再び川上牧丘林道に行ってきた(其の二)2018年11月06日 00時00分00秒

【写真一番上】牧丘第一(笛川)小学校柳平分校:Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/250秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF、JPEG撮って出しリサイズのみ

荒野の大捜索ブログへようこそ(違)。

再び川上牧丘林道に行ってきた(其の一) ― 2018年10月31日のつづき。

さて、大弛峠まで未舗装路で登ってきたが、カモシカスポーツオリジナルのゴアテックスレインパンツ(オレンジ)は見つからなかった。

次は、琴川ダム(乙女湖)を見下ろす鳥居峠広場駐車場だ。そこへ行く途中の柳平というところできれいに紅葉している木を撮影した。【写真一番上】牧丘第一(笛川)小学校柳平分校:Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F5.6、1/250秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF、JPEG撮って出しリサイズのみ

ものすごくきれいに紅葉していて、この写真はGRのスタンダードでなにも加工していない。リサイズのみだ。GRの撮って出しJPEGでここまで鮮やかなので、本当に鮮やかなのが分かると思う。

ここは小学校の分校の門の跡のようだ。牧丘第一小学校柳平分校と彫ってある銘板の「牧丘第一」の上から白ペンキで「笛川」と書いてある。旧牧丘町は2005年に山梨市に合併になっているので、色々と校名変更があったのだろう。それにしても、「牧丘第一」って書いてあるところの上に「笛川」って書くやり方はないと思う。牧丘第一小学校を卒業した人たちのことを考えているのだろうか。

さて、前回走行時に鳥居峠広場駐車場でもトップケースを開けたが、レインパンツを落とすような開け方はしていないし、出発時に足元を見たんだけどなぁ。鳥居峠広場駐車場にもレインパンツはなかった。

【写真中】鳥居峠広場駐車場から乙女湖(琴川ダム)を望む:Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF、Image Composite Editorでパノラマ合成

【写真中】鳥居峠広場駐車場から乙女湖(琴川ダム)を望む:Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF、Image Composite Editorでパノラマ合成。左側がフレアで霞んでいてすまん。

この乙女湖や琴川ダムって20年前には工事すらしていなかったような記憶がある。いつできたんだろう?と調べたら、平成13年度から本体工事に着工して、平成20年3月末の完成だそうだ。元号で書くとアメリカ人の私(嘘)にはいつか分からないじゃないか。平成13年って2001年で、平成20年は2008年のようだ。

さて、最後に探すポイントは、旧杣口林道(現・山梨県道柳平塩山(219号)線)の雨量規制ゲート前だ。前回走行時ここでは、寒くなってきたのでオーバーパンツを出して履いた。レインパンツを落とした可能性はある。

旧杣口林道(現・山梨県道柳平塩山(219号)線)の雨量規制ゲート前まで行くと、道路脇の広くなったところに2トントラックが止まっていて、オジサンがキャブ(運転台)の外回りを何か整備している。トラックはパネル車で、後ろのパネルが開いていて、重そうな発電機とかが地面に降ろされている。私がオーバーパンツを履くためにバイクを止めたところはもっとゲートに近い側だったが、風でいまトラックが止めてあるところにまで飛んで行っているかもしれない。トラックの下や周囲を探索したかったのだが、そのトラックのオジサンがこちらを警戒しているので探せなかった。声も掛けづらい感じだった。なんかあやしいオジサンだったなぁ。何をしていたんだろう。荷物も仕事で運んでいるものというよりは、趣味のキャンプ道具や家財道具という感じだったし。自分のバイクの写真撮るフリして写真撮ってくればよかったかなぁ(笑)。

ということでここにもレインパンツはなかった。

うーん、見つかると思ってもう一回長野県川上村まで行ったんだけどなぁ。

【写真下】CRF250LとIRC GP-22タイヤ:Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F2.8開放、1/40秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 200)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF

【写真下】CRF250LとIRC GP-22タイヤ:Ricoh GR、18.3mm(35mm版28mm相当)、F2.8開放、1/40秒、プログラムAE、ISO-AUTO(ISO 200)、AWB、画像設定:スタンダード、スポットAF。前回よりも川上村側は道はぬかるんでいなかったのに、今回の方が泥汚れは酷かった。登りだったからか。なお、バイク屋さんのステッカーにモザイクを掛けた。新車納車時にはなかったのに、1か月点検に出したら貼られていた。このバイクは現金一括で買っているので、バイク屋には勝手にシールを貼る権限はないはずなんだが。

レインパンツがみつからず仕方がないので、ゴアテックスのレインパンツを買うことにした。なくしたカモシカスポーツのレインパンツは、たしかXLサイズで、オーバーパンツの上から履いても履ける余裕があって、裾はジッパーにカバーが付いていて、さらにマジックテープで裾を絞れるようになっていた。裾ゴムとそれのストッパーも付いていた。オフロードブーツのような大きなブーツを履いていても、夏ズボンの上から履いたときでも、裾はジャストフィットできていた。それでいてゴアテックスを使ったものとしては上下セットでかなりお得な値段であった。あんなレインスーツセット、あの値段ではもう手に入らないだろうな。

【関連】
川上牧丘林道に行ってきた(その1) ― 2018年10月23日
川上牧丘林道に行ってきた(その2) ― 2018年10月29日
再び川上牧丘林道に行ってきた(其の一) ― 2018年10月31日

【関連追記:2018年11月8日】
モンベル ストームクルーザー パンツ Men's XXLを購入 ― 2018年11月08日

【関連追記:2018年11月9日】
ZETA EDスキッドプレート取り付け(CRF250L) ― 2018年11月09日

コメント

_ みっち ― 2018年11月07日 17時18分01秒

>きれいに紅葉している木を撮影した...

ああっ、綺麗だ。(愉)
しかし、これこそエクタクロームで撮影したかったですね。

さて一方では、くだんのオレンジ・パンツ妄想です。(爆)

まず、謎の第1は、分校の銘板の名称が、何者かによって、書き換えられていたことです。
これには、背後にただならぬ事情があるものと思われます(^o^)

また、謎の第2は、Haniwa氏のバイクに怪しいお札が貼られていたこと、
これは、間違いなく呪詛の札であります(T_T)

さらに、謎の第3、怪しい2トントラックの運転手ですが、これはほどなく他殺体で発見されることでしょう(^_^;)

さあ、この「パンツの証明」事件に、初老で○知症の我らがHaniwa刑事(?)は対応できるでありましょうかぁ。

母さん、僕のあのパンツ、どうしたんでせうね?
ええ、夏、川上牧丘林道へゆくみちで、
谷底へ落としたあのパンツですよ。
(風に舞うパンツのシーン)
〽ママ、ドゥ・ユゥ・リメンバー、ジ・オールド・オレンジ・パンツ...

なお、次回完結編は断崖絶壁の上が舞台となります。(違)

_ kgr2007 ― 2018年11月07日 19時01分36秒

こんばんは。
残念ながら見つかりそうにありませんね。その後に風の強い日があったかどうかですが、山の天気は麓とは結構違いますから、なかなか判別がつかないですね。

ゴアテックスではありませんが、某作業服のワークマンにBIKERSというシリーズでレインウェアがありますよ。去年の今頃ですが、ここのストレッチ生地の防寒ジャケットを軽登山用に買いました。つい先日、寒かったので1年ぶりに山で着ても劣化した感じはありませんでした。3,000円を切る価格でしたので、今ごろになって良い買い物だったと思い始めたところです(笑)。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2018年11月07日 21時44分19秒

>柳平というところできれいに紅葉している木を撮影した

この間まで暑かったのにもうそんな季節ですね……。

>そのトラックのオジサンがこちらを警戒しているので探せなかった。

レインパンツ盗った犯人は2tおじさんだっ!、
間違いない!。

>新車納車時にはなかったのに、1か月点検に出したら貼られていた。

我が野良猫軍のスポーツ車も販売店のステッカーがリアのガラスに貼られていますが、
あれ注文の時に貼っていいかどうか聞かれたのです、
確かサービス受ける時に確認しやすいとかそんな感じの説明だったような…、
バイクにバイク店のステッカー勝手に貼るのも、
Haniwa氏の部下がHaniwa氏の背中にも悪口のステッカーを貼る時には事前に確認すべきですよね。

>なくしたカモシカスポーツのレインパンツは、たしかXLサイズで~

ミケネコヌポーツのレインパンツを進呈してあげよう、
さあ庭から超音波兵器を撤去しなさい、すぐでいいよ!。

_ Haniwa ― 2018年11月08日 09時25分22秒

■ みっち様
>これこそエクタクロームで撮影したかったですね。

エクタクローム発売よりも前なので撮れなかったのです(泣)。

>まず、謎の第1は、分校の銘板の名称が、何者かによって、書き換えられていたことです。
>これには、背後にただならぬ事情があるものと思われます(^o^)

うーむ、私に牧丘第一という字を読ませないように書き換えていたのでしょうか。
あるいは笛川という文字を記憶させるための工作か…。

>また、謎の第2は、Haniwa氏のバイクに怪しいお札が貼られていたこと、
>これは、間違いなく呪詛の札であります(T_T)

や、やはりそうでしたか。
ホンダはドリーム店でしか250cc超のバイクを販売できないようにしたので、
250cc以下のバイクの扱いが悪くなる呪詛でしょうか(泣)。

>さらに、謎の第3、怪しい2トントラックの運転手ですが、これはほどなく他殺体で発見されることでしょう(^_^;)

ま、まだみつかっていないので、渇水期に琴川ダムの底から…(違)。

>母さん、僕のあのパンツ、どうしたんでせうね?

「ストウハッ\(^o^)/」
「キスミー(u_u*)」

次回は霧積温泉に行かねばなるまい。

>なお、次回完結編は断崖絶壁の上が舞台となります。(違)

ホームズやアガサクリスティーの方が種明かしは室内なので撮影はしやすそうですね。
あっ、でも小道具・大道具が必要だから、断崖絶壁の方が安上がりでしょうかねぇ。
断崖絶壁でカ○ラを押さえながら…。

                 ノ
          彡 ノ
        ノ
     ノノ   ミ
   〆⌒ ヽ彡     
   (´・ω・`)

_ Haniwa ― 2018年11月08日 09時45分24秒

■ kgr2007様
こんにちは。

風は強くなかったと思うのですが、翌日に行ったのではないのが駄目でしたね。

>ゴアテックスではありませんが、某作業服のワークマンにBIKERSというシリーズでレインウェアがありますよ。

安くてよさそうですね。ゴアテックスに拘っているのは、値段が高いけれども透湿性能も高くて長持ち(20年経っても使える)からなんです。
3000円ならよいですね。
中途半端に高い透湿素材は、透湿性能ももう一息ですし何年持つか分からないので。

ワークマンは、バイク乗りの人が注目しているようで、最近はバイク乗り向けのものも発売してきているようですね。

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>この間まで暑かったのにもうそんな季節ですね……。

山梨市牧丘町柳平は標高1500mですから10月下旬でこんな感じですね。

>レインパンツ盗った犯人は2tおじさんだっ!、
>間違いない!。

そして渇水期にレインパンツ穿いた姿で湖底から…(違

>確かサービス受ける時に確認しやすいとかそんな感じの説明だったような…、

たぶん、そんな意味で貼ったんでしょうが、点検から帰ったら貼ってあったので「あれ?」と思いました。
貼っていいか聞くものだと思いますね。

>Haniwa氏の部下がHaniwa氏の背中にも悪口のステッカーを貼る時には事前に確認すべきですよね。

         ,,-―--、
        |:::::::::::::;;;ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        |::::::::::( 」 <  ニコンは絞り環無くすな!
        ノノノ ヽ_l   \______________
       ,,-┴―┴- 、    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
     / `./| |  カ  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   |
      ⊂|______|
       |l_l i l_l |
       |   ┬    |

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)