「初夏の上高地」再スキャンしました2005年11月16日 00時00分01秒

上高地/大正池 2000年5月撮影 Nikon F-501 Sigma 28mmF1.8ASPH

ニコンオンラインアルバムに格納してある写真、「初夏の上高地」を再スキャンしてアップした。これは2000年5月に撮影したもので、以前のものはネガをプリントしたものをフラットベッドスキャナーでスキャンしたものだったが、今回はフィルムスキャナーNikon SUPER COOLSCAN 5000EDでスキャンしたものを追加した。また、再スキャンの際に夕暮れの大正池の写真を1枚追加した。

プリントをスキャンしたものの方が、画質はよくないが水面の奥行き感がよく表現されているような気がする。まだまだフィルムスキャンの腕が…
また、Web用にファイルサイズを小さくしてあるので、これがNikon SUPER COOLSCAN 5000EDの実力と思わないでください(笑)。

コニカのセンチュリアのほうが実際の湿気の少ない青空の感じがよく出ているように思う。他方、リアラエースの方がコントラストが高くヌケのよい感じがするし、新緑の緑色の再現がいい。

また上高地に行きたいなぁ。

コメント

_ ぱにー ― 2005年11月16日 17時44分08秒

彼と行きたいなぁ。お膝の上に乗って甘えたいなぁ。

_ Haniwa ― 2005年11月16日 21時37分31秒

いいところですよ。
冬季は閉鎖されますけど。たしか4月下旬から11月上旬までですね。

でもね、パックツアーの貸切バスで来るオバハン達がちょっと嫌ですね。
大正池で「上高地はどっちですか?」とか聞かれて目が点に(笑)。
それって、新宿で東京はどっちですかみたいな(笑)
それで「上高地のどこへ行きたいんですか?」と聞いたら、「えっ?いえ上高地…」
せめてガイドブックぐらい見てから来いと(笑)。

_ ぱにー ― 2005年11月16日 22時02分34秒

オバハンって。でもオバハンって、まさにオバハンですよね(>_<)
あのパワー・・・でも負けてないから気をつけyoぅ・・・(u_u*)

_ Haniwa ― 2005年11月17日 00時03分30秒

オバハンはねぇ…(笑)
これは別のオバハン達ですけど、日本語読めないのかと思ったら、ちゃんと日本語喋ってましたよ。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=8004203&key=1918&un=212

_ ぱにー ― 2005年11月17日 00時59分42秒

上高地きれいですねぇ。
ひどい目に合わせてやりたくなるから、オバハンは見ないことにします(結構マジで)。

_ Haniwa ― 2005年11月17日 08時30分47秒

私も橋の上から墓石でも投(略
是非ひどい目に遭わせてや(略

来シーズンにでも行かれるといいですよ。
できれば平日に。ちょっとメインコース外れると人は少なくなります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)