「フィルムをデジタル画像に」の新聞広告2009年09月24日 00時00分00秒

「フィルムをデジタル画像に」の新聞広告:2009年9月23日付け朝日新聞東京本社版の29面

更新が遅れてすまん。しかし、この5連休って誰か楽しんでいるのかねぇ(苦笑)。祝日がいつも月曜日ばかりに偏っているし、こんなに休みが続いても仕事量がその分減るわけじゃないからきつくなるだけだよ。敬老の日は9月15日に戻せ!ハッピーマンデーなんか考えた奴は不幸になれ~(笑)。

さて、昨日の朝日新聞東京本社版の29面に「フィルムをデジタル画像に」の大きな広告が載っていた。うわっ、これって安いデジカメが内蔵された例の奴やん…。「パソコン不要で操作も簡単」って書いてあるけど、パソコンなかったらせっかくデジタル化した画像をどうするんだろう。デジタル化してSDカードに入れて満足、とか(笑)。

パソコン不要という文句に写真にあまり詳しくないけど撮り溜めた写真のあるお年寄りが買ってしまいそうだなぁ。価格は19800円。

こんなん買わずにフラットベッドスキャナのフィルムスキャン機能の付いた物とか、デジタル一眼レフにスライドコピアつけてフィルムを撮影した方が絶対にいいっすよ。ってこんなところに書いてもそういうお年寄りの方はこんなとこ見ないしなぁ(笑)。ご覧になっている方には釈迦に説法だし。

コメント

_ ノーネームしたん ― 2009年09月24日 22時04分11秒

>パソコンなかったらせっかくデジタル化した画像をどうするんだろう。
プリンターにSD入れて印刷出来るような機種ならまあ・・・、画質がアレなんですなぁ・・・・・。

>デジタル一眼レフにスライドコピアつけてフィルムを撮影した方が絶対にいいっすよ。
まあ、そうですが・・・・・、D-700とかにセットで付けて”一部の人”に販売促進する製品を後藤研究所で・・・。

    ””ノラ猫””
  猫背は老化の始まり・・・・・、ノラ猫も含まれるんでしょうか・・・。

_ maple ― 2009年09月25日 08時55分34秒

正社員じゃないと日数が減るのがお給料に直接響くというのを今実感しています。
って言ってても仕方ないから思い切り楽しみました。

ウルヴァリン・・・?ヤシカじゃなかったっけ?と思ったら、ほんのちょっと違うんですね。
引越しにあたって部屋を片付けていたら、ン十年前の両親の結婚式の時の135ネガカラー12枚撮りが出てきて、スキャンしてみたけどぜんぜん大丈夫でした(多少シアンがかぶってる程度)。湿度70~80%がデフォルトの部屋で。
「パソコン不要で操作も簡単」だから鑑賞よりも保管が目的なんでしょうが、SDに入れてぱっと見何がなんだかわからなくなるよりネガで持ってたほうがいいよと言いたいですね。

_ Haniwa ― 2009年09月25日 09時55分21秒

■ ノーネームしたん様
パソコン使わなくてもスキャンできるのがメリットだとしても、そのデジタル画像をパソコンなしでどう使うのかが問題ですよねぇ。たしかにパソコンなしでデジタル一眼レフとプリンターだけで使っている人もおられますが。このスキャナは画質がアレなのでDPEに持って行ってネガからプリントしてもらった方が絶対にきれいですし手間も掛かりません。

ニコンのスライドコピア、ディスコンだったような…。

>猫背は老化の始まり
たしかに猫はどうなんでしょうね(笑)。小学生のとき背の高い同級生は猫背が多かったです(笑)。もう老化が始まっていたんですね(笑)。まあ姿勢はまっすぐの方がいいのは間違いなさそうですが。

■ maple様
そうですよね。日数で仕事と給料が決まる方には減収になりますし、そうでない方は休日出勤とか持ち帰りとか平日にどかっと仕事が集中するとか、あんまりいいことがないように思います。祝日を増やしたり変に連続させるよりも、週の労働時間を短縮させるとか有給休暇を与える基準を緩和した上で必ず消化させるようにするとか労働法制をきちんとした方がいいと思います。ハッピーマンデーなどはそういう労働者の方を向いた政策じゃないということですね。祝日を増やして消費を増やそうという政策なんでしょう。でも、給料増えないし仕事もきついのに休み作られてもお金使うわけないじゃん…。

ブランドは違っても作ってるところはひとつだったり…。

ご両親の結婚写真、保存状態がよくてよかったですね。そんなに古くない(といっても30年ぐらい経ってますが(^ ^;)ものでもネガシートの端っこからはみ出ていた部分が劣化していたりするので、空気に触れないのも大事なのかなぁと思っています。

デジタルでの保管目的ならこんな画質のものに時間を掛けるよりも、スキャンサービスを利用した方がいいとおもいます。
http://haniwa.asablo.jp/blog/2008/02/07/2608116
もちろん原版をそのまま大事に保管というのもいいと思います。

しかし、19800円ってちょっと高いなぁ。まあ、AF効かないAFテレコンに似たような金額出してるのであまり言えないのですが(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私がよく言う「ニコンはレンズの○○環を無くすな」の○○とは?
aperture(stop)の日本語

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)