富士フイルム、ASTIA100F(135-36)とNEOPAN 1600 Super PRESTO(135-36)を製造販売終了2010年12月15日 00時00分01秒

Fujifilm ASTIA100F(135-36) and NEOPAN 1600 Super PRESTO(135-36)

まあがいあ様maple様、情報ありがとうございます。富士フイルムが黒白フィルム(モノクロフィルム)NEOPAN 1600 Super PRESTO(135-36)とカラーリバーサルフィルムASTIA100F(135-36)の製造販売終了を発表した。
リバーサルフィルム・黒白フィルム 一部製品販売終了製品のご案内(富士フイルム株式会社)

NEOPAN 1600 Super PRESTO(135-36)についてはかねてから製造販売終了の噂があった。
NEOPAN 1600 Super PRESTO製造中止の噂について富士フイルムに聞いてみた ― 2010年10月22日

結局終了するのならどうして富士フイルム(株)コンシューマー営業本部 営業支援グループと富士フイルム株式会社 お客さまコミュニケーションセンターとで回答が違ってたりしたんだろう。

あと、軟調忠実系のASTIA100F(135-36)が製造販売終了なのは寝耳に水だ。コマーシャル系の写真家はアスティアをよく使っていたが、そういう用途はデジタルか中判・大判に移行したからだろうか。

気になるのは、アスティア100F 36枚撮の「今後のご使用推奨品」がプロビア100F 36枚撮になっていること。アスティアと似た傾向のリバーサルフィルムにはセンシア100III(Sensia 100III・RA3)があるのに。これはセンシア100IIIの終了も近いということか。アスティアもセンシアもなくなったら、富士のリバーサルを使うのは終わりになるかもしれない。ネガカラーフィルムも最近は富士製品はあまり使わないし、もう富士フイルムとの縁は切れそうな感じだ。

戴いたコメントのお返事は少しずつさせて戴きます。すみません。情報ありがとうございました。

【関連追記:2010年12月17日】
ASTIA 100Fってちょっと高いんだな ― 2010年12月17日

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年12月15日 23時06分12秒

>あと、軟調忠実系のASTIA100F(135-36)が製造販売終了なのは寝耳に水だ。

何かなく無くなるんじゃないか・・と、ある人から話を聞かせてもらって居たのですが・・、NEOPAN 1600とかASTIA100Fとか個別の種類でなくですが・・、全然はっきりしない話なので書きませんでしたが・・、その人には印画紙値上げの事があって聞いてみたのです、だから不治の批判を書き込んで居たのですが・・、

>アスティアと似た傾向のリバーサルフィルムにはセンシア100III(Sensia 100III・RA3)があるのに。

どうなんでしょう・・もしかしたらセンシア100IIIとかも殺すんでしょうか・・、最早不治はフィルムと決別するんでしょうかね・・、是が非でもコダックに生き残ってもらわないと・・。


不治はもう駄目かもしらんね~

_ Haniwa ― 2010年12月16日 08時57分07秒

ノーネームしたん様
>何かなく無くなるんじゃないか・・と、ある人から話を聞かせてもらって居たのですが・・、NEOPAN 1600とかASTIA100Fとか個別の種類でなくですが・・
個別の種類じゃなくて何かがなくなる…

…デジカメと化粧品撤退ですか(苦笑)。

富士フイルムのこの間の対応を見ていると、写真フィルムから足を洗いたい感じが伝わってきますね。「最後のケジメ」って本当に最後のケジメなのかも(泣)。

センシアは以前から店頭のカタログから外されていたりするんですよねぇ。

しかし、ベルビア系がVelvia 50、Velvia 100F、Velvia 100と3種類もあるのに、それぞれがASTIAよりも消費が多いんでしょうかねぇ。彩度が高くてコントラストの高い画像はデジタルでも可能ですから、フィルムの良さというのは階調の良さとかラチチュードの広さとか質感描写にあると思うのですが。眠い画像をぱきっとすることは画像処理で可能ですが、ぱきっとした画像を階調豊富にはできないのでどうも納得がいかないですね。アスティアやセンシアが好みの私は極少数派なんでしょうかねぇ。コダックも軟調忠実系がなくなっていますし。

センシアがなくなったときのために、コダック エリートクローム 100 フィルムが後継になるか使って試してみます。EPPとかEPNもなくなってしまいましたよねぇ。

_ おおた ― 2010年12月16日 11時43分59秒

情報をちびちびリークさせていって、オフィシャルな発表時のショックを小さくしようとしてたのか????なにはともあれ、今回のやり方は、あまりにフェアじゃないですよね。
現在、私はフジにフィルムはアクロス(120)しか使ってませんが、こういう事態を見てしまうと、このフィルムを中心にして、この先何年も同じテーマの写真を撮っていくことに、かなり不安を感じますね。

_ WANI ― 2010年12月16日 12時37分25秒

さらばネオパン1600・・・。
でも買い置きはしないので悪しからず。>富士フイルム様w
さて、T-MAX400の増感の具合を確かめますか・・・。

これで富士フイルム製のフィルムはNATURA1600しか使わなくなるなぁ・・・。

後継推奨品がネオパン400ってのはPRESTOは4倍増感位へっちゃらですぜ~って事なのかな?単に感度が高いフィルムはこれしかないからなのかな?w
ネオパン400の増感はPRESTOじゃない時代のネオパン400で懲りてるんですが・・・(w。同じに考えちゃいけないんでしょうけど。

_ Haniwa ― 2010年12月16日 15時57分36秒

■ おおた様
部署によって回答が異なる富士フイルムの対応は不公平でしたよね。なんのための「お客さまコミュニケーションセンター」なんでしょうね。

富士フイルムは今後も不誠実な態度を取りながら写真フィルムをフェードアウトしていくんでしょうね。フィルム愛好家が見放すのを、これ幸いと。

■ WANI様
ネオパン1600は少し買いました。私ももう買い増しはしません。ILFORD DELTA 3200 PROFESSIONALを買ってみました。

>後継推奨品がネオパン400ってのはPRESTOは4倍増感位へっちゃらですぜ~って事なのかな?単に感度が高いフィルムはこれしかないからなのかな?w
一応データシートにはEI1600のデータが載っています。EI800とEI3200も載っています(135の方)。
ttp://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/datasheet/ff_neopan400presto135_001.pdf
載っているというのと、使って満足というのとは違うと思いますが。

アスティアの「今後のご使用推奨品」がプロビアって、いままで区別してたのはなんだったのかという感じですね。そのうちPRO400の「今後のご使用推奨品」にSUPERIA PREMIUM 400とか言い出すんじゃないですかねぇ。

_ えがみ ― 2010年12月16日 17時29分06秒

Haniwa様
先日は高彩系フィルム一本化の案で失礼しました。
確かに仰る通り、違いが無ければラインナップを続けませんよね…。

RAPの件は、ショッキングなニュースです。
RDPよりRAPを残して欲しかったな。
今思えば富士写のポジは、ラインナップが豊富だったのですよねぇ。

急いでヨドバシに行かないと…

_ WANI ― 2010年12月16日 18時51分40秒

>そのうちPRO400の「今後のご使用推奨品」にSUPERIA PREMIUM 400とか言い出すんじゃないですかねぇ。

いえいえ、ここはフィルムからの撤退のけじめを付けて「Kodak SUPERGOLD400」を推奨して終わりですよ(w。

_ l-1011tri ― 2010年12月16日 19時53分52秒

イルフォードのデルタ3200が代用になるのでは。(公称値は1000?)
以前はフジのモノクロ製品をよく使っていましたが、最近はもっぱらイルフォードですね。
低・高感度から赤外フィルムまで魅力的なラインナップが揃ってます。

アスティアが終了なのは予想していませんでした。
てっきりセンシアの方が先だろうなと思ってましたので。
リバーサルはド派手路線で行くってことでしょうね。

_ Haniwa ― 2010年12月17日 08時12分47秒

■ えがみ様
お気になさらずに。私の発言もベルビア派からすれば全然違うかもしれませんし。

RAP Fは富士にあって貴重な軟調忠実系でしたから、ショックですねぇ。RDPIIIは富士にあっては真ん中なので最後まで残るんでしょうね。

センシア(RAIII)がどうなるのか心配です。

■ WANI様
>いえいえ、ここはフィルムからの撤退のけじめを付けて「Kodak SUPERGOLD400」を推奨して終わりですよ(w。
そのころにはPORTRA400もなくなっている、と(泣)。

■ l-1011tri様
そうですね、皆様お勧めのILFORD DELTA 3200 PROFESSIONALを買ってみました。ILFORDはいつまでモノクロフィルムを供給してくれますかねぇ。

私もアスティアの135がこんなにはやくなくなるとは思っていませんでした。センシアも危ないかもです。いまや医療用や学術用の需要がどれぐらいあるのか、ですよねぇ。どちらかを整理するというつもりなら推奨代替品にプロビアではなくセンシアを挙げるでしょうから、センシアもかなり心配です。

ベルビアがあんなに種類あるんだから、アスティアひとつぐらい残して欲しいですよねぇ。フィルムの良さって、階調の豊富さにあると思ってますので。

_ Roberto ― 2010年12月18日 22時47分49秒

偶然ですが、昨日仕事でASTIAを使いました。120ですが。
リバーサルでは最も自然な描写のフィルムだと思います。 ネガに近いハイライトのグラデーション。
スキャンしても、デジタルとは一味違いますよね。
とにかく残念です。 だんだん堀が埋まって、僕も135ポジからは撤退かなあ...
ネガはまだまだ健在ですが、露出精度の点でも廉価なカメラで十分そうです。

_ Haniwa ― 2010年12月20日 09時35分33秒

Roberto様
ASTIAの120をお使いになられましたか。ASTIAは、ハイライトが簡単に飛ばないんですよ。1段オーバーとか全く平気。また、人物の顔がきれいに写ります。それでいて富士のリバーサルの空の青さは出ています。135でなくなるのは惜しいフィルムです。

SensiaがASTIAに近いですので、135はSensiaを長く残して欲しいですね。

できれば135でリバーサルも使い続けたいのですが、派手派手フィルムばかりになってしまうのなら、使わなくなるかもしれませんねぇ。派手好きのフィルムファンに後は任せます。

ネガも低感度と高感度の両方から少なくなってきていますから…。最後は400しか残らなかったりしそうですよねぇ…。

_ 棚からNEOPAN ― 2011年02月15日 17時21分32秒

あー、スーパープレスト21本買っておいてよかったあ
このblogでこのニュース知っておいて良かったー
Haniwa様、有難うございます。
このニュースを知らなかったらどうなってたことか...
あーたすかったー!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)