ニコン、「D800E」の推奨レンズ16本を公開(デジカメWatch)2012年03月27日 00時00分00秒

旧柳下邸洋館内部:Konica 現場監督28HG、28mm F3.5、プログラムAE、富士フイルムNEOPAN 1600 Super PRESTO 、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしROCなしGEMなし)

昨日は更新できずすまんかった。ほかにネタもなさそうなので、買えないしおそらく買うこともないだろう二コンD800Eのネタで(笑)。

ニコン、「D800E」の推奨レンズ16本を公開(デジカメWatch)なのだそうだ。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
  • AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
  • AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II
  • AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR
  • AF-S NIKKOR 24-120mm F4 G ED VR
  • AF-S NIKKOR 200-400mm F4 G ED VR II
  • AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED
  • AF-S NIKKOR 35mm F1.4 G
  • AF-S NIKKOR 85mm F1.4 G
  • AF-S NIKKOR 200mm F2 G ED VR II
  • AF-S NIKKOR 300mm F2.8 G ED VR II
  • AF-S NIKKOR 400mm F2.8 G ED VR
  • AF-S NIKKOR 500mm F4 G ED VR
  • AF-S NIKKOR 600mm F4 G ED VR
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm F2.8 G IF-ED

全部Gタイプレンズで、ズームレンズはF2.8通しかF4通しのレンズばかりですなぁ。F値可変のズームレンズなんてお呼びでないということか。DタイプやAi-Sタイプの単焦点レンズの中にもこれらのレンズに匹敵するようなレンズがありそうなものだけどねぇ。ここに挙がっていないMicro-Nikkorレンズとかどうなんだろう。

ただ同社では、「基本的に現行品で販売しておりますレンズは、すべてお使い頂くことは可能です」としており、また「“カメラの解像力を極限まで引き出したいという場合は推奨レンズを”という話になります。ただし、推奨以外のレンズであってもレンズの持っている性能は最大限発揮できます」(“インタビュー:ニコンに訊く「D800」「D800E」の実力”から)と説明している。

なお、テクニカルガイドには「回折現象の影響がない場合、D800Eの方がより高い解像感を得られます。D800Eでは絞りの設定による解像感の差がD800よりも出やすいため、回折現象に対する注意か?必要です」との記載もある。

なんかややこしいが、まあどうでもいいか(笑)。好きにやってくれ(笑)。


写真は記事とは関係ない。
旧柳下邸洋館内部:Konica 現場監督28HG、28mm F3.5、プログラムAE、富士フイルムNEOPAN 1600 Super PRESTO 、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしROCなしGEMなし)

NEOPAN 1600 Super PRESTOは、アンダーの部分の粒状性が目立ってくるので、屋内で人物が写っていたりする場合にはちょっと使いづらいかもしれない。

この旧柳下邸洋館(根岸なつかし公園:横浜市磯子区)は、内部も洋風なのだが、床だけはなぜか(カーペットの下が)畳だ。

コメント

_ Roberto ― 2012年03月27日 16時13分28秒

なんだかよくわからないですねえ。
AI-S50mm/f1.4なんて少し絞れば解像力は十分だと思いますけど...ここまで言うなら推奨絞りくらい示して欲しいですね。
24-120mmってそんなに優秀なのでしょうか?

_ Haniwa ― 2012年03月27日 19時03分26秒

Roberto様
推奨レンズを挙げるだけで推奨絞りがないとか、まあレンズ売りたいんでしょうね(笑)。

広告写真に必須のPC-E NIKKORレンズが挙がってないんですが、駄目なんですかねぇ。24-120mmにも負けるってことですかねぇ。なんかD800E買うと沼にはまりそうですねぇ(笑)。

_ 白川屋 ― 2012年03月27日 22時14分19秒

うわあ、いい写真ですね!
いつも記事を拝見するに、Haniwaさんは横浜にお住まいなのでしょうか?
あの辺りの洋館は撮影に使わせて貰えるとカメラマンの知人に聞いたので、いずれ人形の撮影に行って見たいと思っております。

D800ですか。みんな36Mなんて何に使うんでしょう・・・。
D900が出た頃にはD700が中古7~8万くらいにはなりますかね。
来年あたりにD7100が出たら型落ちでD7000買って、4年後にD700、というのが僕のデジタルのロードマップです(笑)
銀塩はもちろん、いつかはF3と心に決めています。

_ ノーネームしたん ― 2012年03月28日 00時45分07秒

>ここに挙がっていないMicro-Nikkorレンズとかどうなんだろう。

PC-Eも無いのですねぇ、何か理由でも有るのでしょうか?、
まあ”日本光学”の事だから多少難有り程度でも推奨しない・・と言う方針であればそれはそれで良いんですが、
まあ過去のレンズでも余りにも変な写りになるようでなければ・・。

>この旧柳下邸洋館(根岸なつかし公園:横浜市磯子区)は、内部も洋風なのだが、床だけはなぜか(カーペットの下が)畳だ。

良い雰囲気に写りますねぇ、
カーペットの下が木張りだ靴がうるさいとか・・そういう理由なんでしょうか?、まさか最後は畳の上で死にたい・・とか言う理由とか・・

ここに書きます

>そういう広範囲の電磁波の影響だけでなく、静電気とかの局所的ななにかで駄目になることも結構あるようです。メモリカードの写真は出来るだけ早くほかのメディアに移すということをやっていない人が多いのには驚きました。

有りますよ~、カメラから出した時に静電気とかでアウトとか・・、だからカメラからメモリーカード取り出さずにケーブルで転送・・とか推奨と昔聞きましたが、まあ・・極力気をつけて・・と言ってもPC自体も静電気に弱いとか、触る前には手を水洗いすれば静電気防止になるので推奨とかも聞きました・・、
あっ!Haniwaさん!、手を洗ったらタオルなどでキッチリ拭いてください(泣)。

>そう言えば金ちゃんの三代目が銀河三号と言う衛星打ち上げ~
>ああやって、国内的に鼓舞、対外的には駆け引きをするんでしょうね。迷惑なのでやめて欲しいんですが、まあやめてくれと言っている国自体がもっと大きなものを持っているんですから説得力ないです(泣)。

迷惑なんてとんでもない、ドンドンやって国内の惨事から目をそらせる事が出来るので・・(某国首相の心の声(泣))。

_ Haniwa ― 2012年03月28日 08時13分18秒

■ 白川屋様
ありがとうございます。現場監督のレンズは絞り開放だと結構いい描写なんですよ。絞りが猫の目なので絞るとイマイチになることがあります。
居住地は不詳ですが(笑)、横浜には色んな用事でよく行きます。

この撮影地は山手の洋館ではないので、ほかにはあまり洋館はないんです。山手の洋館は観光客が多いのと用事が少ないのであまり撮影してないですね。今度機会があったら撮影してみたいと思います。

商品撮影とか風景などで高画素が必要な人もおられると思います。必要な人には必要なものでしょうから否定はしませんが、従来のD700路線の後継機も用意して欲しいですね。D300系の後継機もまだ出ていないので、ラインナップが欠けまくりだと思います。

D700が10万円を切るのはいつになるんでしょうねぇ。D7000とD700とは触った感じが違いますから、併用すると違和感あるかもしれませんね。D300でスポーツ撮りの私としては、D7000は代わりにはならない機種です。

>銀塩はもちろん、いつかはF3と心に決めています。

かなりお求めやすくなっていますので、オーバーホール可能なうちに是非是非。

■ ノーネームしたん様
他のMicro-NikkorやPC-E NIKKORレンズの名前が挙がっていない理由を、カメラ雑誌はインタビューできちんと聞いてきて欲しいですね。新しいレンズでないと今後カメラの性能を活かせない方向に進んでるんだとすれば、ますますこれらの高級レンズには絞り環が欲しいです。この辺ははっきりとは言いにくいでしょうねぇ。でもはっきり言えることは、レンズには絞り環があった方がいいということです(笑)。

現場監督28HGのレンズは絞り開放だといい感じに写るんですよ。プログラムAEなので絞り選べないんですけどね。絞り優先AEのついた現場監督とか欲しかったんですが(笑)。

この洋館は内部は廊下でつながっていて1室という感じなので、靴を脱いで家に上がって廊下を歩いてきて急に床というのが変だと思ったのかもしれませんね。スリッパを置いておけばいいんでしょうけど、作られたのは関東大震災以前らしいので当時の習慣が分かりませんね。最後は畳の上とは言ってもカーペット敷いてありますが(笑)。

やはりメモリカードはカメラから出し入れするとリスクがあるんですね。フィルムを扱うときの帯電防止手袋着用とか配慮が必要ですね。

PCのメモリは、掃除機で内部を吸ったときに静電気が発生して壊したことがあります(泣)。

>あっ!Haniwaさん!、手を洗ったらタオルなどでキッチリ拭いてください(泣)。

濡れたままの手でぽたぽたと…(泣)。

>迷惑なんてとんでもない、ドンドンやって国内の惨事から目をそらせる事が出来るので・・(某国首相の心の声(泣))。

でも消費税を上げるのは目を逸らせませんよ(泣)。瓦礫拡散とか汚染食料とかノダ政権は今後10万年ぐらい極悪政権のレッテルを貼られるでしょうね。10万年後まで人類が残っていれば、ですが(泣)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)