こんな時期に除湿器購入、Panasonic F-YHFX1202010年12月13日 00時00分00秒

Panasonicハイブリッド方式除湿機 F-YHFX120

乾燥する冬だというのに、除湿器を買った。以前使っていた除湿器が壊れたからだ。なんかものが壊れる時期に突入したようだ(泣)。

除湿器はこれで3台目であった。最初に買ったのはNationalブランドのコンプレッサー型で松下電器製であった。我が家に数少ない松下製品であった。これは10年以上活躍した。部屋の中に洗濯物を干すときに使ったり、除湿器購入当時住んでいた家で冬に結露しやすい部屋の除湿に使っていた。買い換えたときもまだ除湿は効いていたのだが、内部からがらがら音がするようになりうるさいし10年以上使っていたので買い換えたのだった。

2台目のものはコンプレッサー型の東芝のRAD-63DYXだ。これは6年で壊れた。3週間ぐらい前に風が出なくなった。これは衣類乾燥機に入れられない洗濯物の部屋干しのみに使っていた。あとは吹き出し口を前にしてそこに洗ったスニーカーなどを置くと、前の晩に洗った靴が翌日朝には乾いて履けると言う使い方だ。お子さんのおられる家庭だとこの使い方は便利だと思う。

今の住居は乾燥気味で梅雨時でもほとんど湿度が70%を超えることはない(冬も窓は結露しない)ので、壊れた際に家族から「もう除湿器は要らないんじゃないか」という声が結構あった。しかし、カメラ趣味の私としては除湿器で家全体を防湿庫計画というのがあるので(笑)、除湿器はないとこまるのだ。ダウンのジャケットやシュラフも除湿器がないとなかなか乾かなくて困るし(そんな状況年に何回あるのか-笑)。

それで、安い東芝の除湿機能しかないものを買おうと思ったのだが、家族から「以前から除湿器の音がうるさいと思っていたが、壊れて静寂が戻ってうれしい。うるさい機種は嫌だ。」と反対の声が。東芝の機種はWeb上では簡単なスペックしか載っていなくて、騒音の項目がないのだ。他社のは静かなことを強調したりとかで、騒音が何dbか書いてある。どうも東芝のその機種はうるさいらしい。コンプレッサー型だし。

それで買うなら静かなデシカント方式にしてくれという意見があった。しかし、デシカント方式は熱で乾燥剤を戻すので電気を食うのだ。常時乾燥気味にしたい私としては電気代は気になる。それにうちの場合は寒い時期は本当に湿度が低いので(今朝なんかなにも除湿していないリビングが33%ぐらいだった)、寒いときに除湿能力が落ちても困らない。

それで家人が「どうしてもコンプレッサーのついた除湿器買いたいのならこれにしろ」と指定してきたのが、ハイブリッド方式のパナソニックF-YHF100だった。たしかにカタログ値でも騒音が低い。しかし、このパナソニックのハイブリッド式の奴は高いなぁ。しかし、カメラ・レンズのためだ、奮発しよう。

それでヨドバシカメラのこの時期閑散とした除湿器売り場に行くと、上位機のF-YHFX120だけが値下げになっている。違いは、タンクがでかくてたくさん溜まるのと、ナノイー(←リンク先音が出ます注意)とかいう謎の物質が出るということ。前の東芝の除湿器はオゾンがでて臭いを消していた。効果あるのか分からなかった(笑)。ナノイーもよく分からない。よく分からないが価格差が縮まっていたF-YHFX120を買った。なんかデザインがMacのG4ぽい。製品写真よりも左右の部分が銀色で上に取っ手の穴が大きくあって、ナノイーのデザインがなんかリンゴっぽい。

家に帰って使ってみるとたしかにコンプレッサーのブーンという音は小さい。風量を多くすると風の音がうるさいが、これは家族は気にならないという。ハイブリッド方式ということなのだが、コンプレッサー方式とデシカント方式とを選択はできない。自動切替えらしい。だから純粋なコンプレッサー方式よりも電気は食うようだ。たしかにハイブリッド方式で低温時も除湿能力が高いというだけあって、前のコンプレッサー式の除湿器よりも水が溜まるのが早い。

これで梅雨時も安心だ。はやく梅雨にならないかなぁ(笑)。

【追記:2023年4月20日】
F-YHFX120-Sは、製品内部の除湿ローター付近から発火する可能性があるとしてリコールになったようだ。

ナショナルおよびパナソニック衣類乾燥除湿機  交換・引き取りのお知らせ
2万円で引き取りなのだそうだが、お金払って自治体の粗大ゴミに出してしまったよ(泣)。シャープ除湿器CV-L180をスチームで掃除したら… ― 2022年05月01日にも書いたが、このPanasonic F-YHFX120は吸い込み口の網が粗くて埃がものすごく内部に入り込むとともに、銅の配管の断熱処理が不十分で、そこに結露した水が滴って本体の下の方から水が漏れるという最悪な除湿器だった。 【追記ここまで】


【関連追記:2010年12月14日】
家電製品ミニレビュー パナソニック「ハイブリッド方式 除湿乾燥機 F-YHFX120」(家電Watch 2010年6月3日)

【関連追記:2010年12月20日】
パナソニックの「ナノイー」イオン、多剤耐性菌の抑制に効果(家電Watch 2010年11月18日)
パナソニック、“花粉に強い”ナノイーイオンの説明会(家電Watch 2010年12月2日)


【関連追記:2023年4月20日】
ナショナルおよびパナソニック衣類乾燥除湿機がリコール ― 2023年04月20日

コメント

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年12月13日 22時28分22秒

>なんかものが壊れる時期に突入したようだ(泣)。

送り込んだ猫蚤達は上手く工作をしているようだ・・、
よしよし・・。

>内部からがらがら音がするようになりうるさいし10年以上使っていたので買い換えたのだった。

それは内部にガラガラ蛇が・・

>カメラ趣味の私としては除湿器で家全体を防湿庫計画というのがあるので(笑)、除湿器はないとこまるのだ。

これが一番の理由ですなぁ・・、
でもHaniwa家の家族には機密ですね・・判ればそんなお金がが有るなら子供に何か買え!、と・・命令が出る事は必至・・。

>ナノイーもよく分からない

分からないけど・・なんか良さそう・・と、言う効果が・・、砂糖の丸くした奴に(以下自粛)。
ともかく・・これでHaniwa家内でノラ猫加湿器(アンモニア)が活躍し放題でも大丈夫・・と・・。

ここに書きますが

>石○知事の4個漫画私も見ました。都の浅○惨事の発言もすごい低レベルの認識だなと思いました。

どういう表現を見て何を思うか・・と言うのは人それぞれ・・と、そういう事が常識なのは民主主義の考え方なので、狂惨主義の浅○惨事には分からない事なのです・・気の毒に・・。

>>島本和彦「じゃあ『あしたのジョー』が最後になんで真っ白になって笑ってるのか解釈を」

Haniwa氏がハニワニワ(仮称)(猫糞場が本来の場所の名前)で真っ白になってスコップとビニール袋を持ってへたりこむ・・と言うのは・・、どう解釈すべきか・・、う~ん・・奥が深い(笑)。

>新銀行東○のお金は相当が闇の世界に流れたと思います。最初からそこへ流すのがもくt

どうもアノ国関連とかも、もしかしたら有ったんじゃないかと・・今となっては調べようが・・、無茶苦茶ですから・・。

_ Haniwa ― 2010年12月14日 08時39分04秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
うう、猫蚤たちの仕業だったのか…。

が、ガラガラヘビが、す、住んでいたんですか…。おそるべしHaniwaアニマルワールド…。

衣類を室内干しは表向きの理由。実は家の中でカメラレンズが黴びるのが嫌なので乾燥気味に(笑)。田中長徳氏も、ヨーロッパで長持ちのカメラ・レンズも、高温多湿の日本では寿命が短くてそれがカメラ大国への道に繋がったのではないか(ぽんぽん買い換えるから)と書かれていました。

パナソニックのサイトの「ナノイーとは」というところは「リニューアル中」と書かれているのが気になります。なんか問題ありなんでしょうか(泣)。ね、猫糞の臭いを解消するために買ったわけでは…。

東京都青少年健全育成条例改正案が民主党が賛成に回ったので可決されましたね。民主党は万死に値します。自民・公明よりもたちが悪いです。

法人税の5%下げの件で菅首相は「企業が海外に行って雇用が失われることは経済にも雇用にもプラスではない。思い切って(税率を)5%下げて、投資や雇用を拡大することで働く人の給料を増やして経済成長を促し、デフレを脱却する。そういう方向にしてもらいたい」と発言したようですが、
ttp://www.asahi.com/politics/update/1213/TKY201012130377.html
これはトリクルダウン理論そのものですよね。竹中平蔵氏復活ですか。

菅政権はまるでクーデターですね。昨年の総選挙で公約した方向と全く違う政策を仙石氏以下が採っています。クーデターでなければ、「詐欺政権」とでもいいましょうか。これから先民主党はますます票を減らすでしょうね。国民が民主党に政権を獲らせたのは、マニフェストを評価したからです。それを反故にして新自由主義政策を採るんであれば、小泉氏以降の自民党と全く同じです。少なくともあと数年は国民にとって厳しい経済が続くことが確定ですね。こういう変節を平気な顔で出来るのが元全共闘なんですかねぇ。

>Haniwa氏がハニワニワ(仮称)(猫糞場が本来の場所の名前)で真っ白になってスコップとビニール袋を持ってへたりこむ・・と言うのは・・、どう解釈すべきか・・、う~ん・・奥が深い(笑)。
今日みたいな雨が上がった後が危ないんですよ。超音波発生器頑張ってくれよ…。

石○知事の嫌いなアノ国(同属嫌悪)に流れて、マッチポンプでしょうかねぇ。いえ、ファシストがファシストに資金を流すために、大嫌いなフリをしているのかも…。闇から闇に…。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年12月14日 22時12分57秒

>おそるべしHaniwaアニマルワールド…。

家の外ではノラ猫が我が物顔で・・、家の中は蛇や蛙(前に写真に撮れれてた蛙)、ゴキ○リとネズミ、カメラ・レンズの妖精や人間等・・、
ゴリラは・・台所の隅で小さくなって息を殺して何とか生息しており・・、涙なくしては・・。

>高温多湿の日本では寿命が短くてそれがカメラ大国への道に繋がったのではないか(ぽんぽん買い換えるから)と書かれていました。

ならば電磁波で寿命を強制的に短くしたデジタルカメラをポンポン買い換える・・、あっ!、デジカメ会社しか喜ばない(泣)、
何とかしてフィルムカメラを購入させないとフィルム消費が上がらないと・・フィルムの(現像とか販売の)インフラがヤバイくなるなぁ・・。

>東京都青少年健全育成条例改正案が民主党が賛成に回ったので可決されましたね。

伊集院師匠もラジヲで疑問を呈しておられ・・、
東京在住の関連のクリエーターは”ふるさと納税”で特定の地域に納税して抗議しろ・・とか言ってました、面白い考えで・・、特定の村とかが急に税収が激増した・・となれば注目されますからねぇ・・、

思うのですが・・、もう規制推進派の落選運動をして規制廃止派を議員にして、小説を規制対象に加えて今回の条例を作った”作家”の小説を”コラッ!”とやった後・・、この条例は非常に問題が有るので廃止します・・と、そうすれば良いんですよ・・、まあ・・無理っぽいですが・・。

>法人税の5%下げの件

*政府内では、企業が法人税減税で得た恩恵を設備投資や雇用に充てることを確約する政労使合意の構想が浮上している。米倉会長はこれについても「資本主義でないような考え方を導入してもらっては困る」とし、政府や労働団体との合意で企業活動を縛ることはできず、このような合意は努力目標にとどめるべきだと主張した。*

税金をドブに捨てました、ありが㌧ございました、
消費製増税賛成企業の商品は先行で明日から消費税40パーセントにして率先垂範しておくんなさい・・。

雇用とかの優良企業には大減税した上で、雇用DQN企業は大増税して・・海外に逃げて逝く時には全資産に200%位税金取るようにすれば良いんですよ、
税金払わなければ逃げた国に貿易関税の形で代わりに払ってもらう様に抹茶アイスでおなじみのオバマ氏に持ちかけるのです・・、
あの国も海外の免税国に逃げた汚い金の亡者に業を煮やしているのです・・、金持ちで無いアメリカ国民の信任を取り戻せるぞ~、とか持ちかけてみるとか無いんでしょうかねぇ・・。

>菅政権はまるでクーデターですね。

クーデターなら、こういう風にしたい・・という主張があっての事ですが・・、そういう事も無いような・・場当たり的な事になってます・・昔からの政権と同じ様に・・、いつもの様に・・政権が代わっても同じ様に・・。

_ Haniwa ― 2010年12月15日 09時17分42秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
今年の夏は数年ぶりに大きなゴキ○リがでました。ホウ酸団子置いたらでなくなりましたが。ネズミはこの辺にはいないですね。ノラ猫が多いですから(泣)。

電磁波であらゆる家電製品の寿命を短くするのです(泣)。痴情派デジタルのように、仕様を変えて買い換えざるを得ないようにするのです(泣)。

フィルム使っている人はヨドバシのDPEを見る限りそこそこいるようですが、全体から見ると激減なんでしょうねぇ。EOS 40D氏のような撮り方に慣れてしまった人がフィルム使ってくれるとありがたいのですが(笑)。

東京都青少年健全育成条例改正案は今日が本会議ですね。賛成する都議会議員は汚名を残すことになる覚悟を。次の選挙で落ちればいいんですが、マスゴミの報道もミスリーディングですし…。こうなったらHaniwa独裁で恐怖の反面教師を…。

ふるさと納税で大阪府には入れたくないですし(笑)。どこか表現の自由などの近代立憲主義をきちんと訴える自治体に。近代立憲主義って当たり前だと思っていましたが、こうまで前近代にしようという人が出るとは…。

減税分は雇用や従業員の給料に使ってくださいとか下手な言い訳ですね。要は経団連あたりから下げろと言われて下げてるだけでしょう。おそらくそう遠くないうちに、財源が…で消費税を上げる方向に話が行きますよ。

雇用を増やした企業にも減税するらしいですよ。そっちの方だけをやればいいのに、どうして一律に法人税を下げるのでしょう。また社会保障費の企業負担も含めて、日本の法人税率は高いと言えるのかもちゃんと報道すべきです。

たしかに仰るように菅政権にはこうしたいという主張がないですね。彼は何かを実現したくて首相になったのではなく、ただ首相になりたいだけの人だったんですね。第二自民党の菅政権ははやく退陣して欲しいです。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年12月15日 23時32分00秒

>今年の夏は数年ぶりに大きなゴキ○リがでました。ホウ酸団子置いたらでなくなりましたが。ネズミはこの辺にはいないですね。ノラ猫が多いですから(泣)。

退治しないと遺憾のは某社の中に居るフィルム消極派ですなあ(泣)、
ゴ○ブリは薬剤耐性ができると遺憾ので色んな退治薬の組み合わせで退治をお願いします・・、ネズミーは某ランドで取り放題なのでHaniwa家では食べません(泣)。

>フィルム使っている人はヨドバシのDPEを見る限りそこそこいるようですが、全体から見ると激減なんでしょうねぇ。

今回の富士の決定を見るとそのようで・・、マニア店とかは大丈夫なんですが・・一般的には・・ねぇ・・、やはり某DQN将軍様に核を・・(泣)。

>マスゴミの報道もミスリーディングですし…。こうなったらHaniwa独裁で恐怖の反面教師を…。

マスコミはいつもですねぇ・・、そういえば今日の毎○新聞夕刊でトロント大学のリチャード・フロリダ教授という人が”ゲイ指数”と言う物を提唱してるとか・・、差別されているゲイを受け入れている所は多様な才能の人を受け入れる・・と言う事だそうで、

ゲイ指数が高い・・と、そういう場所はデザイナーとか俳優とかも住みやすいらしい・・、その結果ハイテク産業集積地とかはゲイ指数高いらしい・・、何処かの排他的知事と真逆な感じです・・。

>ふるさと納税で大阪府には入れたくないですし(笑)。

夕張とかでどうでしょうか・・、納税する代わりに議員がマスコミに訴える・・とか。

>こうまで前近代にしようという人が出るとは…。

本人は新しく・・良くしようとしているつもりなんですよ・・多分・・。

>雇用を増やした企業にも減税するらしいですよ。

補助金クレクレ詐欺のようにならないと良いんですが・・期待薄です・・。

>第二自民党の菅政権ははやく退陣して欲しいです。

第一自民が後を継ぎますので・・

_ Haniwa ― 2010年12月16日 09時30分22秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>退治しないと遺憾のは某社の中に居るフィルム消極派ですなあ(泣)
ちゃんと良さを伝えれば一定の需要は見込めると思うのですが…。私が富士のネガをあまり使わなくなったのは、当地の富士純正処理でのプリントの質があまりにもアレだったからです(アナログプリントも残ってないですし)。フォトCDを利用しないのも富士のフロンティアの画質があまりにもアレだったからです。自らユーザーを追い払っているようにしかみえません。唯一気に入って使っているアスティアやセンシアをなくせばさらに追い払われることに。

ホウ酸系のタニサケのゴキブリキャップは耐性もつかず長く効きますよ。以前隙間だらけの古い集合住宅に住んでいたときに、自分のところは気をつけていてもよそからゴキ○リが入ってくるということがありました。隣室との境にゴキブリキャップ置いたら出なくなりました。隣室の人が退去して、私が退去するときに隣室を荷物置き場に使わせてもらうために鍵を開けたら、大量のゴキブリが隣室で死んでました(笑)。うちでホウ酸食らって苦しくなって逃げていってそこで息絶えたんでしょう。ゴキブリキャップお勧めです。

今フィルムを使っている人は、フィルムをやめたら富士の顧客にはならないですよね。フィルムを最後まで使っていた人が富士の顧客になるようなデジタルカメラとかがあるんならまだ分かりますが。

>ゲイ指数が高い・・と、そういう場所はデザイナーとか俳優とかも住みやすいらしい・・、その結果ハイテク産業集積地とかはゲイ指数高いらしい・・、何処かの排他的知事と真逆な感じです・・。
マイノリティの居心地のいいところは多様な才能が花開くと思いますよ。今の主流の考え方がいつまでも主流であり続けるとは限らないと思います。それを今の主流がずっと主流であり続けるように固定化するということは、まさに独裁なんですね。ただし、人権思想や民主主義といった人間の尊厳に関わるものは後退してはならないんです。普遍的であらねばならないことと、多様でなければならないことが真逆だと思いますよ、石○知事とか阿久○市長とか。

夕張はエネルギー政策の転換の犠牲者ですよねぇ。なんとか再生するいい方法はないんですかねぇ。観光に力を入れていたのにバブル崩壊とかタイミングが悪かったというのもあるんでしょうねぇ。でもこの問題は夕張だけでなく国全体がそういう危機に瀕しているような…。

>>こうまで前近代にしようという人が出るとは…。
>本人は新しく・・良くしようとしているつもりなんですよ・・多分・・。
近代の日本の歴史や、近くて遠い国の見本があるのに、どうして同じ轍を踏むのか分かりません。みんな実は北の国や将軍様のやり方が大好きなんですね…。

いまでも雇用調整助成金詐欺とか時々ありますよねぇ。一般労働者はこの間実質増税なのに…。

どちらが第一でどちらが第二なのかもはや区別がつかず…(泣)。

_ ノラ猫軍大将山本ミケ六 ― 2010年12月16日 23時09分22秒

>自らユーザーを追い払っているようにしかみえません。

ニ○ンの事かと(泣)、
日本企業は、もう将来は安く作れる国で大量生産する事しか生き残れない、と、思ってるんじゃ無いかと・・、そのための事業のシンプル化で・・こんな有様で・・。

>自分のところは気をつけていてもよそからゴキ○リが入ってくるということがありました。

ゴキの好みそうな生き物(Haniwa氏)が家の中に居ますので(泣)。

>私が退去するときに隣室を荷物置き場に使わせてもらうために鍵を開けたら、大量のゴキブリが隣室で死んでました(笑)。

巣があったんでしょうね・・、ゴキブリキャップはゴキの間で美味しいと好評で・・皆食べに行ったのです・・、何故かお腹いっぱいになった仲間たちがお亡くなりになるのが不思議で・・、
ああっ!、そんな風に思っている内に・・苦しく・・な

>ゴキブリキャップお勧めです。

(Haniwa氏の奥様)「あなた~ご飯よ~。」と、出されたご飯がゴキブリキャップを出して・・一塊に練り上げた物で・・、


    不可思議な笑みを浮かべた奥様がHaniwa氏に・・オススメを・・

>フィルムを最後まで使っていた人が富士の顧客になるようなデジタルカメラとかがあるんならまだ分かりますが。

まさかX100がソレ・・とか、冨士が考えてなければ良いのですが・・、
冨士がフィルムを無くしても他社製に乗り換えるだけなので無理でしょう・・、現像とかを自宅で出来る用品と共に小さい企業が大手のフィルムを継いでくれるとありがたいのですが・・無理でしょうねぇ・・。

>多様でなければならないことが真逆だと思いますよ、石○知事とか阿久○市長とか。

阿○根はともかく(?)、石○氏は日本全体が一丸となって・・とか、考えているのではないかと・・、多方向から問題解決を見等する様な事は無駄・・とか思っていて、それで自分以外の意見は邪道とかそんな風に思えてくるんじゃないかと、
だから会見とかで違う意見が有りますが・・とか言われると”切れる”んでしょうね・・、
もう引退しないといけないんでしょうね・・。

>夕張はエネルギー政策の転換の犠牲者ですよねぇ。なんとか再生するいい方法はないんですかねぇ。観光に力を入れていたのにバブル崩壊とかタイミングが悪かったというのもあるんでしょうねぇ。

ほんとに観光で生きていく・・と、思ったんでしょうか?、産業を転換するための資金(国が出す様な資金)目当てにゴキ○リ業者に
食い散らされただけなんじゃ・・。

>みんな実は北の国や将軍様のやり方が大好きなんですね…。

将軍様は間違った事を強要する駄目な強権政治だが、自分正しい事をしているので大丈夫!、強権政治でOK・・と、思ってしまったので・・、本人の脳内では”やり方が似ているだけで全然違うんだ”・・と、まあ・・そういう事でしょうねぇ・・、阿○根のあの方を見ていると・・もう・・、
そういえば名古屋議会がリコールですね、時間が掛かっても法に従ってちゃんとした運動をするのが近代立憲主義なんでしょうね・・、リコールの是非はそれぞれの立場で捕らえ方は有るのでしょうが、
あの方は”生ぬるい”とか言ってドンドン独断専行してましたが・・。

_ Haniwa ― 2010年12月17日 08時57分00秒

ノラ猫軍大将山本ミケ六閣下
>ニ○ンの事かと(泣)、
>日本企業は、もう将来は安く作れる国で大量生産する事しか生き残れない、と、思ってるんじゃ無いかと・・、そのための事業のシンプル化で・・こんな有様で・・。
マニアとか邪魔だと思っているんでしょうね。

>ゴキの好みそうな生き物(Haniwa氏)が家の中に居ますので(泣)。
体中にホウ酸を塗って寝ますか(泣)。

その集合住宅では隣り合う部屋の水回りが両方の真ん中にあって、水回りと居室との間に隙間がありましたね。水回りのところがゴキ○リの巣や通路になっていたのではないかと想像しています。

ゴキブリキャップはタマネギ混ざってるらしいので、人間だったらポテトサラダなんかがいい感じに…。うぐ…。

どこかの会社がアスティアやセンシアのようなリバーサルを出してくれたら使いますが、そのころにはE-6現像もやばくなってきているかもしれませんねぇ。自家現像キットもお願いします(泣)。

石○知事の会見とか中継見ると不快ですよ。よく「キレて」ますし、失礼な言動も多いです。衆議院議員で終わってるべきだったんでしょうね。

観光で食っていける程甘くはないですよねぇ。夕張ネズミーランドぐらいでないと。

正しいから強権的にやっていいというのは、独裁政権なんですよねぇ。北の将軍様もビルマの将軍様も自分は正しいと思ってやってるんですよねぇ。名古屋の方が手間掛かってますが民主主義とは手間の掛かるものなんですよ。ただ、よく考えてやらないと、名古屋市長のいうような「改革」で本当によくなるのか、当面の人気取りではないのかなどよく見極める必要はあると思います。

阿○根の違法行為はなんとかしないと民主主義の危機ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)