ニコン、Windows 7 対応についてのご案内の更新2010年02月03日 00時00分01秒

ニコンのWindows 7 対応についてのご案内が更新された。
Windows 7 対応についてのご案内(ニコン)

フィルムスキャナー

下記の機種については、ソフトウェアのNikon Scan 4を含め、今後の対応について検討中です。
SUPER COOLSCAN 9000ED, SUPER COOLSCAN 8000ED, SUPER COOLSCAN 5000ED, SUPER COOLSCAN 4000ED, COOLSCAN V ED, COOLSCAN IV ED

進展なし。とほほ。Windows 7に対応してくれて Intel Lynnfield で不具合なくNikonScan 4が動くんなら、中古のPC買わなくて済むんだけどなぁ(新しく買ったPCはWindows 7 Proのダウングレード権行使でXP Pro SP3をインストールしているため)。

しかし、このニコンのページは何がいつ更新されたのかまったく分からないなぁ。今回何が更新されたのか分からん。以前のスクリーンショットや魚拓と比較するしかない。不親切だなぁ。

【追記】
Googleのキャッシュと比較すると、変更箇所は「ソフトウェア」の1. Nikon Transfer、2. ViewNX、5. nik Color Efex Pro、7. WT-4 Setup Utility / Thumbnail Selector、11. UPLINKのようだ。
【追記ここまで】


Mac OS X v10.6 “Snow Leopard” 対応についてのご案内(ニコン)も更新されている。

7. 上記以外のソフトウェア
下記のソフトウェアについて、対応予定はございません。
(略)
・Nikon Scan シリーズ
(略)

これは以前からの通り。しかし、今もって残念。

コメント

_ MANA ― 2010年02月03日 22時17分17秒

私は色々悩んで諦めてGT-X970にしました。
ミノルタのフィルムスキャナは、処分(オークションで売却)しました。

いっぺんに4本のスリーブを入れられて、バーンと処理してくれるので、まぁ、まぁ、気になっています。
ブログへの記事アップとか、フィルムのデジタル化でどんな写真があるかを簡単に管理したいという目的には今のところ十分です。

_ MANA ― 2010年02月03日 22時18分10秒

↑「気になっています」じゃなくて、「気に入っています」の間違いです(^^;;

_ ノーネームしたん ― 2010年02月03日 23時50分13秒

>進展なし。とほほ。

ずーっと今後の対応について検討中・・・、対応予定はございません、で無い以上対応するように動いてるんじゃないかと・・思うのですが、どうなんでしょうね・・。


ここに書きますが
>スパイウェア入りのデジカメって、無線LANに繋がるデジカメが増えると実例がたくさん出そうですね~~韓国での密告ビジネスが紹介されていました。違法行為を警察などに報告すると報奨金がもらえるそうです。そこに映っていたカメラマンは裏蓋に液晶モニターがなくて、デート機能が付いた一眼レフを使っていました。やっぱりフィルムでないと証拠能力が…と思ったら、別のシーンではビデオカメラで撮っていましたので、フィルムでないといけないという決まりはなさそうでした。残念。8mmフィルムでカタカタと盗撮とかだったら大したものなのですが(笑)。

ウイルスで、デジカメ画像を書き換えるとか、そういうウイルスが出てくればフィルムを同時に撮影で使うようになるかも・・、デジカメ用セキュリティソフトとか出て来たりして・・。

>人材不足だというのなら、ここは鉄道マニアを活用するとか(笑)。ネジの付け忘れがないか点検する仕事を鉄道マニアに安くやってもらうのです。~~まあ、部品がなくなったり、点検もろくにせずに自分の興味の赴くままにあちこちうろつかれたりとか課題はありそうですが(笑)。

”盗り鉄”ですか・・、列車ごと盗まれたらどれだけの出費に・・、るのはヤバイので”撮り鉄”ぐらいでなんとか・・。

>うちの基礎はゴキブリでできてるんですか(笑)。バルサン焚いたら家が傾いたりして(泣)。

大丈夫!、基礎とか柱は普通に芋ケンピで出来てるんですが(屋根は瓦せんべい)、壁とか断熱材がゴキで・・、和製お菓子の家はHaniwaさんという”おかしな人”が棲んでおります、めでたく無しめでたく無し(泣)・・。

_ Haniwa ― 2010年02月04日 09時17分46秒

■ MANA様
GT-X970は評判いいですよね。私は実物を見てその大きさに驚いて結局GT-X770を買ったのですが、GT-X770では一度もフィルムをスキャンしていません。COOLSCAN 5000 EDがあるので使い分けという点ではこの選択でよかったのだと思いましたが、XPでも新しいCPUで上手く動かないとかWindows 7に対応するのかはっきりしないなどの現状では、GT-X970を買ってもよかったのかなぁとも思います。

Vuescanが思ったほど色の調整とかできないようなので、もうフィルム専用スキャナを使い続けるのは難しいのかなぁと弱気になっています。「Vuescanは設定項目がNikonScanよりも多い」という掲示板の書き込みが時々あるのですが、その内容が具体的でなく、私の試用版で全項目を表示させてもトーンカーブなどがないです。どうみてもNikonScanの方が設定項目が多いしスキャン時に自由に設定できると思います(NikonScanはユーザーインターフェースに癖がありますが)。VuescanはNikonScanの代わりにはならないと思いました。多いのはあらかじめ用意されているフィルムタイプだけです。しかし、このフィルムタイプはあんまり使えないと思いました。色が変になってしまうのに、その色の調整がVuescanでは簡単にできないからです。ああフィルムスキャナの先行きが…。

EPSONだけが最後の頼みですね。ニコンもNikonScan4とIntel Core i5 750の相性を徹底的に調べて欲しいです…。

■ ノーネームしたん様
昨年末にニコンのサポートのフィルムスキャナ担当の方と電話でお話ししたときは、いろいろ問題があって「対応するかどうか」自体を検討している段階だとおっしゃってました。「対応するのだがまだ時間が掛かる」ではないのです。次のOSが出るまでずっとこの表示だったりして。

うちのIntel Core i5 750でICE有効にしたバッチスキャンの失敗する現象なのですが、無理矢理Vista用のドライバをXPに入れてみたらどうなのかなぁとかヤケッパチ作戦を考えてしまいました。インストールするときにOSを詐称させて入れるのです(Windows 2000にXP用のアプリケーションを入れるときによく使われる手です)。あんまり勝算がないですが…。

携帯電話用のアンチウィルスソフトもあるので、そのうちデジカメ用のも出ておかしくないと思います。ただ、どんなOS使っているのか不明なのでサードパーティで出すのは難しいような気もします。そうなるとウィルス天国(地獄)になるような…。

”盗り鉄”ってプレート類を盗む奴らに対して使っているのを見たことがあります(笑)。「盗らずに撮れ!」を合い言葉に…。ああ、どうせなら「盗らずに、フィルムで撮れ!」にしますか。列車ごと盗むってそれは凄すぎ(笑)。盗んでどこで走らせるんでしょうか(笑)。どこかの廃線跡に勝手に線路を造り直して走らせたりして。1/1モデルだよ、とか周囲には模型を装って(笑)。ああやっぱり碓氷峠鉄道文化村で電気機関車の運転講習を受けなければ…。どこかにディーゼル機関車の運転講習受けさせてくれるところないかなぁ(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)