talk! talk! talk! 芸人・小籔千豊さん2012年07月17日 00時00分00秒

踏切注意(ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その34:神奈川-仲木戸間):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8、某社 L37 Super PRO、F8AE、Kodak 400TX(TRI-X)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

ネタもないようなのでtalk! talk! talk! 芸人・小籔千豊さん(二コン)から。ちなみに小籔千豊という人はこの記事で初めて知った。

これから使ってみたいレンズはありますか?

なかなか素人で持っている人は少ないと思うのですが、AF-S 500mm f/4G ED VRレンズが欲しいです。今は、AF-S 35mm f/1.4Gのレンズを主に使っていて、子どもの運動会のときなどにはAF-S VR 70-300mmのズームレンズを使用しています。でも子どもが幼稚園のときはトラックが小さいので持っているレンズでよかったのですが、小学校に入ったらトラックが大きい。すると種目によっては、どんなに頑張っても小さくしか写らないんです。500㎜レンズなら、走ってるときの表情までバッチリ押えられるので、手に入れたいんですよ。あとは逆に、超広角レンズも面白そうですね。写真は奥が深いので、このレンズがほしいといいはじめるときりがない!

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/talk/2012/1207/future.htm

随分広い小学校なんだなぁ。D700ユーザーとのことなので35mm換算もなにも、300mmあればたいていはなんとかなるような気もする。たしかに顔のアップが欲しいとなると、小学校程度のグラウンドでも300mmじゃ足りないとは思う。しかし、単焦点500mmはちょっと使いづらいんじゃないのかなぁ。単焦点の超望遠レンズを使うということは、ボディは複数台が前提だろうから、それだったらAi AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをDX機のD300で使うとか。これだと120-600mm相当になるし。まあ子どもを撮るために○○が欲しいというのは機材マニアの格好の口実なので(笑)、要するにAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRが欲しいということなんだと思うが(笑)。

お子さん以外には、どんな写真を撮られますか?

東北へ一人旅行に出たときにもNikon D700を持っていきました。松島を巡る船に乗っている間、飛び立つカモメの姿を写真に収めようとしたのですが、これがまた大変で、なかなか最高の一瞬が撮れないんです。乗船中はずっとその場に留まって、片手にカモメのえさ、片手にNikon D700を構えていました(笑)。連写で撮り続け、これだと思えた1枚が撮れたときには、すでに3000枚を超えていました。フィルムカメラで撮影していた頃は連写なんて考えられなかったので、デジタル一眼レフカメラならではの手法ですよね。乗船中はずーっとカモメばかり撮り続けていたので、松島の島々を一つも見ていないんです(笑)。

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/talk/2012/1207/pleasure.htm

こんなオッサンと船に乗り合わせたら、ちょっと嫌かも…。下船したら1人減っていてなぜか手元にD700が…ということのないようにしたい(笑)。


写真は記事とは関係ない。
踏切注意(ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その34:神奈川-仲木戸間):CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon T* 21mm F2.8、某社 L37 Super PRO、F8AE、Kodak 400TX(TRI-X)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)