DELL Vostro 430に温度センサー・冷却ファン高回転の不具合(追記あり)2010年01月05日 00時00分00秒

Dell Vostro 430 デスクトップ

昨年末に買ったDELL Vostro 430なのだが、温度センサーの不具合で冷却ファン高回転の問題があるようだ。
Vostro 430 design fault on Temperature Sensor causing excessive cooling and noise(community.dell.com)

私のVostro 430も2度ファンが無負荷時に高回転したことがあった。それは先月急に寒くなった日の朝であった。室温は10℃を下回っていたと思う。朝起き抜けにVostro 430を起動した。スイッチを押してBIOSが読み込まれてWindowsの起動画面が出るまでは普通に冷却ファンは低回転だった。ところがWindowsのデスクトップが表示されてWindowsが使えるようになると猛然とCPUの冷却ファンが回り出した。しかし、マウスを動かしたりするだけで回転は治まる。しかし、何もしない無負荷状態になるとまた冷却ファンが猛然と回転するのだ。このときは再起動したら治まった。

そして検索するとBIOSのバージョンを1.0.1から1.0.2にすると治るという記述を某巨大掲示板で見つけたのでBIOSをアップデートした。

しかし、次の日の朝にまた同じ現象が起こった。同じように寒い朝であった。現象の再現が必ず寒いときなので部屋が暖まってからVostro 430を起動するようにしているのでその後は現象は出ていない。そのときに思ったのは、温度センサーがマイナスの値を拾ってそれを計算できなくて暴走しているのではないかと思った。華氏で計算するとおかしいのではと思ったが摂氏10度は華氏50度なので全然マイナスの値ではない。それでともかくものすごく寒いときにいきなりPCの電源を入れないようにしていた。コミュニティのコメントにもWindowsをいきなり起動せずにBIOS設定画面でしばらくPCが暖まるのを待つというコメントがあった。

上記のDELLのコミュニティでHWMonitorというソフトがあるというのを知って私もダウンロードしてみた。すると、この現象が出ていないときでTMPIN0という値が12℃になっていた(室温22℃)。PCの中でそんなに低くなるはずはない。何か冷媒でも使っているのか(笑)。22℃で12℃なんだから例えば室温が9℃だとTMPIN0は-1℃になってしまう。それで暴走するのではないか。

購入後デルからアンケートが来てその項目に「この機種を他の人に勧めるか」という項目があったので、そこにこの現象と温度センサーがおかしいのではないかと書いてこんなPC他人に勧められないと書いておいた。

その後、Vostro 430のオンボードのサウンドが気に入らないのでサウンドカードをPCI Express x 1に追加した。そうしたらいつも室温よりも10℃低い値を示していたTMPIN0が室温とほとんど同じ値になった。サウンドカードを取り付けるために電源コードを抜いたのでBIOSのアップデートが反映されたのだろうか。よく分からないが多分いまの状況だと室温が10℃を切っていても冷却ファン高回転にはならないだろう。先月の寒波の時の室温を再現できないので改善したのかは確かめていないのだが。

【追記:2010年1月6日】
Vostro 430のBIOS 2.0.2が2010年1月4日付でリリースされている。
http://supportapj.dell.com/support/downloads/index.aspx?c=jp&l=ja&s=bsd
から「製品の選択」→「デスクトップ」→「Vostro Desktop」→「430」→「確認」でOSを選択してカテゴリ「BIOS」で「ダウンロード」。"Download via Dell Driver Download Manager"というのはうまくダウンロードできなかった。"Download via your Internet Browser"はOpera 10.10だと99%までダウンロードしたところで止まってしまう。Firefox 3.5.6でダウンロードした。

Version: 2.0.2
Build Date: 12/25/2009

Fixes/Enhancements:
=================================================
1. Improve fan control.
2. Enhance Microsoft Volume Licensing support.

Improve fan control.とあるので正式にこの問題に対応したのだろう。いきなりバージョン2.0.2なのだが2.0.1はどうなったんだろう。

【さらに追記:2010年1月7日】
BIOS 2.0.2にしたら、HWMonitorでのTMP0の温度が室温22℃で35~40℃ぐらいになるようになった。最初の表示が12℃ぐらいだったから25℃ぐらい上がっている。これだとTMP0が0℃以下で暴走するプログラムのままだったとしてもマイナス10℃以下の超寒い環境でPCを起動しない限り空冷ファン暴走はなさそう。プログラムもなおってればなおよしだがこれは分からない。PCケース内にドライアイスでも入れて試してみるか(笑)。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)