フジカラー映画用カラーネガティブフィルム「ETERNA Vivid 250D」新発売 ― 2010年12月09日 00時00分00秒
写真用ではないのだが、富士フイルムからフジカラー映画用カラーネガティブフィルム「ETERNA Vivid 250D」が新発売だそうだ。
高彩度・高コントラストを実現したE.I.250のデーライトタイプ フジカラー映画用カラーネガティブフィルム「ETERNA Vivid 250D」新発売 : ニュースリリース | 富士フイルム
今回発売する「ETERNA Vivid 250D」は、上記の3つのテクノロジーを効果的に作用させることにより、E.I.250のデーライトタイプで高彩度・高コントラストを実現した映画用カラーネガティブフィルムです。
映画製作の現場では、主に屋外撮影向きのE.I.250のデーライトタイプと、屋内撮影向きのE.I.500のタングステンタイプの組み合わせが最もよく使われています。今回「ETERNA Vivid 250D」を導入することによって、近年人気が高まっている高彩度・高コントラストが特長のETERNA Vividシリーズで、この組み合わせを実現しました。タングステンタイプの「ETERNA Vivid 500」、「ETERNA Vivid 160」に階調や彩度をそろえ、組み合わせて使用することで屋内外のデーシーンからナイトシーンまで、メリハリのある鮮やかな映像を再現します。また「ETERNA Vivid 250D」は、オープンセットなど屋外での撮影に適しているだけでなく、デーライトとタングステン光など複数種類の光が混ざったミックス光源下でもご利用いただけます。
まあVividシリーズっていうのだから、高彩度・高コントラストでも仕方ないのかもしれないが、あんまり高彩度・高コントラストにしてしまうと、それだったらデジタルで撮った方がマシとかいう話になっていきそうで怖い。「近年人気が高まっている高彩度・高コントラストが特長のETERNA Vividシリーズ」って、近年人気なのか、高彩度・高コントラストは。
映画用フィルムとともに、写真用フィルムも末永く供給してくだされ、富士フイルムさん。できれば階調豊かでどぎつくないフィルムを。
写真は記事とは関係ない。
タンコロまつり(2010年):Nikon F3(MD-4 + MK-1)、Ai Nikkor 20mm F2.8S、F5.6、1/250sec、富士フイルムSensia 100III(RA III)、L37c、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICEあり)
コメント
_ maple ― 2010年12月09日 10時46分33秒
_ Haniwa ― 2010年12月09日 12時50分51秒
富士のネガフィルムは光源の色温度に左右されにくいですよね。Superia Premium 400って数回しか使っていないのであんまり言えませんが、ややべたっとした印象があります。階調や陰影が出るような感じでないと、わざわざフィルムで撮る意味がなくなってきますよねぇ。
PORTRAシリーズも露出加減や日陰で色が変わりますよねぇ。多少使うのが難しくても、やっぱりフィルムで撮ってよかったと思えるようなチューニングにして欲しいです。これは富士フイルムに言っても無駄なのかなぁ…。PRO400やAstia、Sensiaをラインナップしているのだから言えば分かってもらえると信じています…。
_ ノーネームしたん ― 2010年12月09日 22時23分20秒
映画用の話でしょうか、写真用も作って下さい・・その代わり他のフィルムを亡くすとかは無しで・・。
>タンコロまつり(2010年)
写真に写っている車両から降りてくる女性の手に持っている白い四角い物が・・遺骨が入っている箱に見えて・・。
ここに書きますが
>新宿SSは、黒と白を基調としたおしゃれなデザインになっていました。
オシャレなSSにしたいんでしょうかねぇ・・、大阪と言い・・、
非オシャレ向け大衆SSデザインとかの方が行きやすいんですが、いっそ大衆酒場の様なデザインのSSをHaniwa家に作るとか・・。
>D700についていたAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRは広角端でもAFがかなり遅かったです。懐かしいF-501の感覚です(泣)。
やはり高倍率レンズですから・・、遅めのAFはネオ一眼らしくて・・良い事は無いですね・・、F-501でもレンズによっては何故か早い物も有った様に思います・・そして特定の距離で何故かAF合わない(泣)。
>中古のD7000よりもD700の方が欲しいですねぇ。後継機が出るのが近いのか中古屋さんでD700のタマが増えてきているように思います。
そろそろなんでしょうかねぇ・・、D-700後続機がファインダーピントの山が判る様な良いファインダーが搭載されていますように・・。
>>天安門事件の時の様に・・処理され・・
>今回のノーベル平和賞授賞式に出席しなかった国の元首には、ノラ猫糞1年分がハニワニワ周辺住人から贈呈されます(泣)。
いゃ・・直糞でノラ猫もお届けです、しかも蚤付きで(泣)。
>シ、シベリアの木の数を数えるよりはモスクワの赤の広場の人数を数える仕事の方が…(泣)。
赤の広場で紅く染まって・・倒れている人を数える・・いゃ・・数えられる方・・
_ Haniwa ― 2010年12月10日 09時28分18秒
予約注文制とかでもいいので、他品種でお願いしたいですよねぇ。フィルムもコシナ商法で(笑)。
遺骨を抱えて飛行機のタラップを降りる姿に似ていますね。たぶん、会場で売っていたお弁当か何かではないかと。この写真、もう1歩寄りたかったのですが、画面外には多数のカメラ持った人がいるのでこれ以上前に行けませんでした。写真を見ると空いているように見えますが、実はここだけみんな引いてるんです。電車の写真撮るのにあんまりワイドだと形が歪むから「標準」近くの焦点距離で撮る人が多いんでしょうね。
おしゃれなSS計画があるんでしょうね。先に銀座がそうなってましたが、場所柄そうなのかと思っていました。新宿や大阪でもおしゃれにするということは、汚いジーンズでぼろぼろのDOMKEを肩に、角が剥げて地金の出たNewFM2をカウンターにドンと置いて「点検して」というような雰囲気にしたくないんでしょうね(笑)。ヨドバシにはニコン製の「女子カメラ」パンフレットも置いてありましたし。ええい、「腐女子カメラ」にしてやるぅ。「腐女子カメラ2011年新年号:特集絞り環のあるMFレンズ萌え:特別付録岩号さんの猫糞カレンダー」
>いっそ大衆酒場の様なデザインのSSをHaniwa家に作るとか・・。
点検や見積り待ちの間に、「絞り環無いレンズは云々」「デジカメの連写は云々」「50mm F1.4でピントの山が見えないファインダーは云々」と小一時間話の相手をさせられ、待ち時間はあっという間に過ぎるというサービスがあります。拒否は出来ません。
高倍率だとAF遅いんですかねぇ。望遠側だとなんとなく分かるのですが、広角端でものんびりしていました。F-501は、Ai AF Nikkor 50mm F1.4DだとAF速いです(特に単3型リチウム電池を入れると爆速です-笑)。キットのAi AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sだとのんびりしています。Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5SをF100に付けると一瞬でピントがあってびっくりします(笑)。
F-501の特定の距離でAFが合わないのは、センサーの数が少なくて間隔が開いているので、コントラストの高い部分がその谷間に落ちたりすると合わなくなるからのようです(泣)。
D700後継機は、来年の春頃ですかねぇ。後継機のファインダーがニコンデジタル一眼レフ史上最高のファインダーだったりしないですかねぇ。後藤さんにお願いしたいですね。
>いゃ・・直糞でノラ猫もお届けです、しかも蚤付きで(泣)。
それは有り難い。ハニワニワから移住です。劉氏のいる刑務所にも蚤付き猫を投入して看守を虐めます。
>赤の広場で紅く染まって・・倒れている人を数える・・いゃ・・数えられる方・・
赤い色が飽和しないフィルムで撮影する方にしてくださ…
_ たけぴょん ― 2010年12月11日 21時01分57秒
ただし、フジの映画用フィルムは、記載された感度が出ない事が殆どなので250と記載があっても160ぐらいで撮影する必要があります。
何本か頂いてテストする予定なので久しぶりにパトローネに巻いてスチールに流用しようかとも、、。
映画用のフィルムはコントラストが低いのhが殆どなのでvividは期待しているフィルムです。
_ Haniwa ― 2010年12月13日 09時35分59秒
情報ありがとうございます。このフィルムが手に入る予定なのですね。もっと短いのが売っていれば私も試してみたくなります。
映画用フィルムはコントラストが低いのですか。でしたらVividで丁度よいのかもしれませんね。
そのコントラストの低いフィルムを是非スチル用で発売をお願いしたいですねぇ。
_ たけぴょん ― 2011年01月28日 02時17分38秒
どのくらいなら入りますか。
テストは殆ど16mmで行うのですが35mmも頂いてこようと思うのですが、、、。
_ Haniwa ― 2011年01月28日 09時38分20秒
暗室がなくダークバッグしかないので、そこにはいるぐらいの長さでないと扱えないのです。富士フイルムがパトローネに詰めてテスト販売してくれるとありがたいのですが、最近の富士フイルムをみていますと、そんな遊び心もなさそうな…。
ここはひとつ「噂」を吹き飛ばすために色々出して欲しいですねぇ。
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アンダーでも日陰でも全然色がくすまないところはすごいし、ラチチュードも広くて使いやすいんですが、(質感はともかく)この色遣いならデジカメでもいいかなーと思ったことも確かです。
PRO400とか、いい意味で地味にうつるフィルムは、その代わりに露出をちょっと間違えるだけで色が狂いやすいのかなと思っています。
どんな露出でも安定した色で撮れるフィルムは、その代わりに高彩度・高コントラストになってしまうみたいなトレードオフ?相関関係?があるのかなあ、というのが気になっています。