Office365の代わりにLibreOfficeをインストールしてなんとか解決2020年04月18日 00時00分00秒

Internet Explorerで窓の杜のLibreOfficeの「窓の杜からダウンロード」をクリックしたのちの画面

緊急事態宣言全国拡大とOffice365 ― 2020年04月17日の顛末。皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。結局LibreOfficeをインストールすることで解決しました。

といっても一筋縄ではいかなかった(泣)。まず、LibreOfficeのインストールファイルをダウンロードするところから躓いた(泣)。

親戚のPCのメールアドレスあてに、窓の杜のLibreOfficeのダウンロードサイトのアドレスをメールした。そして相手のPCが32ビットということも確認の上で、LibreOfficeの安定板の32ビットをダウンロードして実行するように説明しておいた。

ところが、電話がかかってきて「TeamViewerのインストールでいいんだよね?」という。TeamViewer?なにそれ?

自分のPCでも窓の杜のLibreOfficeの安定板32ビットのダウンロードを押すが、TeamViewerなんてどこにもない。

「それ、インストールしないでください」

どうやら下の方にある広告をクリックしてしまったようだ。LibreOfficeの公式サイトではなく、窓の杜にしたのは、公式サイトの方は英語と日本語がごちゃごちゃとしていて、すぐ下に何ドル払うみたいな表記があって怪しさ満点だからだ。支払いは寄付なのにお金を払わないといけないような風に誘導しているところがちょっと嫌だったので、窓の杜の方を紹介した。それが裏目に出た。自分のFirefox環境では広告ブロックが効いていてTeamViewerの広告なんて出ないので気づかなかった。ちなみにうちの環境ではInternet Explorerでも広告の出ない端末があった(謎)。

画面の下に「dforest.impress.co.jpからLibreOffice_6.3.5_Win_x86.msi(282MB)を実行または保存しますか?実行 保存 キャンセル」が画面の下に出ていないか?ときいてもないというのだ。では「LibreOffice_6.3.5_Win_x86.msiをダウンロードしています。」のファイル名のところをクリックしてしてもらっても、何も変化がないという。

インストールするためのファイルをダウンロードするところでもう躓いているのだ。下の方に「dforest.impress.co.jpからLibreOffice_6.3.5_Win_x86.msi(282MB)を実行または保存しますか?実行 保存 キャンセル」がないかと何度聞いてもないというのだ。困ったなぁ。

CD-ROMに焼いて送るかと思っていたところ、下の方にあったというので、保存を押すように言った。

前から思ってたんだが、Internet Explorerってこういう大事なダイアログをどうしてこんな端っこに小さく出すかな。Windows98のころには、どうでもいいような内容に対して、どん!「不正な操作がされました」とかど真ん中に出してたくせに。

それでダウンロードが終わった後にファイルをダブルクリックしてインストールを進めてもらった。

インストール終了後にPCを再起動して、何かエクセルファイルを開いてほしいと言った。そうすると、「サブスクリプションの期限が終了しました」と出るというのだ。おかしいな、関連付けができていないのかな。そういえばLibreOfficeをインストールしたときに、これこれのファイルをLibreOfficeで開くようにするかどうか聞いてきたかと尋ねると、そんな画面はなかったという。LibreOfficeはお行儀のいいソフトなんだな。インストールした時に勝手に関連付けを自分に変えてしまうソフトもあるのに、まったくしないのか。

仕方ないので、LibreOfficeのCalcを起動してもらった。そうするとインストールが完全に終了していないというメッセージが出て、関連付けを聞かれたので、全部をLibrteOfficeに関連付けてPCを再起動してもらった。

再起動後にもう一度なにかエクセルファイルを開いてもらうと、また「サブスクリプションの期限が終了しました」と出るという。おかしいな。Office365ってランサムウェアみたいな挙動をするのか?

仕方ないので、Office365をアンインストールしてもらうことにした。

PC再起動後にもういちどエクセルファイルを開いてもらった。

「リンク先が移動したか削除されています」といわれるという。ん?

何のファイルを開こうとしているのか聞いていてようやくわかった。この親戚はエクセルファイルを開くのに、そのファイルをダブルクリックするのではなく、まずデスクトップのExcelのショートカットを開いてMicrosoft Excelを起動してそれからファイル → 開く で該当のファイルを開くという使い方をしていたのだ。だからさっき関連付けを変えた後もExcelを起動するから「サブスクリプションの期限が終了しました」と言われるのだ。アンインストールしてよかった。

そういう使い方をするのであれば、デスクトップにLibreOfficeのショートカットを作っておけばよかったのに、わざわざデフォルトのLibreOfficeのショートカットをデスクトップに作るのチェックを外してインストールしたようだ。既定の通りにインストールするように言ったのに。

仕方ないので、スタート → LibreOfficeの各プログラムを右クリックして「スタートにピン留めする」を左クリックしてもらって、タイルのところにショートカットを並べることにした。しかし、このスタートからLのところに行ったら右のタイルのところにショートカットができるというのがなかなか電話では伝わらなくてすごく時間がかかった。

それで、LibreOfficeのCalcを起動してファイルからなにかのエクセルファイルを開いてもらって使えることを確認した。そのときに表を作ったファイルを開けと言ったが伝わらなかった。文書じゃダメなのかと何度も聞いてくる。いや表になったやつ。やりとりしているうちにわかったのは、なんとその親戚は文書もエクセルで作っているというのだ。うわっ…。

なんか前途多難なような気がする。だからやっぱりOffice365に金払った方がいいんじゃないかなぁ。

あと気になるのは、Office365でクラウドに保存したファイルがあったんじゃないかというのが気になる。確認した限りではローカルに保存していたようなのだが、なにせ電話で聞いているだけなので。

だから本当はOffice365はお金を払わないにしてもアンインストールはしたくなかったのだ。大丈夫かなぁ。無料のOneDriveのアカウントは消えないとは思うんだが、Office365をアンインストールしているときにOneDriveもアンインストールされてしまったようだし。

そう考えるとOffice365ってちょっと怖いな。サブスクリプションってランサムウェア(身代金ウィルス)のにもなりうる危険な存在だと思った。

なお、自分の環境にもLibreOfficeをインストールした。MS Officeがあるから不要なのだが、何か聞かれた時に自分の環境にもあったほうがよいからだ。なお、もう20年近く前になるがLibreOfficeの前身のOpenOffice.Orgは使っていたことがある。

なお、20万円の一体型デスクトップはちょっと時間を置いたので落ち着いたのかあっさりと諦めてくれた。よかった。テレビなどが付いていて割高だといったら(それも4K放送に対応していないし)、簡単に思い直しててくれた。

コメント

_ みっち ― 2020年04月19日 08時37分42秒

>なんとその親戚は文書もエクセルで作っているというのだ...

中高年でExcel使っているという人は、たいていそうですよ。Wordの書式設定・スタイルを理解できる人がほとんどいないのです。Wordって、英文ワープロの出自が強く残っています。昔専用機が沢山あった日本のワープロに慣れている人は、特に抵抗があるようです。
みっち的には、Wordの印象というと、40年ほど前その当時主流の英文ワードプロセッサーだったWordstarに対抗するソフトとして、マイクロソフトが大々的に売り出したことですね。あの頃はWordって全然良いソフトとは思えず(今もそうですが−笑)、他にいろいろと有力なソフトがあったのに、いつの間にか淘汰されちゃいました。

>LibreOfficeの前身のOpenOffice.Orgは...

あーっ、OpenOfficeも懐かしいですなぁ。互換ソフトっていうのは、マーフィーの法則じゃないですが、普通に使っていると問題ないが、肝心要なところで非互換の特徴が現れてダァーッとなる印象があります。(笑)

>なにせ電話で聞いているだけなので...

リモートデスクトップ接続で入るのが一番いいのですが、Pro版でないとリモートデスクトップ接続のホストになれないという、例の制限が...
あっ、それで「TeamViewer」が出てきたのか、う〜ん、なるほど。(爆)

_ Haniwa ― 2020年04月19日 20時22分35秒

みっち様
>中高年でExcel使っているという人は、たいていそうですよ。Wordの書式設定・スタイルを理解できる人がほとんどいないのです。Wordって、英文ワープロの出自が強く残っています。昔専用機が沢山あった日本のワープロに慣れている人は、特に抵抗があるようです。

そういえばその親戚はパソコンの前はワープロ使ってましたね。
シャープの書院か東芝のトスワードかどっちかだったような。
Excelで文章作るのってちょっと私にはできません(笑)。
以前、役所が作った文書がなぜか拡張子xlsxだったのでびっくりしたことがあります。

>みっち的には、Wordの印象というと、40年ほど前その当時主流の英文ワードプロセッサーだったWordstarに対抗するソフトとして、マイクロソフトが大々的に売り出したことですね。あの頃はWordって全然良いソフトとは思えず(今もそうですが?笑)、他にいろいろと有力なソフトがあったのに、いつの間にか淘汰されちゃいました。

Wordはいまだに日本の原稿用紙詰めが得意じゃないですよね。
400字詰めはテンプレートがあったように思いますが、それ以外の1行何字みたいな設定は融通が利かなかったと思います。禁則処理もおかしいときがあります。字数のカウントもおかしかったときがあります。それでいちど仕事で失敗したことがあります。Wordの字数カウントがまったくデタラメだったんです。いまでも大事な原稿は一太郎で字数を確認したりします。周囲には一太郎でないと原稿書けないという頑固者が何人かいます(笑)。

>あーっ、OpenOfficeも懐かしいですなぁ。互換ソフトっていうのは、マーフィーの法則じゃないですが、普通に使っていると問題ないが、肝心要なところで非互換の特徴が現れてダァーッとなる印象があります。(笑)

懐かしいです。私はガイドブックも買ってお布施しました。
おっしゃるように肝心なところで微妙に違っていて困ったので、結局使わなくなってしまいました。
いつのまにか分裂してLibreOfficeになっていたとは。LibreOfficeは今回助かりました。

>リモートデスクトップ接続で入るのが一番いいのですが、Pro版でないとリモートデスクトップ接続のホストになれないという、例の制限が...

そうなんですよ。相手がPROだったらそうしたのですが。

>あっ、それで「TeamViewer」が出てきたのか、う?ん、なるほど。(爆)

次はTeamViewer使ってみるかと調べてみましたが、当たり前ですが危険なソフトですね。こういうのを高齢のそんなにPC詳しくない人のPCに入れておくのはまずいですね。USBメモリに入れたのを送ってポータブル版をそのときだけ使うという手もありそうですが、やっぱり危険なソフトだと思います。

コロナが収まったらまたお邪魔していろいろ見てみたいと思います。
たぶんそのころには新しいPC欲しい病が発症しているはずですから(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)