鉄道博物館レムフ10000車掌室公開2013年11月11日 00時00分00秒

写真上:レムフ10000車掌室トイレ(鉄道博物館):Nikon D300、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、18mm、F3.5開放、1/60秒、ISO200、-0.3EV、VR:ON、内蔵フラッシュ発光、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、Nikon NCフィルター、HK-2

色々と忙しくて更新もお返事もできていなくてすみません。こんな時間に明日ガス設備定期保安点検が来るとかで換気扇の掃除をしている(させられている)Haniwaです(泣)。でも今さっき東京ガスのガス設備定期保安点検とはのサイトを見たら、「ガス事業法に基づいて3年に1度、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂釜・ガス湯沸器)などの調査にお伺いするものです」とあって、キッチンの換気扇は関係ないような…(泣)。

ということで、なぜか鉄道博物館のレムフ10000の車掌室内が公開された写真だ。一般初公開らしい(*)。ああ魚眼レンズが欲しいぞ。

【追記】公開期間は2013年11月2日(土)~2014年1月13日(月)だそうだ。ここはどこでしょう?(鉄道博物館facebook)参照。【追記ここまで】

ということでコメントのお返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m


写真上:レムフ10000車掌室トイレ(鉄道博物館):Nikon D300、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、18mm、F3.5開放、1/60秒、ISO200、-0.3EV、VR:ON、内蔵フラッシュ発光、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、Nikon NCフィルター、HK-2

写真下:レムフ10000車掌室トイレ(鉄道博物館):Nikon D300、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、18mm、F3.5開放、1/30秒、ISO900(ISO-AUTO)、-0.3EV、VR:ON、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、Nikon NCフィルター、HK-2

写真下:レムフ10000車掌室トイレ(鉄道博物館):Nikon D300、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR、18mm、F3.5開放、1/30秒、ISO900(ISO-AUTO)、-0.3EV、VR:ON、AWB、ピクチャーコントロール:ポートレート、Nikon NCフィルター、HK-2

コメント

_ arayo-too ― 2013年11月12日 17時22分36秒

主様

>ガス設備定期保安点検

小生も、以前住んでいたアパートで何度か立ち会った事があります…。
アレは家主や管理人も承知している事なのでしょうか…?
安全の為に必要な点検なのでしょうが…。

その当時(数年前)、住んでいた部屋に備え付けられていた消火器が
1980年代初頭の製造だったように記憶しております…。
退去するまで、交換されなかったですから、きっと今でも現役(?)なのかと…。

ガスの事故も怖いけど、もしもの時に役立つモノもないのは、
(間違って使用する事が恐怖…)
もっと怖いという事を思い出したであります…。

>鉄道博物館のレムフ10000の車掌室

机の上の木箱の中は、フグなのでしょうか…?
変にモノを置くより、何もない方が自然に思えるのは小生のみでしょうか…?

小生、貨物列車好きなので、展示にはおおいに関心ありなのですが、
何だかしっくりきませぬ…。

_ Haniwa ― 2013年11月13日 08時16分59秒

arayo-too様
おはようございます。今日は寒いですね。

ガス設備定期保安点検は、ガス事業法で義務づけられた検査のようで、借家・持ち家関係なく来るようです。借家の場合は何か不具合があったら大家に連絡してくれるんだと思います。いままで不具合指摘されたことがないのでわかりませんが。

消化器は一般家庭には備え付けの義務がないので、ものすごく古いのがありますよね。今はホームセンターで安く消化器が売っているのでそこで買えばいいと思います。うちらへんの自治会では自治体の補助金が出て安く消化器をまとめて買ったりしていますが、ホームセンターの方が安いことが多いですね。詰め替えとか古い消化器の処分などは自治会経由の方がいいですね。ホームセンターは売りっぱなしだから安いのかも。しかし80年代初頭から現役ってもうパッキンも劣化していて中味も劣化しまくりでしょうね。ビンテージにもならないですね(笑)。

>机の上の木箱の中は、フグなのでしょうか…?
>変にモノを置くより、何もない方が自然に思えるのは小生のみでしょうか…?

これは本来積み荷なのでここにはないはずのものです。なぜかそこに展示されていて、私も写真撮るときにどけて欲しいなぁと思ったのですが、1組3分の時間制限なので言い出せませんでした。展示では前の貨物室部分に同じものがいくつか積んであります。

わたしもこのトロ箱(と言うんでしょうか)がここにあるのはしっくり来ませんでした。これだと荷物をくすねた車掌ですよね(笑)。実際には貨物室部分の扉には封印があってそういうことができないようになっていたはずですが。

D300用にもっと広角のレンズが欲しくなりましたね。ああトキナーめ…(泣)。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2012/07/05/6501042

_ とうほく人 ― 2013年11月13日 09時02分14秒

「とびうお、ぎんりん」に使われたからなのでしょうけど。
車掌がふぐをさばいて食っていたのかと(笑)。
色んな意味で問題ですね。
Zenitarのフィッシュアイ、買いましょう。D300だと魚眼になりませんが、安くて、逆光じゃなければ写りは悪くない・・・と思います(苦笑)。私は専らD600+ぜにたーです。ニッコールはコーティング剥げ中古を「自分にはわっかんねえだろ」とたかをくくって買ってみたら明らかにわかる色の違い・・・。使っておりません。

_ Haniwa ― 2013年11月13日 10時16分30秒

とうほく人様
そうですね、「100km/hで走行する特急鮮魚貨物列車に専用に運用された。1966年10月より、幡生 - 東京市場間に「とびうお」、博多港 - 大阪市場間に「ぎんりん」の愛称で運転を開始した」とWkipediaにあります。

>車掌がふぐをさばいて食っていたのかと(笑)。
>色んな意味で問題ですね。

貨物部分の展示でこのトロ箱を近くで見られるようになっているので、わざわざここにトロ箱載せる必要はないですよね。改善を望みたいところです。

Fish-eye Zenitar 16mm F2.8よさそうですね。米AmazonやeBayでUS $219.95なんですね。
ttp://www.amazon.com/Fisheye-Zenitar-Lens-Canon-Camera/dp/B0036WQHTW
ttp://www.ebay.com/itm/Fish-eye-Zenitar-16mm-Lens-with-Nikon-mount-for-D5200-D5100-D3200-D3100-D800-D3s-/120968758826

DXだと魚眼にはならないですが、ぎょぎょっと20(FXで35m対角線画角153度)よりは広い範囲が写りそうですし、もちろんフィルムカメラで使えますし、なによりも安くていいですね。

逆光はやっぱりアレですか。そこが問題ですよねぇ。でも安いのでこういう屋内用だと割り切ればよさそうです。

AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G EDは銘玉らしいのですが、DX用なのにAF-Sではないところが引っかかります。ボディ内AFモーターのないDX機を買う可能性が皆無ではないので、アレなファインダーで魚眼レンズをマニュアルフォーカスするのは嫌で躊躇します。こういうレンズこそはやくAF-S化してほしいです。というか全部のボディにAFモーター入れとけよと思いますね。

Fish-eye Zenitar 16mm F2.8、検討してみます。どこで買うのかが問題ですが。

>ニッコールはコーティング剥げ中古を「自分にはわっかんねえだろ」とたかをくくって買ってみたら明らかにわかる色の違い・・・。使っておりません。

色が違う場合もありますし、明らかに甘くなったりフレアっぽくなったりしますね。私の場合はレンズのコーティング剥がれではなくフィルターの場合ですが。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2013年11月13日 15時46分55秒

>キッチンの換気扇は関係ないような…(泣)。

飼育員(名義上Haniwa氏の奥様)「換気扇が汚れていて検査に来た人に見られたら恥ずかしいでしょ!」
とかいう事なんでしょうね、まあ検査員なんかそんな事一々気にしないと思うのですが。

車掌室で盗んだ魚を食べて食あたり、
トイレに~という流れですね(泣)、
そうだっ!車掌室の代わりに客室のせて、しR貨物で寝台を・・・・・

>最近しっぽ付近に傷のある白猫がハニワニワで暗躍しており(ただし糞尿攻撃なし)、山本ミケ六閣下指令かと思っておりました(泣)。

艦上から通信で司令を・・、「バレナイヨウニ糞尿ヲハニワニワ二投入セヨ」が遂行されているんです!。

>軽自動車税値上げは困る人が多いんじゃないでしょうかねぇ。地方に行きますと、公共交通は崩壊していて、18歳以上の人数分だけ車があるような状態ですから、奥さんが乗る軽自動車がないとパートや買い物や子どもの送迎もできないことになります。あるいは一気に負担増。大丈夫なんですかねぇ。

たぶん大丈夫ではないですねぇ、アメリカ車売りたいからアメリカが軽の優遇見直せ!、を指示したらしいとか噂有りますが普通車の税を減らす方向でないと逆効果なんじゃ・・と、消費税も上がるので値段が高めの車とかも売りにくくなりますけど?、ねえアメリカさん・・君らこんな底抜けのアホ役人とその端末(議員)に任せるとか正気か?、と、
米自動車会社が日本に小型車投入(車幅が1720mmなので立駐アウトの公算大)ニュースのニュース有りましたが、軽とか複数持ちの人は益々リッター越えの車は買えなくなり・・、もともと軽で一台しか買わない人は値段が高い外国の1リッター越えクラスなんか買わないし、1リッタークラスの車買う人は日本メーカー買うんでしょうし・・・、軽の税金あげてもアメリカには全く良い事なしですよ、
やるのなら普通車(ただしアメリカ車のみ)の税金下げろ!、下げなければトマホークを正確にお歳暮誤爆攻撃だぞ!、とかでないと・・。

そう言えば最近の高さが低い軽はNAでも普通に力強く・・とまでは言いませんが走りますねぇ、高さが高くて重いのはアレですが・・高速乗らなければもうアレで・・・。

_ Haniwa ― 2013年11月14日 13時21分25秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
>飼育員(名義上Haniwa氏の奥様)「換気扇が汚れていて検査に来た人に見られたら恥ずかしいでしょ!」
>とかいう事なんでしょうね、まあ検査員なんかそんな事一々気にしないと思うのですが。

どうもそういう感じだったようです(って誰が飼育員やねん…泣)。コンロの火の具合などは点検していったようなので、換気扇もきれいにしておいたよかったということです。まあ汚いものは見慣れているかもしれませんが、人間ですから内心「汚ったねー家だなぁ」と思うことはあるでしょう(泣)。

>車掌室で盗んだ魚を食べて食あたり、
>トイレに~という流れですね(泣)、
>そうだっ!車掌室の代わりに客室のせて、しR貨物で寝台を・・・・・

レムフ10000には机と一人用の椅子以外に3人掛けの長いすもあるんですよ。簡易寝台になると思います。

JR貨物って旅客運んじゃいけないんですかねぇ。コキなどに寝台付いたコンテナ風客室をのせてとかできなくはないですね。昔あったカートレインとかモトとレール・MOTOトレインのノリでやってくれないかなぁ。

>艦上から通信で司令を・・、「バレナイヨウニ糞尿ヲハニワニワ二投入セヨ」が遂行されているんです!。

一応五感による糞尿チェックはやっているんですが、大丈夫のようです。ただ、最近宅配パルシステムの発砲スチロールがガリガリやられてたりします。超音波で糞尿する気にはならないようですが、うろつくぐらいには鈍感な猫なのかもしれません(泣)。

>たぶん大丈夫ではないですねぇ、アメリカ車売りたいからアメリカが軽の優遇見直せ!、を指示したらしいとか噂有りますが普通車の税を減らす方向でないと逆効果なんじゃ・・>と、消費税も上がるので値段が高めの車とかも売りにくくなりますけど?、ねえアメリカさん・・君らこんな底抜けのアホ役人とその端末(議員)に任せるとか正気か?、と、

なんか間違ってますよね。日本独自の規格でも日本の交通事情に合っているんですから、それでいいと思うんですけれども。あの軽自動車税だから気軽に2台目3台目として買えるんだと思います。それに軽自動車は車庫証明が必要な地域と不要な地域があって、県庁所在地や大都市圏以外は車庫証明が要らないんですよね。これも田舎(と言ったら失礼ですが)の事情に合っていると思います。

>米自動車会社が日本に小型車投入(車幅が1720mmなので立駐アウトの公算大)

アメリカさんは日本に合わせて小型に作るとかそういう小回りは効かせないんですよねぇ。俺らに合わせろ、と。

>軽の税金あげてもアメリカには全く良い事なしですよ、
>やるのなら普通車(ただしアメリカ車のみ)の税金下げろ!、下げなければトマホークを正確にお歳暮誤爆攻撃だぞ!、とかでないと・・。

そうですよねぇ。ただ、(軽)自動車税って都道府県税(軽は市町村税)なので、下げるとますます自治体の収入がなくなるわけで、そういうところも考慮しないといけないんでしょうね。

>そう言えば最近の高さが低い軽はNAでも普通に力強く・・とまでは言いませんが走りますねぇ、高さが高くて重いのはアレですが・・高速乗らなければもうアレで・・・。

中井精也氏ご愛用のラ・クーンII号などはきついんですかねぇ。あれで全国を回りたいというささやかな夢があります(笑)。住所不定にはなりたくないですが(泣)。

_ ノーネームしたん ― 2013年11月14日 16時34分34秒

>どうもそういう感じだったようです

五輪で外国人が来ると恥ずかしいので秋葉ヶ原を掃討するような感覚で清潔に・・・、まあ汚染ブロックの方が歴史的に余程恥ずかしいですが。

>人間ですから内心「汚ったねー家だなぁ」と思うことはあるでしょう(泣)。

自分所の家はどうやねん?とか言われるとアレなので思わないようにしてるとか・・、
ああいう点検はその地域の数百件に行くとかだと思うので印象に残らないとは思いますよ、野良猫が大きな顔で家を支配してる家とか余程変わった家でなければ・・・・・。

>発砲スチロールがガリガリやられてたりします

全然だめじゃないですか(泣)、何か郵便受けみたいな物に入れてもらうとかできないんですか?。

>アメリカさんは日本に合わせて小型に作るとかそういう小回りは効かせないんですよねぇ。俺らに合わせろ、と。

外交をアメ李下式に改めます・・とかだとタダチニ惨事大戦勃発です(泣)。

>ラ・クーンII号

ターボとかエンジン関連のコンピュータを変更でパワーアップできないんでしょうかねぇ、
キャンピングカーを車掌車風に改造してコンテナ色に塗り、Jアールコンテナに紛れ込んで…。

_ Haniwa ― 2013年11月14日 22時34分49秒

ノーネームしたん様
>五輪で外国人が来ると恥ずかしいので秋葉ヶ原を掃討するような感覚で清潔に・・・、まあ汚染ブロックの方が歴史的に余程恥ずかしいですが。

上野の学士院に天子様が来られるときは、上野公園のホームレスは見えないところに集められているのを見たことがあります。

完全にブロックとか言いながらだだ漏れですからね(泣)。

>野良猫が大きな顔で家を支配してる家とか余程変わった家でなければ・・・・・。

ああそれ、うちです(泣)。

>>発砲スチロールがガリガリやられてたりします

>全然だめじゃないですか(泣)、何か郵便受けみたいな物に入れてもらうとかできないんですか?。

返却用に空箱を出しているとやられたりします(泣)。超音波発生器を発泡スチロールに向けて置くことにしました(泣)。発泡スチロールこすり合わせると超音波出るんでしたっけ。

>外交をアメ李下式に改めます・・とかだとタダチニ惨事大戦勃発です(泣)。

世界のケーサツ官ですし(泣)。

>ターボとかエンジン関連のコンピュータを変更でパワーアップできないんでしょうかねぇ、
>キャンピングカーを車掌車風に改造してコンテナ色に塗り、Jアールコンテナに紛れ込んで…。

えんじ色のコンテナ色に塗るとか黄緑色で「戸口から戸口へ」とか書いておくとパワーアップ。運転台部分はEF66っぽくとか(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)