NIKON CONNECT!メッセンジャー2009年12月25日 00時00分00秒

急行「きのくに」(1976年頃国鉄阪和線美章園駅):Asahi Pentax SV、SMC Takumar 200mm F4、Skylight Filter、露出不明、富士カラー(フィルム不明)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICE、GEM:1)

更新が遅れてすまぬ。”NIKON CONNECT!のメッセンジャーを更新しました。”というリンクがニコンのサイトにあったので、見てみた。

なんじゃこりゃ(笑)。何に使うのかよく分からん。よくわからんのだが、「自分もツナガル」というところで何か一筆書きができるようだったので、「しぼりリングなくすな」と書こうと思った(笑)。しかし、8秒間で書ききらないといけないので「しぼりりんぐ」あたりで終わってしまう(笑)。「しぼりわ」で行くぞと再挑戦。「しぼりわなく」で終わってしまう。これでは「絞り環無くすな」なのか「絞り環無くせ」なのか分からないので危険だ(笑)。

「メッセージでツナガル」というところがあるので今晩再挑戦だ(笑)。


写真は記事とは関係ない。
急行「きのくに」(1976年頃国鉄阪和線美章園駅):Asahi Pentax SV、SMC Takumar 200mm F4、Skylight Filter、露出不明、富士カラー(フィルム不明)、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED(ICE、GEM:1)

このころ紀勢本線は電化されてなかったので阪和線の終点の和歌山駅から先は電車が走れなかった。それで始発の天王寺駅からディーゼルカーが直通運転をしていた。キハ81・82などの特急くろしおとキハ58などの急行きのくにが頻繁に白浜方面に走っていた。特急くろしおは最長で紀伊半島をぐるっと回って名古屋まで行っていた。天王寺から名古屋まで紀勢本線経由で乗り通した人は何人いるのだろう。写真の急行のグリーン車の側面にエメラルドグリーンの帯があるのが懐かしい。いつ頃からグリーン車の帯ってなくなったんだろう。

使用フィルムは、富士写真フイルム製のネガカラーなのだが、フィルムパーフォレーション付近(サイドプリント)にフィルム銘柄が記載されていないので分からない。時期的にフジカラーF-II あたりか。製造番号として「674」と記載があるのが手がかりだ。

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)