これぞ、日本の奥ゆかしさ「KLASSE」(矢野渉の「金属魂」Vol.14)2010年12月10日 00時00分00秒

江ノ電極楽寺駅:Nikon F3(MD-4 + MK-1)、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F5.6、1/250sec、富士フイルムSensia 100III(RA III)、L37c、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり)

矢野渉の「金属魂」のVol.14はこれぞ、日本の奥ゆかしさ――「KLASSE」だ。

このカメラの欠点は、カメラなのに撮影以外のことなのだ。富士フイルムという会社はきっと質実剛健、いい会社には違いない。でもカメラ好きオヤジの気持ちを理解しているとは言いがたい。所有することの喜びをくすぐってくれはしないのだ。

と、ここまで書いて、フジがフィルムメーカーであることに気づいた。もしかしたら、KLASSEのダサイ感じは計算だったのかも……という推測さえ生まれるのだ。

競合するカメラメーカーは、富士フイルムにしてみれば、主力商品であるフィルムを販売促進していただいている会社である。そのことに対する遠慮がなかったか。まったく日本人的な配慮で、発売前から争いを避けようとしていなかったか。レンズの焦点距離、販売価格など、細かいところまで既存のカメラと範ちゅうをずらし、摩擦を避けてはいなかったか。

そうなんだよねぇ、なんか、おおこれは買わねば!という気持ちになりにくいというか…。

でもいまさらほかのカメラメーカーに遠慮するような情勢でもあるまい。だからこそ2006年に「KLASSE W」が発売されたと矢野氏はいうのだが。それだったらKLASSE Wももうちょっと練って欲しいなぁ。色んな写真家にアドバイスを求めたりしたのだろうか。レンズ前枠の鍵穴型のフード取り付け穴がなくなったりしているので、世間の評判は伝わっているようだけれども。あとはもっと作例をばんばん出して欲しいな。買いたくなるような作例を。

ライバルたちが皆フィルムを見捨てる中、フィルムメーカーとして最後のけじめをつけようとしているかにも見えた。その行動がオヤジとしてはうれしいし、日本のメーカーとして誇らしい。縮小して行く銀塩市場で、大したもうけは見込めなくても、最後に腰を上げる姿勢がいい。実際、この市場をみとるのはフジ以外にはない。

富士フイルムという会社には、自分たちが作ったフィルムがこの世からなくなるまで、世界のどこかで現像所を維持してくれるだろう、と誰もが普通に信じてしまうまじめさがある。

よくぞ書いてくれました。これって、去年のノーベル平和賞がオバマ米大統領だったような感じですな(笑)。誉めることによって今後の行動を期待するみたいな。私も、富士フイルムなら写真フィルムを最後まで面倒見てくれると信じている。PRO400もASTIA 100FもSensia 100 IIIも維持してくれるよね。NEOPAN 1600 SUPER PRESTOも黙ってなくしたりしないよね。


写真は記事とは関係ない。
江ノ電極楽寺駅:Nikon F3(MD-4 + MK-1)、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F5.6、1/250sec、富士フイルムSensia 100III(RA III)、L37c、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり)

1976~77年に日本テレビ系で放送された「俺たちの朝」というテレビドラマで繰り返し登場した駅だが、当時とあまり変わっていない印象だ。

コメント

_ WANI ― 2010年12月10日 15時34分16秒

フジフイルム様へ

ネオパンシリーズの100feet缶を常時でなくても一定期間毎でも生産してくれれば今すぐKodakからフジフイルムへ常用フィルムを戻します。
現像液もT-MAXデベロッパーからミクロファインとSPDへ戻します。

フジフイルム製品を使いたいからフィルムとフィルム現像液以外はフジフイルム製品を愛用し続けている変態的モードラ愛好者より・・・(w。

_ Haniwa ― 2010年12月10日 17時39分34秒

WANI様
富士フイルムが写真印画紙を5~20%の値上げ値上げだそうです。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2010/12/10/5570129

100ft缶については、以前まあがいあ様から巻き取る機械が駄目になったからという情報を戴いたことがあります。
ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2010/10/22/5430765#c5431096

こうなったら「富士の100ft缶保存会」とか作って、ボランティアで南足柄の工場へ行って100ft缶の巻き取りを手伝うのです。手伝いに来られない人の分まで巻き取ってなんとか100ft缶を復活・存続させるとか。

銀写真プリントもインクジェットに押されて少なくなり、原材料も値上がりとか、難題山積みですねぇ…。

_ WANI ― 2010年12月10日 19時01分35秒

巻きます、いくらでも巻きます・・・(w。

値上げ・・・モノクロ製品をただでさえちょくちょく値上げしてますがまたですか・・・。って仕方ないですね。適正な価格で販売を続けてもらわないと・・いつまで買える経済力が続くか・・・(w。

とにかく棺桶に入れてもらう用のネオパンSSを今からとっておかなくても死んだ時に買いに行けば良い様にしてもらいたいものです(w。

_ Haniwa ― 2010年12月10日 19時56分11秒

WANI様
100ft缶使っていなかった私も巻きに行きますよ(笑)。

海外にもユーザーはいるわけで、富士フイルム100ft缶巻きに日本に来る人も出てくると思いますよ。ボランティアでフィルムを巻きに来て、道了尊にお参りしたり、箱根に泊まったりして観光もしてもらえれば地域振興にもなります。富士フイルム様、本気で100ft缶復活考えてください。

100ft缶巻き巻きボランティアが実現したら、私も棺桶に100ftのネオパン入れてもらいます(笑)。

_ ノーネームしたん ― 2010年12月10日 21時57分06秒

>フィルムメーカーとして最後のけじめをつけようとしているかにも見えた。

さっ!、最後のケジメ~(泣)。

>でもいまさらほかのカメラメーカーに遠慮するような情勢でもあるまい。

そうや~!、ニコ○のFマウント用交換レンズを絞りリング付きで作ってMFボディも生産じゃ~!、
富士自らフィルムの良さを堂々と問う様な製品を生産するんじゃ~!。

>去年のノーベル平和賞がオバマ米大統領だったような感じですな(笑)。

商品は抹茶アイスですか・・、江ノ電極楽寺駅のカールの長椅子に腰掛けて食べるのです・・そうすれば・・核の無い極楽浄土に達する事が出来ます・・、ありがたや・・。

ここに書きますが

タムロンの18-270mm Di II VCはデジタル一眼レフをネオ一眼にする為の最適な大きさです・・、小さいなぁ・・。

>画面外には多数のカメラ持った人がいるのでこれ以上前に行けませんでした。写真を見ると空いているように見えますが、実はここだけみんな引いてるんです。電車の写真撮るのにあんまりワイドだと形が歪むから「標準」近くの焦点距離で撮る人が多いんでしょうね。

そういう事は有りますねぇ・・、電車でも飛行機でも・・、でも余り引けない(引くと他の人の邪魔になるとか、危険とか)時はもう無理しない方が良いです・・。

>ヨドバシにはニコン製の「女子カメラ」パンフレットも置いてありましたし。ええい、「腐女子カメラ」にしてやるぅ。「腐女子カメラ 2011年新年号:特集絞り環のあるMFレンズ萌え:特別付録岩号さんの猫糞カレンダー」

猫糞と言うよりも・・”女子”は好みと言うか・・方向性が多様でMFカメラ持ってうっとりしている人とか、スイ-ツをフィルムで撮影とかもいるらしい・・、メーカー推奨の女子は何割位なのか・・、事によっては・・Haniwa氏の大喜びのMFカメラ復権等と言うことも・・





無いんでしょうけど(泣)。

>D700後継機は、来年の春頃ですかねぇ。後継機のファインダーがニコンデジタル一眼レフ史上最高のファインダーだったりしないですかねぇ。後藤さんにお願いしたいですね。

そう言えばゴト氏どうしているんでしょう・・、何か企んでいるんでしょうかねぇ・・、GRパーティに突入して怒られてたりして(泣)、
もうニコンはゴト氏の様な真面目な技術者に期待したい・・。

>劉氏のいる刑務所にも蚤付き猫を投入して看守を虐めます。

劉氏自身にも被害が出そうなので(泣)、
対抗で急遽作った中国の平和賞も・・ああっ!空席に・・。

_ maple ― 2010年12月11日 19時55分08秒

個人的にはKLASSEをためらってしまうのは、デザインはともかくWとSのどっちがいいんだろうということだったり。
着ぐるみを撮ることを考えたらWが良いんですが、ファインダーの中で被写体とじっくり向き合うにおいて広角はあんまり好きじゃないんです。

で、今仕事が忙しかったり物欲がたまってたりでまた急に欲しくなってる・・・ここで思い切って買った方がいいのか、どうなのか。フィルムの応援にもなるし・・・

ちょっと気になりましたが
>こうなったら「富士の100ft缶保存会」とか作って、ボランティアで南足柄の工場へ行って100ft缶の巻き取りを手伝うのです。
>手伝いに来られない人の分まで巻き取ってなんとか100ft缶を復活・存続させるとか。
自分の好きな物を守るために、応援をするのなら本当にここまでしなきゃならなくなってるのかな・・・

_ Haniwa ― 2010年12月13日 08時25分36秒

■ ノーネームしたん様
「最後のケジメ」って困りますよねぇ(泣)。ニコンと共同でフィルムスキャナ発売とか、メカニカルでファインダーのいいフィルム一眼レフカメラとかまだやることはあります(泣)。

富士フイルムはデジカメや撮像素子のメーカーでもあるところが、フィルムの良さをきちんと伝えないことに繋がっているんですよねぇ。ああ、歯痒いなぁ。

極楽寺駅のカールルイスじゃなくてカール椅子ではやっぱりカールを食べないと…。

タムロン18-270mm Di II VCはコンパクトで評判良さそうですね。歪曲収差とかどんな感じなんでしょうね。あとAFの速さとか。

極楽寺駅前の写真も正面から撮ろうと思ったらそこに人が溜まっていたので横からの撮影になりました。別の時には駅舎のすぐ前で記念撮影している場合も多くて土日に誰もいない駅を撮るのは難しいですね。やっぱり17-35mmとか20-35mmが要るのでしょうか、と物欲に繋げてみます(笑)。

N社推奨の廉価小型デジタル一眼レフ女子ってそんなにいないような気もします。写真学校にでも行ってそうな女子はもっと大きなEOSを持っていますし。そうでない女子は白いマイクロフォーサーズを持っているような…。かといってD3100を白くされても困りますが(笑)。

GRパーティ以降、ゴト氏の動静が伝わってこないですね。何か企んでくれているのならいいのですが。GRパーティの件で謹慎中だったりして(泣)。絞り環とちゃんとしたファインダーを本当にお願いしたいですよ。

劉氏には蚤取り首輪を渡しておきます(泣)。
対抗で平和賞って何かのギャグかと思いました。どうせならイグノーベル賞みたいなユニークなものにすれば「中○やるな」と皆が思うのに。そういえば、このブログはコメント欄に「法輪功」とか書いてから中国からのアクセスやスパムがゼロになりました(笑)。「天安門事件」とか書いておくとスパム除けにいいかもです。

_ Haniwa ― 2010年12月13日 08時33分18秒

■ maple様
>デザインはともかくWとSのどっちがいいんだろうということだったり。
そ、それは「両方買え」という神の思し召しではないかと(笑)。

KLASSEは写りがどうのとかあまり話題にならないですよねぇ。話題造りが下手なんですかねぇ。あと有名な写真家に渡してブログで作品と蘊蓄を大量に流すとか。

>自分の好きな物を守るために、応援をするのなら本当にここまでしなきゃならなくなってるのかな・・・
「保存会」で手伝うことで100ft缶が可能なのかは分かりませんが、よく、廃止された鉄道でそういうボランティアで維持しているのを見聞きするので思いついたまでです。「工場内に訳の分からない連中が出入りするぐらいなら、従業員総出でやります」って言ってくれればしめたものですが(笑)。

フィルムの工程はよく知らないのですが、他品種少量生産のローテーションでなんとか維持できないですかねぇ。

_ ノーネームしたん ― 2010年12月13日 22時55分52秒

>「最後のケジメ」って困りますよねぇ(泣)。ニコンと共同でフィルムスキャナ発売とか、メカニカルでファインダーのいいフィルム一眼レフカメラとかまだやることはあります(泣)。

やる事は山ほど・・、でも・・やらない・・、
フィルムスキャナとか今の様な状態になったら・・富士が真っ先にやらないと遺憾分野なんじゃ・・、フィルム使いやすい環境を作らないでおいて、フィルム需要が減ったから辞めます・・と・・、言わせへんで~!、




ほんまやからな~!。

>富士フイルムはデジカメや撮像素子のメーカーでもあるところが、

現状、富士の製品を見ると・・ほんとに撮像素子メーカーと言う部分のメリットがあんまり・・、AF素子内蔵の奴とかは面白いんですが・・他の製品が・・。

>タムロン18-270mm Di II VCはコンパクトで評判良さそうですね。歪曲収差とかどんな感じなんでしょうね。あとAFの速さとか。

まあ15倍ズームが売りなので・・、
そういえば自分の友人の持つ富士の8100fdは18倍ズームだったなぁ・・、30倍とか35倍の高倍率ズームコンデジのように広角からの20倍ズームとか有ったら歪曲収差は後で修正で良いので出して欲しい人も居るんでしょう、砂埃の運動場はこれで・・。

>N社推奨の廉価小型デジタル一眼レフ女子ってそんなにいないような気もします。

場所によって随分違いが・・、気をつけて見ていると共通点は性別とカメラを持って歩いてる位ですよ・・、バラバラです・・。

>GRパーティ以降、ゴト氏の動静が伝わってこないですね。
>対抗で平和賞って何かのギャグかと思いました。どうせならイグノーベル賞みたいなユニークなものにすれば「中○やるな」と皆が思うのに。そういえば、このブログはコメント欄に「法輪功」とか書いてから中国からのアクセスやスパムがゼロになりました(笑)。「天安門事件」とか書いておくとスパム除けにいいかもです。

ゴト氏も監禁・・、
”六四天安門事件”と書くと完璧(笑)、対抗で平和賞も・・誰が思いついたんでしょうねぇ・・、傷口に塩をすりこみまくる様な行為ですから・・、オマケに各国に出席しないように働きかけるとかも余計に塩を・・、
考えてみれば今の段階で海保のビデオ国連で初上映すれば効果的だったんでしょうが・・。

_ Haniwa ― 2010年12月14日 09時02分22秒

ノーネームしたん様
たぶん写真フィルムをやめてほかに行きたいんでしょうね、富士は。でもほかには行けていない。写真フィルムの優位性も説かないし、写真フィルム以外でも優位に立てない。どっちつかずで…。

富士フイルムにしかできないことを正々堂々とやればいいのに。これはニコンも同じなんですけどね。絞り環のあることを有利に使えばいいし、一眼レフの光学ファインダーの優位性を訴えればいいのに、それをスポイルするようなファインダーを出してEVFに道を造ってあげるとか。両者とも過去の技術的遺産があるのですぐには…ですが、自社のユニークな点を殺して同業他社の後追いをしているうちに…。

タムロンの18-270mm Di II VCは売れそうですねぇ。AFの速さが気になりますね。お店で試してみます。

他のお店でD700 + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを触ってきましたが、やっぱりAFが遅いです。ファインダーのピントの切れがアレなので本当に合焦する前にピントが合って見えるんですが、F一桁のファインダーだったら合焦するのが遅いのがもっとよく分かると思います。音がほとんどしないので合焦が終わっていないのが分かりにくいのです。合焦の遅いレンズを誤魔化すためにファインダーがアレでSWM使ってるんでしょうか(笑)。でもAFのSモードですぐにシャッターが切れないからやっぱりばれると思うんですが。

>気をつけて見ていると共通点は性別とカメラを持って歩いてる位ですよ・・、バラバラです・・。
ヨドバシにおいてある女子カメラとニコンのコラボのパンフレット、新しくなっていました。写真が全部ポートラで撮ってハイキーでプリントしたような写真でした。あれだったら、フィルムカメラでポートラで撮った方がいいような…。

ゴト氏奪還計画を…。

対抗の平和賞って実は傷口に塩を塗る反体制派の作戦だったのかも(笑)。

>考えてみれば今の段階で海保のビデオ国連で初上映すれば効果的だったんでしょうが・・。
怒った中○が、輸出入を遅らせていじわるしてきますよ。Ai AF Nikkor 50mm F1.4D(Made in Ch○na)が品薄に、とか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)