Leica Summilux M f1.4/35mm ASPH.の価格が判明2010年05月26日 00時00分00秒

Leica Summilux M f1.4/35mm ASPH.

更新が遅れてすまぬ。戴いたコメントのお返事はもう少しお待ちください。m(_ _)m

Leica Summilux M f1.4/35mm ASPH.(ライカ ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.)の価格が決定したそうだ。
ライカ、「ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.」の価格を決定(デジカメWatch)

ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.が49万3,500円、
付属の「レンズフードM 1.4/35MM for 11663」が2万9,400円。

うはっ\(^o^)/がちょーん(死語)

わかりきっていたことだが、高くて買えませんな。フードだけでも、ほかの安い単焦点レンズが買える値段だよ。

CONTAX Biogon T* 28mm F2.8のフードをたまに見つけてもなんとなく高いなぁと思っていまだに買ってないのだが、このズミルックスのフードに比べたら断然安いから見つけたら迷うことなく買うかなぁ(笑)。なんかそういう問題でもないような気もするが(笑)。

このレンズの写真はライカジャパンのサイトからダウンロードしたものだが、このレンズは後ろ玉がこんなに出っ張っているのだろうか。デジカメWatchの写真とちょっと違う。と思ったら鏡面に置いて反射しているイメージなんだな。紛らわしいなぁ。Biogonタイプかと思ったぜ(笑)。

あと、デジカメWatchの右側のフード装着してM9に付けた写真は、なんかコラージュっぽい。レンズの鏡筒とネームリングの見える向きがずれているように思うし、フードも見える向きが違うように思う。それにフードの大きさが全然違うぜ。もしかしてキュービズムなのかもしれない(笑)。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ ぶれげ ― 2010年05月26日 23時15分32秒

こんばんは、先日M4を買ったぶれげです。

私も(フードも本体も)値段を見てびっくりしました。フードだけで中古のColor-Skopar 35mm F2.5が買えてしまいますね(苦笑)

ところで、このColor-Skopar 35mm F2.5はデザインがライカにマッチしないです。あまりにも不格好なので、高いと思いつつLH-4Nを買ってしまいました(泣)
主観ですがレンジファインダーカメラ感が50%増加したので結果的には満足ですが

やはりRFカメラには金属製フードが似合うと思います。HaniwaさまもCONTAX Biogon T* 28mm F2.8のフード、いってしまいませんか。

_ ノーネームしたん ― 2010年05月26日 23時34分27秒

>うはっ\(^o^)/がちょーん(死語)わかりきっていたことだが、高くて買えませんな

う~ん、もし将来Fマウント用レンズが全滅した後に、この値段で新製品の35㎜F1.4(AI付き)発売とかなら買ってしまうかも・・、フードは買いませんが・・、
2万9,400円のフードは高いような・・他から改造か・・自作かな~、フードは便利に使えれば良いので・・まあ・・。

_ Haniwa ― 2010年05月27日 09時43分48秒

■ ぶれげ様
M4ご購入おめでとうございます!\(^o^)/
いいですねぇ。わたしもライカM方面に行きたいです。

いやー、フード高いですねぇ。安い単焦点レンズが買えますよねぇ。
LH-4Nは6千円なので、造りを考えるとそんなものかなぁという値段ですが。

Color-Skopar 35mm F2.5ってCタイプとPタイプとP IIがありますよね。
LH-4NということはP IIでしょうか。コシナやコシナツァイスは先端ピカピカが好きみたいですよねぇ。

>HaniwaさまもCONTAX Biogon T* 28mm F2.8のフード、いってしまいませんか。
そうなんです、躊躇するような絶対額じゃないんですが、絶対額に拘わらず「なんか高い」と思うと動けません(笑)。しかし、このあいだBiogon T* 28mm F2.8で撮った写真に三日月状のゴーストが出ていたので、やっぱりフードは欲しいです。

■ ノーネームしたん様
>う~ん、もし将来Fマウント用レンズが全滅した後に、この値段で新製品の35㎜F1.4(AI付き)発売とかなら買ってしまうかも・・、フードは買いませんが・・、
貧乏な私は中古でAi Nikkor 35mm F1.4Sを買います。そのころにはAi Nikkor 35mm F1.4Sの中古が50万円ぐらいしてたりして…。

一眼レフのフードは、レンジファインダーと違ってファインダーや測距窓を塞ぐ心配をしなくてすみますから、なんでもいいんですよね。Ai Nikkor 35mm F2Sにはhamaのラバーフードを付けていたことがあります。

_ ぶれげ ― 2010年05月27日 12時39分17秒

Haniwa様がMマウントユーザーになり、ブログで扱っていただけたら私はうれしいです~。

私の買ったColor-Skopar 35mm F2.5はPⅡです。M4がクロームなので本当はCタイプのシルバーが欲しかったのですが、出物を待ちきれませんでした(笑)
こんな気持ちになったのは初めてなので、ライカには魔力があるのかもしれません。
私がミーハーなだけかもしれませんが(泣)
>コシナやコシナツァイスは先端ピカピカが好きみたい
確かにそうですよね。でもフードを着けると凄くカッコいいですよ。
果たして遮光効果がどの程度期待できるか疑問ですが…。

コンタG1もそうですが、ファインダーでハレーションを確認できないカメラはフードを着けておくと安心かもしれませんね。
ばっちり決まったカットにゴーストが出ているとがっかりしますから…。

_ Haniwa ― 2010年05月27日 22時05分58秒

ぶれげ様
そうですね、いずれはライカMユーザーになりたいと思っているのですが、なかなか。長い目で見て下さい(笑)。

P IIの方ですか。Cタイプとデザインが全然違いますよねぇ。

M4はわたしも欲しいと思っています。人気のないM4-Pもいいと思っています。
ライカには魔力があると思いますよ。行き着く先はやっぱりライカ?

先端ピカピカは気に入らないのですが、フードをつけろということなのでしょうかねぇ(笑)。遮光効果はあると思います。広角レンズは、レンズ構成にも寄りますが、正面からの強い光よりも画角に入るか入らないかのぎりぎりの強い光線の方がゴーストが出やすいですから、ちょっとしたフードでも効果があるんだと思います。

>コンタG1もそうですが、ファインダーでハレーションを確認できないカメラはフードを着けておくと安心かもしれませんね。
そうですよねぇ、ニコンなら数百円のものがコンタGのは数倍の値段で売られているのでちょっと高くて気に入らないですが(笑)、やっぱりゴーストは皆無じゃないので見つけたら買いことにします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)