Ai Nikkor 45mmF2.8P、ブラックかシルバーかそれが問題だ(笑)2005年08月02日 00時00分00秒

Nikon FM3A and Ai Nikkor 45mmF2.8P

Ai Nikkor 45mmF2.8Pが気になっている。
D50で呼び起こされた物欲が、うまく捌け口を見つけられないので、変な方向に走っているのかも(笑)。 35mmF2も50mmF1.4もあるのだから、45mmF2.8なんて焦点距離、だぶって無駄だとも思える。 でもパンケーキレンズが気になるんだよなぁ(笑)。 これが、28mmF3.5とかなら迷わず買ってるんだが。もう出ないだろうなぁ、そんなレンズ(かつてリコーからKマウントで出ていた)。

赤城耕一氏の連載コラム「アカギカメラ」第14回「ニコンF再燃」のTOPにニコンFに45mmF2.8Pブラック装着の写真が載っている。 うーむ、欲しい(笑)。

このレンズは、買うと決めてからもうひとつ悩みがある。ブラックにすべきか、シルバーにすべきかという問題だ。うーむ(笑)。

悩みが深くなるので(笑)、コシナのフォクトレンダーの40mmF2は考えないことにする(笑)。

【追記:関連Blog】
Ai Nikkor 45mm F2.8P入手: "Haniwaのページ"作者のblog(2005年12月22日)
再びAi Nikkor 45mmF2.8P: "Haniwaのページ"作者のblog(2005年08月29日)

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)