JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編(淡路屋)東京駅で買ってみた2022年06月25日 00時00分00秒

【写真1】JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編(淡路屋)

この間の富山とんぼ返りのときに、東京駅のJR東日本在来線コンコースの「駅弁屋 祭」で売っていたので買ってみた。税込1,420円。

このお弁当はもともと神戸の淡路屋というお弁当屋さんが作っていて、関西でしか売っていなかったいと思っていた。
JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編 (淡路屋のお弁当)

関東で売っていると知らなかったので、東京駅で見かけて即買いだった。
【追記】「JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編」1月1日発売 を見ると、”2022年1月1日より、淡路屋各店(新神戸店・神戸駅店・西明石店・芦屋店・三ノ宮駅駅弁市場・神戸阪急店・神戸大丸店・西神中央店・阪神梅田・大阪高島屋・高槻阪急・川西阪急)のほか、関西主要駅ならびに東京駅「駅弁屋 祭 グランスタ店」などでも販売予定。”とあるので、当初から東京駅で売っていたんだね。【追記ここまで】

【写真2】JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編(淡路屋)蓋を取ったところ。伸縮式のお箸が入っている。HUAWEI P20 lite

お弁当は美味しいし、ガワのJR貨物コンテナ風の入れ物は本物っぽくって食べた後もちゃんと持って帰った。ただ、オッサンの食欲を満たす量なのかは微妙。量はちょっと少ないかもね。

【写真3】JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編(淡路屋) HUAWEI P20 lite

JR貨物コンテナ風の容器は帰宅してから洗って飾ってある。机の上の大きなクリップ類を入れるのに使うつもり。

鉄分の濃い方は、見かけたら是非一つどうぞ。

コメント

_ タロウカジャ ― 2022年06月25日 18時31分47秒

デパ地下の牛めしと比較してお味、ボリュウム、値段は如何ですか。
パッケージ代金がその差額ですか。

_ Haniwa ― 2022年06月26日 13時26分59秒

タロウカジャ様
お暑うございます。

>デパ地下の牛めしと比較してお味、ボリュウム、値段は如何ですか。
>パッケージ代金がその差額ですか。

味はデパ地下レベルの人様にお勧めできるレベルだと思います。
ボリュームは大人の男性には少ないと思います。
値段はやや高い気がしますが、容器の分だけ高くなりすぎないように量を減らして価格を抑えているように思います。
容器に興味のない方は、普通の牛めしをお求めになった方がいいかもしれません。ネタで一回買うのはアリだと思います。

神戸で買っても東京駅で買っても値段が同じですので、関東の方にはお安いかもしれません。関東では東京駅でしか売っていませんので、おそらく神戸で作ってJR西日本とJR東海の新幹線で運んでJR東日本構内の売店で売るというコストが掛かっているのに同じ値段です。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2022年06月27日 15時52分23秒

>ただ、オッサンの食欲を満たす量なのかは微妙。量はちょっと少ないかもね。

お子様向けなんでしょうか?、
それともほかの弁当も買えという誘導?、
というわけでHaniwa氏に31フィートウイングノラネコンテナで野良猫便当を送りつけます!、数トン有るので量は十分なはず。

そういえば551の蓬莱の豚まんの箱のデザインが大阪市消防の消防車の印刷でした、
豚まんを再加熱する際に誤って家を焼くなという事を示唆しているのでしょうか。

_ Haniwa ― 2022年06月28日 10時36分27秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下

>お子様向けなんでしょうか?、
>それともほかの弁当も買えという誘導?、

お子様向けの内容ではなさそうです。
どちらかというとお昼は蕎麦だけで十分なシニア向けな感じかも。
味付けも料理の中身も上品な感じなので。

>というわけでHaniwa氏に31フィートウイングノラネコンテナで野良猫便当を送りつけます!、数トン有るので量は十分なはず。

ttps://www.jrfreight.co.jp/service/transport/31feet.html
ですね(泣)。
ウイングが開く動画を見ましたら、郷ひろみが出てきて歌うのかと思いました(違)。

>そういえば551の蓬莱の豚まんの箱のデザインが大阪市消防の消防車の印刷でした、
>豚まんを再加熱する際に誤って家を焼くなという事を示唆しているのでしょうか。

そのうち消防も民営化されて加入していない家の消火はしてくれなくなることへのプロテストだと思います(違)。

池袋の551蓬莱販売は今日までみたいですね。
池袋東武
東京都豊島区
2022/6/23/(木)~2022/6/28/(火)
ttps://www.551horai.co.jp/event/

横浜そごう
神奈川県横浜市
2022/7/21/(木)~2022/7/27/(水)
にもし行く機会があれば買うかもしれません。消防車のは売ってるんですかねぇ。

ちなみに横浜中華街では関東風の「肉まん」ではなく関西風の「豚まん」といいますね。横浜と神戸の中華街で人の交流があるためらしいです。電柱に「江戸清の豚まん」の広告がありますね。

消防で思い出しましたが、消防団のない自治体って全国でも大阪府下のごく一部だけらしいですね。関東に来て驚いたのが消防団でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)