ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その222012年01月17日 00時00分00秒

成田山横浜別院:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8、F8AE、+1補正、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

ネタもないようなので、ヨコハマ・ビオゴン・モノクロ計画その22だ。たぶん「その22」で合ってると思う(笑)。

年末年始にネオパン400プレストで撮ったのだが、ダークレスで現像しようかどうか迷っているうちに現像しそびれて、1月8日(日)にヨドバシのDPEコーナーに出したら祝日や週末が掛かって結局1月16日(月)のあがりになってしまった。まあ1週間ぐらいでやってくれるのなら許容範囲だ。

ダークレス現像を迷ったのは、あの現像方法は手軽なのだが、ちゃんとやらないと現像ムラができやすいから。一応ダークレス用の現像タンクというのだろうか、パトローネごと入る入れ物は2個持っているのだが。

成田山横浜別院:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8、F8AE、+1補正、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

成田山ってあの千葉県成田市にある成田山だ。その横浜別院。こどもの頃三輪車に成田山のお守りを付けていて、成田山というのは大阪にあると思っていたので(実は大阪別院)、全国ニュースで千葉の成田山の参拝客が何万人とか聞いたときに「へぇー千葉にも成田山があるんや」と思った少年時代だった(笑)。恥ずかしい過去だ。さらにもの知らずで、神田明神のお守りと成田山のお守りの両方を持っていたこともあった。神田明神は平将門を祀る神社で、成田山新勝寺は平安時代中期に起きた平将門の乱の際に朱雀天皇が平将門の乱平定のため、939年(天慶2年)、寛朝大僧正を東国へ遣わしたことに起源を持つ。恥ずかしい過去だ。

成田山横浜別院:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8、F8AE、+1補正、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)、Photoshop Elements 5.0でレベル補正

【追記:2012年1月18日】
とんかつ様のご指摘のように上の写真はちょっと明るめなので、Photoshop Elements 5.0でレベル補正して、カリッとさせたものも掲載しておく。後ろの高層ビルなどは補正後の方がいいのだが、手前左側は補正前の方がいいように思う。覆い焼きするしかないのかなぁ。

成田山横浜別院:CONTAX G1、Carl Zeiss Biogon 28mm F2.8、F8AE、+1補正、FUJIFILM NEOPAN 400 PRESTO、GG-1、marumi DHG Super Lens Protect、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)、Photoshop Elements 5.0でレベル補正

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)