新PORTRA 400インプレその12010年12月28日 00時00分00秒

(写真上)横浜駅西口:Nikon F3、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D、F11、1/500sec、L37c、Kodak New PORTRA 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

発売されたばかりのKodak PORTRA 400 Professionalネガカラーフィルムのインプレ第一弾。

アナログプリントのL判の同時プリントを頼んだのだが、第一印象は、黄色い、そしてコントラスト高い、だった。DNPセンチュリア400(Kodak GOLD 400)のコントラストを上げて粒状性をよくしたような感じだ。PORTRAのほんわかしたイメージはなかった。

スキャンするとプリントほどの黄色みは感じなかったが、やっぱり黄色っぽい。使用機材はAi AF Nikkor 50mm F1.4D + L37c + Nikon F3だ。レンズやフィルターは黄色くないはずなので、DNPセンチュリア400のようなちょっと黄色が強い傾向があるのだと思う。ただ、黄色傾向以外は全体のカラーバランスは前のPORTRA 400NCよりもいいと思う。好みの問題だが。従って以前のPORTRA 400NCのパステルっぽい色の出方が好みだった人はちょっと残念かもしれない。

あと、コントラストが高めだ。線が強調された感じがするので、これも好みが分かれるだろう。

(写真下)横浜駅西口(等倍部分):Nikon F3、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D、F11、1/500sec、L37c、Kodak New PORTRA 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

粒状性はISO400のネガカラーフィルムとしては相当よい。等倍を切り取ったサンプルを載せておく。一番上の写真5614×3680ピクセルの画像の部分を切り取ったものだ。ICEもGEMも使っていない。バスのナンバープレートの部分もよく読める。サンプル画像はJPEGの圧縮を掛けているので元画像よりも若干劣化している。

使用フィルムは、使用期限が2012年11月で乳剤番号が2021のKodak 新PORTRA 400 Professional 135-36×5。現像後のフィルムにはパーフォレーションの外側に「Kodak PORTRA 400」と潜像表記が出てくる。

【関連】
皆様よいお年を! ― 2010年12月28日


(写真上)横浜駅西口:Nikon F3、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D、F11、1/500sec、L37c、Kodak New PORTRA 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)
(写真下)横浜駅西口(等倍部分):Nikon F3、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D、F11、1/500sec、L37c、Kodak New PORTRA 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

横浜駅の駅ビルCIALとその横の横浜エクセルホテル東急は来年3月末で営業を終えて建て替えが始まる。この光景もあと数ヶ月か。

皆様よいお年を!2010年12月28日 00時00分01秒

ヨドバシカメラマルチメディア横浜(横浜駅西口):Nikon F3、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D、F11、1/500sec、L37c、Kodak New PORTRA 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

年内の定期記事更新は今日までとします。今年一年色々とありがとうございました。コメントはご自由にお書きください。お返事は若干遅れるかもしれません。ご了承ください。

皆様、よいお年を!


ヨドバシカメラマルチメディア横浜(横浜駅西口):Nikon F3、Ai AF Nikkor 50mm F1.4D、F11、1/500sec、L37c、Kodak New PORTRA 400、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEなしGEMなし)

こちらの方がさらに従来のPORTRAらしくない感じになっている。新しいPORTRA 400の色の出方がよく分かる作例と思って出した。この建物は以前の三越横浜店なので、スカイラウンジみたいなのがせり出している。

【関連】
新PORTRA 400インプレその1 ― 2010年12月28日

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)