ニコン、一眼レフ開発停止 ミラーレスに注力2022年07月13日 00時00分00秒

六角橋商店街(横浜市神奈川区):Nikon Z6、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8(CONTAX G用)、F5.6、1/50秒、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB(5600K)、ピクチャーコントロール:AUTO、マルチパターン測光、 手ぶれ補正ON、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Jpegからリサイズ、K&F Concept KF-CGZ(コンタックスGマウントレンズ → ニコンZマウント変換)、シグマ光機球面平凸レンズ / SLB-50-1500PM(可視光域マルチコーティング) 、フードなし

日経がニコン、一眼レフカメラ開発から撤退 60年超の歴史に幕【イブニングスクープ】(日本経済新聞 2022年7月12日 18:00)を報道してから、ニコン、一眼レフカメラの開発を停止 成長するミラーレスに注力(朝日新聞 2022年7月12日 20時42分)など、各社がニコンの一眼レフ開発停止について伝えている。

日本経済新聞は「一眼レフから『撤退』」としているが、ニコンからコメントを取っている朝日新聞によれば「いったん新規の開発を止める。既存製品の生産や販売は続け、将来は開発を再開する可能性もある」としている。

一眼レフの市場は縮小傾向で、ニコンはいったん新規の開発を止める。既存製品の生産や販売は続け、将来は開発を再開する可能性もあるという。ニコンは「デジタル一眼レフカメラの生産、販売、サポートは継続しており、引き続き安心してご利用いただきたい」としている。
ニコン、一眼レフカメラの開発を停止 成長するミラーレスに注力(朝日新聞 2022年7月12日 20時42分)

まあ、当然の流れだとは思う。ただ、報道が使うレベルではニコンZ9が一眼レフ同等以上なのかもしれないが、それ以外のZ6IIやZ7IIでは、一眼レフ同等になっていない動体AF性能や連写性能の問題があるので、一眼レフの生産・販売を継続するというのは賢明だと思う。

とはいえ、たとえばAPS-CサイズのフラッグシップD500が既に製造販売終了だし、一眼レフ用のレンズもどんどん販売終了になっていってるから、「既存製品の生産や販売は続け」というのは虚しく響く。

ミラーレスに注力するのならば、レンズラインナップのさらなる拡充を急いで欲しい。たとえば70-300mm F4~5.6クラスのNIKKOR Zとか魚眼レンズとかシフトレンズとか予定にも挙がってない。

あと、一眼レフのDシリーズからミラーレスのZシリーズに移行しやすいように、ボディ内モーターのAFレンズでAFが可能なマウントアダプターの発売もお願いしたい。こんなの最初に発売すべきものだろうに。どれだけ既存ユーザーないがしろにするんだよ。なお、マウントアダプターでFマウントレンズをZボディで使っていても、いずれNIKKOR Zが欲しくなることは間違いないと思う。NIKKOR Zシリーズはそれだけ写りが段違いによいからだ。心配することはない。少しずつ移行できるようにサポートすれば顧客は逃げないよ。


六角橋商店街(横浜市神奈川区):Nikon Z6、Carl Zeiss Biogon T* 28mm F2.8(CONTAX G用)、F5.6、1/50秒、ISO-AUTO(ISO 100)、AWB(5600K)、ピクチャーコントロール:AUTO、マルチパターン測光、 手ぶれ補正ON、高感度ノイズ低減:標準、手持ち撮影、Jpegからリサイズ、K&F Concept KF-CGZ(コンタックスGマウントレンズ → ニコンZマウント変換)、シグマ光機球面平凸レンズ / SLB-50-1500PM(可視光域マルチコーティング) 、フードなし

いずれNIKKOR Zが欲しくなることは間違いないなどと言いながら、マウントアダプターで京セラCONTAXのBiogonの作例ですまん。こういうマウントアダプターで他社レンズを使いつつも、簡単に高画質で撮れるNIKKOR Zは買うことになると思うよ。私もZ6買ってすぐにNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sは買ったもの。

コメント

_ タロウカジャ ― 2022年07月13日 13時26分04秒

ニコンの持っている開発力に限度があるのでしょうが、以前から思うに開発と販売部門の連携があまりうまくいていない印象を持ちます。2018年にZを提供した時にFマウントレンズをZマウントにして提供してZマウントレンズが開発出来たら順次廃番にする。Z6のSDカード二枚さしのモデルを提供する。これはほとんどD750と同じですが、Fマウントゴリゴりの皆さん、つまり私の様な者のため。
交換レンズは、撮影目的によりますが24-70mmf/4、14-30mmf/4、70-200mmf/4(未発売)があれば十分すぎます。
ただし、この組み合わせでは新しい世界に踏み込まないという欠点があります。
それと、案外Z30は取り敢えずZの世界に入るのに最適かもしれません。

_ タロウカジャ ― 2022年07月13日 23時37分31秒

日本経済新聞以外のマスコミ各社が一斉に報じているので追加コメントをいたします。
ニコンが一眼レフの開発をしていない。これは開発研究を行っていても製品化は難しいでしょう。利益が出るほど売れない。
既存製品の生産販売を継続して行う。Haniwa氏が書いておられるようにすでに多くの機種がディスコンとなり、継続販売している製品がユーザーの思いとは異なる。
それと附属品の販売停止が早すぎる。
まあ大赤字を黒字にするため人員整理、生産拠点の海外統一、利益を生まない製品はドンドンとディスコンする等の努力でやっとZ9を発売してニコンここにありと言う状態になったので良しとしたい。
フィルムの値段も随分高くなり、Fマウントレンズに買ってもいいなと言う製品も少なくなったのでZシステムに力を入れるのは仕方が無いかな。
それにしてもフルサイズのZシステムは少しお高いので悩みどこです。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2022年07月14日 14時57分30秒

いっそ他社に技術渡してそこからFマウント関連を出してくれたら…、
まぁ無理でしょうけど。

せめてアダプター充実させてほしいけどそっちも望みは………

>六角橋商店街

招き猫が良い味で良い雰囲気ですよねぇ、
エアコンや電線も良い雰囲気です、
ここから昭和の異世界に行けそうです、
ところで二階劇場?、和歌山の選挙区のあの方の??。

_ Haniwa ― 2022年07月15日 14時27分26秒

■ タロウカジャ様
>ニコンの持っている開発力に限度があるのでしょうが、以前から思うに開発と販売部門の連携があまりうまくいていない印象を持ちます。2018年にZを提供した時にFマウントレンズをZマウントにして提供してZマウントレンズが開発出来たら順次廃番にする。Z6のSDカード二枚さしのモデルを提供する。これはほとんどD750と同じですが、Fマウントゴリゴりの皆さん、つまり私の様な者のため。

ニコンはカメラ業界では大手ですが、ほかにも手広くやっている他社に比べていろいろと限界があるようにみえますね。
かつてオートフォーカスレンズを怒濤のようにリリースしていた80年代後半の勢いはないですよね。もっとも当時は光学系がMFレンズとおなじAFレンズでしたが。

その当時のような置き換えをしろとまではいいませんが、ユーザーがスムーズに移行できるような配慮や、Zシリーズに完全に移行できるような感じにはなっていませんよね。

SDカード2枚挿しもそうですが、XQDやCFExpressにするのであればせめてSDカードとのダブルスロットなども考慮して欲しかったですよね。Z7やZ6は大慌てでリリースした感じがあります。

このところAPS-CサイズのZシリーズに注力しているようにみえるのは、FマウントDSLRのライトユーザーを取り込もうとしてるんでしょうね。35mm判とレンズを共用するのでなければ、APS-Cサイズのいいレンズが揃ってして完結していればそれはそれでいいシステムだとは思います。いまのZシリーズはどちらにもなっていないですよね。Nikon 1でもそうでしたが、やたらと同じ焦点距離のレンズばかり揃ってたりします。

>交換レンズは、撮影目的によりますが24-70mmf/4、14-30mmf/4、70-200mmf/4(未発売)があれば十分すぎます。
>ただし、この組み合わせでは新しい世界に踏み込まないという欠点があります。
>それと、案外Z30は取り敢えずZの世界に入るのに最適かもしれません。

ズームレンズの性能がよくなり、カメラ側の高感度性能もよくなりましたから、ボケなどの目的以外では、仰るようにF4クラスのズームレンズで十分に撮影できますね。D300やD300SでF2.8ズームで低照度下でに画質悪化と闘いながらスポーツ撮っていたのが嘘みたいに解決していますから。ただし、Z6に関していえばスポーツ撮るのはDシリーズのときと違ったコツが要るようです。コンティニュアスAFの切替え方法やAFポイントがDシリーズとは違うので。

Z30は、間口を拡げる役割を果たしているんだと思います。

>日本経済新聞以外のマスコミ各社が一斉に報じているので追加コメントをいたします。
>ニコンが一眼レフの開発をしていない。これは開発研究を行っていても製品化は難しいでしょう。利益が出るほど売れない。
>既存製品の生産販売を継続して行う。Haniwa氏が書いておられるようにすでに多くの機種がディスコンとなり、継続販売している製品がユーザーの思いとは異なる。
>それと附属品の販売停止が早すぎる。

Fマウントレンズの販売終了がどんどん進んでいるのにZマウントレンズはそんなにリリースされないのは、半導体不足などの影響もあるのかもしれませんが、もうちょっとなんとかして欲しいところです。

ただ、FマウントレンズとZマウントレンズとで同スペックのレンズがある場合には、価格帯も同じなのに圧倒的にZレンズの方がよいことが多いです。とすると、それらはもうディスコンにしてもよいのかなとは思います。

あとは、非CPUレンズやAi AFレンズなどをもっとZボディで使いやすくして欲しいですよね(Exifへの書き込みやAF作動など)。記事本文でも書いていますが、Zボディさえ普及させれば、間違いなくZレンズもそのうち欲しくなってきます。

>まあ大赤字を黒字にするため人員整理、生産拠点の海外統一、利益を生まない製品はドンドンとディスコンする等の努力でやっとZ9を発売してニコンここにありと言う状態になったので良しとしたい。
>フィルムの値段も随分高くなり、Fマウントレンズに買ってもいいなと言う製品も少なくなったのでZシステムに力を入れるのは仕方が無いかな。
それにしてもフルサイズのZシステムは少しお高いので悩みどこです。

フルサイズのデジタルカメラが高いのは仕方がない面があるとは思います。ただ、私のようにスナップをコンパクトな単焦点レンズで撮りたいような用途には、値段の下がったZ6などは大変にありがたい存在でした。いますぐには移りませんが、いずれライカMマウント互換レンズ方面にレンズを移していきたいなという気がします。それでいて、ここぞというときにはNIKKOR Zではっきりくっきり確実に撮れるって夢の暗箱じゃないですか。

ライカMマウント互換はもっと早くにそちらに移行していればよかったなと思いますね。Leica M6やHexar RFがいまよりもはるかに安く買えたときにコシナのレンズを揃えていればよかったのです。そうしたら、ミラーレスデジカメ時代になって楽しくスナップできたんだろうなと思います。それでもミラーレスでは広角レンズの相性問題がありますが。

この記事の作例だと、Biogon 28mm F2.8とシグマ光機球面平凸レンズ / SLB-50-1500PMとでなんとか見られる画像にはなっているので、Z6買ってよかったなとは思います。ニコンのために書いておきますが、NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sはいずれ買います。あれはほかにない光学性能なので、Zボディ持っていて広角好きならば買わねばならないレンズだと思っています。

何をどう撮るのかという観点とお持ちのレンズの活用を見ながら、少しずつミラーレスに移ればいいのだと思います。あるいはFマウントのレンズやボディが安くなったのを見計らって買い集めてそれで撮るのもアリだと思います。もっと資金があれば買いたいFマウントレンズはあるのですが(笑)。

_ Haniwa ― 2022年07月15日 14時46分37秒

■ ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>いっそ他社に技術渡してそこからFマウント関連を出してくれたら…、
>まぁ無理でしょうけど。

コシナが買い取って…まあないでしょうね。ニコンの協力企業でもありますから。

>せめてアダプター充実させてほしいけどそっちも望みは………

これはボディ内モーター型AFレンズのAF作動ができるマウントアダプターは出して欲しいですね。駄目ならどこかサードパーティで。あやしげなMikonとかNiconブランドでもちゃんと動くなら買います(笑)。

>>六角橋商店街

>招き猫が良い味で良い雰囲気ですよねぇ、
>エアコンや電線も良い雰囲気です、
>ここから昭和の異世界に行けそうです、

ここはもっと広角レンズにするかもっと画角の狭いレンズにするかした方が撮りやすい場所ですね。28mmが難しく感じます。

よい雰囲気の古い商店街ですが、火事で六角橋交差点に近い側がきれいになってしまいました。
六角橋商店街は活動が活発で、イベントも多いのでお勧めです。
ttp://www.rokkakubashi.jp/
以前はプロレス呼んでいたのに最近はどうしたのかなぁと思っていましたら、
*******************************************************
帰ってきた商店街プロレス

シン・商店街プロレス開催
8月6日(土)17:30~

前売りチケット販売開始しました。
全席指定(今年は、感染防止対策として立見席はありません。)
(販売期間 月曜日?土曜日12?18時)
*******************************************************
として、復活のようです(嬉)。
ttp://www.rokkakubashi.jp/html/event-uridashijoho.html
ttp://www.rokkakubashi.jp/docs/chirashi-pro-wrestling-20220806.pdf

なお、最寄りの東急東横線白楽駅前にはペンギンカメラ白楽店という中古カメラとDPEやっているお店があります。

>ところで二階劇場?、和歌山の選挙区のあの方の??。

そうです、ここを本拠地に安倍氏亡き後の覇権を狙っているのです(違)。
二階劇場はフリースペースのようですね。

_ めがねのパイロット ― 2022年07月21日 07時20分33秒

 Haniwa様

 困ったことに、一部の早とちりが「ニコンがカメラをやめる」と勘違いしてるとか(笑)

 時勢からして、これも止む無しかな、と。
 むしろ、キヤノンとて同じ状態でしょうから、リークとはいえ発表が出ただけ、ユーザーへの切り替えを促すサインにはなるかと。

 レンズ拡充は確かに急がれますね。
 70-180みたいなズームマクロ、使っていますがZマウントであれは欲しいです。

 その反面、長く使える機材というものが、電子部品の制限を受けて必ず壊れる(直せない)という事態になるのは、寂しくも・・・
 この辺も、もう仕方のない話ですが。

 その一方、部品の信頼性が高ければ、10数年は使えると思うので、そういう品質維持に期待したいですね。

 遅まきながら手に入れた富士のS5 Pro(D200ベース)ですが、古いながらも結構使えています(笑)

 あ、コニカのARレンズ買いました(57mm F1.4)。
 言わずと知れた、ニコンFマウントにつく社外レンズです(笑)
 フランジバックの関係で近接専用になりますが、お遊びには持ってこい(笑)

_ Haniwa ― 2022年07月25日 20時23分23秒

めがねのパイロット様
お返事が遅れてすみません。

>困ったことに、一部の早とちりが「ニコンがカメラをやめる」と勘違いしてるとか(笑)

>時勢からして、これも止む無しかな、と。
>むしろ、キヤノンとて同じ状態でしょうから、リークとはいえ発表が出ただけ、ユーザーへの切り替えを促すサインにはなるかと。

ある写真家の方がツイートしていましたが、ミラーレスカメラのことを「一眼」と呼んでいたメーカーのせいで「一眼レフカメラ」と「ミラーレスカメラ」の区別が一般人に分かりにくくなってしまったことが、この「ニコンがカメラをやめる」勘違いにつながっているのかもとの考察がありました。私も「ミラーレス」を「一眼」と呼ぶメーカーを少し軽蔑していて、このブログでもあまり取りあげていないと思います(一時期「一眼カメラ」に反発してよく書いてました)。

>レンズ拡充は確かに急がれますね。
>70-180みたいなズームマクロ、使っていますがZマウントであれは欲しいです。

半導体不足もあってきついとは思いますが、レンズラインナップが拡充されないとなかなか移行できない人も多いと思います。

Zoom Micro 70-180mmいいですよねぇ。
Zマウントで再設計して欲しいですね。

>その反面、長く使える機材というものが、電子部品の制限を受けて必ず壊れる(直せない)という事態になるのは、寂しくも・・・
>この辺も、もう仕方のない話ですが。

>その一方、部品の信頼性が高ければ、10数年は使えると思うので、そういう品質維持に期待したいですね。

NIKKOR Zどのくらい持つんでしょうね。1 NIKKORみたいに数年で絞りが動かなくなることはないにしても、AF-S NikkorのSWM泣きとかありましたからね。

>遅まきながら手に入れた富士のS5 Pro(D200ベース)ですが、古いながらも結構使えています(笑)

おめでとうございます。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
S5 Proにしか出せない色があるとのことで結構長く使っている方も多いようです。

>あ、コニカのARレンズ買いました(57mm F1.4)。
>言わずと知れた、ニコンFマウントにつく社外レンズです(笑)
>フランジバックの関係で近接専用になりますが、お遊びには持ってこい(笑)

コニカARレンズはFマウントに付くとは噂に聞いていましたが、検索して調べて驚愕です。なんとFマウントとは反対に回して装着するそうですね。外れなくなったりしないんでしょうか。Zマウントですと無限遠まで出ますよ、と宣伝しておきます(笑)。
KIPON KONICA AR-NIK Z マウントアダプターとかK&F Concept レンズマウントアダプター K/AR-NIK Zとかあるようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)