ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その192011年08月03日 00時00分01秒

北欧料理レストラン「スカンディヤ」壁面:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+1補正、marumi DHG Super Lens Protect、GG-1 Hood、Kodak 400TX(TRI-X)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

ネタもないようなので、ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画で。

北欧料理レストラン「スカンディヤ」壁面:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+1補正、marumi DHG Super Lens Protect、GG-1 Hood、Kodak 400TX(TRI-X)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

壁から出てる小さな傘のようなものは夜になると本物の火が点る。消防法的にいいのか心配になるが、このお店はもう何十年もこんな感じなので、問題ないのだろう。

このところ、ちょっとヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画が進んでいない。このあいだゲットしたKodak ULTRA MAX 400もまだ半分しか撮れていない。結局コニカ現場監督28HGに詰めて西丹沢に持っていったのだが、天候がころころ変わるのでその対応に追われて撮る時間があんまりなかった。早く撮り終えたい。

コメント

_ とんかつ ― 2011年08月03日 20時50分35秒

Haniwaさま

tri-xを持っていったのは、シャドウからの積み重ねがあったからでした。t-maxはハイライトから降り注ぐような階調があります(まったく個人的な感想)・・・

針の先でつついてみたいBiogon 21 mm は,最近みたものは、60,000円・・・・

TDの26枚のうち6枚が中抜け。もう白いような花の画は諦めました。

そうそう、滝の手前から滝壺をもっと寄りたいとじわじわ近ずいていって、沈した親友がおります・・

地味な板橋モノクロ計画・はじめようかな・

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月03日 21時42分17秒

>消防法的にいいのか心配になるが、

昔(5年ぐらい前)に大きな葬儀会館の玄関の所に置いてある松明を模した裸火を出す装置を見た時に、誰かが
「これ危なくないの?。」
「ガスをすぐカット出来る様にしているので、大丈夫なんですよ。」
とか言ってましたから・・いゃ・・法的にそれで安心かどうかは・・、
まあ・・内部被爆もICRP基準で安心安全・・と、言うことなので大概の事はOKなんでしょう(泣)。

>早く撮り終えたい

では・・野良猫がハニワニワを侵略する場面を撮影して・・

ここに書きます

>>中国新幹線は今日はダイヤが混乱とか・・、
>ダイヤの乱れはきっと超音波の仕業です(笑)。超音波が何かの理由で鳴って、背後で操っているノラ猫が混乱したのです。

野良猫新幹線は超音波ごときでは運休も遅延もいたしません・・、
ただ・・マタタビで運転手がアレな状態になってると運休します、
あしからず(泣)。

>まあ対策もろくにできていないのに原発再開とか言っているどこかの国も同じですが。

亜保安員の業務は環境省で受け継ぐらしいですが(未確定)、
是非委員には武田氏を・・、ただちに原因究明をするのです・・、
ついでに食品と環境のまともな被爆基準を導入で・・。

>放射性物質が世の中に出回らないように、口に入らないように、最大限の政策を採って欲しいですねぇ。それをやるというのなら菅政権は息を吹き返しますよ。

汚染OKかNOかで各々に誰何を問うのです、
汚染NOなら廃止側、
汚染OKなら・・炉を存続させるかどうかは別として、まず福島を汚した責任として掃除を・・。

_ Haniwa ― 2011年08月04日 09時54分16秒

■ とんかつ様
私も同じ感想です。TRI-Xは重厚感がありますが、シャドウの階調が豊富なんでしょうね。G用BiogonとTRI-Xの組み合わせはよいように思います。T-MAXは全体の階調が豊富な感じがしますね。Nikkorとの組み合わせではT-MAXの方が好みですね。

G用Biogon 21mm F2.8、だいたいそれぐらいするのですが、私が買ったのはFカメラでもっと安かったのです。Planar 45mmや35mmも欲しいのですが、ちょっと高くなりすぎですね。

コンパクトカメラでの中抜け防止は、被写体のところに手をかざしたりピントの合いそうな別のものを置いたりしています。近接時はAFターゲットと実際のピントの合う部分がずれていることがあります。

>そうそう、滝の手前から滝壺をもっと寄りたいとじわじわ近ずいていって、沈した親友がおります・・
そうなりそうでした(笑)。でも別のところで岸に上がるときにずるっと滑って小銭入れがびしょ濡れになりました。

>地味な板橋モノクロ計画・はじめようかな・
是非お願いします。板橋って古い工場や研究所、元国の機関などがあってモノクロに合うような気がします。

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
ガス式ならいいんですかねぇ。でも壁から直接生えていて火が付くんですよ。木造じゃないからOKなんですかねぇ。

>まあ・・内部被爆もICRP基準で安心安全・・と、言うことなので大概の事はOKなんでしょう(泣)。
どうでもいいようなところは規制が厳しくて、大事なところはずるずるなのがこの国なんですかねぇ(泣)。

>>早く撮り終えたい
>では・・野良猫がハニワニワを侵略する場面を撮影して・・
昨日夜帰ってきたら、駐車場の端の方になにやら汚い液体が…。よく見たらノラ猫のゲロでした(泣)。細長い草が混じっているのでネコのゲロに間違いなさそうです(泣)。よそでやってくれ(泣)。インティファーダはまだ続く…。

>ただ・・マタタビで運転手がアレな状態になってると運休します、
>あしからず(泣)。
マタタビ置きまくって周辺のノラ猫を捕獲しようかなぁ。全部山中に遺棄です(泣)。

>是非委員には武田氏を・・、ただちに原因究明をするのです・・、
>ついでに食品と環境のまともな被爆基準を導入で・・。
武田邦彦氏、今中哲二氏、小出裕章氏、児玉龍彦氏、西尾漠氏を委員に。

>汚染OKかNOかで各々に誰何を問うのです、
>汚染NOなら廃止側、
>汚染OKなら・・炉を存続させるかどうかは別として、まず福島を汚した責任として掃除を・・。
OKかNOかも答えずに逃げるような気が…。

そのフィルタリングは、脱原発に傾く菅直人をなんとか退陣させたい勢力は誰なのか、明確になりそうですね。菅首相は8月6日に広島で脱原発・全廃炉を宣言するのです。それが菅首相が生き残る道、いや人類が生き残る道です。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年08月04日 22時00分09秒

>でも壁から直接生えていて火が付くんですよ。

壁から離れたガス管の先で燃えてるんでしょうから、家の中で煮炊きするのと大して変わらないのでは・・と、
まあ風向きが壁の方に炎を押しやって・・とかだと加熱するんでしょうか・・、まあ・・店の人も自分の生命と財産が危険ならやらないんでしょう・・多分・・。

>どうでもいいようなところは規制が厳しくて、大事なところはずるずるなのがこの国なんですかねぇ(泣)。

こらっ!、北○鮮とか中○を馬鹿にしてはいけないぞ!、
中国新幹線が危険などと”風評”を言ってはいけない!、
いけないぞ!・・。

>よく見たらノラ猫のゲロでした(泣)

人間の身勝手な行為には吐き気がするぜ!、などと息巻いていたら本当に吐瀉物が・・。

>武田邦彦氏、今中哲二氏、小出裕章氏、児玉龍彦氏、西尾漠氏を委員に。

選ばれそうに無い人たちが揃い踏み・・、しかし本当に委員になれば食品検査体制と、汚染の除去とかは進みそうな・・、
まあ・・環境省がちゃんとした組織であれば・・いゃ・・どうなんでしようねぇ、環境省はまともなんでしょうか?。

>菅首相は8月6日に広島で脱原発・全廃炉を宣言するのです。それが菅首相が生き残る道、いや人類が生き残る道です。

まずは段階的廃炉でも自然エネルギーが普及して、値段下がればもう全面廃炉にするかも、
まあ自然エネルギーで商売する会社が幅を利かせるようになれば・・そっちからの圧力も・・、
政治がそっちに舵を切れば一気に利権発生で・・、
まあ本来は利権なんか無い方が良いのでしょうが、核汚染有りの利権とクリーンな利権ならクリーンな方が(泣)。

_ Haniwa ― 2011年08月05日 09時42分04秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
壁にはなにか石もはめ込まれているようなので耐火にはなっていそうです。風が強い火とかは点けないんでしょうね。

>こらっ!、北○鮮とか中○を馬鹿にしてはいけないぞ!、
>中国新幹線が危険などと”風評”を言ってはいけない!、
>いけないぞ!・・。
馬鹿にしていません。呆れているだけです。でもその近くの某国の場合よそ様にまで迷惑を掛けるような粗相を…(泣)。

>>よく見たらノラ猫のゲロでした(泣)
>人間の身勝手な行為には吐き気がするぜ!、などと息巻いていたら本当に吐瀉物が・・。
息巻くのはハニワニワ以外の場所でお願いします(泣)。

>>武田邦彦氏、今中哲二氏、小出裕章氏、児玉龍彦氏、西尾漠氏を委員に。
>選ばれそうに無い人たちが揃い踏み・・
わたしもそう思って書いていました(泣)。

環境省は悲願の省昇格しましたが、それに見合ういい仕事を。以前は出向組が多かったようですが、環境庁(省)プロパー職員の矜恃を保って対処して欲しいです。

原発推進派の海江田がなにやらうるさいようですが、東京1区はいい候補を立てれば海江田も与謝野も落選ですね。又吉イエス当選の日も近いです(泣)。

>核汚染有りの利権とクリーンな利権ならクリーンな方が(泣)。
大手企業が自然エネルギー方面で儲けるようになれば堰を切ったようにそっちに流れるでしょうね。クリーンと言われるとなんだか複雑な気分ですよね。原発もかつてはクリーンエネルギーとか言ってましたから(泣)。

さて、明日は菅首相の広島脱原発宣言の日(?)ですね。テレビの前に全裸で正座して待ちたいと思います(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)