週刊アンケート 61.3%がフィルムスキャナーを持っている (デジカメWatch)2012年03月07日 00時00分00秒

国鉄381系特急形電車:Asahi Pentax SV、Super Takumar 55mm F1.8、スカイライトフィルター、富士フイルムネガカラー(銘柄不明)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり、ROCあり、GEMなし)

デジカメWatchの週間アンケートの結果が発表になっている。
週刊アンケート結果発表:フィルムスキャナー持ってる?
週刊アンケート フィルムスキャナー持ってる? (デジカメWatch) ― 2012年02月29日

【前回の質問】写真フィルムを読み込むフィルムスキャナーを持っていますか?

選択項目 投票数 比率
持っている 758 61.3%
持っていない 478 38.7%
合計 1,236 100.0

やっぱり変だよデジカメWatch(笑)。私の周囲でフィルムスキャナ持っている人ってほとんどいないよ。あり得ない比率だよ(笑)。やっぱりデジカメWatchの週間アンケート回答者は偏っている(笑)。デジカメWatchなのにどうしてこんなにフィルムスキャナ所有率が高いんだよぅ。

でもよく見ると、持ってるが使っていないという人もちらほら。使っていないんだったら、欲しい人に譲ってあげて欲しい。SCSIもノートパソコンだと使うのに苦労するが、デスクトップパソコンでミニタワーとかだとSCSIカード使って使えるはず。SCSIカードの入手が困難かもしれないが、古いPCを破棄するときに、HDDと拡張カードは抜いてから処分するようにすればいい。

逆に持っていない人の中にも欲しいとか前向きの人がいる。うまくマッチングしてフィルムの消費が増えればいいなぁ。

しかし、持っていない人のコメントで衝撃的なのは、

一眼レフは残してあるが、ネガは処分したので今更どうしようもない。

ですな。これは衝撃的。なんでネガ捨てるの。分からない。昔0円プリントが華やかだったころ、当時のギャルがプリントだけ残してネガを捨てているという話は聞いたことがあるが、もしかしてそのギャル?

以前の国産機種のように、手頃な値段できちんと使える機種の再販を強く希望しております。

二コンはCOOLSCAN V EDを再販すべきだ。いえ、再販してくださいませ。Windows 7の64bitだってちょっとしたことで使えるんだから。
Nikon COOLSCAN用Windows 7・Vista 64bit用非公式ドライバやまろ様バージョン ― 2010年02月23日参照

まあ、メーカーとしてはほとんどの状況で使えることを確認しないと「使えます」とは言えないんだろうが、私のように使えるはずのWindows XPプレインストールのPCでDigital ICEが使えないとかあるんだから(COOLSCAN 5000 ED(Nikon Scan4)のICEありバッチスキャンに失敗する ― 2009年12月27日参照)、細かいことは言わずにフィルムスキャナを再販して欲しい。そういうサポートがもう嫌ということなのかなぁ。よーし、スタンドアローンのフィルムスキャナだ(笑)。


写真は、1978年10月2日の日食と同じネガに写っていた国鉄381系特急形電車。
国鉄381系特急形電車(1978年撮影):Asahi Pentax SV、Super Takumar 55mm F1.8、スカイライトフィルター、富士フイルムネガカラー(銘柄不明)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり、ROCあり、GEMなし)

阪和線だと思う。当時特急くろしおに投入され始めた振り子式の国鉄381系特急形電車だ。投入前の試運転なのか投入後の回送電車なのかは記憶にない。雨の日の夕方でもともと発色の悪いものが、さらに変色か褪色している。周囲の方が空の色がまともっぽいが、本当は逆で周囲から褪色しているのではないかと思う。うちにあるネガカラーフィルムはどちらかというと小西六(後のコニカ、コニカミノルタ)のフィルムの方が保存状態はよい。一緒に保存していたんだけどなぁ。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)