sを買ったのだが、屋外でD300S使って集合写真を撮る機会があった。

それで、D300のときは、屋外で日中シンクロで内蔵フラッシュを使うと黄色っぽい感じになっていた。集合写真の時はフラッシュ無しとフラッシュありの2通りを必ず撮ることにしているので、同じ構図でほぼ同時刻なのに、フラッシュありだけアンバーに色が転んでいたのだ(AWB)。フラッシュありの方を採用するときは自分で色を直していた。

ところが今回D300Sで同じように日中シンクロして撮ると、前後のフラッシュ無しと色調が同じなのだ(AWB)。おお、進化してるやん。というか、フラッシュ焚いたら黄色くなる方がおかしかったわけで、よくこんなのでみんな使ってたな。

ということで、D300Sは内蔵フラッシュ自体もD300よりも進化している。ガイドナンバーは同じだが、D300は18mmの画角をカバーしていたのに対して、D300Sは16mmの画角をカバーしているのだ。

D300Sの方だと、日中屋外の集合写真は内蔵フラッシュありのみでもよいぐらいだ。これは楽できますな。

屋内で人数の多い集合写真の時は、SB-28というフィルム時代のスピードライトを外光オートで使っている。カメラの側はISOもシャッタースピードも絞りも全てマニュアル固定にして、それにSB-28の外光オートの設定を合わせれば十分に撮れる。この場合はD300のときから色が転んだりしないので、D300は内蔵フラッシュの時にフラッシュの青っぽい光に惑わされてたんだろうな。

それで、集合写真はJPEGデータをDVDに焼いてヨドバシカメラでプリント依頼をした。店頭のプリンターを使わないのは、店頭機だと勝手にシャープネス掛けられてコントラストも上がってガチガチの写真にされてしまうからだ。窓口経由で依頼するときに、「顔がきれいに出るように」と「シャープネス掛けないで欲しい」「コントラストも上げないで欲しい」と申し添えて自宅プリンタでプリントした見本も付けて依頼するようにしている。その場合、インクジェットなので色は参考にしなくてよいと言っている。

今回困ったのは、集合写真の時に病欠した人がいたことだ。幸いにも以前自分が撮った写真の中に正面向いてよい表情で収まっているものがあったので、それをPhotoshop Elementsで合成して丸の中に入れた。学校の卒業写真でそういう欠席者の扱いは見たことあったけど、自分で合成するのは初めてだな。

それで、ヨドバシに寄ったついでにカメラ売場でD500を触ってきた。うーん、これ触ったら駄目だな。欲しくなってしまう(笑)。ファインダーもよくなっているし、なによりも10コマ/秒の切れ味がよい。カッカッカッカッカッカッカッカッカッカッという感じ。D300やD300Sよりもシャッターのショックも少ない感じがした。

D750やD810が横にあったので連写したが、D300やD300Sよりももっさりしていてやや不満。特にD850は切れ味よいシャッターレリーズだが、ACアダプタ付けた状態では7コマ/秒しか出ないので、D300やD300SにMB-D10 + EN-EL4aの8コマ/秒の方が切れ味よい感触がする。まあ、D850はあれだけの高画素・高画質で7コマ/秒撮れれば十分よいとは思うが。

こういう連写の感触は単写のときも同じで、連写でもっさり感のある機種は単写でもブラックアウトがやや長い傾向がある。連写を使わなくても関係があるのだ。

D500はD5とほぼ同じようなシャッターレリーズ感覚でシャキシャキ切れる感じだった。D5は買えないがD500は…。いや、いかん。DXは嫌なんだった。わ、忘れよう。

D500やD850は少しずつファインダー倍率などが改善してきてよい傾向だが、遅すぎるよなぁ。DSLRが出始めの頃さんざんみんなでファインダーよくしろと言い続けたのに、ミラーレスが主流になりそうな頃にOVFのファインダー改善してくるってなんなんだよ。改善って言ったって、F3やF4のファインダーを超えているわけではないからね。

【関連】
ニコン新宿SC行ってきた(その2) ― 2017年09月27日
結局D300Sを手に入れた ― 2017年10月03日


写真は記事とは関係ない。小湊鐵道月崎駅:Nikon D300S、AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED、Nikon NCフィルター、HB-23フード、24mm(35mm版36mm相当)、F8、1/250秒、手持ち撮影、絞り優先AE、ISO-AUTO(ISO 200)、AWB、ピクチャーコントロール:風景、マルチパターン測光、51点AF-AUTO 、高感度ノイズ低減:標準、Capture NX-D Ver.1.4.6でRAWから現像

本当はもう少し前に出て駅の屋根を入れずに撮りたかった。ホームの真ん中で三脚を立てて場所を取っている人がいたので思うように撮れなかった。次の列車が来るまで1時間以上あるのに、ずっと場所を取っているのはどうかと思う。それもど真ん中で。こういうときにトラブルになっても大丈夫なようにプロテクター入りのライディングウェアにモトクロスブーツを履いている(違)。

ちなみに、「小湊鉄道月崎駅本屋及びプラットホーム」は登録有形文化財(建造物)になっているようだ。小湊鉄道月崎駅本屋及びプラットホーム(文化遺産オンライン:文化庁)参照。

コメント

_ みっち ― 2018年03月06日 18時26分50秒

>ホームの真ん中で三脚を立てて場所を取っている人...

この頃都に流行るもの、歩きスマホに、爺いのカメラ、...(笑)

>カッカッカッカッカッカッカッカッカッカッという感じ...

笑、しかし、ついにミラーレスで無音・無振動の電子シャッター20fps、693点位相差AFセンサーなんて見せられると、スポーツ動体写真でも一眼終わったなぁーっ、の感が深いです。
みっちも、今年の秋あたりは、いよいよという感じがぁ...
「〽菊は栄える、葵は枯れる、西にミラーレスの音がする...」(爆)

_ Haniwa ― 2018年03月07日 09時19分03秒

みっち様
三脚立てている人は爺ではなかったです。30代ぐらいでしょうか。SONYαとおぼしきカメラを付けていました。最近、カメ爺少なくなったような気がします。大きなカメラを下げて目立つ人が減ったと言うべきかもしれません。

>笑、しかし、ついにミラーレスで無音・無振動の電子シャッター20fps、693点位相差AFセンサーなんて見せられると、スポーツ動体写真でも一眼終わったなぁーっ、の感が深いです。

そうですね、ついにその時が来たという感じですね。ただ、オリンピックではまだC社優勢の感じでしたので。まだまだα9に完全置き換えとは行かないんでしょうね。レンズラインナップの関係もあるでしょうし。αの情報は少しずつ見ていきたいと思います。

Nikon 1 V1もAFが作動しながら20コマ/秒とかできましたから、事実上の終息は残念ですよね。あの技術はニコンの今後に活かされるんでしょうかねぇ。もったいない。何がしたいのか分からないシリーズでした。まさに迷走。ユーザーの意見聞かないからだと思います。あと、ユーザーを勝手に想定してそれにずっと固執する企業体質とか。

そのうちα買うかもしれませんが、スポーツ写真をαで撮る気はないです。一からレンズ揃えたらお金掛かりますし。買うとしたらαはまったりレンズ遊び用に買いたいですね。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2018年03月07日 15時31分17秒

>今回困ったのは、集合写真の時に病欠した人がいたことだ

Haniwa氏の時には額に写真を入れて黒いリボンを付けて、最前列中央にドーンと景気よく飾ります。

>カメラ売場でD500を触ってきた

ニコンのミラーレス出たら中古が大量に出てくるんじゃないか?、と期待してる人が友人に居ますが、
その場合Fマウントのレンズは今後開発発売されるんかな?と、
また新しいミラーレスシステムが好評でーとか某日カメラのメーカー談にGタイプの時のように…以下略

>ホームの真ん中で三脚を立てて場所を取っている人

是非その人込みで撮影を強行しましょう、
そして黒い目線を入れて彼方此方に貼るのです。

_ Haniwa ― 2018年03月08日 09時21分12秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下

>Haniwa氏の時には額に写真を入れて黒いリボンを付けて、最前列中央にドーンと景気よく飾ります。

どうせなら三角の布を頭に付けてそこに「F」と入れて欲しい(泣)。
「EM菌」というのもありですが、三角が尖っていないのでできれば「F」で(泣)。

>ニコンのミラーレス出たら中古が大量に出てくるんじゃないか?、と期待してる人が友人に居ますが、
>その場合Fマウントのレンズは今後開発発売されるんかな?と、

完全にミラーレスにシフトするかによるでしょうね。ニコンがミラーレスに比重を置いたらその時はNikon 1のような運命が待っています(泣)。

>また新しいミラーレスシステムが好評でーとか某日カメラのメーカー談にGタイプの時のように…以下略

最上位機だけしばらくは完全互換で、やがて最廉価機から嫌がらせが上位機に伸びていきます(泣)。

>是非その人込みで撮影を強行しましょう、

実はさらっと入れて撮ってあります(笑)。
色んなところで柵の中に入って撮っているような人に比べたらマシなので晒すのはやめました。

_ WANI ― 2018年03月08日 11時16分59秒

>ホームの真ん中で三脚を立てて場所を取っている人

秋田の鳥海山ろく線でも1時間に1本の列車を無人駅のホームに三脚立てて待ってる鉄ヲタが時々いますね。
邪魔な時は鉄ヲタの暗黙ルールに従い、舌打ちしてブツブツとつぶやいてるのが良いかと思います(w。

>プロテクター入りのライディングウェアにモトクロスブーツを履いている

後は肩にトゲトゲの生えたパッドを着けたり、鎖をチャリチャリ言わせたりしてれば完璧ですね。

_ Haniwa ― 2018年03月08日 20時37分15秒

WANI様
>鉄ヲタの暗黙ルール

そんなのがあったのですか(笑)。横でブツブツと1時間ぐらいつぶやき続けます(笑)。

>後は肩にトゲトゲの生えたパッドを着けたり、鎖をチャリチャリ言わせたりしてれば完璧ですね。

マッドマックスや北斗の拳で「ひでぶ」とか言う人みたいな格好ですね(泣)。


                    ‐  ̄ ̄ ̄  ヽ
                 /            \
               /                ヽ
              ////(    )\      )\)\ヽヽ
             (ししし⌒⌒⌒) )⌒⌒⌒⌒) ) ) ) |
             l\   ,ー,、‐/  |,ー,、―、/\|/ヽ |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             l\/ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄  ノ ノ ノ    |  ブツブツ
             l\ /了 | 了 /了 |了 ) ̄| |  |   .∠   ブツブツ
             \ |  |  / | .| |  .| |  |  | |  |     |
              /| | .|  |  | .L.」 / |  |  | |  |    .\_______
              ∧| |  | |  .| L .| |  .| |  |J |  |
             ( ヽ|  .| |  | | | |  | |  \|ヽ |
              ヽ/|ヽ .|_|  |_|  .|_|  .|_|  / |
         ∧ /|    | \_______ / /  ヽ
        / ヽ/ |___|  \_______/|   |_    / | /|
     |\ /_.」T    /|    |    )     /    \\_/ . |/ |/|
    .ー| .\      」  >    ヽ  ./     (      )/ (  」 ̄\|__
/ ̄  \_/     /  |___\ /____/     | |           //
\   |\    //         ヽノ             .| |  |\      / \
\\  .| )   / ./      ι    |    μ         | |  |_」    //彡  \_
 .\ \二__.| |      )αζ  .|   λρτ       >>____/ |      ..\
   .\     / ./       γ   |     γ     〃ー― ヽ      /
    \__| |            |   μμ    /__) ○\__/
         | |            |   )στ    |/__) ○ \
         | |            |    π     |/__) ○  \
         | |          /)っζ        |/__) ○   |\
         | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   γ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/|\      / /\__
         | |                         | |. ̄\_/ /    \_
         | |      _/  )δζ  \_      | |    Y         \_
         ヽ |       |     |   ν ヽ      | |    \           .\
          | |     _|/ ̄ ̄ | ̄λcζ\_   ./ | |     \

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)