Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディアダプター故障その後2020年01月05日 00時00分00秒

横浜そごう地下2階入り口(2019年12月末):Nikon 1 V1、中国製8mm F3.8 CCTV Wide Angle Fisheye Lens(Cマウント) + ロシア製Gfotoのタンポポチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプター、F3.8開放、絞り優先AE(1/125秒)、ISO800(オート)、ピクチャーコントロール:ポートレート、AWB

昨年12月に届いたロシア製Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディマウントアダプターが元旦にいきなり壊れたので、すっかり意欲をなくしていました(泣)。

今日の関東地方は天気も良くお出かけして撮影したいところだが、明日から仕事始めの人も多く、道路も鉄道も混んでそうだし、一昨日あたりからのどが痛くて肩が凝るので、お出掛けはしないことにした。

さて、壊れたマウントアダプターはしばらくボディから外しておいたら復活しないかなと思って、もう一度Nikon 1 V1に装着してみたが、絞り優先(A)モードでは「!レンズを確認してください。レンズが装着されていないと撮影できません。 」だし、マニュアル露出(M)モードでは、「!レンズの動作不良です。サービス機関にお問い合わせください。」になってやはり撮影できない。電気的に壊れているようだ。

それともうひとつの現象、Nikon 1 V1の電池が一晩で20%ぐらい減ってしまう現象も試してみた。ボディからロシア製Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディマウントアダプターを外してボディキャップを付けて電源OFFで放置したところ、一晩で99%が95%ぐらいになるだけで、そんなに減っていない。2、3日放置してもやっぱり95%ぐらい。電源OFFにしていても壊れる前のロシア製Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディマウントアダプターを付けていると異常に電池が減るのではないかという疑念が。もういちど壊れたロシア製Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディマウントアダプターを付けて放置してテストしてみる。

それで、このままではせっかくの中国製8mm F3.8Cマウント魚眼レンズが使えないので(ロシア製マウントアダプターの接点を絶縁しないとレンズ異常となってしまう)、eBayで安いCマウント → Nikon 1マウントアダプターを購入してしまった。値段は送料込みで$3.59だ。購入時のPaypalの換算で406円税込送料込みである。なんと安い。発送は中国の深センのようだ。1月29日までには届くという契約になっている。チップも何もついていないただのアルミ製のマウントアダプターだ。

中国製8mm F3.8Cマウント魚眼レンズの方は、ロシア製Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディマウントアダプターで無限遠が出ているようであったが、少し使った感じでは距離目盛はアバウトな感じだ。無限遠マークの隣に10mのマークがあるが、8mmの魚眼レンズなのでそんなはずはなく、おそらく10mのマークのあたりで3mぐらいではないかと思う。ほかのもっと焦点距離の長いレンズの距離指標付きリングを流用しているか、適当に書いているのではないかと思う。まあそのあたりにしておけば一定以上の距離のある被写体には絞り開放でピントが来ているようだ。

ロシア製Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディマウントアダプターの方は、eBayのシステムを使って販売元のGfotoに電池が異常に減るし壊れたから交換してくれと交渉してみよう。面倒だなぁ。
【追記】
Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディアダプターをeBayを介して交換交渉してみる ― 2020年01月05日【追記ここまで】


横浜そごう地下2階入り口(2019年12月末):Nikon 1 V1、中国製8mm F3.8 CCTV Wide Angle Fisheye Lens(Cマウント) + ロシア製Gfotoのタンポポチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプター、F3.8開放、絞り優先AE(1/125秒)、ISO800(オート)、ピクチャーコントロール:ポートレート、AWB

MLBのタンパベイ・レイズに移籍した筒香選手のこの旗も年内で終わりの可能性があるので撮影した。しかし、年が明けてもまだあるらしい。

ロシア製Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディマウントアダプターが壊れる前の作例。ViewNX-iでみたら、Exifに、

レンズ: info.gfotostore.ru.
焦点距離: 50mm
フォーカスモード: マニュアル(M)
AFエリアモード:
手ブレ補正:
AF微調節: しない
露出
絞り値: f/1.4

と書かれることを発見した。info.gfotostore.ru.なんて書き込まれるのね。

このGfotoのチップ付きマウントアダプターはAE露出もちゃんと効いて便利だったのになぁ。これが壊れるとNikon 1 V1でCマウント沼にはまれないじゃないか。やっぱりニコンの嫌がらせ仕様(この場合はCPUチップのないレンズを使うとボディ内露出計もフォーカスエイドも使えないようにする仕様)ってガンだなぁ。


【関連追記】
中国製Cマウント魚眼レンズ8mm F3.8が気になる ― 2019年08月26日
Cマウント8mm F3.8魚眼レンズとGfotoのチップ付きNikon1用マウントアダプターを購入 ― 2019年11月20日
Gfotoのチップ付きNikon1用マウントアダプターがなかなか発送されない ― 2019年11月29日
Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプターやっと発送 ― 2019年12月02日
ロシア製Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプターはミンスクに ― 2019年12月03日
Cマウント8mm F3.8魚眼レンズとGfotoのチップ付きCマウント‐Nikon1用マウントアダプターともに国内通関 ― 2019年12月09日
中国製8mm F3.8魚眼レンズが届いたが… ― 2019年12月09日
Gfotoのタンポポチップ付きCマウント‐Nikon1用マウントアダプターが届いた(即席作例あり) ― 2019年12月10日
eBayに注文した"8mm F3.8 CCTV Wide Angle Fisheye Lens"が広州の国際局交換局を出た ― 2019年12月13日
AliExpressで届いた不良品はOpen Disputeで全額返金要求した ― 2019年12月15日
AliExpress不良品は全額返金・返品で合意してEMSで送り返した ― 2019年12月17日
eBayに注文した"8mm F3.8 CCTV Wide Angle Fisheye Lens"が無事到着 ― 2019年12月25日
中国製8mm F3.8 魚眼レンズ + ロシア製Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプター作例(その1) ― 2019年12月26日
中国製8mm F3.8 魚眼レンズ + ロシア製Gfotoのチップ付きCマウント-Nikon1マウントアダプター作例(その2) ― 2019年12月27日
Nikon 1 V1が丹沢でうんともすんとも… ― 2019年12月28日
あけましておめでとうございます!荒野の故障ブログ発進(泣) ― 2020年01月01日
Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディアダプター故障その後 ― 2020年01月05日
Gfotoタンポポチップ付きCマウントレンズ → Nikon1ボディアダプターをeBayを介して交換交渉してみる ― 2020年01月05日


【以下はGfotoニコンFマウントレンズ → Nikon1マウントアダプターの記事】
eBayでロシア製CPUチップ付きNikon 1- Nikon Fマウントアダプター購入(追記あり) ― 2015年07月08日
ロシア製CPUチップ付きNikon 1- Nikon Fマウントアダプター到着 ― 2015年07月16日

コメント

_ みっち ― 2020年01月05日 14時41分16秒

>すっかり意欲をなくしていました(泣)...

だっ、だからぁ、1インチ→m4/3→APS-C→35mmフルサイズ→中判→Phase Oneとステップアップしてまいりましょうよ。(笑)

>安いCマウント...を購入してしまった。値段は送料込みで$3.59...

まぁ、賢明な策でしょうなぁ。しかし、安いなぁ。(驚)

>横浜そごう地下2階入り口(2019年12月末)...

例によって、作者自撮りの出演ですな。(違)
白昼堂々とこんな公衆の面前で。(違)
スマホなんか使ってわざとらしい。(違)
しかも、カツラを被っている。(違)
えっ、世間ではこういうカツラを帽子と云うんだってぇ?!(違)

_ Haniwa ― 2020年01月05日 15時01分27秒

みっち様
>だっ、だからぁ、1インチ→m4/3→APS-C→35mmフルサイズ→中判→Phase Oneとステップアップしてまいりましょうよ。(笑)

なんかマウントが滅茶苦茶増えそうじゃないですかぁ。
マウントアダプター地獄に落ちそうで怖いですぅ。
Nikon1が滅亡したいま、m4/3のコンパクトさが光ってきますねぇ…。

>>安いCマウント...を購入してしまった。値段は送料込みで$3.59...

>まぁ、賢明な策でしょうなぁ。しかし、安いなぁ。(驚)

ヨドバシで2、3千円ぐらいならば買おうかなと思ったのですが、ヨドバシにはCマウントレンズ → Nikon1ボディのマウントアダプターは売っていないようでした。

eBayで探したら、桁が一つ間違っているんじゃないかと思うような値段ですね。ほかにも2ドルから4ドルぐらいまでいくつかありました。送料込みでこの値段はどうなっているんでしょうね。なんか奴隷か刑務所・収容所で作らせているんじゃないかと疑ってしまいます。届いたらマウントに「私を助けてください」とか刻んであったりして…。

>例によって、作者自撮りの出演ですな。(違)

渾身の作者自撮りシリーズです(違)。

>しかも、カツラを被っている。(違)
>えっ、世間ではこういうカツラを帽子と云うんだってぇ?!(違)

安心してください、世間でいう帽子の下はスヴェンソンですから(違)。

_ ノーネームしたん ― 2020年01月08日 21時41分26秒

>元旦にいきなり壊れたので、すっかり意欲をなくしていました(泣)。

これで今年の厄が落とされた……という事で…。

>やっぱりニコンの嫌がらせ仕様(以下略)

こういう仕様にしてプラスになると考えてるんでしょうかねぇ、
マイナスにしかならないような気がするけどねぇ。

_ Haniwa ― 2020年01月09日 07時51分40秒

ノーネームしたん様
>これで今年の厄が落とされた……という事で…。

そう思いたいです(泣)。

>こういう仕様にしてプラスになると考えてるんでしょうかねぇ、
>マイナスにしかならないような気がするけどねぇ。

純正レンズの絞り機構が次々と壊れるので、ボディを活用しようとするとこんどは嫌がらせ仕様が立ちはだかるというにっちもさっちもいかない状況ですね。システムが続いていてレンズが壊れないのならば、純正レンズしか使えない仕様もアリかもしれませんが、いまはすべてが駄目な方向に働いていると思いますね。Zシリーズとか見ないようにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)