CAMERA magazine no.17(カメラマガジンNo.17)2012年06月05日 00時00分00秒

CAMERA magazine no.17(カメラマガジンNo.17)

えい出版社のムック「CAMERA magazine no.17(カメラマガジンNo.17)」を買ってみた。巻頭特集は、コシナフォクトレンダーのCOLOR-SKPAR 28mm F2.8 SL II N AsphericalとCOLOR-SKPAR 20mm F3.5 SL II N AsphericalとULTRON 40mm F2 SL II N Asphericalの作品(加納満氏の「Verona」)だ。
5月26日(土)発売「カメラマガジンno.17」表紙&目次(カメラ編集部のカメラ日記)

カメラはニコンF2で、フィルムはKodak PORTRA 400なのだが、なんか天気のイマイチの日の作例らしく、どんな色合いに出るレンズなのかとか分かりにくい。作例じゃなくて作品だから仕方ないのか。レンズの特徴が分かる作例もお願いしたい。

印象に残った他の記事は以下のもの。

  • コシナの新レンズ 金属ローレットのカラースコパー28mm F2.8 SL II Nアスフェリカル
  • LEICA 人生にライカを
  • 「ライツ製ライカ」の魅力が輝き続ける理由 田中長徳
  • 北陸、山陰あたりまで 小川康博
  • My favorite Leica Lenses 美しき暗部への誘い ノクティルックス50mm F1 セイケトミオ
  • ベタ焼きの真髄
  • 大判カメラで撮りたい
  • 尾崎豊の鼓動 ハービー・山口
  • 近所論・青い夏 大西みつぐ
  • Whiskey Drinking Troubadour セイリー育緒
  • コダックフィルムの最新動向
  • 入門者向けの信頼フィルムカメラ
  • 巻末特別付録 フィルムカメラ&フィルム最新カタログ

「近所論・青い夏 大西みつぐ」は、富士フイルムのブルネオジアゾ感光紙「コピアート(copiart)ペーパー」とTachihara Fiei Stand 4×5とSW-CONGO 135mm F4.7でF4.7開放20分露光の作品。これ、大判にしてはランニングコストが低そうでやってみたいなぁ。駅で20分の露光とかやると人や電車が全く写らなくて面白そうだ。

「Whiskey Drinking Troubadour セイリー育緒」は、New FM2とAi Nikkor 50mm F1.4SにNDフィルターを装着してILFORD DELTA3200フィルムでF16・1~1.5m置きピンで撮った作品。ILFORD DELTA3200のこういう使い方もあるんだなぁ。広角だったらパンフォーカスでいけるなぁ。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2012年06月05日 22時57分54秒

>なんか天気のイマイチの日の作例らしく、どんな色合いに出るレンズなのかとか分かりにくい。作例じゃなくて作品だから仕方ないのか。

まあそういう意図の作品と言うことなら・・、しかし何らかのベンチマーク的なのを・・と思いますが・・。

>New FM2とAi Nikkor 50mm F1.4SにNDフィルターを装着してILFORD DELTA3200フィルムでF16・1~1.5m置きピンで撮った作品。

Haniwa氏は対抗で∞に固定で・・、しかし面白い使いかたですねぇ、そういえばHaniwa氏の日食のNDフィルターで何か出来ないか・・とか・・、さあ新しい写真の可能性を開くのです(笑)。

ここに書きます

>要するに「ライバルメーカー」の動向次第のような気がします。C社が動画用に絞り環付いたレンズをばんばん出していけば、ニコンは「熱意」を持つんじゃないですかねぇ。C社がスカスカファインダーならばニコンもスカスカファインダーという感じで。

ライバルメーカーの富士が化粧品を作ればニコンも作り、
クワンノン会長が経団連怪長職を得れば・・あれっ・・。

>レンズに寄らない、レンズごとの情報も不要(CPUレンズに限らない・他社製レンズも)というところが偉いですね。絞り環はどうしてあんなに頑ななんでしょうねぇ。F1.4シリーズとか絞り環あってもいいと思うんですが。

まあ上級機とはいえボディは色々配慮してますよねぇ、まあAI連動レバーとか内蔵AFモータが無い機種も有りますが、全部からなくすとかではないですし、
レンズでも絞りリング有りバージョンと無しバージョンが両方有れば良かったのですが(泣)。

>屋上遊園地を撮るために是非AI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDを。

あれを持ち歩くぐらいなら実際屋上まで行きます(笑)。

>まったく同じ色の同じ車種に買い換えるのなら可能かもしれませんが、違う車種だと無理でしょうねぇ(笑)。

まあカ○ーラとストリ○ムだと同じ色のを選んでも5人乗りと7人乗りの違いが・・、メーカーのTとHは付け替えれば・・何とか、
カロー○のトランク部に椅子を付けたんだ!と強弁するとか・・。

>鉄道廃止して専用路のバスで栄えたという話をあまり聞かないような…。やっぱり鉄道施設があるというのが地域の発展になにか影響しているんじゃないですかねぇ。鉄道も地下化して駅が地上から見えなくなると駅前が衰退しますよね。

鉄道廃止する時点で寂れるのわかってますから・・その後バス路線さえなければ益々発展など・・と、
しかし地下化とかは何でなんでしょうか?、駅が見えないと消費意欲がわかなくなるとか・・、いゃそんな感じのマニアはあまり見かけないですが(泣)。

>枕木方向の寝台だと安全のため通路側を頭にしたくなりますが、開放寝台だと通路側が気になって寝にくいという。しかし火災の煙が通路を伝ってくるのですぐに目が醒めていいのかも(泣)。

開放寝台でもタバコの煙にまぎれてしまい、火災の煙が分からなかった・・とかだと嫌ですが(泣)、
しかしなんとか寝台の新設が無いとヤバイですねぇ、激安車体を豪華寝台列車に連結で寝台需要を喚起しておいて、独立の寝台列車を投入させるとか・・なにか策が無いとこのまま無くされて行き・・となりますからねぇ。

_ Haniwa ― 2012年06月06日 22時12分29秒

ノーネームしたん様
COLOR-SKPAR 28mm F2.8 SL II N Asphericalは、どんなレンズか分からん作例ばかりです。わざとですかねぇ。夜景をネガフィルムで…。

>Haniwa氏は対抗で∞に固定で・・、しかし面白い使いかたですねぇ、そういえばHaniwa氏の日食のNDフィルターで何か出来ないか・・とか・・、さあ新しい写真の可能性を開くのです(笑)。

50mmを無限遠じゃ近くにピントが来ないような(泣)。日食のNDフィルターは105年後の金星日面通過まで取っておきます(泣)。

>ライバルメーカーの富士が化粧品を作ればニコンも作り、
>クワンノン会長が経団連怪長職を得れば・・あれっ・・。

ナイコンはK団連怪鳥にはなれないんですかねぇ。会社の規模がまだ小さいんですかねぇ。

>まあ上級機とはいえボディは色々配慮してますよねぇ、まあAI連動レバーとか内蔵AFモータが無い機種も有りますが、全部からなくすとかではないですし、
>レンズでも絞りリング有りバージョンと無しバージョンが両方有れば良かったのですが(泣)。

でも下級機に付いていないものはいずれ上級機からもなくなりますよ。絞り環も困りますが、今一番困るのはボディ内AFモーターのない機種でしょうね。少しずつAF-Sの単焦点レンズが増えてきていますが、DXで使える広角側のAF-S単焦点レンズが少ないので、DXの弱点である広角側が厳しいですよねぇ。

>あれを持ち歩くぐらいなら実際屋上まで行きます(笑)。

たった16kgですよ。昔のお母さんは子ども二人を抱いてもう一人の手を牽いて歩いていたりしましたから、16kgのレンズなんて軽い軽い(泣)。

>カロー○のトランク部に椅子を付けたんだ!と強弁するとか・・。

それだ!新しいレンズもフードを新しくしたんだ!と強弁すれば…。

>しかし地下化とかは何でなんでしょうか?、駅が見えないと消費意欲がわかなくなるとか・・、いゃそんな感じのマニアはあまり見かけないですが(泣)。

分かりませんが駅が見えなくなってしまうとあまり栄えないような気がします。地上駅だとお客さんが出てくるところが決まっていて人の流れが出来るからですかねぇ。地下駅だと小さな階段の入口がいくつか分散していますし。マニアは関係ないような気がします(笑)。

>しかしなんとか寝台の新設が無いとヤバイですねぇ、激安車体を豪華寝台列車に連結で寝台需要を喚起しておいて、独立の寝台列車を投入させるとか・・なにか策が無いとこのまま無くされて行き・・となりますからねぇ。

夜中に色んな人を配置するのが面倒になってきているんじゃないですかねぇ。サンライズエクスプレスの増備とか交直両用版とか考えて欲しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)