リコーがレンズ交換式デジタルカメラ?2009年10月30日 00時00分00秒

小田原城:GR DIGITAL、28mm相当、1/400sec、F6.3、ISO100、プログラムAE

昨日は結局更新できなかった。すまんです。さて、GR DIGITALで操作性のよい単焦点スナップデジタルカメラの世界を展開するリコーが、レンズ交換式のデジタルカメラを出すという噂がある。GR DIGITAL IIIの発表前にも流れていたが、きっとずっと検討を続けてきたに違いない。

なぜそう思うかというと、GR BLOGに以下のような記述があったからだ。

僕はGR DIGITALをこれまで 休日はフィルムカメラやデジタル一眼のサブ機として 平日には通勤バッグに収まるメイン機として使い続けていますが、 最近、この位置づけが僕の中でちょっと変化してきています。

最初、GR DIGITALはデジタル一眼のサブとして、一眼と同様の調整操作が可能なため、主従機種間でのストレスを感じず、操作できることがとてもうれしかったのですね。

ところが最近、特にGR DIGITALIIIを使い始めてからは、この主従が逆転してきていて、むしろ、デジタル一眼のメリット(撮像素子の大きさからくるボケなど)をGR DIGITALIIIの操作性や柔軟な調整項目そのままに使えたらなー。なんて思うようになってきました。

http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2009/10/post_382.html

これ、このGR BLOGが公開されたときに、あれ?と思ったのだが、忙しくて記事にするのを忘れていた(笑)。(アサブロのサーバーレスポンスが悪くて、GR BLOGに2回トラックバックを送ってしまったようだ。すまんです。リコーの方、1個消してください。m(_ _)m 【追記】重複のトラックバックを処理して戴いたようだ。リコーの方、お手数をお掛けしました。ありがとうございました。【追記ここまで】)

「撮像素子の大きさからくるボケなど」と書いていることから、GR DIGITALよりも大きな、それもAPS-C以上のサイズの撮像素子を使ったデジタルカメラが出るのだと思う。コストなどからおそらくはAPS-Cサイズだろう。そしてレンズ交換式になるのだろう。さらにいまさら一眼レフに再参入(デジタルとしては初参入)するとも思えないから、きっとフランジバックの短いAPS-Cサイズのレンズ交換式デジタルカメラになるのだろうと推測する。

リコーには、単焦点に拘って欲しいし、レンズラインナップを一気に揃えて欲しい。魚眼・超広角から300mm相当ぐらいまでの単焦点を揃えて欲しい。同時にリリースできなければロードマップは公開して欲しい。個人的にはCONTAX Gシリーズのような単焦点レンズが揃うのならば買いたい。パンケーキも用意して欲しい。

そして、行く行くはCONTAX AXのような撮像素子を前後させるAFのボディも出して、マウントアダプターで色んなレンズがAF・AEで使えてしまう夢のシステムをお願いしたい。

リコーにはライカフリークが多いと聞く。「おれはこのズミクロンが使いたかったんだ」みたいなノリで開発しているに違いない(笑)。

あれ、前にニコンが出すかもなんて書いてたような気が(笑)。
ニコンの新ボディキャップに新マウントの気配が… ― 2009年10月15日

たぶん、リコーの方が実現可能性が高いと思う。というか発表間近だからこのように書いているのだろう。


小田原城:GR DIGITAL、28mm相当、1/400sec、F6.3、ISO100、プログラムAE

なぜかISO100に変更したままで、かつ、いつもは-0.3EVにしているのに+-0になっている。まあちゃんと撮れてるからいいか(笑)。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2009年10月30日 23時07分50秒

>マウントアダプターで色んなレンズがAF・AEで使えてしまう夢のシステムをお願いしたい。

確かにアダプターで自分の持つ交換レンズ(自分はFマウント)が使えれば、サブ機としても役立つんでしょう、出来ればピント合わせが出来やすい物に・・・、あと、アダプターで手ぶれ補正利けば・・・、ついでに素子側で前後させるタイプのAFも・・・、おまけに安ければもっと・・きりが無いですなぁ・・・、でも、広角中心でリコーがレンズを出して、標準以上はアダプタを使わせる(AFレンズがAF可能とか)(素子が一眼レフ系より小さいメリット活かして、望遠番長にする)とかなら、他メーカーから乗り換えが有るかも・・・。

_ MANA ― 2009年10月31日 01時57分49秒

これ、私も気になりました。
私は、サムスンのNXとかと同じマウントという根拠のない予測をしていましたが…どんな独自マウントになるのか気になりますね。
確かにマイクロフォーサーズと違って、数社で展開するのでないのであれば、最初にドーンと交換レンズがないと魅力的ではないので(将来性がないような気がして不安なので)、買えない気がしますね。

いっそのこと、Mマウントにしてしまってどこかに独自のピンを付けて、Mマウントもそのまま使えちゃうと言う夢のようなカメラなら馬鹿売れかもしれません。設計が無理っぽいですが。

_ kv5y-aon ― 2009年10月31日 23時34分47秒

ご無沙汰しております。
ニコンについてはMXフォーマットの噂はありました。
http://www.kenrockwell.com/nikon/mx.htm
おそらくプロ用でしょうけど、デジタルならではの仕様です。

_ Haniwa ― 2009年11月02日 16時13分47秒

■ ノーネームしたん様
液晶やEVFでピントが確認できるようなものがいいですね。撮像素子が動くAFは是非実現してもらいたいです。

そうですね、APS-Cなら是非とも広角側のレンズラインナップ中心にお願いしたいですね。HOLOGONのようなウルトラワイドもお願いしたいです。望遠側は各自が好きなレンズをアダプターで1.5倍相当で使ってもらう、と。

■ MANA様
気になりますよね。リコー専用マウントであっても、口径が大きくてフランジバックが短ければあとはマウントアダプターでなんとかしますからOKです。MマウントでもOKですが、Mマウントのフランジバックでもう少し大きな口径でもいいですね。

広角側だけでもどーんと用意して欲しいですね。

そして35mmフルサイズセンサーが安くなれば、35mmフルサイズボディも出す、と。馬鹿売れすると思います。というか私が欲しいです(笑)。

■ kv5y-aon様
MXフォーマットの噂がありましたね。ちょっと私には縁のない仕様ですが…。まあニコンにはあまり期待していないので、もう言うことはないです(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?ツイッター@Haniwa_Japan参照

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)