Nikon Z6,Lexar LCFX10-128CRB CFexpress TypeB,SHOTEN NF-NZ2021年11月04日 00時00分00秒

写真は左から、ニコンZ6、Lexar)LCFX10-128CRB CFexpressカード TypeB、焦点工房のNF-NZ(ニコンFマウントレンズ → ニコンZマウント変換)マウントアダプターケースとケースから出したマウントアダプター本体。

なかなかコメントのお返事ができなくてすみません。少しずつお返事して参ります。

仕事が忙しくて、ふと気づいたら通販で買ったものが机の上に…。反省はしていない。

Nikon Z9やFTZ IIやNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sが発表されるよりも前にポチっていた。

Nikon Z6ボディ一式(中古美品新品同様※)とレキサー(Lexar)LCFX10-128CRB CFexpressカード TypeBと焦点工房のNF-NZ(ニコンFマウントレンズ → ニコンZマウント変換)マウントアダプターだ。
【訂正追記:2021年12月10日】フジヤカメラではAランクは「美品」ではなく「新品同様」なので訂正します。「美品」は「AB+ランク」だ。以下※同様。余談だが、フジヤカメラではAB+以上のものを買っておくと間違いはないと思う。【訂正追記ここまで】

これをポチってから気づいたのだが、Nikon Z6は発売当初XQDカードにしか対応しておらず、CFexpress TypeBはファームアップで対応したのだった。買うときはニコンのホームページでLCFX10-128CRBが対応メモリカードに入っていることを確認したのだが、途中から対応したことを見落としていた。

これをフジ○カメラで買ったときはA(美品新品同様※)のZ6が2台あって、買ったのは200xxxxだったので、かなり初期のものだ。そうするとファームウェアVer.2.10以前はXQDカードしか使えないので、買ったCFexpressカードが使えない可能性がある。フジ○カメラには特にファームウェアのバーションが書いてあるわけではないので、届くまでどうしようと悩んだ。

届いたニコンZ6がファームウェアバージョンVer.2.10以前だったら、CFexpressカードが使えないだけでなく、ファームウェアをアップデートするにもXQDカードとXQDカードリーダーが必要になる。えっ?最悪XQDカードとリーダーも買わなければいけないのか?CFexpressカードが使えないバージョンだとCFexpressカードリーダーライターがあっても、カメラ本体がCFexpressカードが読めないからアップデートできないのだ。

調べたらニコンのサービスセンターで無料でファームアップをしてくれるらしい。しかし、完全予約制だ。次の週末には使いたいと思ったが2日先まで予約で全部埋まっている。3日先には夕方に空いているところがあった。まだカメラは手元にはないが、届くまで待ってから予約したら空きが埋まってしまいそうな感じだ。仕方なく見切り発車で3日後の夕方枠で新宿のニコンプラザ東京の東京サービスセンターのファームアップの予約をした。
ニコンプラザ東京

翌日フジ○カメラから届いたニコンZ6のバージョンを恐る恐る確認すると、バージョン3.31で最新版だった。ああよかった。ニコンの予約は取り消した。もう5日後ぐらいまで予約枠が埋まっていて、ぽっかりと自分がキャンセルしたところだけ空いていた。ご迷惑お掛けしました。

まだCFexpressカードリーダーライターは買っていないが、いずれ買わなければならないだろうな。なんでUSBケーブル1本でファームアップとかできないんだろう。

そんなこんなで、いきなり初っぱなから危ない船出だ(泣)。

ニコンZ6を買うのに、ニコンDfを買うか、D500を買うか、D780を買うかなど迷った。D500はスポーツ撮影にはほしい機種なのだが、35mmフルサイズが使いたいなぁとずっと思っていた。Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2 ZFなんか、APS-CのDXフォーマットでは画角が合わないからずっと使ってないし、ニコンおもしろレンズ工房ぎょぎょっと20(20mm F8)もAPS-Cでは画角の狭い歪んだ広角レンズにしかならないのでずっと使ってなかった。それを考えるとD500はちょっと今は買えない。

Nikon Dfは赤城耕一氏の記事を見ていると非常にそそられる。しかし、動画が撮れないのがどうも好きになれない。やっぱりもうミラーレスでしょ。

それでフジ○カメラにZ6の美品新品同様※が入ったら買うかと思いつつ仕事の合間にときどきフジ○カメラのサイトを見ていた(←既にアブナイ奴)。そうしたら久々に美品新品同様※が2台入っていたのだ。うーん、ポチッ(←終わってる)。

ニコンZ6を導入してよかったのは、ボディ内手ぶれ補正がMFレンズでも効くことだ。なんとおもしろレンズ工房どどっと400(400mm F8)が室内で手持ちで使える。このレンズは軽いので明るい屋外で使っても注意しないと手ぶれしたりするのだ。おおすごい。

あと、ピーキング表示があるのも便利だ。ニコンおもしろレンズ工房どどっと400(400mm F8)はヘリコイドではなくカムで繰り出すのであまりピント合わせがし易いとは言えないし、望遠とはいえ暗いのでやはりピント合わせがものすごくやりやすいとはいえないレンズなのに、手持ちでひょいとピーキング表示にしたがってピント合わせして撮れるのだ。上がりの写真を見てもジャスピンだし、暗いところでも高感度もよくきれいに撮れている。こんな遊びレンズが実用レンズになるなんて。

ニコンZ6はもちろん35mmフルサイズなので、おもしろレンズ工房ぎょぎょっと20(20mm F8)も本来の画角で撮れる。

おもしろレンズ工房を使いたくてニコンZ6を買ったわけではないが、死蔵されていたレンズが予想外に蘇ることになった。もちろんCarl Zeiss Distagon T T* 28mm F2 ZFもきれいに撮れる。手持ちで星空撮れたりして「なんじゃこりゃ」状態だ。無限遠突き当てのレンズは使いやすいですな。

というわけで、次回以降作例やもっとインプレッションを書いていきたい。

【関連追記】
ニコンZ6製品情報
第五十二夜 ニコンおもしろレンズ工房 Part1(ぐぐっとマクロ/ふわっとソフト)
第五十四夜 ニコンおもしろレンズ工房 Part2(ぎょぎょっと20/どどっと400)
SHOTEN NF-NZ(ニコンFマウントレンズ → ニコンZマウント変換)マウントアダプター
LexarのCFexpress Type Bカードが国内で購入可能に
Distagon T * 2/28 ZF(コシナ 2007年10月17日のInternet Archiveキャッシュ)

【関連追記:2021年11月24日】
ニコンの新ミラーレスZ6とZ7… ― 2018年08月28日
Nikon Z6作例1(CONTAX G Biogon T* 21mm F2.8) ― 2021年11月13日
Nikon Z6作例2(Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZF) ― 2021年11月18日
ほぼ皆既の部分月食 ― 2021年11月19日
Lexar CFexpress TypeB カードリーダーライターLRWCFXRB購入 ― 2021年11月21日
Nikon Z6作例3(CONTAX G Biogon T* 21mm F2.8) ― 2021年11月22日
Nikon Z6作例4(CONTAX G Biogon T* 21mm F2.8) ― 2021年11月24日


写真は左から、ニコンZ6、Lexar)LCFX10-128CRB CFexpressカード TypeB、焦点工房のNF-NZ(ニコンFマウントレンズ → ニコンZマウント変換)マウントアダプターケースとケースから出したマウントアダプター本体。

コメント

_ みっち ― 2021年11月04日 13時02分49秒

>仕事が忙しくて … 反省はしていない。

ほほぉ、選挙戦大変でしたね。(笑)次はいよいよ代表選出馬ですか。(違)弘明寺駅頭での出陣式愉しみにしています。(大違)

しかも、カメラの方では、流石Haniwaお大尽、いきなりZ9と来ましたかぁ!!と思ってよく見たら、数字がひっくり返ってました。(爆)
何にしても、購入おめでとうございます!(๑>◡<๑)
次はいよいよレンズ遊びですなぁ、「何とかブログ」の名前に恥じない大ネタ期待しています。(爆)

_ タロウカジャ ― 2021年11月04日 14時55分19秒

そうなんですね、私もZを一台欲しいですがZ6の最大の欠点が記憶メディアかもしれません。Z6Ⅱを出した時にSDカード対応のZ6改を出しておけば良かったのにと思わざるを得ません。
Z5がSDカードがダブルスロットになっていますが連写や動画性能に限界があるので不人気です。ボツボツ投げ売りが始まっています。開発・販売のマンパワーを考慮しますともったいない話です。
さて、Z6の機材・撮影などのお話を楽しみながら参考にさせて頂きます。
Zマウントレンズに限らず広角、標準、望遠のF4程度のズームが有れば十分ですよね。純正で望遠ズームの廉価版が有る様なないような状態ですがマウントアダプターが有ればFマウントで対応できますね。

_ めがねのパイロット ― 2021年11月04日 21時26分53秒

 Haniwa様

 Z6購入おめでとうございます(祝)
 &
 好発進で幸先良さそうですね(泣)

 Z6の中古なら、オールドレンズ遊びとしては最適だと思います。
 D300の代わりには全然なりませんが・・・
 やはりAFは弱いので・・・

 知り合いで何人か、Z6/7の初代ユーザーいますが、買い替えはⅡではなくてⅢで、と考えていますね(私も)。

 Z9のあの内容を見ると、Z6/7Ⅲへの期待も高まります。

 そうなると、ニコン最後の一眼レフとして・・・・
 どうしてもD6が頭をちらつくのが苦しいです・・・

_ ノーネームしたん ― 2021年11月05日 15時32分19秒

>Nikon Z6ボディ一式(中古美品)

おめでとう良い色買ったな!。

>なんでUSBケーブル1本でファームアップとかできないんだろう。

ほんとですよねぇ、ファーム上げるのに手段を限定してるのも謎ですよね。

>NF-NZ

MFのレンズと作例と使い勝手を記事にされる事を希望いたします、
もちろん旧AFのレンズも…、
それにしてもFTZ IIには…。

_ kazu ― 2021年11月06日 21時06分13秒

Haniwa様

 Z6購入おめでとうございます。
いずれはZマウントに全面移行ですか?

自分はCapture NX2で現像できないボディは買うつもりなかったのですが、つい最近D850の中古に手を出してしまいました。
お供のレンズはTAMRONのA010と変な組み合わせで遊んでいます。

(嫁にマウント替えを提案したら即答で却下されたので)自分は当分Fマウントから動けないので、Haniwa様流のZマウント機の解説に期待しています。

ちなみにCFexpressカードリーダーは「XQD非対応ですがAMAZONでTREBLEETという所の製品が安価でしたのでこれにしています。

CFexpress Type B メモリーカードは、ProGrade Digitalってのを使っています。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2021年11月18日 01時10分03秒

皆様、お返事が滞ってすみません。m(_ _)m

■ みっち様

>>仕事が忙しくて … 反省はしていない。

>ほほぉ、選挙戦大変でしたね。(笑)次はいよいよ代表選出馬ですか。(違)弘明寺駅頭での出陣式愉しみにしています。(大違)

弘明寺駅快特停車の公約も果たせず…(違)。

代表戦はオマーン戦勝利でよかったです(代表戦違い)。

>しかも、カメラの方では、流石Haniwaお大尽、いきなりZ9と来ましたかぁ!!と思ってよく見たら、数字がひっくり返ってました。(爆)
>何にしても、購入おめでとうございます!(?>?<?)
>次はいよいよレンズ遊びですなぁ、「何とかブログ」の名前に恥じない大ネタ期待しています。(爆)

ありがとうございます。m(_ _)m

「何とかブログ」の期待にはまだ応えられていませんが(嬉)、自分の方が故障しそうです(泣)。今日は酷い頭痛でした(泣)。ワクチン打ったときに買ったロキソニンが役に立ちました。

たしかにZ6はレンズ遊びに嵌まりそうですね。念願のBiogon T* 21mm F2.8 CONTAX G用がなんとか実用になるようです。ピントリングがないので、アダプターの方のピントリングを回さねばならず使いにくいですが。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2021年11月18日 01時19分36秒

皆様、お返事が滞ってすみません。m(_ _)m

■ タロウカジャ様

>そうなんですね、私もZを一台欲しいですがZ6の最大の欠点が記憶メディアかもしれません。Z6Ⅱを出した時にSDカード対応のZ6改を出しておけば良かったのにと思わざるを得ません。
>Z5がSDカードがダブルスロットになっていますが連写や動画性能に限界があるので不人気です。ボツボツ投げ売りが始まっています。開発・販売のマンパワーを考慮しますともったいない話です。
>さて、Z6の機材・撮影などのお話を楽しみながら参考にさせて頂きます。
>Zマウントレンズに限らず広角、標準、望遠のF4程度のズームが有れば十分ですよね。純正で望遠ズームの廉価版が有る様なないような状態ですがマウントアダプターが有ればFマウントで対応できますね。

そうなんです。記憶メディアがファームウェアのバージョンで使える使えないがあって、使えないとファームアップすらもできないということを知って一瞬呆然としました。

ニコンがどうしてXQDカード等に拘るのか分かりませんが、連写等の将来性に関わるんでしょうね。シングルスロットなのも、ダブルスロットのD300Sを使っている者としては、いまさらシングルスロットかよという感じです。もう少し頑張ってZ6IIにしたかったところでもあります(泣)。

>Zマウントレンズに限らず広角、標準、望遠のF4程度のズームが有れば十分ですよね。純正で望遠ズームの廉価版が有る様なないような状態ですがマウントアダプターが有ればFマウントで対応できますね。

高感度がD300などとは比較にならないほどいいので、F4でもF5.6でもあんまり関係ない感じですね。ただ、標準域のZズームレンズは1本は買っておきたいと思います。

高かったのでFTZを買わないでいたら、FTZ IIが発表されて、でもまだ発売されていないという状況なので、買うに買えず、なんだか困った状況です。それも機能は全く変わってないとかなんだかなぁという感じですね。相変わらずの頑ななニコンです。承知の上で付き合おうと思います。

作例等もう少しお待ちください。Z6はCPUなしレンズは、設定でレンズ情報を入れてもExifになにも記録されないので、あとからなんのレンズで撮ったか分かりにくいですね。なんでこんなことするんだろうと思いました。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2021年11月18日 01時26分29秒

皆様、お返事が滞ってすみません。m(_ _)m

■ めがねのパイロット様

ありがとうござます。好発進なのかはちょっとアレですが(笑)。購入機体が届くまでちょっとびびってました。サービスセンターでファームアップできなければ、CFExpressカード買ったのに、XQDカードとXQDカード用のリーダーライターを買わなければならないところでした。焦りました。

>Z6の中古なら、オールドレンズ遊びとしては最適だと思います。
>D300の代わりには全然なりませんが・・・
>やはりAFは弱いので・・・

やはりAF弱いですか。購入後にファームウェアが3.4.0になって劇的に向上したという報告も見ていますので、期待したいです。当面はMFでしか使いませんが、ピーキング表示にも影響すると思いますので。

>知り合いで何人か、Z6/7の初代ユーザーいますが、買い替えはⅡではなくてⅢで、と考えていますね(私も)。

>Z9のあの内容を見ると、Z6/7Ⅲへの期待も高まります。

Z9の下をカットした、F5のF100みたいなのが出るとよいですね。

>そうなると、ニコン最後の一眼レフとして・・・・
>どうしてもD6が頭をちらつくのが苦しいです・・・

一眼レフは私も好きですが、DSLRは高くなってもうなかなか付き合えないですね。
本当はFXフォーマットが好きなのですが、DXのD500も気になるところではあります。

当面MFでZ6を楽しみます。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2021年11月18日 01時36分52秒

皆様、お返事が滞ってすみません。m(_ _)m

■ ノーネームしたん様

ありがとうございます。m(_ _)m

>>なんでUSBケーブル1本でファームアップとかできないんだろう。

>ほんとですよねぇ、ファーム上げるのに手段を限定してるのも謎ですよね。

XQDとCFExpressの両方が使えるようになったのはよいのですが、ファームウェアが古かったら詰むところでした。サービスセンターで無料でファームアップしてくれるのはよいですが、遠方だと送らなければならないなど色々面倒です。

>>NF-NZ

>MFのレンズと作例と使い勝手を記事にされる事を希望いたします、
>もちろん旧AFのレンズも…、
>それにしてもFTZ IIには…。

MFレンズは使いやすいです。ピーキング表示があるので、広角レンズでもピントは分かりやすいです。問題は、せっかくボディにレンズ情報を入力しても、それがExifには反映されないことです。焦点距離と開放F値ぐらいいれてよと思いました。

次の作例第一弾はFマウントではなく、CONTAX Gマウントですまんです。

これも詳しくまた書きますが、ピントリングのないレンズなので、アダプターの根元のリングを回さねばならず使いにくいです。

あとビオゴンタイプは撮像素子前のガラスの影響で負の像面湾曲が出て周辺が流れる問題があります。Nikon Z6では色つきの問題は出ず、周辺流れも軽く済んでいるので、そのままBiogonを使っている人も多いようなのですが、ソニーα7でビオゴン使う人の補正レンズを参考にさせてもらいました。ほぼフィルム時代のBiogonの実力を発揮できていると思います。補正フィルターはちょっと工作が入りますが1万円ぐらいで整いますので、ニコンZボディでCONTAX G Biogonを使う方は是非とも補正レンズを使って欲しいと思います。

_ Haniwa@m(_ _)m ― 2021年11月18日 01時46分10秒

皆様、お返事が滞ってすみません。m(_ _)m

■ kazu 様

ありがとうございます。m(_ _)m

>Z6購入おめでとうございます。
>いずれはZマウントに全面移行ですか?

全面移行はないと思います。
ひとつはZレンズは高すぎることです。ちょっと買えません。
もう一つは、Zレンズはフランジバックが一番短いので、他に流用が効かないので、もしニコンが倒れたら他で使えません。怖いです。絞りもピントも電子的な伝達ですし。

>自分はCapture NX2で現像できないボディは買うつもりなかったのですが、つい最近D850の中古に手を出してしまいました。
>お供のレンズはTAMRONのA010と変な組み合わせで遊んでいます。

おめでとうございます!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
D850は私も検討しました。よいカメラだと思います。
余裕があればFXのDSLRとミラーレスの両方で行きたいところなんですが…(泣)。

>(嫁にマウント替えを提案したら即答で却下されたので)自分は当分Fマウントから動けないので、Haniwa様流のZマウント機の解説に期待しています。

それは提案してはいけないのです(笑)。しれっと新しいカメラだというだけにしておくのです。マウントは気づいたら「ちょっと」新しくなっていたなぁ、と(笑)。でも互換だから…、などと言うのです(笑)。

>ちなみにCFexpressカードリーダーは「XQD非対応ですがAMAZONでTREBLEETという所の製品が安価でしたのでこれにしています。

ありがとうございます。参考にさせて戴きます。しばらくはカードリーダライターなくてもいいかな、と思っていましたら、いきなりファームアップがあって、しかもAFが大向上との評判です。うう、今月は慎ましくすごそうと思っていたのに…。カードリーダーライター買うしかないですね。

>CFexpress Type B メモリーカードは、ProGrade Digitalってのを使っています。

ありがとうございます。買い増しする際に参考にさせて戴きます。m(_ _)m

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)