どどっと400 + PORTRA 400NC2010年05月18日 00時00分00秒

横浜スタジアム:Nikon F100、おもしろレンズ工房「どどっと400」(400mm F8)、絞りF8開放固定AE、中央重点測光、L37c、Kodak PORTRA 400NC、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED、Digital ICE:標準、GEM:1、16bitでスキャン後TIFFで保存、Photoshop Elements 5.0.2でリサイズ・8bit・JPEG化

今日もニコンおもしろレンズ工房ど「どっと400」ネタですまん。今回はKodak PORTRA 400NCフィルムで使った場合。今回のフィルムはあとから現像に出したのでDVD書き込みサービスは頼んでいない。COOLSCAN 5000 EDのスキャン画像のみ。

粒状性のいいPORTRA400NCでどどっと400(400mm F8)を使った場合はどんな感じなのか。

ご覧のようにDNP Centuria 400よりは粒状感が少ない。ただ、もっと解像力の高いレンズを使った場合よりはどどっと400で使った方が粒状感があるように思う。このあたりがどどっと400の限界なのかなぁ。なお、写真の右下の方が少し暗くなっているのは周辺減光ではなく前の方にいる観客の頭が少し被っているため。

撮影データは、横浜スタジアム:Nikon F100、おもしろレンズ工房「どどっと400」(400mm F8)、絞りF8開放固定AE、中央重点測光、L37c、Kodak PORTRA 400NC、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED、Digital ICE:標準、GEM:1、16bitでスキャン後TIFFで保存、Photoshop Elements 5.0.2でリサイズ・8bit・JPEG化。なお、アンシャープマスクなどのシャープ処理は行なっていない。スキャンそのまま。

広島カープばかりだとアレなので、横浜ベイスターズも載せておいた(笑)。撮影はフィルムなので「一発必中」で。F100の5コマ/秒程度ではやみくもに連写してもいいタイミングで写るとは限らないのでフィルムが無駄になってしまう。右目でファインダーを覗いても1塁側からは左目でピッチャーは見えないので、ファインダー内のバッターの動きでタイミングを計った。こういうとき光学式ファインダーでは表示のタイムラグはないが、EVFや背面液晶のライブビューだとタイムラグがあって難しいと思う。私が「ミラーレス」のデジタルカメラがファミリー層に売れるか疑問に思っているのは、表示のタイムラグのために運動会や少年サッカーや少年野球などでお子さんのベストショットが撮れないかもしれないと思うからだ。そうなるとカシオの高速連写で1秒に何百コマというのがミラーレスの生きる方向なのかなぁ。もう高速ムービーでええやん(笑)。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ Haniwa@スパム怒! ― 2010年05月18日 19時04分27秒

久々に工口コメントスパムに突破された。また対策を考えないといけないなぁ。アサブロも変な機能はいいからこういうスパム対策をきちんとして欲しいなぁ。また要望出すか。

2010年05月18日 17時42分12秒
p3048-ipbfp3403osakakita.osaka.ocn.ne.jp 118.12.149.48
1440 x 900 x 32bit
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9 ( .NET CLR 3.5.30729)

_ ノーネームしたん ― 2010年05月18日 23時05分21秒

>EVFや背面液晶のライブビューだとタイムラグがあって難しいと思う。私が「ミラーレス」のデジタルカメラがファミリー層に売れるか疑問に思っているのは、表示のタイムラグのために運動会や少年サッカーや少年野球などでお子さんのベストショットが撮れないかもしれないと思うからだ。

まあシャッターきる何コマか前から記録します的な機能で対応なんでしょうね、もう静止画撮影とかで無くムービーコマ切り出しカメラになるんでしょうね・・、”3Dムービー一眼”とか、そのうち言い出すんでしょうか・・。

>久々に工口コメントスパムに突破された。

バンザーイ!、
業者はFirefox/3.5.9 使ってるんですね・・、自分は3.6.3なんですが・・、3.5.9の方が良いんでしょうか?。

ここに書きますが

>ええ、20mmか21mmで近接から凸部を強調するように…(泣)。早くHologon 16mmで撮りたいです…。

おお!素晴らしい!、隣に居る警察官のニューナンブM60も撮影してあげて下さい(泣)。

>おもしろレンズ工房、今のユーザー層でも買う人はいると思いますよ。景気悪いので2万円で特殊レンズが3~4本買えるというのは魅力的です。

さあ~、レンズ交換メンドクサイとか言ってる様な人には・・いや、全員でないですが・・、そういう人には特殊効果の面白い写りが・・とか言ってもあまり・・、まあ欲しい人は居るんでしようが・・。

>ただ、フィルムと違ってデジタルカメラだとちゃんと性能が出るか分からないですよね。ある機種ではOKだげれども別の機種では…とかそもそもデジタルではへろへろとか。フィルムってある意味レンズを選ばないので偉いです。

2万円も出したのに何だ!とか・・、そういう展開に・・、”面白くなく写る真面目レンズ”とかなら(泣)・・。

>NEXのようなミラーレスで運動会がどれだけ撮れるかが問題だと思います。廉価デジタル一眼レフにダブルズームキットの望遠ズームでは幼稚園・保育園・小学校あたりの運動会は十分撮れますが、ミラーレスではAFやホールディング、ファインダーの視認性・タイムラグなど運動会向きではないような気がします。運動会や発表会でちゃんと撮れないと分かるとファミリー層は買わないでしょうね。それならコンパクトデジカメで十分、と。満足できない人はD何千とか買う、と。

何とかしてくるんでしょうね・・、AFとかタイムラグも、比べると比べ物にならないんでしょうが、それこそ前にHaniwaさんがサービスセンターで「ピントが合わない」と、文句を言ってる”お婆さん”(もしくはおばさん)の様な状態をドンドン作りながら・・。
>ただ、ベイスターズファンはおとなしい人が多い感じでした。

阪神ファンのようですね(超努級嘘)、関西でそんな事したら・・。

>それで0コマ目にお稲荷さん…。

大豆でなく?・・、Haniwaさんは全身”毛”に覆われているので問題ないです(泣)。

>>AI付きレンズが故障したりすると「D-3ならGタイプが使えますよ」などと言う不快な言葉を聴きたくないんでしょうね
>それだとF100やF5、F6も買えないことに…。F100は光学式の絞り値表示が欲しいですねぇ。なくても写真は撮れますが。

まさか!と思われるかもしれないですが・・F-6買うの止めた人も被ってます・・、AI AFレンズ無くなるの分かってて貴重なAI付きレンズをバンバン使いまくる根性無いです・・自分もフィルムはMFだけにした理由がそういう理由ですので・・、28~70mmのF2.8レンズもカタログ落ちしてますし・・、AFのデジタルはフル機能で使いたいんですよ・・勿論MFボディ共用レンズで・・MFレンズもデジタルのボディで使うのも維持して欲しいんですが・・、ニ○ンには期待できないと判断するしか無いです・・。

_ Haniwa ― 2010年05月19日 09時24分20秒

ノーネームしたん様
ドライブレコーダーみたいな感じになるんですかねぇ。ムービーの画質がよくなって処理能力やバッファメモリが大きくなれば問題なしですね。ムービーコマ切り出しカメラになると、シャッターチャンスとはなんぞや?ということになりかねませんねぇ。

>スパム
わたしもFirefox 3.6.3なんですが、スパマーはどうして微妙に古いんでしょうね。User_Agent詐称の可能性もありますが、CookieもJavascriptも有効でアクセスしてるみたいです。手動なんですかねぇ。名前欄やそのリンク欄にもスパムフィルターが効くようにアサブロに提案してみます。しかし、スパマーって儲かるんですかねぇ。もっと他のことに労力割いた方が…。趣味だったりして(笑)。

警察官のニューナンブM60なんか接写した日には、任意同行に応じないと帰してもらえないでしょうね。どこが「任意」なんだか(笑)。

レンズ交換面倒くさい、ですか。たしかに面倒に思うことは多々ありますね。撮影途中で交換することは私も実は少ないです。ただ、出かける前に今日はどのレンズで行くかというのはありますよね。それすら消極的な層というのは、もう「ネオ一眼」(これはれっきとした「一眼レフ」なので「一眼」名乗っていいのです)にした方が。まあ、いまやネオ一眼よりもダブルズームキットのAPS-Cサイズの廉価デジタル一眼レフの方が安いんでしょうが。

まあ、レンズ交換しない、ファインダーでピントは分からない、一部のレンズでしかAFもできないし露出計も作動しない、って一眼レフの必要性あるんでしょうかねぇ。

シャッター押したのに、違うタイミングで写ってたというのは携帯電話のデジカメで皆慣らされているかもしれませんね。だから、ニコンのサービスで見たような延々ループおば(あ)さんはあんまりでないかも。その人は銀塩時代と比べて文句言ってましたからねぇ。だからデジカメやめてフィルムで撮れ、と(笑)。

>阪神ファンのようですね(超努級嘘)、関西でそんな事したら・・。
甲子園の1塁側で紺にWのマーク付いた帽子被ってみます(笑)。「いやー懐かしいなぁ、昔川崎に住んでたことがあるんや」とか盛り上がったりして。カーネルサンダースも連れて行きます(笑)。

>大豆でなく?・・、Haniwaさんは全身”毛”に覆われているので問題ないです(泣)。
そら豆ぐらいにしておいてください(泣)。ヘアー解禁(死語)ですから…。

F6買うのをやめた層と同じですか。個人的には、F6は光学式絞り値直読窓がなくなって、ファインダースクリーンが下級機と同じアクリル板一枚になってしまったのが残念です。でも欲しい気持ちはあります。私はデジタル一眼レフを買っていないので、なんでもフィルムで撮っているからなんでしょうね、F100も抵抗なく使っています。F100ならGタイプが使えますよとか言われても、F3で使えなきゃやだやだやだ、とだだをこねます(笑)。ピントの見え具合が違いますからねぇ。Dタイプだった28-70mm F2.8も案の定後継レンズはGタイプでしたね。まああんなに大きな28-80mmは私は使わないのですが、28-105mm F4のスペックのDタイプは欲しいですね。マニュアル露出が使いやすそうです。ニコンにはもう期待できないというのは私も同じです。「特定のカメラ趣味の人」の叛乱を待ちます(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)