ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その222012年01月17日 00時00分00秒

成田山横浜別院:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8、F8AE、+1補正、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

ネタもないようなので、ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その22だ。たぶん「その22」で合ってると思う(笑)。

年末年始にネオパン400プレストで撮ったのだが、ダークレスで現像しようかどうか迷っているうちに現像しそびれて、1月8日(日)にヨドバシのDPEコーナーに出したら祝日や週末が掛かって結局1月16日(月)のあがりになってしまった。まあ1週間ぐらいでやってくれるのなら許容範囲だ。

ダークレス現像を迷ったのは、あの現像方法は手軽なのだが、ちゃんとやらないと現像ムラができやすいから。一応ダークレス用の現像タンクというのだろうか、パトローネごと入る入れ物は2個持っているのだが。

成田山横浜別院:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8、F8AE、+1補正、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

成田山ってあの千葉県成田市にある成田山だ。その横浜別院。こどもの頃三輪車に成田山のお守りを付けていて、成田山というのは大阪にあると思っていたので(実は大阪別院)、全国ニュースで千葉の成田山の参拝客が何万人とか聞いたときに「へぇー千葉にも成田山があるんや」と思った少年時代だった(笑)。恥ずかしい過去だ。さらにもの知らずで、神田明神のお守りと成田山のお守りの両方を持っていたこともあった。神田明神は平将門を祀る神社で、成田山新勝寺は平安時代中期に起きた平将門の乱の際に朱雀天皇が平将門の乱平定のため、939年(天慶2年)、寛朝大僧正を東国へ遣わしたことに起源を持つ。恥ずかしい過去だ。

成田山横浜別院:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8、F8AE、+1補正、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)、Photoshop Elements 5.0でレベル補正

【追記:2012年1月18日】
とんかつ様のご指摘のように上の写真はちょっと明るめなので、Photoshop Elements 5.0でレベル補正して、カリッとさせたものも掲載しておく。後ろの高層ビルなどは補正後の方がいいのだが、手前左側は補正前の方がいいように思う。覆い焼きするしかないのかなぁ。

成田山横浜別院:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8、F8AE、+1補正、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)、Photoshop Elements 5.0でレベル補正

コメント

_ ノーネームしたん ― 2012年01月17日 21時50分28秒

>現像ムラができやすいから

その程度のムラがなんですっ!、原子力ムラの酷さを見てみなさい・・あっ!、直接見ると穢れるので鉛ガラスで・・。

今度の撮影は是非ムラになる事を前提に撮影で・・現像にチャレンジを・・。

>成田山横浜別院

遠くのビル群との対比が面白いですなぁ、禁餓新年・・。

>恥ずかしい過去だ。

夜になるとお守り間で争いが・・。

ここに書きます

>デッドコピーのフードはちょっとアレだからですかねぇ。現行品のこのフードのようにオリジナルで純正よりも効果のあるフードはどこかが輸入してもよさそうですけどねぇ。

確かにオリジナル越えだと欲しいですが・・その判定をするまでに誰かが使用してみないと・・、で輸入されていない物を誰が使用感を・・というスパイラルで(泣)、嗚呼・・輸入販売は当分無しで・・。

>中に対応の電池が入っていても外側が端子剥き出しだと駄目なんじゃないですかねぇ。本体やMB-D10が端子剥き出しに対応している以上無理なんですかねぇ。ほんと改電安法って悪法だと思いますよ。

外側のケースは雑貨扱いの奴で(笑)、なぜか中に特定の電池が入るのです・・フシギダなぁ。

>ノダ氏の眼帯は、誰かに殴られたんじゃないかと思いました(笑)。殴ったのは左利きの人ですかねぇ(笑)。

土壌汚染をやりまくるので天罰が・・、嗚呼早く汚染テロ犯が★になります様に。

>あと、神奈川県でも瓦礫焼却を進めるようですね。
>緊急開催!黒岩知事との「対話の広場」~震災がれきの受入へ!東北再生に向け今、神奈川ができること~

汚染瓦礫燃やしても再生しません、汚染が拡大していくのみです、除染しても上から降り積もるのです・・、東北を潰す事になるのです、

しかも北○鮮などの”アレ”な政府がわざと核汚染事故を起こして停戦ラインのギリギリの場所で日本の”忌準値”ギリギリの汚染を吐き出す焼却炉を数百期並べて燃やす・・、
韓国はもう嗚呼大抵の要求はもう呑んでしまえ・・という事に・・、

嗚呼・・ノラ猫軍が”忌準値”をキッチリ守る焼却炉をHaniwa家内に・・

_ ロン ― 2012年01月17日 22時46分34秒

こんばんわ。
モノクロはやっぱいいですなあ^^
フィルムもまだまだ種類ありますよね。
コンタックスG1は持っていないのですが、昔ヘキサーRFとどっち買うか迷った思い出が・・結局ヘキサーを選び、そして今は手元にありません(笑)
塗装の剥がれたG2ブラックとかもいいですよね!

あ、そうだ、ローライのDIGIBASE CN 200 PRO(アグファが開発?)という変なカラーフィルムを買ってしまいました。ネガ・ポジ兼用カラーネガフィルムって説明にありました(笑)
ここは安全にC-41処理でいきます!

けど間違ってハーフサイズのペンEES-2にいれてしまったので、現像までしばらくかかりそうですが・・・

_ とんかつ ― 2012年01月17日 23時05分00秒

Haniwaさま

少し明るめですね。

12月26日に、秩父の浦山という所に氷を撮りにいった。RVP 50で出かけた。Vの谷を遡上すると、流れが細くなりそこに自然の氷の芸術ができるのですが・・

リバーサルでこの状況で撮りますと、全体がブルーの階調になります。

Micro-NIKKOR 135mm 1:4とNIKKOR-S Auto 1:1.4 50mmで撮りました。

薄い業務用の手袋の上に、ウールの手袋をします。絞りやピントを取るとき、金属鏡胴を掴むと張り付きます。
8:00を過ぎて陽が差し込むと氷が緩み終了です。

コールマンのストーブと鍋焼きうどんで暖まります。
酒は、その時よくても帰りの電車の暖房でえらいことになります。

_ Haniwa ― 2012年01月18日 08時43分45秒

■ ノーネームしたん様
原子力村に匹敵する現像村とかあればよかったんでしょうね。あらゆる手段を使ってフィルム存続を画策する、とか。

そうですね、失敗してもいいように記念写真の入っていないフィルムで落ち着いてじっくりとダークレス現像に挑戦してみます。

>遠くのビル群との対比が面白いですなぁ、禁餓新年・・。

桜木町駅からの急な崖の上にお寺があります。それで途中のビルとかが見えないので高層ビルだけが見えるんです。

>夜になるとお守り間で争いが・・。

どうりで運気が向上しないはずです(泣)。

オリジナル品は探すと評価がありますが、デッドコピー品はあんまり評価がないですね。HB-8のデッドコピーがあるのはいいですね。フード無しの20-35mm
F2.8Dはちょっと安いですからね。

>外側のケースは雑貨扱いの奴で(笑)、なぜか中に特定の電池が入るのです・・フシギダなぁ。

分かる人にしか用途が分からない謎の雑貨品ということで(笑)。

>ノダ氏
>土壌汚染

座布団3枚です!座敷牢で(泣)。

がれきは福島第一の近辺で処理すべきですよねぇ。燃やした場合には、煙に乗って拡散するリスクもあるので、処理方法やフィルターの研究が進んでからでもいいと思うのです。まあいくら考えても完全な方法はないので、原子力は今後はお断りですが。

>北○鮮などの”アレ”な政府がわざと核汚染事故を起こして停戦ラインのギリギリの場所で日本の”忌準値”ギリギリの汚染を吐き出す焼却炉を数百期並べて燃やす・・、

変に核兵器を使うよりもそっちの方が大義名分も立って効果がありそうですよね(泣)。

>嗚呼・・ノラ猫軍が”忌準値”をキッチリ守る焼却炉をHaniwa家内に・・

規制のない超音波を、38度線の向こうに届くような巨大スピーカーで奏でます(泣)。

_ Haniwa ― 2012年01月18日 09時00分34秒

■ ロン様
モノクロ、いいですよね。この「計画」のお蔭でモノクロを撮る機会が増えてよかったです。

CONTAX G1とHexar RFなら、やっぱりHexar RFですよねぇ。ただ、CONTAX Gのレンズは素晴らしいです。CONTAX Gをマヌケなカメラだとさんざん文句言っていますが、D300使ってて今のデジタル一眼レフもかなり「CONTAX G精神」に罹患しているなぁと思いました。ピントの見えない一眼レフ、●しかないフォーカスエイドとかなんかもどかしさが共通してきていて…。まあCONTAX G1の間抜けさ加減はもう段違いなんですけどね(泣)。

>塗装の剥がれたG2ブラック

かっこいいのですが、レンズもブラックで揃えたくなるのでマスイです(笑)。

>ネガ・ポジ兼用カラーネガフィルム

おもしろいですね。どちらで現像した方が性能出るんでしょうね。

ハーフサイズに36枚撮りって、状況によってはきついですよねぇ。スポーツ撮り用にハーフサイズのF100とかないかなぁ(笑)。

_ Haniwa ― 2012年01月18日 09時22分17秒

■ とんかつ様
そうですね、私も後ろの高層ビルが薄いなぁと思いつつもシャドーが出ているのでまあいいかという感じでした。スキャナのデフォルト設定で出てきた画像なので、元のネガがちょっと濃いんでしょうね。あとでもうちょっとカリッとしたものも載せてみます。

明け方の微妙な光線状況をリバーサルで撮るのはいいですねぇ。Micro-NIKKOR 105mm 1:4はあの鏡筒の太い名玉ですね。いいですよねぇ。NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mmはCの付くのを持っているのですが、寄れないですがAF 50mm F1.4Dよりもいい描写ではないかと思います。特に絞りを開けて撮ったときはNIKKOR-S Auto 1:1.4 50mmの方がいいように思いました。

この時期、街中でも手袋必要ですよね。私は普段はそんなに寒いところでは撮らないので、某スポーツ撮り用に指の出る手袋が欲しいです。

コールマンのストーブ、いいですよねぇ。私は周囲の皆がガソリンストーブ使ってる中一人だけEPIガスのストーブ使ってました。ブースターとか寒冷地用ボンベとか使うと結構使えます。でも、何泊もするときや、気温が極端に低いところではやっぱりガソリンストーブですよねぇ。

暖房で気分が悪くなるのもアレですが、お酒飲むと下手すると「終点間往復の刑」に遭いますからね(笑)。途中で目が覚めて「あと2駅か」と言ってまた寝ると気がついたら乗り過ごしていて、次に目が覚めるとなぜか反対方向に走っていてやっぱり乗り過ごしていて、また目が覚めると最初に乗った向きで電車が走っているのですが、やっぱり降りたい駅は過ぎてるという(笑)。

_ arayo-too ― 2012年01月18日 10時58分07秒

主様

モノクロってやっぱりいいですね。
黒と白の間に無限の灰色があるだけ…。

『こんなふうに写真を撮ってみたい!!』と何も考えず
簡単に思って、写真趣味を始めたきっかけも
モノクロ写真を見てからでした。

(William Eugene Smith の
『楽園へのあゆみ The Walk to Paradise Garden』です)

小生の出来の悪い写真を見た時でさえも、
構図の良し悪しよりも、その色合いにひかれる時があります…
(自己満足…orz…)。

シンプルなものって単純な事ではなく、奥が深いって事ですよね。

>>ノダ氏
>>土壌汚染

>座布団3枚です!座敷牢で(泣)。

>がれきは福島第一の近辺で処理すべきですよねぇ。
>燃やした場合には、煙に乗って拡散するリスクもあるので、
>処理方法やフィルターの研究が進んでからでもいいと
>思うのです。まあいくら考えても完全な方法はないので、
>原子力は今後はお断りですが。

小生も同意見です…。
でもそう思っていない方々も多くいるようで…。
先日、こんな記事を見つけました。

ttp://sankei.jp.msn.com/science/news/120115/scn12011512010000-n1.htm

ため息もでません…。

_ Haniwa ― 2012年01月18日 11時21分19秒

arayo-too様
色がないのになぜか惹かれるんですよねぇ。

>黒と白の間に無限の灰色があるだけ…。

デジタルだと黒と白の間に256階調しかないので、やっぱりアナログプリントするしかないような気もします。まあ「お前は256階調見分けられるのか?」と問い詰められると困りますが(笑)。

産経新聞ですし、爆笑もの(失笑もの?)の「田母神論文」が受賞した賞ですよね。まあこんなこと言う人たちですから、事務所を福島第一原発の門前に置いてマスクもせず防護服も着ないでずっとそこで仕事しているんでしょうね。そこまでやって安全だと言ってるんでしょうね。まさかちょっと一回門前に行っただけで安全と言ってるんじゃないでしょうね。アパグループも本社を福島第一原発の構内に置いて気合い入れてもらいたいものです。もちろん、地産地消です。現地で採れたてのいいものを食べてくださいな。それで10年後も20年後も30年後も誰一人として問題ないっていうのなら皆考えを変えるんじゃないですかねぇ。

あと、こういうことを事故後に言い出すのが許せないですね。放射性物質が安全だというのなら、どうして福島第一原発事故前に放射線に関して厳しい規制があるときにそう言わなかったのか。そこにこの人達の卑しさを感じます。

_ とんかつ ― 2012年01月18日 20時44分56秒

Haniwaさま

なるほどこうして2枚見せて頂くと、個人の好みも出るでしょう。でも、このコントラストを表現できる、又その可能性を秘めているレンズは凄い・・・・

だってそうなんだから、同じようなコメントになるわけで・

_ Haniwa ― 2012年01月19日 13時00分28秒

とんかつ様
ちょっと暗くした方がよかったです。ご指摘ありがとうございました。「うーん、まあいいか」というのは駄目ですね。

ビオゴン、たしかにトーンがよく出ます。次の日の作例の
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2012/01/18/6296453
も、実はちょっと露出に失敗しているのですが、暗部が残っています。

こういうレンズをデジタルで使うのはもったいないと思う今日この頃です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)