個人客向けKWINSサービス2011年12月31日で終了2010年09月29日 00時00分00秒

Zaurus SL-C3200 + KWINS KW-S101C

なんと、Zaurusで活用していたPHS回線サービスKWINS(WillcomのMVNO)が2011年12月31日で個人客向けサービスを終了するとのこと。
個人のお客様向けKWINSサービス終了のご案内(京セラコミュニケーションシステム(株))

2010年9月29日更新
個人のお客様向けKWINSサービス終了のご案内

日頃より、KWINSをご利用いただきありがとうございます。

このたび、2011年12月31日をもちまして、個人向けKWINSサービスを終了させていただくことになりましたのでご案内させていただきます。

また、これに先立って、2011年3月31日をもちましてWeb高速化ツールの提供を終了させていただくことになりましたので、あわせてご案内させていただきます。

2011年4月1日までに、現在Web高速化ツールをご利用中のユーザ様は、下記手順を参考にブラウザのプロキシサーバー設定を解除くださいますようお願いいたします。

長年のご利用に深く感謝いたしますとともに、サービス終了に際し、お客様にはご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

■サービス終了スケジュール
2010年10月31日: 新規お申し込み受け付け終了
2011年3月31日: Web高速化ツール提供終了
2011年12月31日: KWINS サービス提供終了

がーん。今年2月のWillcomの倒産(会社更生手続開始の申立)以降、最悪の事態を予想してDWR-PGとb-mobile SIM U300(docomo 3G回線のMVNO)を買ってみて併用していたのだが、その最悪の事態になってしまったようだ。この11月上旬でKWINSのライセンスが切れるので更新をどうしようか迷っていたところだった。
BUFFALOポータブルWi-Fiルーター「DWR-PG」の使用感 ― 2010年09月15日
BUFFALOポータブルWi-Fiルーター「DWR-PG」にウィルス混入 ― 2010年09月10日
Portable WiFi BUFFALO DWR-PGゲット ― 2010年07月02日
日本通信、Wi-Fiルーター「b-mobileWiFi」がそそる ― 2010年05月20日

あちこちコメント欄でb-mobile SIM U300についてはインプレを書いているのだが、回線速度が不安定でレイテンシ(遅延)が大きめでやはり不安定なのが、b-mobile SIM U300に移行するのをためらう理由だった。別に出先で動画はみないし、ストリーミングコンテンツも要らないからb-mobile SIM U300の制限は不満ないのだが、アサヒネットのメールサーバーにnPOPやqtmail、qpopといった、メール一覧を取得してから必要なメールだけをダウンロードするタイプのメーラーで、メール一覧の取得が異常に遅いことがあるのが不満だ。この1週間はそんなにメール一覧の取得は遅くはなかったが、KWINSの×4(128kbps)よりもメール一覧の取得が速いことは滅多になく同等か少し遅いぐらいの感じだ。その場合でも普通のweb閲覧ではダウンロード速度が100kbps以上はあるので、常に80kbps強のKWINSよりは速いはずなのだが。この原因はレイテンシ(遅延)にあるのではないかと思って調べていたところだった。速いときは150msぐらい(主に夜)、遅いときは1000ms(1秒)(平日昼間)を超えていた。8月下旬に異常に遅いことがあったのだが、そのときのレイテンシは測っていない。

ともかくもあと1ヶ月ちょっとで更新(シャープいい暮らしストアのポイント期限を考えると今週末)というタイミングで発表してくれてよかったかもしれない。残念だが、更新はしないという結論になりそうだ。なぜなら、80kbpsという速度でも快適にweb閲覧ができていたのはKWINSのWeb高速化ツールのプロキシサーバーが優秀だったからだ。レスポンスもいいし、圧縮具合もPDAに丁度よかった。それが来年末のサービス全体の終了に先立って来年3月に終了してしまうからだ。残りの来年12月末までのあいだ、高速化プロキシサーバー無しで使うのは辛い。

他方、b-mobileの圧縮サーバーはレスポンスが悪く、圧縮率もやや低く(以前は圧縮率が選べたらしい)、下手をすると圧縮サーバーを通さない方が快適に閲覧できることがあるという不安定な代物なのだ。

まあKWINSが終了しても逃げ道があるだけマシなのかもしれない。KWINS、2006年から4年間お世話になりました(Sharp ZAURUS SL-C3200 + KWINSでモバイル(追記あり) ― 2006年10月12日参照)。


戴いたコメントのお返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年09月29日 23時19分38秒

>最悪の事態を予想してDWR-PGとb-mobile SIM U300(docomo 3G回線のMVNO)を買ってみて併用していたのだが、その最悪の事態になってしまったようだ。

嫌な予感ほど当たる・・という結果に、まあ”らぢ子”がブツブツになる事とメールの事を我慢すればU300でも・・あっ!Haniwaさん泣いているんですか?。

>下手をすると圧縮サーバーを通さない方が快適に閲覧できることがあるという不安定な代物なのだ。

最早富○通で出荷が始まったという(レン○ウ氏でおなじみの)スパコンを一台借りて(黙って)サーバを作り・・Haniwa氏専用スーパー串を・・

ここに書きますが

>ベローズがGタイプ非対応のままディスコンどころか、接写リングもAFやCPUレンズに対応しないまま20年ぐらい経ちますし~

技術が有ってもやる気が無いと、こんな風になりますよ~という見本が今のレンズカタログに具現化されております(泣)、MFレンズの扱いも小さいなぁ・・。

>コーティングされたレンズで望遠鏡とかリバーサルフィルム見るルーペとか(泣)。

余った(駄目レンズ買ってきて、ばらして(トイカメラとかF-2に付けるレンズを作るため))レンズとか、虫眼鏡れんずとかで望遠鏡とか作りましたが、肉眼で見えない小さな星が大量にチラチラしてました・・。

>ダイ○ーとかそ○うとかつぶされたんでしょうね。やわらか銀行はあの頃の事だけじゃなくてその後もずっと同じ~

家の者にダイ○ーは優勝セールやってるのか?、と聞いてみても知らない・・と、で、富士のネオ一眼のファインピクスS8100fdが扇風機を顔認識してしまう・・という友人家の近くのダ○エーは優勝セールやってるのかその友人(F-2とF-501と中古のクールピクス2500も持ってる!)に聞いてみたら・・店自体が閉店した・・と、ダ○エー・・かなり状況は切迫してるのか?、まあ、良くなるためのリストラ・・何でしょうかねぇ・・、
心斎橋”そ○う”は大○(○は伏字ですよ・・)になってますねぇ・・、近くのカメラの○ニワ(○の中は”ハ”では無い)も行かないと・・、
昔S銀行の携帯のボタン(ネットに繋がる(料金は別料金))騒ぎも・・ああ・・やりかねないなぁ・・と・・。

>>本気で画質を求めては遺憾なタイプのカメラなんじゃないかと・・。
>まあ兼好ですからねぇ。それでも安価に何かが楽しめるようなものだとうれしいですね。ちょっとだけ期待。兼好は継続的に関わって欲しいですね。ちょっと出してすぐにやめるというんではなくて。

すぐやめる・・というよりも、色々製造している元の企業の都合とかなんじゃないかと・・、NとかCならムリにでも製造させるんでしょうが・・、
今出てる1400万画素のコンデジ画質なんでしょうかねぇ・・、素子の大きさ同じでも600万画素位で、1画素辺りの画質を高めてくれればよかったのですが・・数出さないと無理でしょうねぇ・・。

_ Haniwa ― 2010年09月30日 08時54分38秒

ノーネームしたん様
>嫌な予感ほど当たる
ニコンがまた値段の高い単焦点レンズを中心に絞り環を付けるという「嫌な予感」が(笑)。

”らぢ子”はb-mobileだと「東京判定」ですので(本物のラジオで聴けます)、聴けなくても困らないです。メールチェックに時間が掛かることがあるのが、ねぇ…。昼間から夕方に掛けて異常にメールチェックが遅いことがよくあります。KWINSだといつでも同じ調子で淡々と一覧が表示されるのに。要するにb-mobile U300は回線品質が悪いんですよねぇ。

>サーバを作り・・Haniwa氏専用スーパー串を・・
b-mobile(docomo 3Gも)は、プロトコル制限とかあるので自宅にVPN張って使っている人もおられるようです(規約違反ではなさそうです)。リモートデスクトップで自宅PC通じてメールチェックした方がいいのかもしれません。

>技術が有ってもやる気が無いと、こんな風になりますよ~という見本が今のレンズカタログに具現化されております(泣)、MFレンズの扱いも小さいなぁ・・。
まさに仰るとおりです。中級ボディと高級レンズ・単焦点レンズは、Ai連動必須にして欲しいですね。

>肉眼で見えない小さな星が大量にチラチラしてました・・。
飛蚊症とか(泣)。

>店自体が閉店した・・と、ダ○エー・・かなり状況は切迫してるのか?
ダ○エーは、一時期品揃えとか店員の態度とか最低になってましたからね。しかし、日本経済大丈夫かなぁと思いますよ。マク○ナルドもいっぱい閉店してますし。新マウントでレンズラインアップがずらっといかないのも分かる気がします。でもそれじゃあ新マウントに進む気にならないんですよねぇ。

>”そ○う”
西武に吸収合併されたと思ったらいつのまにかセブン&アイ傘下に…。”そ○う”某店の客扱いはもうデパートのそれじゃなくなってましたよ。

>昔S銀行の携帯のボタン(ネットに繋がる(料金は別料金))騒ぎも・・ああ・・やりかねないなぁ・・と・・。
なんでもやるでしょ。客寄せして集まったら改悪というパターンはずっと一貫しています。本質が「悪」な企業だと私は認識しています。昨日関東地方で話題になった緊急地震速報もS銀行は1機種しか対応してませんし、地震でネットワークが長期間復旧しないのもこのキャリアだけです。ライフラインにはならないです。同様にb-mobileもライフラインにはならないと思いますが。

>今出てる1400万画素のコンデジ画質なんでしょうかねぇ・・、素子の大きさ同じでも600万画素位で、1画素辺りの画質を高めてくれればよかったのですが・・数出さないと無理でしょうねぇ・・。
高画素を追求していくタイプの撮像素子と、画素数はそのままに画質や高感度やラチチュードを高める方向の撮像素子との二面展開してくれればいいんですけどねぇ。長い目で見たら高画素と画質・高感度ともに向上しているんですが、ある時点でみるとそうではないんですよねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)