my Picturetownの共有を使ってみた2009年04月23日 00時00分00秒

二宮尊徳像:Nikon F3、Ai Nikkor 35mm F2S、F11、1/250、DNP CENTURIA 400、L37c、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

ニコンオンラインアルバムのパスワード付き公開を使っていたのだが、ニコンオンラインギャラリーになるにあたってその機能はなくなってしまった。そのかわりにmy Picturetownの共有機能を使ってくれというので使ってみた。

my Picturetown.の共有の場合はパスワードを指定するのではなく、長いURLが発行されてそこにアクセスするようになるようだ。その長いURLを発行するためにはmy Picturetown.の画面中から共有したい人にメールを送ることになっている。しかし、いままでニコンオンラインアルバムでパスワード付き公開していたが、私は一部の人しかメールアドレスを知らず、知っている人からURLとパスワードをどんどん転送してもらっていたのであった。これは困ったな。しかし、その長々としたURLをどんどん転送してもらえればメールアドレスを直接知らない人にも見てもらえるのではないかと考えて、とりあえず自分宛に送ってみた。昨日は届くまでちょっと時間が掛かったが長いURLの書かれたメールが届いた。今朝はすぐに届いた。

ためしに昨日の記事に貼った写真をアップして「共有」して自分宛に送ってみた。
http://a04-b04.mypicturetown.com:80/P2PwebCmdController/share.jsp?x=Qp3XjWAnav1ub3vcqW%25j2a-FZQ9%25DpOWLVh6.jvxRatEQ7S1l.%3D2feRtnIMcdZLWlO%25jWD%2A3A7g_7WsW6n-m.e8sj0y%2AI1MH_YAdO4hViydY%2A2T
上のようなURLを書いたメールが届く。これを皆に知らせればいままでのような使い方ができそうだ。【追記】最初はリンクしていたのだが、URI中に使用できない文字が含まれていて文法的に間違っていると怒られたのでリンクしないようにした。コピペしてブラウザのアドレス欄に貼ってくだされ。【追記ここまで】

Opera 9.64 Windows用でそのURLにアクセスすると一応画像は表示されるが、クリックしたり何か操作するとmy Picturetown.のTOPページに飛ばされてしまう。これはまずい。Firefox 3.0.9(Windows用)だと拡大したりダウンロードしたりできる。Internet Explorer 6 SP2も同じくちゃんと機能する(当たり前か)。Linux Zaurus用のOpera 7.25では肝心の画像が表示されなかった。Linux Zaurus用Netfront 3.1では画像も表示された。Macではどうなのかちょっと心配だ。

それで、次回からは飲み会や会合などのパスワード付き限定公開のものはmy Picturetown.の共有機能で一旦自分宛に送ってそこに示されたURLを知り合いに知らせて広めてもらうことにする。なんだか面倒。それとこの共有機能にバグとかあって共有するつもりのない画像が一緒に表示されたりとかしないかちょっと心配。たとえば飲み会の共有写真に別の恥ずかしい写真が「共有」されたりとか・・・。恥ずかしい写真をmy Picturetown.にアップしなければいいだけのことだが(笑)。

ニコンオンラインアルバムの時はアルバムの公開という形だったのでアルバム名とか写真にキャプションとか付けられたのだが、my Picturetownの共有は、アルバム名が表示されるわけでもなくただ画像が表示されるだけだ。なんだか味気ないなぁ。どこかにそういう機能があるのかな。


写真は記事とは関係ない。
二宮尊徳像:Nikon F3、Ai Nikkor 35mm F2S、F11、1/250、DNP CENTURIA 400、L37c、Nikon SUPER COOLSCAN 5000 ED

Google
WWW を検索 haniwa.asablo.jp を検索
asahi-net.or.jp/~sp5j-hys/ を検索
※ブラウザで「保護されていない接続」「安全ではありません」などの表示が出る場合はSSL対応のhttps://haniwa.asablo.jp/blog/の方にアクセスしてください。お気に入り・ブックマークもSSL対応の方に変更をお願いします。(2021/02/23)