東京スカイツリーのオススメ撮影ポイント(デジカメWatch)2010年05月27日 00時00分00秒

東武鉄道曳舟駅から東京スカイツリー:GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/104sec、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

デジカメWatchに【特別企画】東京スカイツリーのオススメ撮影ポイント~シフトレンズや超広角レンズでも撮ってみたという記事が載っていた。

東京スカイツリーは特に撮りたいとは思わないが、TS-E 17mm F4 Lレンズの作例が気になる。いいなぁ、シフトレンズ。

PC Nikkor 28mm F3.5を見つけたら買いたいなぁ。お金ないんだけれども…。
ニッコール千夜一夜物語 ~大判カメラの技を求めて~ 第十七夜 (new) PC-Nikkor 28mm F4


写真は3ヶ月程前のだ。すまん。この日は小雪が舞う寒い日だった。

東武鉄道曳舟駅から東京スカイツリー:GR DIGITAL、28mm相当、F3.5、1/104sec、ISO64、-0.3EV、プログラムAE

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ ノーネームしたん ― 2010年05月27日 22時07分36秒

>TS-E 17mm F4 L

もはやニコ○からキ○ノンにシフトするというHaniwa氏の心の中を反映した記事で・・、

そう言えばスカイツリーは有る程度の高さになると高倍率ズームの様に・・にゅ~っ・・と、中から上に伸ばして空洞になった所にコンクリート流し込むとか、そんな作り方でなかったでしょうかね・・、

ここに書きますが

キヤノンFDやCONTAX Gのようにスピゴットマウントとか。CONTAX Gのレンズは、ボディから外した状態だと絞り環と指標の位置がずれているんですよねぇ。知らないと壊れているのかと勘違いします(笑)。

たまに中古とかでワゴンに有る激安品でFDのが有る時に触って確かめられます・・、CONTAX Gはワゴンでは余り見ないなぁ・・。

>電気的なトラップとか入れられる可能性もありますからねぇ。SONYのROMと通信できないとシャッターが切れないとか。

レンズ無しモードとかがボディ側の設定にあるので撮影可能とかだったような・・、そのモードを無くすという強硬措置で・・、でも自社Aマウントアダプターでも使えないとかだとイヤすぎですが・・。

>おお、郵政 + 電電 = 逓信省ですね。ついに逓信省復活!(笑)

>名ばかり民間は、国営(公営)の悪いところと民間の悪いところ取りです(笑)。
資産を切り売りし、見かけ上の公務員数を減らすための民営化です。
竹●平蔵氏ってまだ平気な顔して生きているんですね。人材派遣会社の会長職もやっているようで。分かり易いヤツだなぁ(笑)。

もうアメリカとイギリスがあんな事になってますから・・、小さい国とか大きい国とかでなく、効率の良い国ならどっちでも良いですが・・、効率が悪いままだと、どの道滅んで逝くんでしょうから・・、
と、言う事で某人材派遣会社も株主により多く還元する為に竹●平蔵氏はクビに・・、国に先駆けて、率先垂範!”小さい管理”の会社にして役員はもう無くして、株主にネットで指示してもらうとか・・、そんな・・先進的な・・”びぢねすモデル”に成ってみるとか・・。

_ Haniwa ― 2010年05月27日 22時53分07秒

ノーネームしたん様
>もはやニコ○からキ○ノンにシフトするというHaniwa氏の心の中を反映した記事で・・、
いえいえ、ちゃんとPC Nikkor 28mm F3.5への物欲を示しております(笑)。もう中古しか無くてニコンの儲けにつながりませんが。

>高倍率ズームの様に・・にゅ~っ・・と、中から上に伸ばして空洞になった所にコンクリート流し込むとか、そんな作り方でなかったでしょうかね
ああ、片ボケとかならなければいいのですが(笑)。そういえば初めてリコーのサービスに行ったときに、隣で修理を依頼していた人のカメラは高倍率ズームの鏡筒がピサの斜塔のようになっていて、サービスの人が「どうやったらこうなってしまったんですか?」と質問していました(泣)。

CONTAX Gはたしかにワゴンにはないですね。Gのように安くてもやっぱりツァイスは別格なんでしょうか?

>レンズ無しモードとかがボディ側の設定にあるので撮影可能とかだったような・・
レンズ無しモードとか言って実はなにかを判定していたり、ファームアップで社外レンズが使えないようにされたりとか(笑)。ファームアップ前のボディが高値で取引されます…。

>と、言う事で某人材派遣会社も株主により多く還元する為に竹●平蔵氏はクビに・・、国に先駆けて、率先垂範!
氏を会長にしておくと民●党に報復され、人材派遣は原則禁止に、とか…。

_ ポンペイ ― 2010年05月27日 23時39分53秒

はじめまして。49mmフィルターの検索中にHITしてお伺い致しました。
先日46mmフィルターをお探しでしたが、ニコンはL37Cではなく、L37は存在します。
私、使ってますし、近所のカメラ屋でも中古美品がありますから。
ただcではないので、こだわる方向けとなりますが。
それとももう見つかり解決されましたでしょうか?

CONTAX G1。私も使っています。レンズは1個だけですが。なかなか楽しい写りをしますので気に入ってます。

スカイツリー。見に行きたいです。最も中古カメラ屋で、足止めを食いそうですが。。。

_ Haniwa ― 2010年05月28日 08時48分41秒

ポンペイ様
コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ttp://haniwa.asablo.jp/blog/2010/03/01/4913585
の記事でしょうか。

ニコンのL37(C無し)には46mm径がありましたか。情報ありがとうございます。できればコーティングのよい最近のものがいいのですが、主にフィルム用である紫外線フィルターは徐々にラインナップが少なくなってきていますね。

Kenkoも以前は安めのL37と、コーティングがよいですが高いL37 Super PROの二つがありましたが、普通のL37はディスコンのようです。L37 Super PRO は49mm以上しかないので小口径のレンズの新品L37ってあまりないことになりますね。

ライカのE46 UVaフィルターはL37なのかL39なのか分からないですね。常用可能と言っているのでL37かもしれません。高いので買えないですが…。

CONTAX G1はレンズがいいですよねぇ。測距不能だとカメラはうんともすんとも言わないので調子が狂いますが。他のカメラはピントを合わせにレンズを動かしてみてそのあげく合わないと言ってきますが、G1は半押しでいきなり測距不能だと言うので、どうしてシャッターが切れないのか一瞬まごつきます。測距不能を感覚的に分からせるために、嘘でもいいから無限遠から至近距離までレンズを一往復動かすモードが欲しいです(笑)。

>スカイツリー。見に行きたいです。最も中古カメラ屋で、足止めを食いそうですが。。。
ツリーに近づくのに3日ぐらい掛かるかもしれません(笑)。浅草などで降りずにいきなり押上に行かないと駄目です(笑)。

_ せんだい人 ― 2010年05月29日 11時41分36秒

先日総武線の車窓から眺め「大きいなあ」と思ったことを思い出しました。もっとも携帯で撮影しようとしたら丁度電池切れになってしまいましたが。
Haniwa様、シフトレンズでしたら是非RZ67沼へいらしてください。大して深くないですし(笑)、写りも、言うことの聞かなさも中々なものだと思っています。尤も携帯性にやや劣りますが・・・。
75mmシフトレンズなん上手くいけば3万くらいで買えます。本体も2万くらいですから、中古のPCnikkor買うより安いかもしれません。
ですがまあ、保管場所が8倍くらい必要でしょうか・・・。

_ Haniwa ― 2010年06月01日 08時07分26秒

せんだい人様
段々高くなってきてあちこちから見えますよねぇ。

RZ67沼ですか。新たな沼ですね(笑)。中古のPC Nikkorよりも安くボディとレンズが揃うかもしれないというのは魅力的ですね。そうすると今度はスキャナもGT-X970が欲しくなると思います(笑)。保管場所は大丈夫だと思います。除湿器で家中除湿庫化してますので(笑)。

中判はあまり見てなかったのですが、注意してみてみます。情報ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)