ニコン、800mm F5.6の超望遠レンズを開発発表(デジカメWatch)2012年07月13日 00時00分00秒

帷子川(横浜市西区):Nikon D300、、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F8AE、-0.3EV、ISO200、マルチパターン測光、L37c、ピクチャーコントロール:ポートレート

ニコン、800mm F5.6の超望遠レンズを開発発表(デジカメWatch)なのだそうだ。

 現行のニッコールレンズで最も焦点距離が長いのは、「AF-S NIKKOR 600mm F4 G ED VR」(149万1,000円)。

へー、じゃ甲子園球場のセンターバックスクリーン横の撮影席からはどうやって撮影しているのだろう(知られざるニコンの歴史「AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-ED」 ― 2012年06月04日参照)。いまだにマニュアルフォーカスでAI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDを使っているのだろうか。それともキヤノンEF1200mm F5.6L USMとかEF800mm F5.6L IS USMを使っているのだろうか。どうりでスポーツ撮影でプロ写真家は白レンズが多いはずだよねぇ。ニコンは昔からレンズラインナップがなかなか揃わないですなぁ。

NIKKOR 800mm F5.6とNikon D4の組合わせだと1.4倍テレコン使ってもまだAF撮影が可能ですなぁ。D4と一緒に発売すれば乗り換えるプロもたくさんでそうなものなのに。まあ私が買えるような値段のレンズじゃないからまあいいか。


帷子川(横浜市西区):Nikon D300、、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F8AE、-0.3EV、ISO200、マルチパターン測光、L37c、ピクチャーコントロール:ポートレート

右側の手前のビルが原鉄道模型博物館の入っている横浜三井ビルディング。チューブのように見える橋は、横浜スカイビルと日産本社ビルをつなぐもの。ちなみに帷子川(かたびらがわ)は、一時期アゴヒゲアザラシの「タマちゃん」がいた川である。

コメント

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年07月13日 21時47分22秒

>D4と一緒に発売すれば乗り換えるプロもたくさんでそうなものなのに。

キットのレンズが800mm F5.6のD-4ですか、えらい大きなキットですなぁ・・、Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDとのWレンズのキットを欲しい・・と言っても八百㎜には絞りリングは・・

>一時期アゴヒゲアザラシの「タマちゃん」がいた川である。

ウマイ○ル ス○イビルという垂れ幕がかかっているビルが目に入りますが・・まさか「弾ちゃん」を・・いゃなんでもないです(泣)、
チューブのように見える橋・・そういえば大阪にチューブの空中道路が一部分だけありますねぇ・・、ビルを貫いた道路は漫画に出てくる未来のような・・、このチューブ橋も何となく未来のような気が・・。

ここに書きますが
>>ピントが合う感覚を一度F-3とかF-2のMFカメラのファインダーで見せると解るかもしれませんが・・
>そういうカメラがもうヨドバシカメラには展示されていないですから、若い店員さんでフィルムカメラを使わない人は分からないままじゃないですかねぇ。

Haniwa氏のF-3を持って行くのです・・、さあこれがMFしやすいファインダーじゃ・・と、
まあAFが出来ないからこのF-3は故障している・・とか言い出したら・・もう謝って店から退散です(泣)。

>次に買うときは並行輸入物にします(泣)。でもアマゾンっていまは宅配便で送ってくれないんですよねぇ。小さくて値の張るものとかもうアマゾンでは買えないですね。

まあ秋葉原でも行けば並行輸入物も販売してるので、しかし並行輸入物とか別企業名のOEM物で何でこんなに値段が・・となるパターンが多いですねぇ、もう素直に買うな・・と言うことなんでしょうねぇ。

>まあもし激安で「例の2本目のレンズ」を手に入れたなら自分で分解してヘリコイドを1条ずらして直しますかねぇ。そう簡単にはいかないかなぁ。

黒地に黄色文字のシールで「距離指標は見ない」という神との契約シールを磔・・いゃ貼り付けで。

>>そして・・洪水になったりすると河川を見に行った俵太氏が・・
>スーツを着たまま…。ここは「達者でござる」と合わせてお奉行様の格好のまま川に流されて消えていくというシーンで…。

いぇ・・「モーレツ科学教室」の格好で(泣)、海で拾われたら謎の生物と間違われるなぁ(泣)。

_ Haniwa ― 2012年07月14日 10時23分21秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
D4 + NIKKOR 800mm f/5.6 + Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E IIのキットで売り出すのです(泣)。

>八百㎜には絞りリングは・・

まだ発表段階なのでフォトキナに試作品が登場して、あっ絞りリングが!………ない(泣)

>ウマイ○ル ス○イビルという垂れ幕がかかっているビルが目に入りますが・・まさか「弾ちゃん」を・・いゃなんでもないです(泣)、

撮影後スタッフがおいしくいただk…

この橋はチューブにはなっていなくて半円の透明カバーがこちら側にあるだけです。チューブにすると夏暑いですし、前田亘輝氏が熱唱したり、角野秀行氏がクラカメを持って徘徊したりする危険があるので、チューブにしていないんだと思います(嘘)。

>ビルを貫いた道路は漫画に出てくる未来のような・・

朝日新聞大阪本社ですね。こういうチューブの道路を見ると鉄腕アトムとか思い浮かびますね。まあ原子炉が自由自在に飛び交っている恐怖の未来図ですが(泣)。

>Haniwa氏のF-3を持って行くのです・・、さあこれがMFしやすいファインダーじゃ・・と、
>まあAFが出来ないからこのF-3は故障している・・とか言い出したら・・もう謝って店から退散です(泣)。

じゃ、DK-17MをつけたF100でもいいです。F100ってフィルムカメラの中ではファインダーがアレな部類と思っていましたが、デジタル一眼レフのファインダーに比べればはるかにマシでしたね。

>まあ秋葉原でも行けば並行輸入物も販売してるので、しかし並行輸入物とか別企業名のOEM物で何でこんなに値段が・・となるパターンが多いですねぇ、もう素直に買うな・・と言うことなんでしょうねぇ。

偽物も多いですし、偽物と思いきや本物もOEMで中身も同じとか。でも日本向けの「正規品」は同じ性能なのになぜあんなに高いんでしょうねぇ。

>黒地に黄色文字のシールで「距離指標は見ない」という神との契約シールを磔・・いゃ貼り付けで。

そういう神との契約が多すぎですね、デジタルは(泣)。しかし「2本目」は酷暑や酷寒でちゃんと無限遠がでていたのか心配です。

>いぇ・・「モーレツ科学教室」の格好で(泣)、海で拾われたら謎の生物と間違われるなぁ(泣)。

「モーレツ科学教室」、なぜかyoutubeではうまく再生できませんでした。なお、九州で大雨で河川が大変なことになっているところ、不適切な話題でご不快になられた方がおられましたらお詫びします。

_ ノラ猫軍将軍山本ミケ六 ― 2012年07月19日 00時07分41秒

>「モーレツ科学教室」、なぜかyoutubeではうまく再生できませんでした。なお、九州で大雨で河川が大変なことになっているところ、不適切な話題でご不快になられた方がおられましたらお詫びします。

少し前にその地方の某所への旅行から帰ってきました、猫のハンドをリースしたいと言う知り合いの車に乗って旅行ですが、今日はしんどいので明日書き込もう・・。

_ Haniwa ― 2012年07月19日 08時23分43秒

ノラ猫軍将軍山本ミケ六閣下
ノラ猫軍の災害派遣でしょうか。ハニワニワ近辺のノラ猫はそのまま現地に駐屯してもらってもいいんですよ(泣)。

>猫のハンドをリースしたいと言う知り合いの車に乗って旅行ですが、

ノラ猫ヤマトの車でしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)