ニコン、期間限定の「MF旧製品メンテナンスサービス」2026年2025年12月23日 00時00分00秒

【写真】清泉 (きよいずみ) (うなぎ料理):Nikon Z6、Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 P、F8、絞り優先AE、1/50秒、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB(6480K)、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、 マニュアルフォーカス(MF)、手ぶれ補正ON(ノーマル)、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Rayqual LM-NZマウントアダプター、Kenko PRO1D plus プロテクター(W)フィルター、専用フード、NEF(RAW)ファイルをNX Studio 1.8.0で現像:アクティブDライティングより強め2、露出補正-4.04EV、シャドー+35、その後リサイズ

ニコン、期間限定の「MF旧製品メンテナンスサービス」(デジカメWatch)とのことだ。
【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス(ニコン)

対象製品はhttps://nij.nikon.com/support/repair/discontinue/pdf/pdf_01.pdfによると以下のようだ(このPDFはテキストがコピーできないのでテキスト化に手間が掛かった、大菩薩峠で以下略)。

【期間限定】 MF旧型品メンテナンスサービス修理対象機種一覧
カメラ機種名 ニコンF
ニコンFフォトミック
ニコンFフォトミックT
ニコンFフォトミックTN
ニコンFフォトミックFTN
ニコンF2
ニコンF2フォトミック
ニコンF2フォトミックA
ニコンF2フォトミックAS
ニコンF2フォトミックS
ニコンF2フォトミックSB
ニコンF3
ニコンF3HP
ニコンFM
ニコンFM2
ニコンNewFM2
ニコンFE
ニコンFE2
レンズ 機種名
ニッコール 15/3.5
ニッコール 15/3.5S
ニッコール 15/5.6
ニッコール 18/3.5S
ニッコール 18/4
ニッコール 20/3.5
ニッコール 20/3.5S
ニッコール 20/4
ニッコール 24/2
ニッコール 24/2S
ニッコール 24/2.8
ニッコール 28/2
ニッコール 28/2S
ニッコール 28/2.8
ニッコール 28/3.5
ニッコール 28/3.5S
ニッコール 35/1.4
ニッコール 35/2
ニッコール 35/2S
ニッコール 35/2.8
ニッコール 35/2.8S
GNニッコール 45/2.8
ニッコール 45/2.8P
ニッコール 50/1.2
ニッコール 50/1.4
ニッコール 50/1.8
ニッコール 50/1.8S
ニッコール 50/2
ニッコール 55/1.2
マイクロニッコール 55/3.5
ノクトニッコール 58/1.2
ノクトニッコール 58/1.2S
ニッコール 58/1.4
ニッコール 85/1.4S
ニッコール 85/1.8
ニッコール 85/2
ニッコール 85/2S
ニッコール 105/1.8S
ニッコール 105/2.5
ニッコール 105/2.5S
マイクロニッコール 105/4
マイクロニッコール 105/4S
ニッコール 135/2
ニッコール 135/2S
ニッコール 135/2.8
ニッコール 135/2.8S
ニッコール 135/3.5
ニッコール 135/3.5S
ニッコール 180/2.8
ニッコール ED180/2.8S
ニッコール 200/4
ニッコール 200/4S
ニッコール ED200/2
ニッコール ED200/2S
マイクロニッコール 200/4
マイクロニッコール 200/4S

「Ai」とかが省略されているので、「S」が付いているものはAiでSタイプだとわかるが、「S」のないものは、従来タイプ(Aiよりも前)なのかNew NikkorなのかAi(非S)なのかよく分からない。レンズによってはそのスペックはこのタイプしかないとかあるのでわかる場合もあるが。

「ニッコール 50/1.2」は、「ニッコール 50/1.2S」がないので、Ai Nikkor 50mm F1.2のみが修理対象でAi Nikkor 50mm F1.2Sは対象外なのか、AiもAi-Sも修理対象なのかわかりにくい。ノクトニッコールのようにSなしとSありとが両方載っている場合もある。なんだか統一されていない。

あと、最近手に入れた<New>Reflex-Nikkor 500mm F8もメンテナンスに出そうかと思ったら、最長で200mmまでなのね。<New>Reflex-Nikkor 500mm F8はいずれキィートスさんに出そう。

期間は、2026年1月13日(火)~2026年3月13日(金)だ。

詳細は、【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス(ニコン)で確認してくだされ。


写真は記事とは関係ない。
【写真】清泉 (きよいずみ) (うなぎ料理):Nikon Z6、Voigtlander COLOR-SKOPAR 21mm F4 P、F8、絞り優先AE、1/50秒、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB(6480K)、ピクチャーコントロール:ポートレート、マルチパターン測光、 マニュアルフォーカス(MF)、手ぶれ補正ON(ノーマル)、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Rayqual LM-NZマウントアダプター、Kenko PRO1D plus プロテクター(W)フィルター、専用フード、NEF(RAW)ファイルをNX Studio 1.8.0で現像:アクティブDライティングより強め2、露出補正-4.04EV、シャドー+35、その後リサイズ

【追記】
横浜の開港時からある街には、うなぎ屋さんが多い。あと、牛肉・豚肉以外の肉を扱う肉屋さんとか。

コメント

_ タロウカジャ ― 2025年12月24日 00時05分43秒

ニコンの矜持ですね。
そこそこの費用が掛かるのとチタンボディは対象外なんですね。
マニュアルニッコールを大事にするのとZマウントレンズを拡大するのと社内でも意見が分かれるところでしょう。
思い切ってZマウントもFマウントのすべての方式に対応するニコ爺が泣いて喜ぶボディを造らないかなあと思います。
もちろんFマウントレンズはアダプター経由になりますが、カニ爪、AI方式、Dタイプも何でも対応する。
そして、アダプター単体は1年くらいしてから販売する。お値段はそれなりにお高いです。
これを実現してくれるとニコンファンは喜びますね。

_ Haniwa ― 2025年12月24日 21時19分52秒

タロウカジャ様
>ニコンの矜持ですね。
>そこそこの費用が掛かるのとチタンボディは対象外なんですね。

偉いですよね。MFレンズは修理業者でもメンテナンス可能ですが、メーカー自らがするのとでは信頼感が違いますからね。といいつつニコンが集めて修理業者に任せているだけの可能性もありますが…。ニコンの修理マニュアルに沿ってやってもらえるはずという信頼感はありますね。

チタンボディは部品が違うものが結構あるのかもしれませんね。

>マニュアルニッコールを大事にするのとZマウントレンズを拡大するのと社内でも意見が分かれるところでしょう。
>思い切ってZマウントもFマウントのすべての方式に対応するニコ爺が泣いて喜ぶボディを造らないかなあと思います。
>もちろんFマウントレンズはアダプター経由になりますが、カニ爪、AI方式、Dタイプも何でも対応する。
>そして、アダプター単体は1年くらいしてから販売する。お値段はそれなりにお高いです。
>これを実現してくれるとニコンファンは喜びますね。

実はMFニッコールを大事にすることとZマウント拡大とでは一致していて、その中間のAi連動とかボディ内AF対応は切り捨てると対応すべき派が分かれてくるのかもしれませんね。現行のとシンプルなのだけって。

私もAi連動するボディやマウントアダプターがあってもいいのになとは思います。開放F値をボディで設定しても、レンズが今絞りいくつなのかはZボディはわかっていませんから。CPUレンズはボディからしか絞り操作できないようにしましたので設定絞り値はボディもわかってはいますが。微妙な妥協点です。

またボディ内AFモーターでAFできればなぁとは思います。

「お高い」がどのくらいか、ですよね。全部ありマウントアダプターが20万円といわれたらどうするのか悩みますが、10年ぐらいに間に発売されるZマウントで、過去のレンズ全部対応になるのであれば20万円でも高くないかもしれませんね。

ソニーはLA-EA5が希望小売価格28,600円(税込)なんですよね。
ttps://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA5/
ただ、ミノルタやソニーはニコンよりもマウントの連動はシンプルですけれども。

話は戻りますが、今回の「MF旧製品メンテナンスサービス」には、Ai Nikkor 50mm F1.2を出すかもしれません。

_ タロウカジャ ― 2025年12月26日 01時19分13秒

第九十六夜 Nikkor-H Auto 85mm F1.8の補足としてセンサー前フィルターの影響と言う一稿があります。赤城氏のXで知りました。ご参考にされると幸いです。

_ めがねのパイロット ― 2025年12月26日 22時11分53秒

 Haniwa様

 ミラーレンズはオーバーホールで再メッキもしたい気もしますね。
 ミラーレンズは裏面鏡だと思うので、反射望遠鏡のような表面鏡ほどの経年劣化はないと思いますが・・・やってくれる業者を探す・・・現行の望遠鏡メーカーならやってくれるのかな?

 さてさて、今年も仕事納めになりました。
 まだまだ主様のブログは納まらないと思いますが、今年もお世話になりました&来年もよろしくお願いいたします。

_ Haniwa ― 2025年12月28日 09時06分33秒

■ タロウカジャ様

>第九十六夜 Nikkor-H Auto 85mm F1.8の補足としてセンサー前フィルターの影響と言う一稿があります。赤城氏のXで知りました。ご参考にされると幸いです。

ありがとうございます。
ニッコール千夜一夜物語
第九十六夜 Nikkor-H Auto 85mm F1.8
ttps://nij.nikon.com/enjoy/life/historynikkor/0096/
ですね。

図解入りでセンサー前フィルターの影響がわかりやすいですね。
これですと、後部フィルターが設計に入っているのに後部フィルターなしですと像面湾曲などが悪化することがよくわかりますね。

<New>Reflex-Nikkor 500mm F8は画角が狭いので影響は小さそうですが、
魚眼レンズで後部フィルターの設定のあるものは注意しないといけなさそうですね。

_ Haniwa ― 2025年12月28日 09時13分42秒

■ めがねのパイロット様

>ミラーレンズはオーバーホールで再メッキもしたい気もしますね。
>ミラーレンズは裏面鏡だと思うので、反射望遠鏡のような表面鏡ほどの経年劣化はないと思いますが・・・やってくれる業者を探す・・・現行の望遠鏡メーカーならやってくれるのかな?

自分の手に入れた<New>Reflex-Nikkor 500mm F8は、外観は非常にきれいで、ただよく見ると埃が少しある感じですので、さすがにミラーの再メッキまでは…。分解して清掃とグリスアップぐらいにしておきたいです、お財布的にも(泣)。ヘリコイドは非常に滑らかですが、シリアルナンバーからすると少なくとも20年は経ってそうですから。

>さてさて、今年も仕事納めになりました。
>まだまだ主様のブログは納まらないと思いますが、今年もお世話になりました&来年もよろしくお願いいたします。

こちらこそありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

ブログはまだ納めていないので、もう少し年内も足掻きます(笑)。

_ ノーネームしたん ― 2026年01月02日 16時12分23秒

ちゃんと面倒を見てくれる安心感があるからニコン沼に入水する人も多いので、
こういうのは褒めてあげたいですね。

>あと、牛肉・豚肉以外の肉を扱う肉屋さんとか。

ジャングルの中で三十八年式歩兵銃で仕留めた「ヒヒの肉」は人のにk

_ Haniwa ― 2026年01月02日 21時41分56秒

ノーネームしたん様

>ちゃんと面倒を見てくれる安心感があるからニコン沼に入水する人も多いので、
>こういうのは褒めてあげたいですね。

こういうメンテナンスを続けてくれるのはありがたいですよね。
ただ、入門機やキットレンズはこんなに長く面倒をみてもらえませんが(泣)。

ただ、ニコンのキットレンズは侮れないです。
「安価なレンズにこそニッコール魂が宿る」
ttps://nij.nikon.com/enjoy/life/historynikkor/0021/index.html
「初心者の方が、最も安価でリーズナブルなカメラセットを購入することは多いでしょう。そこについているニッコールは、その方にとって初めてのニッコールであるとともに、このレンズがニッコールの「すべて」なのです。このレンズ=ニッコールであると言うことです。したがって、キットレンズこそニッコールらしい高品質で高性能を維持しなければなりません。それが下剋上になることもあります。」
ttps://nij.nikon.com/enjoy/life/historynikkor/0063/index.html

いまですと、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRやNIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3やNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRあたりがこれに当たるのでしょうね。この3本は気になる3本です。

>>あと、牛肉・豚肉以外の肉を扱う肉屋さんとか。

>ジャングルの中で三十八年式歩兵銃で仕留めた「ヒヒの肉」は人のにk

そ、そういうんじゃなくてですね…(泣)。
鶏肉専門の肉屋さんとか、鰻と鶏肉しか扱っていないとか、そういうお店がありますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)