android版Firefox 79.0.4にはアップデートしない方がよい2020年08月20日 00時00分00秒

WindowsでもandroidでもFirefoxブラウザを愛用しているのだが、昨日辺りからandroid用のFirefoxがバーション68.11.0から79.0.4にアップデートされた。

このandroid用Firefox 79.0.4は、ほとんどのアドオンが対応しておらず、更新直後からAdblockPLUSが作動しておらず、広告が出まくりになる。これは、設定→アドオンのところからuBlock Originを入れればなんとかなる。

問題は、ブラウザに覚えさせていたログインIDやパスワードの類がほとんど消えていることだ。ブラウザにログインIDやパスワードを記憶させるのは危険なのかもしれないが、危険性と利便性を勘案して使っている人も多いと思う。これがほとんど消えている。サイトによってはログインIDもパスワードも残っていたり、ログインIDだけ残っていてパスワードは消えていることもあるが、多くのサイトではログインIDとパスワードの両方が消えてしまっている。79.0.4に更新後は68.11.0を入れ直しても復活しないようだ。

さらにまずいことに、Firefox 79.0.4では表示できないサイト動かないサイトがあるようだ。

【追記】多くの機能が使えなくなっているが、一番困るのがabout:configがつかえないこと。about:configのみならずabout:○○全部が使えなくなっている。about:about以下が使えないようだ。【追記ここまで】

言えることはただ一つ。とりあえずFirefoxの更新はGooglePlayのところから停止しておくこと。すでに79.0.4になってしまった方はご愁傷様としかいいようがない(泣)。

Firefox 79.0.4使いにくいよ。どうしてこんなメジャーアップデートをしてしまうんだ。

【追記】
android用Firefoxの旧バージョンは以下のMozilla公式からダウンロードできる。
https://ftp.mozilla.org/pub/mobile/
https://ftp.mozilla.org/pub/mobile/releases/68.11.0/android-aarch64/multi/fennec-68.11.0.multi.android-aarch64.apk

【関連追記:2020年8月22日】
モバイル版Firefox、大幅なUI変更でユーザーが混乱中(スラド)
Android版「Firefox」が新設計のニューバージョンにスイッチ中! 旧版と何が違う?(窓の杜)

コメント

_ ノーネームしたん ― 2020年08月20日 14時15分37秒

>このandroid用Firefox 79.0.4は、ほとんどのアドオンが対応しておらず、

過去PC版でもあってさんざん文句出ましたよねぇ、学ばないんでしょうかねぇ、
パスワードをブラウザーとかに記憶させるのはやばいかもと思って記憶させたことは無いのですが、
全く使わないものでもう思い出せないものも……、
まあそれはいいのですけど新コロの後遺症で記憶が無くなる人も居たような気が…、
何かに書いておかないと。

_ Haniwa ― 2020年08月22日 16時28分11秒

ノーネームしたん様
コメントありがとうございます。

>過去PC版でもあってさんざん文句出ましたよねぇ、学ばないんでしょうかねぇ、

ありましたよね。アドオン一掃。何がしたいんでしょうかねぇ。

>パスワードをブラウザーとかに記憶させるのはやばいかもと思って記憶させたことは無いのですが、
>全く使わないものでもう思い出せないものも……、

そうなんです。私は忘れてしまいそうな奴で危険性の低いサイトをパスワードマネージャーに記憶させていました。今回、条件によっては全部消えた人もいるようです。
なんで警告無しにそういうことするんでしょうね。朝起きたらアップーデートされてたという人も多いはずです。

>まあそれはいいのですけど新コロの後遺症で記憶が無くなる人も居たような気が…、
>何かに書いておかないと。

それはあり得ますね。わたしなんか新コロ関係なく記憶がアレでほらアレがアレでアレなんですよ(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)