ニコンによる“カメラ好き男性”の意識調査結果に喝!2012年05月08日 00時00分00秒

箱根ラリック美術館:Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F5.6AE(1/800秒)、-0.3EV、マルチパターン測光、L37c

少し前にニコンによる“カメラ好き男性”の意識調査結果が公開(デジカメWatch)という記事があった。

この「調査」があまりにもひどいのでちょっと取り上げたい。

株式会社ニコンイメージングジャパン(所在地:東京都港区)は、35歳~59歳の「カメラ好き」男性を対象に、“写真撮影”に関する意識調査をおこないました。調査では、「カメラ好き」男性たちがゴールデンウィークに行きたいと考えている撮影スポットや、屋外での撮影時にカメラに求めているものなどが明らかになりました。

(中略)

そこで、「カメラ好き」男性たちが撮影する写真の傾向についても調査しました。

まず、「どのような写真を撮影するのが好きですか?」と聞いたところ、「遠くのもの(自然や建物などの風景写真など)」が75%、「近くのもの(食事・動物・花のアップなど)」が64%、「人と風景両方(スナップ写真など)」が58%という回答になりました。いずれも半数を上回る回答となり、「カメラ好き」たちの中には、さまざまな画角で撮影をしたいというニーズがあるようです。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000005051.html

すんません、遠くのものや近くのものを撮るということ(被写体との距離や被写体の種類)からどうして画角が決まるのかがわらかない。広角レンズで「遠くのもの(自然や建物などの風景写真など)」を撮って、同じく広角レンズで「近くのもの(食事・動物・花のアップなど)」撮ってさらに広角レンズで「人と風景両方(スナップ写真など)」を撮る場合、「さまざまな画角で撮影をしたいというニーズ」なんだろうか。逆に望遠レンズでそれらすべてを撮るというのもありうる。

どうしてこの調査から「『カメラ好き』たちの中には、さまざまな画角で撮影をしたいというニーズがあるようです」って結論が出るのかまったく分からない。この「調査」からは画角は分からないんじゃないかな。

とはいえ、せっかく撮影スポットに足を運ぶのであれば、さまざまな画角で写真を撮影したいというニーズも強いようで、『遠くのもの』、『近くのもの』、『人と風景両方』がいずれもキレイに撮影できるカメラがあればほしいと思いますか?」という質問には、86%が「思う」と答えました。撮影する写真はつい偏ってしまいがちではあるけれども、本当はさまざまな画角の写真を楽しみ、さらにどれもキレイに撮影したいという、ユーザーたちの「よくばり」な実態が明らかになりました。

画角の問題をおいておいてもとんちんかんな質問だよね。「安くて従来のレンズがそのままの画角で使えて高感度もノイズが少なくてコンパクトなカメラがあれば欲しいと思いますか?」とか聞いたら誰でも欲しいと答えるでしょうが(笑)。「『遠くのもの』、『近くのもの』、『人と風景両方』がいずれもキレイに撮影できるカメラがあればほしいと思いますか?」って愚問だよ。これカメラ好きに聞くような質問内容じゃないよ。

「持ち運び」と「性能」の両方を求める、よくばりなカメラユーザー達におすすめなのが、「COOLPIX P510」です。

で、お勧めがCOOLPIX P510っすか。いわゆるネオ一眼ですな。1/2.3型原色CMOS、総画素数16.79メガピクセル、4.3-180mm(35mm判換算24-1000 mm相当の撮影画角)、f/3-5.9だそうだ。ヨドバシカメラでは¥40,300ですな。

うーん、カメラ好きに訴求するならいまなら金環日食じゃないのかねぇ。せっかくの1000 mm相当なんだから。すでにD700とか持っている人にさらにネオ一眼を買わせるチャンスじゃないか。いまなら富士ND4.0もプレゼント、とか(笑)。D700で1000mmにするのってCOOLPIX P510買うよりもお金が掛かるからね。

なんか出来の悪い宣伝だよなぁ。ニコンの経営陣って自身も写真好きの人が多いから、この「調査結果」を見てどう思っただろう。

こんな調査に掛けるお金があるのなら、

新レンズに絞り環付けてくれ(笑)。

【追記】
そうそう、この「調査結果」のあるhttp://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000005051.htmlの下にある、株式会社ニコンイメージングジャパンの会社概要もおかしい。業種が「製造業」になっているのだが、株式会社ニコンイメージングジャパンは製造を行っていないいわゆる「販社」なのではないだろうか。ちなみに日経の企業情報には株式会社ニコンイメージングジャパンは業種「商社」となっている。誰だよ、こんな調査をこんな会社に依頼したのは(笑)。【追記ここまで】


写真は記事とは関係ない。
箱根ラリック美術館:Nikon D300、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F5.6AE(1/800秒)、-0.3EV、マルチパターン測光、L37c

こういう新緑は富士フイルムのリアラエースが向いていたのだが、F3に詰めていたのはKodak PORTRA800(笑)。なにやってんだか。PORTRA800の現像は明日あがる。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)