SUPER COOLSCAN 5000 EDが返ってきたが、「正常」2010年03月06日 00時00分00秒

ICEありのバッチスキャンに失敗する現象で修理に出していたフィルムスキャナ、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 EDなのだが、今日やっと届いた。納品書の修理完了日は2010年3月2日だったが、宅配便の受付日は3月5日だった(修理受付時の発送予定日は3月4日)。

LS-5000 ED

お客様ご指定内容

ネガ使用、アイス機能使用時、連続6コマ作動させると、スキャンが停止してしまう。
(XP使用)

処置内容

ご指摘の現象につきまして当方のシステムで作動の点検を繰り返し行ないましたが、正常に動作しておりました。

念のため、考えられる要因の関連部を清掃・調整致しましたので、今一度ご使用ください。

申し訳御座いませんが、再発するような場合はシステム側の問題も考えられますので、
カスタマーサポートセンター(*電話番号省略*)にお問い合わせください。

光学系分解清掃いたしました。

ご請求額
修理工料 3,300円
部品代     0円
小計    3,300円
運送料      0円
消費税    165円
合計    3,465円

ストリップフィルムアダプタSA-21

お客様ご指定内容

ネガ使用、アイス機能使用時、連続6コマ作動させると、スキャンが停止してしまう。

処置内容

ご指摘の現象につきまして当方のシステムで本体スキャナーとの組合わせ作動の点検を繰り返し行ないましたが、再現させることができませんでした。

念のため、考えられる要因の関連部を清掃・調整致しましたので、今一度ご使用ください。

作動部分分解清掃いたしました。

ご請求額
修理工料 1,400円
部品代    0円
小計   1,400円
運送料    0円
消費税    70円
合計   1,470円

支払い合計額は4,935円。

うーん、これは困ったなぁ。ニコンプラザでは現象を確認したと言われたのだが。とにかくこのあとネガをひたすらICE有効でバッチスキャンしてみる。

【関連追記:2010年3月8日】
VMware Player ― 2010年03月08日
修理後さっそくスキャン、即失敗、鬱… ― 2010年03月06日
SUPER COOLSCAN 5000 EDが返ってきたが、「正常」 ― 2010年03月06日
Nikon SUPER COOLSCAN 5000 EDが修理から返ってこない ― 2010年03月05日
ニコンCOOLSCAN 5000 EDを点検・修理に出してきた ― 2010年02月23日
Mac mini が気になる今日この頃 ― 2010年02月10日
ICEありスキャンで失敗するのはネガのみ ― 2010年02月04日
Core i5 750とNikon Scan 4.02でICEありバッチスキャンは無理なのか ― 2010年02月03日
COOLSCAN 5000 ED(Nikon Scan4)のICEありバッチスキャン一応の解決 ― 2009年12月28日
VueScanをCOOLSCAN 5000 EDで試してみる ― 2009年12月28日
COOLSCAN 5000 ED(Nikon Scan4)のICEありバッチスキャンに失敗する ― 2009年12月27日
【関連追記ここまで】

【追記:2010年3月11日】
VMware環境でCOOLSCAN 5000 EDのICEありバッチスキャンに失敗しなくなった ― 2010年03月11日

コメントをどうぞ(だみー)

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できますなぁんてね(笑)。こ れ は ダ ミ ー の コ メ ン ト 欄 で す 。 本 物 の コ メ ン ト 欄 は 右 下 の 「 コ メ ン ト 」 を ク リ ッ ク し て 一 番 下 に あ り ま す 。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

コメント

_ ノラ猫ヤ○トの肉球便 ― 2010年03月07日 00時30分49秒

>宅配便の受付日は3月5日だった(修理受付時の発送予定日は3月4日)。

毎度ご利用ありが㌧御座います、フッフッフッ・・・。

ここに書きますが
>でも、どっちかというと記録係に色目使っているように見えましたが(笑)。

信頼しあう仲の猫を選抜いたしました・・。

>あう。雨の中必死でコンクリートを打つHaniwaであった。で、乾かないうちにネコの足跡いっぱい付けられてさらに頭を抱える、と(泣)。

フッフッ・・、Haniwaさんは”マルチプルタイタンパー”という保線の車両をご存知ですか?、我々は”マルチフンタイタンパー”という装置を開発したのです、コンクリートどころか鉄板も物ともせずに糞を土と交換です。

>えーい、こうなったら町内全域に超音波発生装置を!。

耳に超音波キャンセラー搭載のヘッドフォンをして対抗です!。

_ Haniwa ― 2010年03月08日 10時15分22秒

ノラ猫ヤ○トの肉球便様
肉球便って音もなく届きそうですねぇ。

信頼し合うというよりも、なんか一方的に好意を寄せているような感じが(笑)。

>マルチプルタイタンパー
ニコンD60を貸しだすイベントがあった京急ファミリーフェスタで間近で見たことがあります。あれは凄いです。”マルチフンタイタンパー”って(泣)。作動阻止の強力電磁波と操作するネコのやる気を無くさせる超音波攻撃でなんとかします(泣)。

超音波キャンセラーも作動できない超強力電磁波で…。あたりで原因不明の体調不良者が続出しそうな気が…。

_ ノラ猫軍軍令部総長 ― 2010年03月08日 23時36分46秒

>信頼し合うというよりも、なんか一方的に好意を寄せているような感じが(笑)。

それが恋というものだよ・・。

>あれは凄いです。”マルチフンタイタンパー”って(泣)。

ゴム動力なので二酸化炭素を排出・・します、ゴム動力をチャージする際に猫がクランクを代わる代わる回し・・・、その際に呼吸に二酸化炭素が・・、嗚呼、環境破壊(泣)。
よって電磁波でも超音波でも妨害不可能です、あしからず(泣)。

そういえば超音波よりも低周波の方が辛いとか聞いた事が有りますが・・、Haniwaさんで実験してみます(笑)。

_ Haniwa ― 2010年03月09日 11時28分39秒

ノラ猫軍軍令部総長閣下
>それが恋というものだよ・・。
じゃ、やっぱり偵察というよりはたんに盛りのついたネコがハニワニワに侵入しただけではないかと…。まあ糞尿をしなければ通過するぐらいはいいのですが。

>猫がクランクを代わる代わる回し・・・
やっぱり超音波しかないですね。『頭痛肩こり樋口一葉』ならぬ「頭痛肩凝り超音波ネコ除け」ですね。

低周波は辛いらしいですね。風力発電とか高速道路の橋脚の振動とか。実は私は高い音だけでなく低い方の音もよく聞こえる方でして、離れたところにある車のアイドリングでブンブン音が聞こえて来ることがあります。私で実験するのはやめてください(泣)。

_ ノラ猫軍2等兵(重営倉入) ― 2010年03月09日 23時05分35秒

>実は私は高い音だけでなく低い方の音もよく聞こえる方でして、

会社の上司「ああHaniwa君、ちょっとこの書類間違ってるから修正を。」

Haniwa氏「あ~、GRデジタル修理に持っていかないと。」

上司「なあ、Haniwa君、聞こえないのかなァ・・、この書類。」

Haniwa氏「う~ん、肩がこったなぁ・・、バイクに乗りすぎかな・・。」

上司「・・・、(泣)。」

かなり遠い所に居る社員「出張で行ったお土産の饅頭持って来ました~。」

Haniwa氏「えっ、栗饅頭!、食べる食べる。」

かなり遠い所に居る社員「えっ、栗饅頭と言ってないのに何で分かったんですか??。」

上司「くっ!・・。」

という日常が何処かの会社で行われていると言う・・。

>やっぱり偵察というよりはたんに盛りのついたネコがハニワニワに侵入しただけではないかと…。

それがノラ猫の純情な恋愛の姿です(笑)、子供が生まれたら親子連れでハニワニワに糞をしに行くのが夢ですよ、きっと(笑)。

_ Haniwa ― 2010年03月10日 10時07分37秒

ノラ猫軍2等兵(重営倉入)様
また敬称に困るパターンが(笑)。幹部なら「閣下」で済みますが、二等兵だと「閣下」は変ですし(笑)。「殿」だとこちらが偉そうな感じになりますし。「2等兵様」にさせて戴きます。日本語は肩書きに「様」付けないんですよねぇ。「社長様」とか「先生様」とかやっぱり変(笑)。「社長殿」ならありますが、なんか官庁が民間企業を呼びつけているイメージです。

>会社の上司「ああHaniwa君、…
よくご存じで(笑)。都合のいいときだけよく聞こえる「老人力」(ちょっと古い)を体得しています(笑)。

>子供が生まれたら親子連れでハニワニワに糞をしに行くのが夢ですよ、きっと(笑)。
あうー、なんとしても恋愛を阻止しなければ!(泣)

_ 元ノラ猫軍2等兵(不名誉除隊) ― 2010年03月10日 22時28分17秒

>官庁が民間企業を呼びつけているイメージです。

ノラ猫軍の兵糧(秋刀魚の蒲焼の缶詰)をこっそり食べたのがばれて不名誉除隊に、もう一度ノラ猫軍に入隊して兵士としてハニワニワで糞を(泣)。

_ Haniwa ― 2010年03月11日 09時46分11秒

元ノラ猫軍2等兵(不名誉除隊)様
ハニワニワで糞をするのに成功したら2階級特進とかなんとか勲章とかあるんでしょうか(泣)。もっとほかで勲功を挙げてくだされ(泣)。

しかし、ネコがどうやってサンマの缶詰を開けるのか見てみたいものです(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)