ニッコール千夜一夜物語第四十六夜 Ai Zoom Nikkor 25-50mm F42011年04月01日 00時00分01秒

鍵(ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その4):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+2/3段、marumi SUPER LENS PROTECT、GG-1、Kodak 400TX(TRI-X)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED (ICEなしGEMなし)

ニッコール千夜一夜物語~本格的広角ズームのはじまり~第四十六夜 Ai Zoom Nikkor 25-50mm F4がアップされた。

まず驚かされるのが歪曲収差の少なさである。最もたる型歪曲の大きい焦点距離25mmの広角側でも、単焦点レンズにひけをとらない。水谷さんは「ズームレンズだから」と妥協することなく、単焦点レンズと同じ基準で設計を進めていったのだろう。作例1はこのレンズの25mm側、絞りF8で撮影したものだが、半逆光のビル群をクリアーにとらえている。

そして広角側のフレアーの少なさとコントラストの高さが素晴らしい。2群ズームは、ズーム中に絞りを含む2群が動くため、原理的に広角側で明るく、望遠側で暗くなってしまう。そこでこのレンズでは、ズームで絞り径を変化させることでF4の明るさを維持しているのだ。光学的にはF2.8-4のレンズを絞って使っているようなものであるから、水谷さんも収差をまとめるのに苦労したことだろう。そして広角側では、この1段絞っている効果でぐっとフレアーが減り、コントラストが向上しているのである。

「まず驚かされるのが歪曲収差の少なさである」「単焦点レンズと同じ基準で設計を進めていったのだろう」、いいですな、こういう拘り。デジタルで使うから歪曲収差は撮影後に補正すればいいという最近のズームレンズ設計者に言って聞かせてくだされ。で、その基準となる単焦点レンズも新しいレンズは絞り環がない(泣)。

作例もデジタルカメラで撮った比率が高くなってきている。どのデジカメで撮っても同じ結果ならデジタルの作例でもいいんだが、できればフィルムで撮影してくだされ。ニコンの場合、Nikkorレンズは古いレンズでもフィルムカメラとFXデジタルカメラとで結果に違いが少ないという自信があるのだろうか。


鍵(ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その4):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8、F8AE、+2/3段、marumi SUPER LENS PROTECT、GG-1、Kodak 400TX(TRI-X)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED (ICEなしGEMなし)

NIKKORレンズの作例でなくてすまん。歪曲収差の極めて小さいBiogonで当てつけというわけではない。最近のニコンのズームレンズでもAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)のように歪曲収差の少ないズームレンズは存在した。

コメント

_ Wakashi ― 2011年04月01日 17時12分41秒

ハニ様こんにちは。
25-50ズーム愛用者なので、黙っておれず、ヘコヘコ出て来ました。25ミリ端での森を見上げたアングルでのネイチャーフォトで、とても気分のよい画像をとれるので、好きなレンズです。
1群が後退する中間焦点距離から望遠側では、鏡筒先端がフードの役割を果たしてくれる。
とニコンのかたが書いておられます。このレンズの純正フードはたしか、HK-7のはず。あの高級レンズ、28ミリF1.4と同じなのです。で、中古ではときに1万円の値段がつきます。
今から、このズームを買う方は、できればフード付きのものが貴重でお得です。以前は、アメ横にあるカメラ屋さんが、フード付きを売っていました。

_ とんかつ ― 2011年04月01日 21時27分18秒

Haniwaさま

私は、広角は28mmが限界です・・水平が取れない・しかも水準器がないと、まずだめです。今まで何個川に落としたかなあ・しかもFの時は、ガン・カプラーがいるし。

福島の原発の事実は、無視しているのではありません。核融合で4個爆発したら、生きているかな・・

その覚悟をしています。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年04月01日 23時23分45秒

すいません、フクシマの原発は・・
核融合はしないんじゃないかな・・と思いますが、
現状再臨海はありえないわけではないのですが、今の所水を炉内に入れる事が出来ているので燃料棒が砕けた粉の汚染さえ容認(本来容認して良い物ではないんですが再臨海の後の惨事よりはるかにマシ)すればもう後はポンプさえ止めなければ時間の問題で・・、
もちろん水を入れ続けるよりも炉自身の冷却機能を復帰させれば良いのですが、建屋内の汚染水のせいで作業が出来ないので、それを排水してから・・とか、時間がかかるのでもどかしく思えるのでしょう、
まあ無理なら外部冷却で炉内を冷やすとか、建屋内の汚染水を簡易ろ過して冷却水として炉にもどすとか・・色々実行可能な案を考えてるんじゃないかと・・、
まあ解決は可能なんでしょう・・問題も多いのですが、
ただ燃料棒が冷めるまで時間がかかるので・・。


>作例もデジタルカメラで撮った比率が高くなってきている。どのデジカメで撮っても同じ結果ならデジタルの作例でもいいんだが、できればフィルムで撮影してくだされ。

営業的には今のデジ機でどの程度撮影出来るか?、を、アピールスベシ、となってるのでしょう、フィルムでちゃんと写るのは分かってますし・・。

ここに書きますが
>結局他の発電方法の方が地球に優しくて経済的だった、と(泣)。

そこでノラ猫の糞を活用させてあげようと・・何度も(怒)、Haniwa氏は環境に悪いゴリラの烙印を押されて悔しくないのですか(泣)、自分は全く悔しくないです(?)。

>不勉強というよりもなにか自己規制とか情報操作とかそういうのが働いているんでしょうね。もうネット上で記者会見が一部始終見られるのでそんなことしても無駄なのに…。

自己規制と情報操作は無いでしょう・・、あれば与党マンセー記事であふれてますよ、”間首相が原発視察”とかも好意的に扱い・・と、まあ規制したくてもその能力が無いという・・駄目な事で(泣)。

>IAEAの非難基準の2倍の放射線量の某村は、爆発したときにちょうど放射性物質の落下地点だったんですかねぇ。必ずしも同心円状になるわけではないので、状況に応じた対策をお願いしたいですね。

IAEAも発表の数値が間違ってたので何か隠そうとしていたに違いない・・とか言い出すとアレですね、200万ベクレル→2000万ベクレル か・・、
まあ建屋バーンを継続的に何回も行なうなら避難勧告に従った方が良いのですが・・、そんな事でも無いので・・。

_ えがみ ― 2011年04月02日 01時45分32秒

> 新しいレンズは絞り環がない(泣)。
赤外線指標も無い
被写界深度目盛りも無い
距離指標も無い

あらゆるものが省略されつつあります…

_ Haniwa ― 2011年04月03日 22時56分10秒

皆様、お返事が遅れてすみません。m(_ _)m

■ Wakashi様
愛用者の方のコメントは心強いですね。ありがとうございます。

Ai Zoom Nikkor 25-50mm F4は、中古屋さんであまり見かけたことがなく、詳しく知りませんでした。F値が一定でマニュアル露出で使いやすそうですし、歪曲も単焦点レンズ並みというニッコール千夜一夜物語の記事を見て欲しくなってしまいました。

ズーミングで前玉が前後する機構のものはフードの効果がありそうでいいですよね。最近はそういうレンズも少なくなってきましたね。ああ気になるレンズです。

■ とんかつ様
ウルトラワイドって水平が取れないとなんか気持ち悪いですよね。この記事の作例も1度未満の傾きがありそうです。電子水準器買おうかなぁという気になってきました。でもBiogon 21mmのときに外部ファインダーと電子水準器を同時に使えないので困りますね。ダブルシューアダプターとかアクセサリ地獄が待っています…。

福島の原発は爆発はしないまでも放射性物質がずっと漏れ出したままでそれが収束する見通しが立っていないのが憂鬱ですね。ずっと重苦しいです。自宅の24時間換気も止めたままです。ああ、換気したいです。

_ Haniwa ― 2011年04月03日 23時01分52秒

■ ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
核融合はしなくても放射性物質を出し続けているのが嫌ですね。冷却系を再構築するつもりらしいですが、できるのかいつになるのか悩ましいです。ともかくも他の原発(とくにハマオカ)も止めて欲しいです。節電の協力の覚悟はできています。

ニコンのFX機はなかなか出なかった分、過去のニッコールレンズで破綻しないように工夫がされていると思います。D700後継機が夏休み前に出るといいなぁ。値下がりしたD700を夏休み前に買いたいので…。まあお金が出せるか微妙ですが。でもニッコール千夜一夜物語の作例はフィルムでお願いしたいです。

>Haniwa氏は環境に悪いゴリラの烙印を押されて悔しくないのですか(泣)、自分は全く悔しくないです(?)。
環境によいエネループのソーラー発電のやつを買おうかと思いましたが、品切れですね。コンパクトで持ち運び可能な猫糞発電機を開発してくだされ。

自己規制なのか圧力なのかわなりませんが、あるようですよ。フリージャーナリストの上杉隆さんが番組降ろされたりとか。NHKで嘱託記者として上杉さんを使ってくれませんかねぇ。NHKの看板と上杉氏の質問で皆の知りたいことがざくざくと…。で、NHKの予算が国会で大幅に削減されるという仕打ちがあったりして…。

ドライベントを行なうときは緊急地震速報みたいにケータイに知らせて欲しいです。みんな屋内に引っ込みますから。

■ えがみ様
最近のレンズはひどいですよねぇ。赤外指標がないということは、赤外域までずれない高度な補正がなされているんでしょうかねぇ。

被写界深度目盛りもAFニッコールになって簡素化されても残っていましたが、ズームレンズからなくなり、最近は単焦点レンズでも平気で省略していますよねぇ。距離指標も無いレンズは絞り込んでスナップしにくいです。そのうちピントリングもなくなるんじゃないかと。CONTAX Gレンズがピントリングないんですよねぇ。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年04月04日 23時19分20秒

>ともかくも他の原発(とくにハマオカ)も止めて欲しいです。節電の協力の覚悟はできています。

ハマオカは”チュ~ブ伝力”なのでHaniwa氏が節電しても(笑)、まあ・・ハマオカ止めるなら当然”我が軍”も協力で良いんですが・・。

>D700後継機が夏休み前に出るといいなぁ。値下がりしたD700を夏休み前に買いたいので…。

でるでしょうかねぇ・・、D-八百がファインダーでピン山が判りやすい(F-4位の奴で・・)とMFレンズでも使いやすいので買いなんですが・・、もうD-3とかを買うとかも考えた方が良いのか・・、F-2と使いたいのでGタイプレンズはイヤだと・・最新デジタル機とAi付きレンズだとやっぱり何か・・光学的に写りが大丈夫か・・とか・・。

>環境によいエネループのソーラー発電のやつを買おうかと思いましたが、品切れですね。

普通に売ってる太陽電池と充電回路で自作を・・、まあ・・状況が落ち着いたら山ほど積まれて”あきばのはら(秋葉の原)”で安く売られて・・、もう地震は落ち着いてくれ・・。

>ドライベントを行なうときは緊急地震速報みたいにケータイに知らせて欲しいです。みんな屋内に引っ込みますから。

すぐ来ないので・・、正確な到達時間は計算しにくいんでしょうね、
あとドライベントを内部の放射性物質が出てくるのが嫌なだけ・・と、皆・・気軽な物と誤解してるんじゃないか・・と、ちゃんと弁が閉まる事を何度も確認して・・しかも水が蒸発するよりも多く入る事もちゃんと確認しないとドライベントはやったら遺憾のです、
燃料棒も出来るだけ冷やした後で・・と、でないと最悪な事が、

そう言えばレンホウ氏の仕分けのスパコンとかはガスの拡散の計算とかに役立つ物の・・、一つの建物に集中してとかは地震とか津波のリスクを考えないと・・、いゃ・・もう小型の安いのを分散で・・。

>自己規制なのか圧力なのかわなりませんが、あるようですよ。

企業から色々”お願い”されたのかも知れませんよ、日本以外で日本製はヤバイとか風評が・・、TV局も企業各社が物が売れないとCMが入らなくなり・・と、
ぽぽぽぽ~ん・・のアレばかり流す訳にも・・、そういえばAC(以下自己規制)。

_ Haniwa ― 2011年04月05日 08時57分19秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>ハマオカは”チュ~ブ伝力”なのでHaniwa氏が節電しても(笑)
ハマオカとHaniwa家節電の因果関係というのではなく、日本中での原発廃炉に伴うライフスタイルの見直しの覚悟はできているということです。”チュ~ブ伝力”で思い出しましたが、TUBEのベーシスト角野秀行氏はライカ人類だったかと(この話題と何の関係もないですが)。

>まあ・・ハマオカ止めるなら当然”我が軍”も協力で良いんですが・・。
どんな協力でしょうか。地下で発電機をノラ猫が回しているとか。監視はモヒカン頭のオッサンで…(Mad Max2)。

D800(仮称)がD700よりも劣る部分があってD700の人気が根強く続くとかだったら嫌ですね(勝手な言い分ですが)。D40とかD50っていまだに人気あるじゃないですか。Aiレンズも使えてボディ内AFモーターもあるD300の中古などコストパフォーマンス抜群だと思うのですが、APS-Cなので広角側にレンズを買い増さねばならず、それだったらFXフォーマットのを買った方が…となるんですね。

”アキバハラ”で太陽電池パネル買って作った方が安いし、大容量のものができそうですね。余った電力を東電に売るというシステムじゃなくて、バッテリーに溜めて自分で使うシステムを構築した方がいいのかもしれません。ハニワニワのノラ猫糞尿防止の超音波発生器もソーラーシステムにしたいですねぇ。

正確な到達時間はなかなか発表しないでしょうね。海外の公的サイトでは拡散シミュレーションが出されているようですが。

>燃料棒も出来るだけ冷やした後で・・と、でないと最悪な事が、
焼け石に水みたいにチューンと大拡散…(泣)。

スパコン仕分けした分、米軍のように大量のPlay Station 3で計算とか。PS3は去年のファームウェアアップデートでLinuxとかインストールできなくなったらしいですが。

日本製への風評被害もそうですが、海外からの観光客がキャンセル続出らしいですね。いろんなところに影響の出る原発事故ですね。本来なら地震での被災者に最大の関心を向けないといけないのに…。

>そういえばAC(以下自己規制)。
役員にでんry…
ttp://www.ad-c.or.jp/manage/board.html

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年04月06日 00時51分35秒

>>まあ・・ハマオカ止めるなら当然”我が軍”も協力で良いんですが・・。
>どんな協力でしょうか。地下で発電機をノラ猫が回しているとか。監視はモヒカン頭のオッサンで…(Mad Max2)。

地下で発電機回せるならまだ良いじゃないですか・・、”頭狂”はイザというときの避難は・・、生きてこその発電機回しです(泣)。

あと・・ハマオカ止めるノラ猫軍の協力は・・人間を含めた”糞発電機”を建設で・・、
そして役員とか建設会社とかにノラ猫業者を・・、
そして・・政界に影響力を・・。

>Aiレンズも使えてボディ内AFモーターもあるD300の中古などコストパフォーマンス抜群だと思うのですが、APS-Cなので広角側にレンズを買い増さねばならず、それだったらFXフォーマットのを買った方が…となるんですね。

D-五千百が出ましたが・・、まあD-300の中古には影響ないので(泣)、
広角側は安いのを買って誤魔化すとかで・・、もしくは某社ダイレクトのフロントコンバータ的なヤツを既存のフルサイズレンズに無理やり付けてごまかす・・とか(泣)。

>海外の公的サイトでは拡散シミュレーションが出されているようですが。

ありますねぇ・・、重いものは近くに落ちるので酷い汚染は近くだけですが・・軽いものは遠くに行きますから範囲は広いですね、昆布を30グラム位(大人)摂取でマシになるらしいので・・もうそれで・・。
            〃´⌒ヽ
.     , -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
.  /  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l  ねんがんのヨウ素剤を
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l   てにいれたぞ!。
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"____
  li   /l, l└ タl」/l´ヨウ素  `l
  リヽ/ l l__ ./  |___131____|
   ,/  L__[]っ /      /

>PS3は去年のファームウェアアップデートでLinuxとかインストールできなくなったらしいですが。

迷惑な話ですなぁ・・、せっかく安く計算機として使ってたのに(泣)、
まあ・・ソニ○はそういう使い方を認めてないので・・、ならいっそソニ○がそういうソフトを作って販売すれば・・とか。

>日本製への風評被害もそうですが、海外からの観光客がキャンセル続出らしいですね。

フクシマの屋内避難民もそういう宿か何かを東電が借り上げて提供しろ・・とか思いますが・・、
生産地が被災で仮設住宅も生産が芳しくないとか・・、いっそ議員宿舎とか経済産業省の宿舎を・・

>>そういえばAC(以下自己規制)。
>役員にでんry…

色んな業界がお互いさまに・・

_ Haniwa ― 2011年04月06日 09時01分50秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
地下どれぐらい深いと安全なんですかねぇ。都営地下鉄大江戸線(このネーミング嫌なんですが)はかなり深いですが。たしかに生きてこその発電機回しですね(泣)。

ハマオカ廃炉でそこに糞発電機ですか。あたりが猫臭いのと放射能汚染とどちらがマシなのか、いうまでもないですね。猫糞シンジケートができそうです。陰の総帥は…。

D5100のオプションマイクは、なんか動画に気合い入っている感じですね。たしかにD300の中古価格に影響ないですね…。広角側に安いのを買って…とかフロントコンバーターでいいと思えればとっくにDX機買っていますよ。どうも納得がいかないんですよ。それにDX機とFX機とでは高感度にかなり差がある感じですし。どうせデジタル一眼レフ買うのならフィルムで撮れないような高感度が優れたものを買いたいです。通常感度はフィルムで撮りますから。

拡散範囲は広そうですね。沖縄にも飛んでいってるようですね。新潟や富山や石川の方がまだ安全っぽいですね。ああ寝台特急北陸がまだあれば金沢に住んで毎日寝台特急で東京まで通うのに(嘘)。昆布食べてます。日本人はもともとヨウ素過剰摂取なんだそうですが…。

PS3の一部の演算能力はスパコン並みと登場時から言われていましたから、ファームウェアに変な細工するのは人類の損失ですよね。たしかにソニ○がLinux販売すればいいんですよねぇ。スタミナLinuxとか名前付けて。

このあいだ町内会の旅行をどうするか議題に挙がっていたので、自粛や延期すべきでないと言ったのですが、余震が怖いとか言って延期にされてしまいました。バスに乗ってる方が、ぼろい町内会館で会議しているよりもよっぽど安全だと思うのですが…。まあ、なぜか平日の昼間に行く旅行なので私は関係ないのですが。そんな日程で誰が行くんだと思ったら、去年は大型バス1台に乗れないぐらい参加者があったそうで…。爺ちゃん婆ちゃん元気だなぁ。もっとお金使っておくれ…。

フクシマの屋内避難民を自衛隊で運んでどこかの宿舎に移ってもらうべきですよね。どうして政府はそういうことに前面に出て来ないんですかねぇ。国の宿舎は民間に売却とか言って解体を待っているものが結構あるはずです(財務省のサイトのリストを見たことがあります)。民間に売却というのもあやしいプロセスなんですが…。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2011年04月07日 02時06分14秒

>地下どれぐらい深いと安全なんですかねぇ。都営地下鉄大江戸線(このネーミング嫌なんですが)はかなり深いですが。

深くても上が色々有りますから・・何とも、
頭狂のどうかしてるのは自分の知り合いが聞いたある人の発言で、直下型でその都市が潰れたらどうするのか?、という問いに、潰れたら都市を前より大きく立派に新しく作りなおせば良い、的な事を言っていた・・と、
えっ?、中の人間は・・?、
又集まってくるだろう・・と、
そんなんチョンマゲの時代の発想ですやん・・、都市は使いながらインフラとか建物を更新しないといけないのに・・、高密度集中でできないんですよ、まあ・・空襲でスクラップアンドビルドで成功体験有るので・・。

>ハマオカ廃炉でそこに糞発電機ですか。

いえ・・ハニワニワを貯糞地にして、Haniwa家が発電建屋です(泣)、唸りをあげて廻るメタンガスタービンと発電機、
その横でHaniwa氏がご飯を食べたりするのです・・、合理的設計でメタンガスが爆発してもHaniwa氏の家がバ~ンするだけです(泣)。

>新潟や富山や石川の方がまだ安全っぽいですね。

その時は・・と、まあ参考程度に・・。

>たしかにソニ○がLinux販売すればいいんですよねぇ。スタミナLinuxとか名前付けて。

ソ二○より京都の会社の方が・・、
*ニンテンドーDSiウェアでBASICプログラミングが楽しめる*
と言うのが・・、Haniwa氏がBASICを駆使してウヰルスを作り・・、
”フィルムも使え!”のメッセージがデジカメ画像に入ってしまうヤツを作ってピーポー君と”仲良し”に・・、
デジカメで撮影の証拠写真もメッセージが入ってしまい・・。

>国の宿舎は民間に売却とか言って解体を待っているものが結構あるはずです

他の被災者もいますから・・、どう計算しても数が圧倒的に不足ですよ・・、仮設住宅も不足すぎです・・、杉とかヒノキは花粉迷惑なので切って役立てろ!、とか言ってる人が近くにいましたが・・加工工場が被災ですし・・。

>なぜか平日の昼間に行く旅行なので

安いんですよ・・断然・・、
Haniwa氏向けの旅行は・・象を見に行く旅行を町内会から勧められ・・、何故かツルハシとか重たい容器を渡されて・・、
原発に・・

_ Haniwa ― 2011年04月07日 10時58分32秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>潰れたら都市を前より大きく立派に新しく作りなおせば良い、的な事を言っていた・・と、
その発言した人はその潰れたときにどこにいるつもりなんでしょうね。高密度集中で手が出ないから潰れたときに再構築とか考えているんですかねぇ。恐ろしいことです。

>唸りをあげて廻るメタンガスタービンと発電機、
>その横でHaniwa氏がご飯を食べたりするのです・・、合理的設計でメタンガスが爆発してもHaniwa氏の家がバ~ンするだけです(泣)。
ドリフ的ですが、なんかリアリティあるなぁ…(泣)。

>ソ二○より京都の会社の方が・・、
また京○ラが危ないものに手を出すのかと思いました。任○堂ですか。ハードウェアの性能がPS3は抜群らしいのでPS3で今後も使えればいいですよねぇ。BASICならWindowsで使えるものがありますから、別にニンテンドーDSiでなくてもいいような。デジカメには「フィルムを使え」と「原発即廃止」の2種類のウォーターマークが選択できるウヰルスです(泣)。

数は圧倒的に不足ですよね。いつまでも体育館に雑魚寝は疲れますし。仮設住宅の備蓄って普段どのくらいあったんでしょうかねぇ。仮設トイレが出払っているのでお花見自粛をと東京都は言っていますが、自粛すると景気が悪くなるのでなんとかならないですかねぇ。トイレ我慢して花見しろとは言えないですし。酔っぱらってあちこちでする輩が…(泣)。

平日の昼間、たしかに安そうです。
>Haniwa氏向けの旅行は・・象を見に行く旅行を町内会から勧められ・・、何故かツルハシとか重たい容器を渡されて・・、
>原発に・
「日給40万円で毎日D700買ってもお釣りが来るよ、F2チタンも買えるよ」と言われたらころっと…。カダフィ氏の政府軍傭兵よりも給料がいいじゃないですか(泣)。象を写したフィルムはカブリが酷くて…(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)