Opera 10.51バグだらけ、Opera終わった…2010年03月26日 00時00分00秒

インターネットブラウザ、Operaの最新バージョン10.51がリリースされた。いままでOpera10.10を使っていたのだが、Opera10.10には深刻な脆弱性が報告されていたのですぐに10.51にしたのだが、この脆弱性が10.51で修正されたのかどうか分からない。

それで、Opera10.51なのだが、ユーザーインターフェースがかなり変更されていて使いにくい。メニューバーがなくなっていてそれを出すのに一苦労。また、右上にタブの「閉じる」ボタンを配置できなくなっている(各タブにしか閉じるボタンが配置できない)。またURL欄や検索欄の大きさを変えられないようだし、いままでのようにiniファイルで自由に変更できなくなっている。Operaの魅力無しだ。

一番の問題は、フォームに全文が表示できないバグがあること。たとえばこのブログのコメント欄にOpera10.51で長いコメントを貼付けると最後の方がスクロールしても見られない。プレビューするとちゃんと最後まで貼付けられているようなのだが、編集画面で下までスクロールしてもフォームの最後の方に書いたものが見えない。これはアサブロの記事の編集画面でも同じ。これは致命的なので、Opera 10.51はアンインストールすることにした。

ほかにも、Operaが起動していない状態で他のアプリケーション(例えばメーラー)からハイパーリンクをクリックしたときに、Operaは起動するのだが、ホームページが開くだけでそのハイパーリンクの先は開かない、といったバグもある。

Operaは、まだ有料であったOpera6の頃からずっと使っているが、今回のようにただ表示が早いだけで今までの自由度もなくなってバグだらけのバージョンはひどすぎるんじゃないか。Operaにさよならするときが来たようだ。カスタマイズできないのならFirefoxにアドオン入れないで使う方がマシ。さようならOpera。

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ (未記入) ― 2010年03月28日 15時50分50秒

私もOpera6の頃からずっと使っています。今は、10.51。blogに書かれているようなことはないのですが。クローズボタンを配置できていますし、検索ボックスを多少は短くできます。iniによるカスタマイズも今までと違う点は見つけていません。ダミーのコメント欄を使わせてもらいましたが、特に変な挙動はしていません。何がどうしてなんでしょうね。

_ わだ将軍 ― 2010年03月28日 16時47分07秒

私もOpera4から使っているユーザーですが、こんなにヒドいのは初めてですね。
ただ、検索バーやダウンストーラーは、Operaが一番使い勝手がいいので、暫く待つことにします。

_ Haniwa ― 2010年03月29日 10時06分50秒

■ (未記入) 様
クローズボタンは、「タブに閉じるボタンを表示」にチェックを入れると各タブに閉じるボタンが付きますが、チェックを外したときにウィンドウの右上にOpera自体を閉じるボタンの下に並んでもうひとつ閉じるボタンが10.10まではあったのです。それが10.51ではなくなってしまって、掲示板等では仕様ではないかと書かれていましたので多くの方のところで右上のタブを閉じるボタンが無くなっているようです。

ボックスの問題は、かなり長文でないと発現しませんでした(ノーネームしたん様宛のコメントのなかでさらに長文のもので発現)。何字か数えませんでしたが、スクロールバーを一番下までスクロールしても下2行程が表示できませんでした。ボックス内にカーソルを持っていって下まで移動させても最後に2行ぐらい手前で終わっていました。ただ、書き込むと最後まで書き込めているのです。これでは記事やコメントがちゃんと推敲できないので10.51は使用するのをやめました。

iniファイルは他のアプリケーションを起動させるように書いたときに引数がちゃんと渡らないらしいです。ハイパーリンクを踏んでもOperaが起動していないとホームページしか開かないのと関係あるのでしょうか。

ほかにも多くのバグや仕様変更があるようで、掲示板等では情報が錯綜していますね。10.10ぐらいに安定して使えるようになりましたら、またOperaを使いたいと思うのですが、当分安定しなさそうな感じです。せっかく直ってもまた11とかになってまたまた不安定になるんでしょうね。

■ わだ将軍様
Opera4からとは大先輩ですね。今回のものはちょっとバグが多すぎますよねぇ。信頼して使えない感じです。どこで意図しない動きをしているか分からないので10.51を使うのはやめました。Operaはパッチという概念がないので、しばらく待って安定バージョンが出るのを待つしかないですよねぇ。それでせっかく安定したのにまた大きなバージョンアップで不安定になるという繰り返しですね。

あと、アップデートの告知で「次回から通知しないでアップデートする」にデフォルトでチェックが入っているのもどうかと思いました。気づかずに「次へ」を押すと次回からは勝手にバグ有りバージョンに上書きインストールされて大変なことに(笑)。Operaは上書きインストールはやめた方がいいですし、バージョンアップも評判を見てからの方がいいと思っています。

_ 花園祐 ― 2010年03月30日 21時20分32秒

 自分もOpera6から使い続け、すっかり少数派となった今までOperaを頑なに使い続けてました。しかし10.00に入った頃から画面に違和感を感じだし、今回の10.51には心底裏切られたとまで思いました。これまで問題なく閲覧できたFlashも見られなくなるし、ブログを記入する画面も文字数が増えれば呆れるくらいにカーソルの移動速度が落ちるなど、公開する前にちゃんとテストしたのかと疑いたくなる仕様です。
 小市民的な発想ですが、同じように不満を感じる方がいて自分だけじゃないんだとほっとしました。早く何とかしてもらいたいですね。

_ Haniwa ― 2010年03月31日 09時56分55秒

花園祐様
Firefoxが後から追い抜いていってもOperaを使い続けてきましたので、今回のバージョンアップはすごく残念ですよねぇ。環境依存の不具合も多いようですし、改悪の方向の仕様変更も多いです。

無料のPC用はもうどうでもいい存在なのでしょうかねぇ。

わたしも早く直してもらいたいと思っているのですが、Opera 10.5Xのうちは無理な気がしています。そして大きなバージョンアップになるとまた別の不具合が出そうな気がします。10.1Xと10.5Xとをしばらく並行してバージョンアップするなど、ほかのブラウザでやっているような移行方法も検討して欲しいです。

_ 通行人L ― 2010年04月01日 03時07分46秒

当方、未だにWinMEを使用しているのですが、Opera10.51をインストールして使用してみたら、フォームやテキストエリアにフォーカスを移してもカーソル(キャレット)が表示されないといった現象が見られました。入力するとき非常に不便です。バグですかね。
こんな現象が発生した人っているんですかね?

_ Haniwa ― 2010年04月01日 09時52分33秒

通行人L様
バグなのかわかりませんが、環境によって様々な不具合が報告されていますね>Opera 10.51。アンインストールして、残っているフォルダもきれいに消して10.10かあるいは9.64あたりを使った方がいいと思います。過去のバージョンは、
ttp://www.opera.com/download/?os=windows&list=all
ttp://arc.opera.com/pub/opera/
からダウンロードできます。

あと、OperaはWindows 9X系で動いていますが、いつの間にか正式の対応がWindows 2000以降になっています。そういう意味でも古いバージョンの方がいいと思います。

_ Passo ― 2010年04月09日 04時54分16秒

私もWinMeでテキストボックスにカーソルが表示されない
症状が出ています。不便ですね。

_ 名無し ― 2010年04月09日 11時32分25秒

よかった…同じ現象で悩んでる人がいた!
自分もMe使いですが10.51にしたらテキストのカーソルが表示されない現状で困っています。
あとフラッシュが使えなかったり(10.10では使える)容量の大きいhtmlファイルを閲覧すると時間がかかったり、日本語DIRが含まれるローカルファイルは表示できない等…
皆さんのコメントを見てすっぱり9.64に戻すことにしました。

(本当は公式フォーラムで指摘するのが良いのかもしれませんが、あそこにいる「うそぴょん/ε∂.∂з\」さんが苦手で未だ書き込みが出来ません…あの人、初心者に対する発言がかなり厳しい上に時々的はずれな回答をしてくるので…(^^ゞ)

_ Haniwa ― 2010年04月09日 11時36分47秒

Passo様
通行人L様と同じ現象ですね。10.51は不便を通り越して不安なのでアンインストールしてしまいました。

Operaもバージョンアップの際にしばらく旧系統の更新をしてもらいたいですね。Opera10.10にはセキュリティホールが指摘されていましたが、それを直した10.11を10.51と同時に出すといったように。Firefoxではそうやっていますよねぇ。

Operaは古いPCでも軽く動くメリットがありますので、ちゃんとしたものを出してほしいですね。

※ 2010年04月09日 09時46分41秒のお返事(非表示にしました-上記と同じ内容です)で通行人L様の敬称が抜けておりました申し訳ありません。

_ Haniwa ― 2010年04月09日 11時45分45秒

名無し様
Windows MEで共通して出る現象なのですね。うちにも親戚からもらったまま使ってないME機がある(たしかOpera9.64入れたまま)ので時間があるときに確認してみたいと思います。

私も結構長くOpera使っていますが、公式フォーラムに書き込んだことはないです。専門知識ないので原因の切り分けとかできないですから。もっと敷居の低くて人の多い掲示板(って抽象的ですが、たとえば某巨大掲示板とか…情報が玉石混淆ですが数が多いのがメリットです)で書くといいかもしれません。ME使っていると煽られるかもしれませんが、そこはさらっとスルーで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)